実は・・・ 

January 23 [Wed], 2008, 22:20
今年、本厄です。
なにかありそうな1年です。
すでに、路頭に迷っています。
(本厄だからじゃないけど)

年が明けて早々、酔っ払って
ボックスステップで走って迷惑をかけました。
あろうことか美術館で爆睡しました。
同僚との飲み会で、帰ったら朝の5時でした。
お風呂で転んでアザを作りました。
昨日は、会社のトイレにお尻がハマリそうになって
慌てました。
髪型を変えたのに、あまり気づかれませんでした。
まだ1ヵ月もすぎていないのに、
いろんなことが起こるものです。

ただ、まだバッドウェーブは到来していないので、
小さな善い行いを積み重ねよう、と
ちょっとだけ誓った次第です。

ただし、元旦の夜、
旅の途中に浅草・浅草寺に。
おみくじは「吉」。ほどほどです。
ほどほど、で1年過ごせますように。

ご無沙汰です 

January 23 [Wed], 2008, 22:10

あけました。おめでとうございました。(遅いって・・・)
凝縮した冬休みは、遠い昔のことになってしまい、
今年、初更新です。
なのに、こんな写真です。
今年もおバカ全開です。

寝る間もないほど忙しかったわけでもなく、
情緒不安定で気まぐれなので、放置。
エンスト状態なので、気が向いたら
怒涛の写真更新します。

ということで、日曜日、
はたと思いついて
餃子を食べに、宇都宮へ。

久しぶりの18切符を手に、トコトコと北上。
揺れが気持ちよくて、ほとんど仮眠、いや爆睡。
目的地が餃子のお店のみ。

行列店だったから、待っている間
1人で周辺をウロウロと徘徊。
とりあえず、餃子町おこしキャラも存在。
で、入ったのが「正嗣」という伝説?のお店。
焼き餃子、水餃子ともに1人前170円ナリ。
メニューはこの二つのみ。恐るべし。
(カウンター席だけ、ビール・ライスはございません)

焼き・・は、皮パリパリで、野菜餡が旨み凝縮。
餃子って油っぽくてニンニク臭強し!って
イメージだったけど、意外。
確かに並んででも食べたい。
お持ち帰りすればよかった(反省)。

目的は、餃子のみだったので、
餃子スタジアム的な店舗が集まっているフードコートで
並ばずに、有名店の餃子を計4皿。

帰りも宇都宮‐逗子という、ミラクルな電車に乗って帰路に。
別な意味で、食の世界が広がりました。

もっと強烈な食体験は今年の年始に。
追って更新するつもり。

陽菜でシメ 

December 31 [Mon], 2007, 22:29
おせちをシェアしに、早朝から
姉親子が実家に。

しばらくして階下に降りて行った
パラサイトな次女。
案の定、ヒナ姫も放置。
ということで、
ねぼけた叔母ちゃんと2人で遊んでました。

なんだか、相性よくって?
いつも、私とはご機嫌なんだよね。。。

そのあと、お昼の母乳を飲んでスヤスヤ。
駿一さんも、そんな時期があったはずなのに。
いまや、わが道を・・・・・・
母親に似て、変な芯が一本通った子です。

ということで、
実感ないまま、今年もあと数10分。

振り返りたくないこと(仕事)も多々なので、
来年に持ち越し〜。
良いお年を〜。。。。。。。。

ぷらっと仙台 

December 31 [Mon], 2007, 22:25

朝、10時すぎ、仙台駅で朝食。
ずんだ餅(@私の好物)。
[ずんだ茶寮@仙台駅by・・・sanzen]]

本当は、京都に行きたかったんだけど、
思い立ったのが前々日。
割安券をとりそこね、
進路を変更。

いつもどおり、「じゃ、明日**行ってくる」
「あ、そう」・・・そんな会話で。
仙台へ行ってきました。日帰りです。

大きな目的もないまま、向かった仙台。
とりあえず、私の出身地かつ、ルーツの地。
小さい頃は、1年に何度も行ってたけど、
最近、慶事でしか行かなくなって。
シンプルに観光+のんびり、、、で。


だから観光客っす。ちょこっとだけ観光。

小学生以来、
ちゃんと観光したことなかった?から、微妙新鮮。
お決まりですけど・・牛タンもいただき、
旅行の楽しさを満喫。

でもでも、疲れのピークだったこの日、
歩くのもしんどかったので、
足ツボのお店で2hほど爆睡。

あとは、すごくまぶしいイルミネーションを見たり、

なんか、(時間を気にせずに居座って)
ソウルとデジャブ、、って
思いながら、カフェでしばらく休息&年賀状書き。
ゆるゆるの旅?で

デパ地下の試食コーナーで牛タンを吟味。
歩いて街とか商店街をめぐるのも
ソウルとかわらず。

そんなこんなで、シメには、寿司を頂きつつ
帰京の途。
長くもありあっというまの1日。
でも、
帰ってからあんまり疲労感がなく
すっきりしてたのは、なんか
憑物でも落ちたのかな?

ってなことで、
ことしも、いろいろ駆け巡りました。

明日から、また旅に出ます。
珍しく、大晦日の夕食も
家族と共にした私。この1週間、けっこうバタバタです。

クリスマスケッチ 

December 24 [Mon], 2007, 22:27

昨日のクリスマスディナー。

2年くらい開け損ねていたシャンパンをやっと。
オードブルはご購入だったけど、
パンカップシチューとか作って、
ひさしぶりにゆっくりディナー。

ちなみに今日は家系・イブラーメン。
緩急つけなきゃ?ね。

駿一さんのところにも、
プレゼント届けてもらったし。
これで、クリスマス関連のアレコレは終了。
今年は、知らぬうちに膝にアザを作った程度で、
大怪我も泥酔もせず、私としては満足クリスマス。

ただーし、仕事はまだまだ続く〜。

イブイブイブの土曜日は
会社でプチクリスマス。
何かとケーキが登場するうちの部署。
美味しく頂きました。

ただし、クリスマスケーキに
ロウソクは必要なのか?
いや?何本必要なの?

イブイブ…クリスマス 

December 23 [Sun], 2007, 21:11
何故だか鮮明に覚えている
去年のクリスマスイブ。
それは、ひとり・地元で泥酔して
転び、指輪をなくし、駿一さんへのプレゼントの
ひとつも無くし(気づいたら無かった…シンプルなポンチョを
購入したはず。。。。。。)、そんなこんなで
いろんなものを無くし、
自分に残ったのは、その後に
ファンヒーターの前で寝てしまったがために
左足に大きな低温火傷を負った、ということ。
今でもはっきりと、その跡は残ってます。

どうしたの!?
と聞かれる中で、正直に
「酔っ払って、そのまま寝ちゃって、熱っと思ったら
火傷しちゃってて」と答え続けています。
まだ、はっきりと跡が残っておりますが、
振り返り、何故にそんなに泥酔したんだろう、、、という
自分への疑問と
シンプルに1年って早いなあ…って。
だって、
駅前からの帰り道、
10分程度の道のりで、
草むらに向かって転んだことは
よーく覚えてる。

今年は、今日は酔っ払って
外出していないので、周囲には迷惑をかけずに
穏やかなイブイブ休日。

明日は、全国的に休みのようですけど
フル出勤。
私サンタは、ちょこっと出動しますけど。
仕事だぁ〜。旗日ってなんだ〜。
仕事中に、、駿一さんママにはこっそり
プレゼント届けに行かなきゃ!!

サンタ間に合う。 

December 19 [Wed], 2007, 0:07
あと2日で幼稚園が冬休みになる、という
ウラヤマシイ駿一さん。

年賀状の写真データを渡しに
行ったら、なんだかテンション高っ。
やっぱり、ヒナ姫がお気に入りで、
ほっぺにチュウして、近っ。。

ということで、叔母サンタは
何が良いかのう?と考えながら数日。
彼は、ダンプカーとシャベルカーの
マシンガントークだったんだけど。
さすがに、ダンプもシャベルもあげられん。。。
仕事中に立ち寄ったGAPで、
現実的なサンタになりました。

ヒナには、まだ物欲はなさそうなので、来年。
最近、抱っこしてると
顔をじーっとみてニタ〜って笑うの。
たぶん、意思疎通はしてないけど、
彼女は話しかけているらしい。
「おぅおぅ…」と喋ってます。
ヒナはね、今がいちばん平和なんだよ、、と話しかける私。
(半ばヒトリゴト。だって、忙しいんだもん)。
ということで、サンタが希望に沿っているか分かりませんが、
イブの夜にしのびこみます。

それまでは、いつもよりもちょっとピリっと忙しい。
早く1週間がつつがなく終わりますように。

ヒナと駿一さん 

December 14 [Fri], 2007, 23:52
2ヵ月とちょっと。ヒナ姫もどんどんプクプクに
育っています。髪の毛増えないけど。

2人のお父ちゃん(義兄)は
まったくカメラに弱い人なので
またもや私がカメラマン。

年賀状用にも撮って…って自分でやってよ〜。
ってなことで、姫は起こすと顔のお肉が
重力に負けて、プクプクほっぺ。
で、駿一さんはかわいがってる、、というか
ヒナちゃん…って声かけてるけど、
それがまた、めっちゃ近い距離。
君の顔の迫力に、姫、無言。
「ちゅんちゅん、近いって
覗き込みすぎる駿一さんに
みんなにツッコミ。

姫は、すごくマイペースで
まだまだ母乳をおもむくままに飲んで、
下から出して〜の繰り返し。
時々、勢い余って飲みすぎて
ヨーグルト状に、口から逆流。
着替えてすぐでもお構いなし、です。
ほんと、姓名判断のとおり、大物になりそう。

駿一さんは、登園拒否もあって、
幼稚園を1年で退園。転園するそうな。
引越しとかない限り、幼稚園を変わることはないでしょうが
(でも、私も自主的に幼稚園を辞めたことあり)。

さーて、クリスマスも近いことで、
おととし私サンタがプレゼントした
マフラーと手袋が大活躍しているようです。
今年は、サンタさん、何をあげましょうか。
(お正月用の、お出かけ服がほしい…って聞こえた)
なんだか現実的だなあ。

サンタさんが無事に出動できるかは、
大変忙しいので、分かりませんよ。

恒例の登場 

December 10 [Mon], 2007, 7:41

今年も、この季節がやってきました。
「オリーブ」の登場。
箱から今朝、出してあげました。

自分がトナカイだと勘違いしちゃった犬・オリーブ。
でもがんばって、プレゼントを運ぶんです。
原作絵本(もちろん英語)を読みながら、
ほんわか。
(この程度なら、読解できるという、英語能力はここ数年変わらず…)

今年は、ちょこちょこっとプチクリスマス仕様に。

これはフランフランで購入。
一度、割れるという災難に遭いながらも
数日で、2代目。ツリーにガラスのリングを
飾って、、、カワイイ!
後ろに鎮座するのは焼酎の一升瓶
で、玄関にはこっそりトナカイさん。

ちょっとツンとした表情が気に入ってます。

あんまり、クリスマスムードに呑まれる余裕がないので、
こんな感じで、今年は。

月日のギャップ 

December 05 [Wed], 2007, 16:47
たぶん、「冬ソナ(まったく観ていません)」もそうだけど、
映画の世界だと、世界同時公開、とか
あるものかもしれないけど…、
国外のものは、たぶん、ほとんどタイムタグが
あるんだろうな。。。

何10作に1つ、日本の公開があったとしても、
見に行けないままだったり、、、で。
だから、先だっての「王の男」も
やっと視聴できた限りで。

ほぼ毎日、韓国系のエンタメを
チェックしてる…私には、そのタイムラグがもどかしい。
来週末、日本で公開される
「カンナさん大成功です」は
去年の年末年始に大ヒットした作品「美女はつらいの」。
日本の漫画(鈴木由美子さん作)の映画版。

今年の元旦に、向こうで見て
すごく楽しかった、し、その後にGWの
旅行の途中、飛行機でも観てて、数回の視聴。
すごく気に入っちゃって、OST買っちゃったもん。

原作も然り、その脚色も然り、タイトルも然り…
なんだか、たぶん、私がむこうで初めて
観たときの感触と、この後公開されたときって
なんだかギャップがあるんじゃないかな、、、って。

たぶん、原作の英名タイトルが「200pond…」
だったと思うし。日本の公開名は「カンナさん〜」で。

劇中の主役の「整形美女」の最初のリップシンカー名は
「ハンナ」だったと、、、
なんだか、そんな微妙な作り手と商業手の加減が
見え隠れするようで。

とにもかくにも、
この映画は、整形の是非とか「外見でことがスムの?」的な
次元の行き違いはあるかと思うけど、
「軽くて重い」…そんな作り方をする
韓国映画が好きなのかも。

*たぶん、興業が狙いにあるんだと思うけど、
タイトルの邦訳がいただけない。

私も、感動して泣いちゃった作品「秋へ」は、
英語題は「tracas of love」
日本語のタイトルは「ノートに眠った願いごと」。
なんだか、どんどんずれていく〜。
そんなこんなで、現題の「秋へ」がしっくり。
ふーん、ほろ、うる、じゃ〜…な作品です。

日本で見る方、予備知識を入れておくことを
おススメします。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 実は・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 実は・・・ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 実は・・・ (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 実は・・・ (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 実は・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 実は・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 実は・・・ (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 実は・・・ (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» 実は・・・ (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 実は・・・ (2008年09月23日)
■☆profile☆■
■name/callista■
■age/3?years■
■add/yokohama■
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:callista
読者になる
Yapme!一覧
読者になる