【4】プラチナデータ 

2013年03月20日(水) 22時27分

【3】オズ/はじまりの戦い 

2013年03月20日(水) 22時25分

【2】ダイハード/ラストデイ 

2013年03月20日(水) 22時24分

【1】アウトロー 

2013年03月20日(水) 22時21分

パレード。 

2012年11月26日(月) 23時54分
24日、ファイターズのパレードを見に札幌へ。
前日から札幌入りし、朝8時過ぎにはパレードの
コースとなる札幌駅前通りへ。
意外と観客が集まっていない。
日本一で、新庄選手の引退も重なったあの時と
比べたら、ちょっとさびしいかな。
でも、うろうろしてたら上から声が降ってきた。
見上げたら、某ビルの上の方のベランダ?に
「H○B放送中」の垂れ幕と、数名の人の姿、
そしてカメラ。
誰だろう?と思って目をこらしてもよく見えないけど
周囲から「がんちゃんだ」の声。
北海道でのファイターズの試合中継ではお馴染みの
あの方なのね。
でも、そんな上、しかも建物の中からってどうよ?
ってちょっと思ってしまったよ。
ファンはみんな、寒い中、お外で待ってるんだよぉ。
マイク持って外に出てファンにインタビューするとか
すればいいのにねぇ。

前日のどか雪がウソみたいに晴れて、思ったよりも
気温も下がってないみたい。
もっとも、青島コートはしっかりライナーをつけ、
カイロも両ポケットに入れてたけど。
パレード開始時間が迫ってくると、ファイターズのバス
(選手は乗ってない)や警察車両がコースを移動する。
上空のヘリも心なしか忙しくなったような。
いよいよだ〜。

パレードは、おおむね時間通りにスタートした模様。
でも、最初は、鼓笛隊とかが露払い。
やがて、じらしにじらした後で、監督の乗ったオープンカー。
意外と、みんなおとなしいねぇ。
後ろから押されたりもしなくて、それはありがたかったけど。
しかも、えっと、紙吹雪、降ってこない???

あれぇ?
なんて思いながら、選手たちの行く先を見ていたら、
大通りの南側で、キラキラ紙吹雪、派手に降ってるし!
ニュースを見ても、そっち側はずいぶん盛り上がったようで。
なんだよぉ。なんでそんなに差があるわけ?
位置取り失敗した〜。
栗山監督や選手たちをけっこう近くで見ることはできたけど、
ニュースで見たあの大騒ぎの中にいたかったな。
○TB放送中につられてあそこで足を止めなきゃよかった(爆)
せっかくなら、盛り上がりたかったもの。
(パレードについて移動するのはNGなので、気付いてから
移動はできなかった。)
来年は、コースの後半に陣取って盛り上がるぞっ。



本買い。 

2012年11月22日(木) 22時51分
最近、買い物熱が止まらなくて、
本をがんがん買いまくってしまっている。
好きな作家さんの新刊&その場でこれ!と
ぴんときた本をどしどし購入。
で、久々にやってしまった。
同じ本の2冊買い(爆)
収穫多数で、ほくほくして最近の購入本と
合わせて並べていて発見。
西澤保彦センセイの文庫。
わははは。

夢枕獏先生の『陰陽師』の新刊やら、香月日輪氏の
新刊やら、装丁が真っ先に目についた猫探偵ものやら。
図書館の予約本の順番が、あれもこれもしばらくは
回ってこなさそうなので、ここぞとばかりに
購入本を読みまくる日々。

小路幸也先生も、けっこう立て続けに読んだなぁ。
『ナモナキラクエン』に『つむじダブル』
『コーヒーブルース』『シェアハウス小助川』などなど。
高橋由太氏の新刊ももうすぐ。

週末の3連休は、日本ハムファイターズのリーグ優勝
祝賀パレードがある。
天気予報が雪なんだよなぁ。ううむ。


今日のご飯。 

2012年11月17日(土) 19時38分
今日のご飯は、パエリア風の炊き込みご飯。
トマトベースのシーフードスープを作って、
お米と一緒に炊き込んだだけ。
(たことほたては生のだけど、あとの具は
シーフードミックス。)
玉ねぎと人参を細く切って、しめじを入れて。
彩りのためにもと枝豆の水煮を追加。
なんて簡単(笑)
土鍋炊飯にも初挑戦。
時間があまりかからないし、おこげができるのが嬉しい。
炊飯器だと、できないからね、おこげ。
子供の頃、おこげって大好きだったのを思い出した。

ボジョレー 

2012年11月16日(金) 23時09分
昨日は、ボジョレーヌーボーの解禁日。
別に、こだわりはないんだけど、今年は飲んじゃった♪
アテは、餃子(笑)
それに、ジャガイモ、しめじ、玉ねぎとサラミで
ジャーマンオムレツ。
「インディ・ジョーンズ」なぞ観ながら、まったり♪
つくづく、DVDのオートチェンジャーがほしいわ、と
いつもの軽口だけど。
そして、原田知世さん主演の「満月」
いつになったらDVD化されるのやら。
主題歌のプリプリの奥居さんの歌う「Mr.Moonlight」も
CD音源はないようだし、残念。
ビートルズのオリジナル版は、もちろん入手可能なんだけど、
映画で聴いた、奥居さんの声で聴きたいんだよなぁ。
1年限りのプリプリ再結成で、そのラストのライブを
WOWOWで放送らしいのだけど、その中で歌ったりは
しないだろうなぁ。確か、ソロでやったはずだし。
CSでは、放送もあるようだし、WOWOWに
放送リクエストを繰り返して、保存版にするしかないのかなぁ。
これと、「血とバラ」は、どうしても手持ちにしたいんだよね。
原田知世さんと言えば、近作の「しあわせのパン」
DVDを購入しようと思ってチェックしたのだけど、
けっこうなお値段。3000円ぐらいだと手を出しやすい
のだけど。
さらに連想ゲームのようだけど。
共演の大泉洋さん。
の、所属のナックスの主演ドラマ「スープカレー」
エキストラ参加したシーンのチェックをやっとできた。
結果、ふっふっふ。しっかり映ってた!スープカレー屋の客。
森崎さんのパートで、ご本人、とっても好感度の
高い方だったのを憶えてる。


太平燕? 

2012年11月14日(水) 21時26分
お取り寄せ大好きな私。
今回は、某店で餃子&シューマイのセットを購入。
まずは、ニラ饅頭を焼いてみる。
うん、おいしい。
でも、わざわざお取り寄せにするほど、他と違いが
あるかは微妙?
えびシューマイは、エビがぷりぷりでいい感じ。
これは、普通の?お肉のシューマイにも期待できそう。
でも、全部をそのまま食べるんじゃ芸がない。
(別に、なくてもいいんだけど(笑))

そこで、思いついたのが、熊本名物タイピーエン。
前に、取り寄せて食べたことがあるのだけど、
私の中では、野菜たっぷり、肉団子と春雨の
入った中華風スープ。
(もっとちゃんとした定義はあるのだと思う。
ご当地の方、ごめんなさい。)
肉団子の代わりにシューマイを入れちゃえ、という。
手持ちの野菜は、白菜、人参、大根、蓮根にタケノコ。
それにシイタケと舞茸も入れちゃおう。

味のベースは中華味の素。
(それと、シイタケの戻し汁)
途中で、キクラゲも入れたくなって追加。
野菜があらかた煮えたところで、シューマイと
乾燥春雨を投入。
味見をして、コショウを少々。
最後に乾燥わかめもぱらぱらと。
器によそって、半分に切った茹で卵をトッピングで完成。

タイピーエンというには、かなりインチキくさいけど、
おいしくできたので、無問題(笑)
ラー油をかけて食べたのもおいしかった〜。


コロッケ。 

2012年10月25日(木) 22時04分
昨夜、コロッケが食べたいという衝動にかられ、
夜の10時から調理開始(笑)

今回は、オーソドックスなタイプの他に2種類。
夜遅いのに(笑)

1種類は、しいたけコロッケ。
具材にしいたけを混ぜるだけでなく、大きめの
生シイタケにコロッケの種を乗せて揚げたもの。
シイタケを刻んでいる時に、ふっと思いついて
やってみたら、なかなかいける。
衣は、普通のコロッケと同じ。
小麦粉、溶き卵、パン粉。
シイタケにしっかり火が通るように、揚げ時間は
若干、長め。お醤油でいただくと美味。
ソースも試したら、こちらもおいしい。

もう1種類は、塩辛のコロッケ。
北海道では、ふかしたおイモに塩辛を乗せて
食べたりするところから思いついたもの。
塩辛と玉ねぎを炒めてジャガイモに混ぜたものを種に、
衣には、道南名産の「がごめ昆布」の細切りを混ぜて。
塩辛の塩が利いているので何もつけなくても十分おいしい。
イカの食感がいい感じ。
昆布の風味はちょっと物足りない。もっと多くても
よかったかな。

どっさり作ったので、まだあるぜい(笑)
そして、夜中にこういうことをやっているから、朝、
起きたらいつもより1時間以上も遅い時間だった(笑)
コロッケを温めて、白子のお味噌汁で朝食。
(玉ねぎ&えのき入り)
コロッケの時は、私はご飯は炊かない派。
コロッケって、主食とおかずを兼ねている気がするので。
(その分、コロッケをがっつり食べる(笑))
よそで食べる時にコロッケとご飯の両方があっても
ふつうにちゃんと食べるけどね。

コロッケって、私が作る料理の中では、手間がかかるものの
上位にくるから、しょっちゅうは作らないのだけど、
そして、ときどき、お店のものに手もだしちゃうのだけど、
やっぱり、自分で作るのが1番おいしい。
ま、自分の好みで作るんだから、当然っちゃ当然だよね。
おいしい上に、アレンジをつけやすいというすぐれもの。
カレーコロッケもおいしいんだよね。
かぼちゃコロッケもいいなぁ。
ミックスベジタブルもある。
コンビーフやツナで作るのもおいしいんだよね。
マヨネーズで味付けてポテサラ風もいいし。
頭の中が、すっかりコロッケモード。
折よくネットで購入のおじゃがさんがどっさり届く予定。
やばい、食べすぎてしまう(笑)

いつもは、じゃがいもと言えばメークインの私。
(たま〜に男爵も買うけど。)
でも、じゃがいもって、スーパーに多く出回るものの他にも、
ずいぶんと種類がある。
今回、ちょっと思い立ってネットで「インカのめざめ」という
品種を購入。
こぶりで甘味のある品種らしい。
この週末、届いたものをいただいてみた。
箱を開けて、ちっちゃいな、というのが第一印象。
こぶりであるとは聞いていたけど、小さいのが多くて、
ちょっとがっかり。
さてとお味は?ということで、シンプルにふかす。
熱々の皮をむいてまずは何もつけずにぱくり。
なるほど、じゃがいもにしては甘味があって、
ねっとりした食感。
メークインをさつまいもに少し近付けた感じ。
甘く煮つける肉じゃがにはぴったり。
塩コショウやマヨネーズにも合うから、ポテトサラダにも
よさそう。
スーパーに日常的に並んで、値段がメークイン並なら
積極的に手に取るかもしれない。

2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像かず
» パレード。 (2012年11月27日)
アイコン画像くろねこ
» 本買い。 (2012年11月26日)
アイコン画像カズ
» 本買い。 (2012年11月23日)
アイコン画像くろねこ
» 本買い。 (2012年11月23日)
アイコン画像カズ
» 本買い。 (2012年11月22日)
アイコン画像くろねこ
» 今日のご飯。 (2012年11月22日)
アイコン画像カズ
» 今日のご飯。 (2012年11月21日)
アイコン画像くろねこ
» エキストラ。 (2012年10月16日)
アイコン画像鎌田善和
» エキストラ。 (2012年10月16日)
アイコン画像くろねこ
» 小路幸也先生サイン会 (2012年03月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:calina
読者になる
メイン・サイトParadiseCinema,ParadiseBookもよろしく♪ メールはcarrot_parsley@yahoo.co.jp