直感 

September 24 [Thu], 2009, 10:17
早いもので私がリアル桃鉄に参加してから
もう1年が経ってしまいました。

私も色々変わったり、変わらなかったりしております。

今年のリアル桃鉄は何だか大規模開催されたようでして
今年の分のレポートがアップされたら
ここのリアル桃鉄的な看板はこっそり降ろそうと思っていたのですが

しーなさんとイガラシさんがレポート冒頭で
私のことについて触れて下さったおかげで
更新が止まっているこんなブログにも少しアクセスがありまして

もうちょっとこのまま置いておくか

という邪な気持ちでおります。
すみません。

しーなさんやイガラシさんのブログに名前が出るのは
何だか深夜ラジオにネタハガキが採用された気分なので
キャーキャー言ってしまいます。

最近長文を書かないのでなんかあれですね。
調子が出ません。

ここ最近意図的にアウトプットに制限をかけておりまして、
連絡したい人にあえて連絡しなかったり
「言いたい」と思ったことをあえて心にナイナイしたり
グネグネしております。
グネグネを楽しんでおります。


雑誌である脳科学者の方(もじゃもじゃの人ではない)の話を読んだのですが
「ひらめき」と「直感」は別のもので
「ひらめき」は理由が説明できるけれども
「直感」は自分では理由が説明できないものなのだそうです。
(ただし脳の中では経験に基づくちゃんとした裏付けがある)

「ひらめき」=論理的思考の積み重ね
「直感」=本能や経験の積み重ね

みたいな感じです。
いや、ざっくり言い過ぎました、語弊があります。
まあ長くなるので詳しくは元を当たって下さい。

それで思ったのは、私は今まで「直感」の理由を
説明しようと躍起になりすぎていたのではないか
ということです。

もっと私は「直感」を大事にすべきだし
信用すべきなのです。

今、そういう時期だと思います。

とりあえず、その方の著書を買いましたので
もう少し理解を深めて

もっと直感的に生きるぜ!

というのを理屈っぽい自分に納得させたいと思います。
なぜなら「そっちの方がいい」と「直感」で思ったからです。
理由はいらんのです。

おどる 

July 21 [Tue], 2009, 11:32
なかなか梅雨が明けませんで、
日曜なんかすごい雷でしたですね

あんまり窓の外がビカビカ光るもんだから
部屋の電気を消してカーテンを開けて
ベッドに寝転がって光る空を眺めておりました

昼間みたいに空が明るくなって
雷が嫌いな人は怖いだけなんでしょうけど
私は何だかとても心惹かれまして
光るたびに胸が痛くて
空が光る限りずっと見つめておりました

反対に雲ひとつない晴天の気持ちの良い日に
空を見上げて
何だかふと、生きてることが厭になってしまったこともあります

なんで空はこんなにきれいなんだろう
世界は私の気持ちなんか関係なく動いてるんだなあと思って
なんだかそんな気持ちになってしまったのかもしれません


多くの人が素敵だと思うものでもことでも文章でも
それをみてひどく傷ついたり悲しく思ったりする人がいたりします
でも作った人は気付く事もないし気にしていたら何もできなくなってしまいますね

口汚く罵ったりする人もいるかもしれませんが
「私は悲しい気持ちになってるんだから晴天を愛でるのをやめろ」
なんて言うのは無粋この上ないですしあまり格好良いとも思えません

だからこそつらいのですよね


愛おしい気持ちを伝えようと思って
してくれたことでも
どうしてもそう感じることができなくて
応えることができないのはとても悲しいことです

あなたがそうしてくれる気持ちはとてもうれしいけれども
それは本当は私を傷つけていて
愛しく思うあまりのそれが抑えられないとしたら
もう一緒にはいられない



はっきり言えたらいいのですが
そんなに強い人っているのでしょうか
私の意志が弱いだけでしょうか

相手を傷つけることが分かっているから
本当のことは言えないのです
一番最初に言えずに我慢してしまうと
ずっとずっと言えなくなってしまうのです

本当は傷つきたくないのは自分の方で、
ちゃんと言うのが優しさなのでしょうね
強いということは優しいということなのでしょう
誰だって好きな人と離れるのはつらいですから


色々悩んでいるときに
「世の中の9割以上の人はそんなに物事を深く考えてはいないよ」
と言われました
でもその人も「考えてしまう」人間だと言います

ほとんどの人は
生まれて、遊んで、勉強して、仕事して、結婚して、子供を産んで、育てて、ゲートボールして、
死んでゆくのです
考えている暇などないのです

どっちがいいとか、わるいとか、
そういう問題ではないのです
私だってどうやって息をしているか
普段は考えないのですし

考えていたら何もできなくなってしまいます
けど、考えてしまうのですよね

皆なんの疑問も持たずに人を好きになったり愛し合ったり
とてもいいことです
とてもいい
人として、きちんと呼吸ができているのです


こんな事を考えている時に
「友達の詩」がパソコンから流れてきて
ああ、こういうことかと思いました

この曲を知人に聞かせたとき
「何だか、何とも言えない曲だね、重いね」
と言われました

考えなくてもいいことを考えるのはきっと
「重い」
ということなのだと思います

実際、考えすぎると頭の芯がボワーっとしてきて
何だか自分ではないような
何かと繋がってしまっているような状態になってしまいます

宗教家や創作者やイタコならいいかもしれませんが
普通の人間にとってはそうなっては生産効率が大変落ちますし
それこそ「重い」のです
だから皆は本能で、考えないようにしているのだと思います

それでも、考えるのをやめられないのです

もし神様だか宇宙だか大きな意思が
考える人と考えない人を割り振っているとしたら
考えてしまう人間に、できることはあるのでしょうか

宇宙の真理なんてものは
見つかりそうにありませんし
哲学もあんまり興味はありません

ラムを飲んで
踊ればよいのかもしれません

ほらふき 

July 13 [Mon], 2009, 17:52
なんかあれな記事書いてしまいましたね。
別にあれはあれしてませんのであれです。
Googleなんとかに非公開でしたためられるらしいのですが
なんなんですかそれ。

まぁ、非公開みたいなもんです。
ここも。
見てる人チョー少ない。

久しぶりに吹いてきました。
オーボエ。

オーボエ吹いてますって言うと
「大ボラじゃなくて?w」
って言うおっちゃんが必ずいます。

オーボエギャグ。
どっちも吹けます。

ポップスやジャズの人はオーボエとか
見たこと無い人が多いみたいで
私みたいなへっぽこが
ちょっと吹いただけでえらいチヤホヤされるんですね。

マイナー楽器イエァ!

まあ私もギター弾ける人無条件でスゲーって思うので
似たようなもんかもしれません。

ギターとのセッションが意外と好評だったみたいで
「これからレギュラーな」と言われたのですが
それはそれで困りますね。

楽しかったです。

いかん 

July 13 [Mon], 2009, 15:14
日曜は余興で久々に楽器を使ったのですが
その前後があまりに散々でした

というのも7月下旬に嫌だと思っている予定が2週に渡ってありまして、
それを嫌だと思うこと自体が問題の本質であるような気はするのですが
考え出すと煮詰まってしまうので考えないようにしていたのです

ただそろそろ用意や下調べをしなくてはいけなくなりまして
「やっぱり嫌だ」
という思いが込み上げてきて駄々をこねていました

かと言って「やめる!」と強く言うこともできず
「やらなくてもいいよ」と誰かに言って欲しいなどと
いい歳して甘い考えをしている自分にも嫌気が差してきまして

これはまた胃にきそう

今日は余興と言えど人前に出て楽しまなければならん日

というので無理やり気分を切り替えて
大阪の地へ舞い戻ったのです


久々に身支度にたっぷり時間をとって出陣し
余興も問題無く盛況に終わり
サンドイッチをひとつ食べて一杯目のビールに口をつけたあたりで
みるみる顔が青くなってきました

「あれ、なんか疲れてる?」と聞かれて
「いやー?そんなことないですよー・・・」
と言ってる間に

胃を誰かにギュウギュウと掴まれ頭から血がどんどん降りていき
立っているのがやっとという状態に

胃薬を頂いてビールで流し込み
(よいこのみんなは薬を人に貰ったりビールで飲んだりしてはいけません)

座れる場所に避難してお水も貰いしばらくの間回復を図っていました
少し経つと胃薬が効いてきて、貧血も胃痛を我慢した為に起こったものらしく
顔色も気分も戻ってきた為会場に戻って楽しく過ごし
大事をとって2次会は辞退して帰宅したのですが
そこからがまた大変でした

帰った途端ベッドへダイブして
2時間ほどブラックアウトしてしまい
そこから覚めた時にはまるでお酒を飲みすぎた時のようなひどい頭痛と吐き気に苦しみました

というか、ストレスで身体があれしてしまって
少し飲んだお酒が身体にものすごく影響した(一時的にお酒にとても弱くなってしまった)
というのが正しい気がします

なんて精神にバカ正直な身体なのでしょうね

こんな、取るに足らない事で倒れていては
到底この世知辛い世の中をサバイブしていけるとは思えません


私は、とても意志の弱い人間です
周りの意見に影響されやすく些細な事を気にしてしまいます

更についつい楽な方へ流れる向上心の無い人間であるということを
自覚しているため、何かをやめる決断をすることがなかなかできません

色々言い訳を作っているけれど、結局は面倒くさいことをやりたくないだけなのでは?
という思いを否定できないためです

先を見据えて色んなことをたくさん考えたいのに
考えたら身体がブロークンするのは如何ともし難いですし誠に遺憾ですね


いやー。まとまりませんね。
A4に2枚になったのでここまで。

ぴか 

July 09 [Thu], 2009, 9:51
うちわ貰いました
団扇

ピカチュウか
美輪明宏さんがピカチュウ好きらしいですね
さらに美輪明宏さんは永遠の24才だそうです

同い年!

江古田ちゃんも同い年
エヴァに乗るのは14才ですが
24才は何ができるのでしょう

っは、ミサトさん達っていくつ…?
怖くて調べれん!

大人のキスがどうたらってありませんでしたっけ
教えてあげるなんて事態は避けたいですね

ポケモン第一世代なワタシタチですが
ピカチュウはあんまり使えなかったような…
ミュウのたまごうみとかさ
あれは使えすぎて反則か

このうちわ、
ピカチュウ以外全然知らないポケモンばっかりなんですけど
なんだこいつら

昔は151匹だったんだぜ

ピカチュウカイリューヤドランピジョン…
まだ言えるぜ!

若い脳ってすごいね
ゴイスー

もくげき 

July 02 [Thu], 2009, 19:55
どうやらスタッフさんに見られていました!
どのあたりを見られていたかは聞いていませんが
なんか勝手にそういう事になってました!!

きせいじじつになってませんか!
見られたのがおでこのくだりだったら弁解のしようがありません!

聞けません!怖くて!

始終ニヤニヤされました
「まだ誰にも言ってないでv」って言われました!!

私が胃を痛くしてる間にそんなことに!

やばい!

事情説明&相談に1人で行こうかな…
どう思います…

ねぇ…
もう…

きいろみどり 

June 30 [Tue], 2009, 20:12
ちゃんと食べておりますよ
手抜きですが

彩りはまあまあですね
エノキを入れたのは正解でした

きのこすっきすっき

胃痛いろいろ 

June 30 [Tue], 2009, 10:38
ちょっと色々な事が重なりまして
1人だけで解決しなければと思い詰め過ぎまして

うへえー

となってしまいまして
私のセンシティブな胃の方が

ギャー

となりまして

昨日は胃の痛い1日を過ごしておりました


深夜、救いの手が差し伸べられて

全てを今解決する必要は無いし
物事や状況は常に変わりゆくし
もっと自由に自分勝手に生きてよいという結論に至りました

そして心を強く持つこと!

めそめそはしてよいですが
流されるのはだめですね


そして何度私が

うへえー

となっても
見捨てないでいてくれる人がいるのはとても幸せなことだと思いました
とても心強いことだと思いました
それだけで、また戦えると思いました


今回のことで
自分の置かれている立場というか
目を向けないようにしていた自分の状況が
つまびらかになったので

それはよかったと思います
でも焦って周りに合わせる必要などないのでした

私は私のペースでやっていくと決めたのでした
ゆっくりやってる間に歳をとっていくのはあれですが
まあ仕方ありません

それで、人が離れていっても
それはやはり悲しい事ですが
そのような縁だったということなのでしょう

幸い私にはそうではない人がいてくれるのですから
小さな事には目を瞑りましょう

あと、もし、このまま変われ(ら)なくても
そのようなものとして生きていく道も
あるのだということを知りました

インターネッツ ゴイスーゴイスー


とにかく、そんなわけで胃は痛くなくなりました
でも問題はきっと私が人生をかけて向き合ってゆくもので
胃痛が痛いのも次回作があると思うので
オススメされたキャベジンは買っておこうと思います


原因が何であろうと
結果が変わりないのなら
相手にとっては同じことだ

というのは その発想は無かったわ でした
確かにその通りです

何でもかんでも悩めばよいってもんでもないですね
何でもかんでも話せばよいってもんでもないですね

問題が起こってからまた考えればいいですね


とりあえず今は、
内堀より中はクローズドにしておくことにします

時期を待ちます

熟成です


問題の先送りとも言います

得意分野です


今日は塩豚丼でも食べようと思います
きっと美味しく食べられます

あめ 

June 29 [Mon], 2009, 20:59
あめですね

つゆですもんね


爪を
短くしなくては

形としてはこのぐらいがよいのかもしれませんが
もう、ちょっと邪魔な長さです

私の爪は固く分厚く頑ななので
お湯につけてふやかしてから
ファイルしないといけません

足の爪もジェルを載せたまま
短くしたいのですが
親指以外はなかなか難しいですね

ケアだけなら
そんなに高くないので
近所の爪屋にやってもらうのもひとつだなと
思います


あめですね

洗濯が面倒です

もえ 

June 27 [Sat], 2009, 16:29
久しぶりにブログ見たら

2個前の記事
写真ついてないじゃないすか

モエ・エ・シャンドン



ロゼ アンペリアル

を飲みましたよ

ハーフ、じゃないやライトっていうんだっけ
750は多すぎるので小さい方で

とりあえず明日美容院の予約を入れましたよ
ふふふふ

色々考えないといけないかもしれませんよ
ほほほほ

おやすみは時間の流れが早い

あ、今更ですが神の雫を読めと貸されたので
頑張って読みたいと思いますが
なんせワインは詳しくないですし
4杯飲んだら翌日まで後悔することが分かったので
あんまりハマっても困るなあと思っておりんす

そんな事は些細なことでして、
それよりも頭を悩ましていることはあるんですけどね!!

とりあえず積ん読になっているアノ本を読まないことには…

怖くて読めない(非ホラー)
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぇり
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
アイコン画像 ・ある春のうららかな日、市民病院にて自然分娩で世界へデビュー。
アイコン画像 ・野山を駆け回ったり、オーボエ吹いたりお茶嗜んだりして育つ。
アイコン画像 ・現在に至る。

2008年夏、リアル桃鉄に参加しました。
生きようと思った。
カテゴリアーカイブ
SEO / RSS
最新コメント
アイコン画像>すわ子
» 直感 (2009年10月06日)
アイコン画像>なつさん
» 直感 (2009年10月06日)
アイコン画像すわ
» 直感 (2009年09月26日)
アイコン画像なつ
» 直感 (2009年09月25日)
アイコン画像しーなねこ
» おどる (2009年07月24日)
アイコン画像ちぇり
» おどる (2009年07月22日)
アイコン画像www
» おどる (2009年07月22日)
アイコン画像ちぇり
» ほらふき (2009年07月21日)
アイコン画像なつ
» ほらふき (2009年07月16日)
アイコン画像ちぇり
» ほらふき (2009年07月16日)
Yapme!一覧
読者になる