癌の健康診断 

February 28 [Sun], 2010, 18:01
 日本の癌による死者は相当数に挙がるようです。

 そして、定期検査に行っていない人も相当数になっているそうです。

 例に漏れず僕も煙草をプカプカさせておきながら定期検査には行ってはいない。

 若いのだから大丈夫と思っているのだが、年をとったらさすがに行こうと思っている。

 と言って行かないのかもしれないが。。。

 
 祖母は卵巣がんで亡くなった。

 発見時ですでに全身に転移がしていて手遅れな状態であった。

 彼女はどれだけ後悔していたのだろうか、計り知れない。

 
 あの頃、子供ながらに国が癌の定期検査を強制的に行わないのはなぜ?と母親に聞いてしまった。

 さぁねと困った顔をして流されたような記憶がある。

 大人になったいま自分の健康は自分で守らなくてはいけないと知っている。

 しかし、ムシの良いことに国が強制的に定期検査をしてくれたらと思ってしまう。

 まぁ男性の場合は会社の健康診断でわかるケースがあるらしいが、

 女性の場合は専業主婦はなかなか健康診断にかかる機械が少ないらしい。

 検査を呼びかける運動が広がったのはそういうことか。

 なんにしろ健康は大切なものだ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:calmdown
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる