今頃家に帰ってきました… 

February 13 [Mon], 2006, 1:25
今日はバイト帰りに高校時代の友人と会ってきました
で、先日のケーキ&チョコを食べてもらったら、なかなか良い感想を貰えました
まぁ大抵は友人の作ったものに『不味いよ』なんて言わないと思いますけど。


ブラウニーは、生地の中にオレンジピールと、仕上げにコアントロー(リキュール)を塗るので、香りが凄く良いのです
ポイントは胡桃の皮が残っていたら苦さ・渋みが口の中に残ってしまうので、皮をできるだけきれいにむく事です。なかなか面倒ですが味も全然違ってきます。

フォンダンショコラは、薄力粉を全く使わずに、チョコレート、ココア、バター、卵、砂糖、ピーカンナッツで作りました
私はそのチョコレートを、カカオ分80%のビターチョコと、カカオ分58%のスイートチョコを混ぜて、少し苦味のある、甘さ控えめのものにしました。
しっとりと濃厚なチョコレートケーキですが、ビターチョコを使うことでかなり大人の味に仕上がりました。

パヴェドショコラは、今回はリキュールなどを加えず、誰でも好きになれるような生チョコにしました
水あめを加え、軟らかく口どけの良い生チョコに仕上げました。ポイントは、チョコをしっかり均一に溶かしきる事かなぁ


こんな感じです

明日は、今日食べてもらった友人のバレンタインケーキ作りのお手伝いに行きます。
楽しみだー

やっぱりお菓子作りって好きだなぁ 

February 10 [Fri], 2006, 23:43
今日は朝からバイトで、帰ってきたの18:00過ぎていたのですが、それから晩御飯などを済ませて、バレンタインのケーキの試作をしてみました

作ったのは3品
クルミとオレンジピール入りのブラウニーと、ピーカンナッツ入りフォンダンショコラ、パヴェドショコラです

まぁまぁ成功って感じです。

1日くらい置いたほうが味がなじむので、明日か明後日くらいに友人に試食してもらおうっと

あー、明日もバイトだー

ポルノ聴きながら… 

February 09 [Thu], 2006, 23:25
今日は一日休みだったので、久しぶりに“BLUE”聴きながら部屋の掃除をしました。私は何でもとっておくタイプなので、すぐに部屋がごちゃごちゃとなってしまいます
でも、よく考えると要らないものばかりなので今回は思い切って色々と処分しようと。


今やっと大体片付いたのですが、出たゴミ袋の数にびっくりです
一体どこにあったんだろう、こんなに


でもポルノの歌聴いてると、何でも楽しくやれちゃうから不思議。


で、片付けてたら、去年の『フライング・ポストマン・プレス』5月号が大量に出てきました。
これって、広島だけなんですか端にちっちゃく、ヒロシマって書いてあるんですけど…。
この頃は、大型の書店でバイトしてて、休憩中にたまたまトイレに行こうとして、表紙にでっかくポルノの写真を見つけたんです。フリーペーパーなので、がっつり持って帰りました

思えばこの広告欄で、C1000タケダのキャンペーン知ったんだよなー(まだ家にパソコン無かったので)
今はもう辞めちゃったけど、あそこでバイトしてて良かった

…しかし、こんなには要らなかったかな…でも捨てるなんて絶対出来ないから大事にとっておきます


では、明日も早いことだし、寝ようっと

初めまして♪ 

February 08 [Wed], 2006, 23:47
初めまして、悠といいます
生まれたてのブログです。初心者なので右も左も分からないような状況ですが、頑張りますのでどうぞ遊びに来てくださいね


とりあえず最初は、自己紹介と言うか、私の好きな事・物・人について書こうと思います。


趣味は、お菓子作りです。コレは一応本格的に、専門学校にも2年通ってましたが、今はプロにはなってませんお父さんお母さんゴメンナサイ

あと、コチラは本当に自己流な感じでやってるんですけど、ビーズでアクセサリーや小物を作ったり…。

好きなアーティストは、ポルノグラフィティです。
2人とも大好きですけど、私は晴一さん派です
サポメンのNAOTOさんにもハマってます


こんな感じかな〜
マイペースでまったりとやって行きたいと思います

仲良くしてやって下さいね
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像あおの
» 今頃家に帰ってきました… (2006年02月15日)
アイコン画像あお
» やっぱりお菓子作りって好きだなぁ (2006年02月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:calm-yu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる