またもやお引越し 

December 12 [Tue], 2006, 0:10
すみませんが、また、ブログを引っ越すことにしました。
引越し先はlivedoor。
ヤブログも個人的に好きだったのですが、来学期から気を引き締めたいので
またまた引越しさせてもらうことにしました
ヤブログの可愛いテンプレや絵文字と離れるのは悲しいですけど
新しいブログでも沢山の発見があるといいなぁって思いますv

引越し先:http://blog.livedoor.jp/calmay/

学校 vs ピアノ 

December 04 [Mon], 2006, 9:43
現在、期末テスト週間中なのにもかかわらず、ブログを更新しています(苦笑)
それにしても、テスト勉強が大変というよりリサーチペーパーが大変です(涙)
一昨日から7時間ずつペーパーに時間を費やしているのですが
それでも5ページが限界・・・。
こういうときに自分の鈍さには嫌気がさしてしまいます。
まだ半分も終わっていないペーパー。
もっと早くから手をつけておくんだったって今更後悔です(大涙)

話がかわるのですが、この前カウンセリングにいったのですが、大変なことが発覚!

いよいよやまば! 

November 22 [Wed], 2006, 11:44
とうとう今学期一番忙しい&大切な時期がやってきました!
どの教科も約40%の成績がこの2週間が占めています。
特に私は学期末レポートはどの教科も手をつけていない、
期末テストの勉強は当日の朝に賭けている状態なので
この2週間は死にもの狂で勉強しなくてはいけない立場です(涙)

…というわけなので、次回のブログの更新は数週間先になると思います。
では、山場に向けて頑張ってきます!!(~Q~)

嬉しいこと 

November 15 [Wed], 2006, 0:05
昨日今日ととても嬉しい再会がありました!
宿題をやりながら、ふとミクシィで遊んでいるときのこと。
カリフォルニアでの小学校時代の友がいるのではないか?と思い探してみたら案の定いました。
(しかも、一人は名字入れないで、勘で入力した漢字で。)
ミクシィでいろいろな懐かしい出会いがあるのはよく聞きますが、
実際に自分に起こってみると感動します。
1人は未だアメリカにいるようで大学に通っていて、
1人は大学入学がほぼ決定!!
2人とも順調にいっているようで、私まで嬉しくなってしまいました☆

一昨日、ドブュッシーの『ピアノのために』の楽譜を購入しました!
実はこれが初印象派の楽譜だったりします(笑)
しかし!!ソフトとペダルしかない家のアップでは弾けないことが判明(涙)
意外なところに落とし穴です。

真の友情? 

November 05 [Sun], 2006, 21:58
先週、アウティング(修学旅行みたいなもの)で富士山のふもとまで行ってきました
前日まで、この2日間をピアノを弾いたり(遊び?)、学期末提出のレポートを書き始めるたりするために、有効に使いたい文句を言っていましたが
いざ行ってみると、想像以上に楽しかったです
普段から本音トークをしている友たちばかりいたので、特に気を使うこともなく
普段の自分をさらけだせたことが鍵だったんだと思います
ある友は私の怠けぶりに驚いていましたが(苦笑)

今思い振り返って一番印象深かったことと言えば、クラス対抗の球技大会!!
私は鬼ごっこモドキに参加したのですが、これが思ったよりハードで
張り切りすぎたせいか、現在、体の節々が痛いです
ベットから起きるのも悲鳴を上げるぐらいいたくて(特に背筋)、寝返りもうてないし、
正しい姿勢をとることもできず、歩くのも足を両足を引きずりながら。
運動することがまったくなくなった最近、体の衰えを感じていましたが
まさかここまでおばあちゃんの体になっているとは・・・(とほほ・・・
家族からは「おばあちゃん、大丈夫?」とからかわれています。
今夜はお風呂にでもつかるかなぁ・・・。

遅れましたぁ 

October 31 [Tue], 2006, 9:47
ここのところ、やたらだらけた日々を送っています。
その影響かここの更新も遅れています(涙)
今日、明日と学校に行けば、その後はアウティング!
富士山のふもとへの一泊の旅が待ってますv
ふふふ‥‥楽しみだなぁ♪

なが〜いテスト 

October 21 [Sat], 2006, 23:00
一昨日、人生の中で一番長時間なテストを受けてきました
それがアメリカ史のテスト。
2時間を目安ということになっているのですが、基本的に何時間でもかけてよいテストなのです
私はそこまで遅く解いた方でもないのですが、
それでも今回は2時間15分ぐらいかかったみたいです。
受験だって休憩なしでこんなに長時間のテスト受けたの初めて!!

実はこのテスト、もう一つ変わったところがあるのです。
解答用紙を先生に渡して部屋を出て行くというシステムで、
隅から隅まで見て「あなた、ここの問題の意味間違えているわよ。」って先生が指摘してくれるのです
さらに!!
他の子がテストを受けているにもかかわらず、
回答を見て、間違っているところを指摘してくれたり、
何故間違っているか説明してくれるのですv
運がよければ先生の口から答えがポロッとでてくることも多々(笑)

このアメリカ史の先生。テストでエキストラの問題をチラホラ出してくれたり、
エキストラの課題を出してくれたりして、かなり生徒に優しいです
少しでも生徒に良い評価をつけてあげよう、少しでもアメリカ史の楽しさを教えてあげよう・・・
と言う愛情がよく伝わってきます

〔今日の毒舌〕
    ↓
どこかの会計学の先生とは大違いだなぁ(怒)

教科書代 

October 17 [Tue], 2006, 19:35
昨日、今学期分(9-12月)の教科書代を見てびっくり!!
地図帳と教科書4冊しかないのに、なんとその価格6万円以上!!!
ほとんどの科書は1冊¥15000以上なんです。
(友達は8万円だったとか!)
大学の教材って高いって聞きますが、本当なんですねぇ。
小学、中学ではタダ(…でもないですが)、
高校では一年分¥15000以下だった教科書。
なのに今年は1学期分¥60000以上。
大学って本当にお金がかかりますねぇ。

PS
金額をきくと、楽譜を物指しにして考えてしまうのは私だけですか?

オーディションと次の曲 

October 15 [Sun], 2006, 17:37
ピアノのオーディション、無事に4位で通過しました!
クライスレリアーナの5番だけ、しかも繰り返しなしという、
シューマンを弾くには過酷な条件でしたが、何とかそれなりに評価されたみたいです。
「やっぱり、クライスレリアーナは一曲だけだと難しいわねぇ。
発表会のときのほうが良かったわよ。」

と先生もおっしゃっていましたが、クライスレリアーナって一曲で
それっぽく聞かせるのって本当に大変だと実感しています。

・・・あの、曲ごとのキャラクターのコントラストと
繰り返しのコントラストがいいのに・・・


何がともあれ、無事に通過して何よりです

さて、話がかわりますが、次に弾く曲が決まりました!

発表会報告 

October 13 [Fri], 2006, 22:21
明後日、いよいよコンペティションがあります
しかしコンクールを受ける先生の生徒さんのほとんどが、
発表会が終わったことによって気が抜けているのが現状
私もそのうちの一人だったりします(苦笑)

さて、報告が遅くなりましたが、一つ、舞台を終えました!!
程よく響きが押さえてある小さいホール、
程よく鍵盤が重くしてあるピアノ、
程よく丸井音が出るステージ。
クライスレリアーナを弾く私のための舞台!!なのではないかと
いうぐらい、私が弾きやすいように調律してありました
(たぶんショパンを弾いていたら自滅していたと思う)
あの舞台で弾いて、クライスレリアーナの楽しさを実感
ちょっとしたミラクルに感じましたv

本番はいろいろはハプニングはありましたが、周りの評判は結構良かったです。
今まで褒めてもくれなかった祖父母が褒めてくれたり、
友達に「前回のよりよかった」って言ってもらえたり、
父に「今まで舞台で弾いた中で、一番充実していた」ってコメントしてもらったり。
何よりも嬉しかったのが、
先生に「とっても綺麗な出来だった」って言ってもらえたことです
(↑先生から舞台について褒めてもらったのはじめて)

さて、こんな浮かれた気分でレッスンに望んだら
明後日コンペティションで弾くの曲がやばいことになってしまいました
ちょっと浮かれすぎちゃったかなぁ?

PS コメントの返信、少し遅くなりますm(_ _)m
本当に申し訳ないです。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
 えいり
■星座:牡牛座
■性格:ワイルド
■練習中の曲:
 平均律(I-10),
 エチュード(op25-3,Chopin),
 謝肉祭
■一言:
 来年の留学のために
 都内の学校でに通っている
 ピアノが好きな18歳ですv
コメント&リンク、お待ちしております!


クリックしていただけると幸いですv

メロメロパーク
お友達、大歓迎です


(since 11/24/2005)
[PR]オススメリンクへGO!

メール

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる