サプライズ

May 06 [Sat], 2017, 7:23
ゴールデンウイークも明日まで、週末に次男と長男がそれぞれ帰省。

いつもと変わらないジーンズ姿の次男はもう社会人。今月いっぱいは満員電車に揺られて東京の本社研修。商談に同行したり、電話をとったり、と仕事をしているらしい。ソファで横になってテレビを見ている次男は部活をして疲れてうたた寝していたのと全然変わらないのに。未だに子供の成長、ライフステージに追いつかない自分。長男は帰宅するなりやはり今だけ帰省中の友人とお出かけ、でも今日は庭仕事をしてくれるらしい。


初月給のプレゼント?イエローベースの上品なフラワーバスケット。


と、1本のバラ。星の王子さま。

休暇は終わり

May 02 [Tue], 2017, 20:51
6時間の機内は、映画を見たりして過ごし成田空港に夕方着。周辺のパーキング会社に電話してシャトルで移動し運転して帰路へ。スムーズとは言い難いハプニングもあったけど。羽田と違い私で運転、それでもナビがあっても迷ってしまう。

2週間で草原化した庭の草抜き、冬物の片付け、GWは忙しくして気を紛らわさないと。

昨夜行った初めてのレストラン。日本人がオーナーらしく日本語メニューもあるけど本格的かつカジュアルで、店員さんは元ストリートチルドレンで職業訓練のために作ったレストランらしい。ガイドブックとかに載っているのかな、日本人が多い。




前菜、メイン三種、スープ、ご飯にデザートのCHEも付いたセットメニューも日本っぽい。




マカロンを売っている美味しいレストラン

May 01 [Mon], 2017, 9:56
レストランの一画でスイーツを売っている不思議な感じのベトナム料理店。
店内は清潔で、店員さんも感じがいい。地元の人も多いけど駐在の外国人も。メニューは写真と簡単な英語の説明あり。スイーツを売っているだけあって、CHEというココナツミルクをベースにしたお汁粉のようなデザートも美味しい。冷たいのが苦手、と伝えると常温にしてくれます。


店内はこんな感じ。


フエと言う地方の麺。麺も何種類もあり、ブンなんとか。ライム、唐辛子、野菜が付いてきて自分でちぎって入れるそう。生野菜はなるべく避けた方が無難なので私はライムを絞って入れるだけ。


生春巻きの盛り合わせ。ナッツが入っていたり、蒸したタイプもありどれも日本人好み。


コムなんとかというご飯のメニュー。

台湾の家庭料理

April 29 [Sat], 2017, 1:24
台湾人の同僚の家に晩御飯の招待されたから、とメッセージ。台湾人の人達は郊外に住居があり、同じホーチミンと思えないような清潔で住みやすそうな7区。道路は広く、バイクも少ないし歩道を逆行してくる事もなし。静かなベッドタウンという感じ。

手作りのスープ、カラスミ、生姜の風味の野菜たっぷりのパスタ。美味しくて普段飲まないワインも、食後は台湾のハイクオリティ(?)という烏龍茶を頂きました。



緑の服を着た真ん中の男性が、招待してくれた料理上手なリーさん。右側が同じく台湾人のチョーさん。

カフェ

April 28 [Fri], 2017, 15:37
お気に入りのカフェに行ってみました。
ようやく街を自分でまわれるように…。統一会堂のすぐ近くで、ここからは500メートル位なので徒歩で。タクシーをを使わずに徒歩の場合は帽子にマスク、長袖のパーカーは必須。

タクシー料金は安い。300円位でだいたいどこでも行けるのだけどわざと遠回りされる事が多く、通りの名前を把握しているわけではないので文句も言えず、500円位払わされる事も。


アンティークな感じのカフェで、客層はほとんどが欧米人。観光というより仕事で来ている感じ。メニューもサンドイッチやサラダ。


お昼時が過ぎたら、三階まで満員だったカフェはガランとまばらに。なのでゆったりした二階のテーブルに行ってアイスクリームの追加注文。


晩御飯は2人でスペインレストランへ。
パエリアを注文したけど、テーブルに運ばれたとたんに、"えー?これがパエリア?"と。サフランの黄色じゃないし、リゾットみたい。オーナーはスペイン人だし、店内は満員。でも、違うぞ。30年前にスペインで食べたパエリヤと全然違うし自分で作った焦げ目のついた黄色いパエリヤの方が…美味しい。とは口に出さずに笑顔で'good'。

暑い〜

April 26 [Wed], 2017, 19:41
先週から常夏のベトナムに旅行中。暑さで、それから何度来ても交通渋滞のすごさで疲れてしまい写真もあまり撮れずに半分が過ぎてしまった感じ。ザーッとアップ。


成田のラウンジから。


週末は車で2時間、海岸のリゾート地へ。結婚式に招待されていて参加するため。


ケーブルカーで山頂へ。大型テントが設置されていて、200人位の招待客。正装あり、ジーンズあり、なんでも良しらしい。途中からカラオケ大会(これが普通らしい)になり、うるさいのなんの。苦手なのよね、大音響。なので1時間くらいで帰る事に。私達の他にもケーブルカーで降りるグループ有り。とにかくなんでも良し。


昨夜は、3年前に長男の卒業式でアメリカで知り合ったベトナム人のご夫婦とレストランで食事。ベトナム語、英語、日本語がミックスした不思議なひと時。これもご縁、あたたかいひと時。美味しい食事を写真に撮るのを忘れてデザートだけ。

4月 門出

April 01 [Sat], 2017, 12:42
いよいよこの日になってしまった。
大学は遠い東北で過ごし、そのうち1年間は海外に留学し、その度に空港や高速バス停で「気をつけて〜。」と送り出してきたけど今日は社会人になり東海地方の研修先へ。あぁ、さみしい。
留学先で利用していた銀行口座の解約手続きでpaypalを申し込んだり、今利用しているキャッシュカードの再発行手続きやらこの1週間でバタバタ。次男から譲り受けたファーウェイという割れ目入りの格安スマホ、昨夜ラインとメールができるようにしてもらい、電源の入れ方とマナーモードの方法も聞き、とりあえず郵送されてくるシムを入れるまでは電源オフに。使いこなせるようになるかなあ。分からなければ登録した次男にラインを送って聞こう。





手作りしたかったけど、昨夜は疲れて外食。

卒業式パート2

March 31 [Fri], 2017, 19:39
今日は離任式。
約10年働いた仕事を退職する事にしたので私にとっては卒業式。250人の前で挨拶をしてほとんど全員とハイタッチをしてさよならしました。この1年間一番長くお手伝いをした1年1組の子どもたちの驚いた、そして少し寂しそうな表情を見た時はさすがにジーンと。

文句を言いながらも大好きな仕事だったので、離任式で小学校を去れた事はただただ感謝。ありがとう!



花束は自宅で花瓶に入れ替え。プレバトで凡人だと言われそうな活け方ですね〜。



ブリの香味ダレ

March 27 [Mon], 2017, 18:24


レシピもないのにパパッと作った次男の一品。なんて言う料理?と聞いたら、「ブリの香味ダレ?」らしい。塩コショウもせずフライパンで両面を焼き、タレをかけます。お味噌、お酢、醤油や七味とうがらしを使っていたなぁ。今まで食べたブリの料理の中で、くやしいけど一番美味しい。作り方、ちゃんと聞いておこう。

昨日タブレットからメールを送信しようとしたら、送信できない。先日新しいデバイスの移行は全て完了し、アップルのパスワードの件も解決していたから「なんで〜!」。pcメールアドレスは3つあり、受信メールは毎日受信ボックスに入ってきていたけれど今まで送信していなかったから気づかなかった。少々ヒステリックになっている私の隣で次男がプロバイダーのbiglobeの会員証を見ながら、設定画面の送信メールサーバーのパスワードを変えたら2つのメールアドレスの送信ができるように。でもメールの90% を使用しているocnのだけは今日になっても送信できず。ocnの会員証を見ながら、電話で問い合わせ画面を操作すること1時間。いろいろ設定し直したり電源を切ったりして諦めかけてた頃、画面が変わり完了マーク。あー、疲れた。

今使用している折りたたみ型(?)携帯を解約してSIMフリーの携帯にする予定。自分で設定できるかしら。

終業式

March 25 [Sat], 2017, 15:06


3学期の終業式、お手伝いしていた一年生のクラスの子供達と一緒に記念撮影。こうして1年間を終えられて安堵感でいっぱい。子供たちには “おうちの用事でしばらくお休みしますね”と言った去年の9月、そのままお別れするのかなぁと思っていたから。

購入したアプリで写真を絵画風にしてみました。デバイスを変える時の設定は出来、カバーも新調しメールもネットもSNSも以前のように使用できているのですが、アプリを購入する時に問題発生。無料アプリはパスワードを入力するだけでOKなのに、有料アプリを購入しようとするとデバイスを変えた理由からか「本人確認の必要があります」の表示が。その手順を間違ったようで、今度は「秘密の質問に答えて下さい」の表示。質問@子供の時に飼っていたペットの名前は?質問A初めて買ったアルバムの名前は?

適当に入力したけど全部ダメ。3回間違えると受付けないようで、結局アップルサポートセンターに電話をして秘密の質問の再設定を行い、ようやくアプリが購入できる状態に。

逃げるは恥だが役にたつ、というドラマが流行ったことを先月初めて知りました。略して逃げ恥。
つい最近、高速バス駐車場で知らない間に当て逃げをされてしまい修理費用を聞いてため息。まさに逃げ恥(知らず)。それにしても駐車する時にラインの間隔が狭いなぁと日本ではよく感じます。相手の逃げ恥には腹がたつけど、一台でも多く停めさせ儲けようとする方も問題では。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:connie
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月8日
  • アイコン画像 現住所:茨城県
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像connie
» マカロンを売っている美味しいレストラン (2017年05月03日)
アイコン画像オータム
» マカロンを売っている美味しいレストラン (2017年05月01日)
アイコン画像connie
» 暑い〜 (2017年04月27日)
アイコン画像オータム
» 暑い〜 (2017年04月27日)
アイコン画像connie
» 4月 門出 (2017年04月01日)
アイコン画像オータム
» 4月 門出 (2017年04月01日)
アイコン画像connie
» 市内徒歩観光 (2017年03月20日)
アイコン画像オータム
» 市内徒歩観光 (2017年03月20日)
アイコン画像connie
» なごりみぞれ雪 (2017年03月16日)
アイコン画像オータム
» なごりみぞれ雪 (2017年03月16日)
Yapme!一覧
読者になる