空しさつのる、夜。 

February 17 [Sun], 2008, 12:31
『看護師』をしていると、
空しくなる事が、多い。

でも、多分それは、他の仕事の人とは違う「空しさ」で、
「仕事」自体が嫌になるんじゃなくて、
「人生」自体が嫌になる。


この前も、
自殺未遂の患者さんが入院してきた。

よくある入院ではあるけど、
気分的に沈んでいたときやったので、
めちゃめちゃ「空しさ」を感じた。


世の中には、生きたくても、生きていけへん人がおるのに・・・。


その患者さんなりに、
辛くて、辛くて、どーしよーもなくてとった行動とはわかるんやけど、
「それならかわりに、あの人にその命をあげてよ!」って思ってしまった。


その他は、
同じ病気で、同じように治療をしても、
効果の出る人もいれば、全く効果が出ない人もいる。


なんで、この人はあかんのやろ・・・。


それも、『運命』なんやろか・・・



秋の夜長、
考えても、答えなんか出ないけど、
なんとなく、空しい。。。

90000km 

February 13 [Wed], 2008, 1:25
愛車ステップワゴンの走行距離が90000kmに達しました。

まだまだ頑張って貰います。

運転中だったからすこしブレちゃった

そろそろ 

February 03 [Sun], 2008, 9:21
そろそろ寝よっかなあ〜


医龍はやっぱり、、、


めためた面白かったのお〜ン♪


次回も見るし★

スープスパ 

January 20 [Sun], 2008, 16:37
見た目よかかなり美味('-^*)/


秋の味覚、きのこちゃん達を中心にしたパスタだよ〜〜〜ん。

案外いけた(~o~)

ビールがぶがぶもんでありました。

至福のときもつかの間で・・・

家に仕事を持ち帰りせこせこしている食いしん坊であります・・・(;一_一)


最近ちょっと、スランプ。

ってか、やる気がでな〜〜い。

元来相当な波のある性格である。

こんな波のときはダラリンと気ままにきめこみたい。

しかし、仕事はそういうわけにはいかず・・・

必然的に苦痛を伴ってしまうのですよねぇ〜〜〜〜^_^;


まじめにコツコツが一番難しいかも。

あきっぽいし、1発屋的性格なので・・・

今が正念場。

地道にがんばりたいですな・・・・無理っぽいけど・・。


あ〜〜〜

めんどくさぁ〜〜い。
    
事務仕事が不向きなのよね。

しぶしぶがんばりますか・・・^_^;

本日は愚痴っぽくて、かたじけないです。

ではまた。

               2007・9・27 木曜日 PM10:35

可愛いお花たち@野川公園 

January 12 [Sat], 2008, 4:59
今日は、雲って気温も上がらず、半そででは寒いくらいの天気でした。



プールの帰りのお散歩は、野川公園自然観察園に寄ってみました。



ツリフネソウ












シュウカイドウ








ママコノシリヌグイ(継子の尻拭いって?)








ススキ








シモバシラ?すごくちいさくて可愛いお花です。








イヌショウマ?








サクラダテ(花さん、ご教示頂き感謝!です)。これも小さなお花です。








ホトトギス(花さん、ご教示頂き感謝します!)








ガマズミの実








花壇のように咲いています。ユウガギク、イヌダテだそうです(花さん、ありがとうございます)








ずいぶん暗くなるのが早くなってきましたね〜。弁当配達で、初ライト点灯です。

秋の北海道満喫♪ 

January 03 [Thu], 2008, 20:25
     土曜日の日、こ〜〜〜んな秋晴れのもとドライブへ。。。。。




     う〜〜〜ん♪♪♪ 最高のドライブ日和でしたよ〜〜〜♪




     娘たちも楽しそうでした(*^▽^*)ゞ




     Mikkoママにとっては一番うれしいです(*^-^*)











     まだ芝生はなんとか緑???かな??? 



     車を走らせていると、こんな広〜〜〜い北海道らしい風景が・・・・・



     もう見慣れてるので正直、なんとも思わないのですが娘たちは



     ゴロン・・・ゴロン・・・と転がりたいね〜〜〜なんて言ってましたよ〜〜〜♪















     Mikkoの自宅から約30分くらい車を走らせると塘路湖という湖があります♪



     湖の名前の由来はアイヌ語で「ト・オロ」で「湖・所」だそうです♪



     冬になると、わかさぎ釣りが盛んで、地元漁協のわかさぎ漁も行われているよ♪















     塘路湖の近くに線路があります♪ これは長女が撮った写真(*^-^*)



     冬になるとSLが走ります♪♪♪ 



     この線路を通って湿原方へとSLが走っていくのです♪















     塘路湖から更に10分くらいかなぁ???車を走らせると今度はシラルトロ湖があります。



     湖の名前の由来は不明だけどアイヌ語の「川の中の沼の間」という説があるとか・・・。



     ここの湖の周りには温泉付きホテルやペンション・キャンプ場などがあって



     真冬でも湖水が凍ることがなく白鳥やオオワシが集まってくることから



     鳥類の楽園とも言われてるそうですよ〜〜〜♪















     まだナナカマドの実もこんなに真っ赤で綺麗でした♪















     普段なんの意識もせずに目にしている風景でも少し気分を変えて見たりすると



     こんな綺麗な白樺の木と空が目に映ったりするんですね〜〜〜♪



     白樺の木だって・・・わ・・・わかるかな??? (_ _)ペコッ










     身近な場所にプラッと行ってみるのも、たまにはいいね〜〜〜♪



  
     普段いつも見ている湖に関心を持って、この湖の名前ってどんな意味??なんて




     娘たちに聞かれると・・・ん???調べてみよう!!な〜〜〜んて言ったりして、




     調べてみると、なるほど〜〜〜!!!って思ってみたりね(*∩.∩*)




     娘たちに「ママ、知らないの?」なんて言われたりしていたMikkoですが・・・汗




     一緒に調べたりするのが、また楽しかったりするんだから・・・・・



   
     いいじゃんね〜〜〜〜〜♪(* ̄▽ ̄*)






     日曜日は更に遠くまで足を運んでみたよ〜〜〜〜〜♪




     その記事はまた後日アップするので・・・・・ヽ(*^^*)ノ







     
     

そろそろ飽きてきた… 

December 21 [Fri], 2007, 3:50
こんにちは。

ニートな生活も45日間が過ぎました。

生きるって何なのでしょうか?
生きていることに意味あるのでしょうか?
いつかは皆死んじゃうのに何か意味などあるのでしょうか?
消えてしまうのに…頑張る必要があるのかなぁ〜?…
恐らく意味なんてないだろうし、知る必要も無いね。

生まれた瞬間から死へのカウントダウンがスタート。
死ぬために生まれて来た、と言っても間違いありません。
死ぬまでの間に何が出来るかって事ですかねぇ〜

家族や友達を大事にして、一生懸命仕事して、精一杯生きる事で
存在する意味が生まれてくるのかなぁ〜
今の俺は意味ないのか???
・・・なぁ〜んってね。

今日はブログのネタが無くて、くだらないこと書きました。
…ちょっと恥ずかしい(^_^;)

そろそろニートも飽きてきたし、次の生き方を考えないと!

★第48回東京名物・神田古本まつり★ 

December 12 [Wed], 2007, 16:11
こんにちは*広山直美です。
本日は「出版業界研究所」の第5回目。

このコーナーでは、子どもに関わる書籍のNEWS、出版界の動きなどなど
「子ども界にリンクした出版業界情報」の話題を提供していきます。

・・・が、今回は「子ども界」の話題ではありません。

「第48回東京名物・神田古本まつり」開催のお知らせです!

*********************************************

【第48回東京名物・神田古本まつり】

昭和35年に初めて開催された「東京名物・神田古本まつり」も本年で第48回。
詳しいイベント内容をお届けします!
秋の1日を本に囲まれて過ごす・・・
なんてシアワセなひと時でしょう♪


■10月26日(金)〜11月1日(木)
青空掘り出し市
<1年に1度!100万冊の大バーゲン!>

神保町表通り(靖国通り)の舗道に古書店と向き合うように書棚が並び、
駿河台下から専修大学前の交差点まで、書店と書棚に囲まれた「本の回廊」が出現。
まさに、街そのものが本屋になるのです!

・開催時間/午前10時〜午後7時(雨天中止・最終日午後6時まで)
・会 場/神田神保町古書店街(靖国通り沿い・千代田区神田神保町交差点他)


■10月26日(金)〜10月28日(日)
特選古書即売展
<稀書・珍書・良書がいっぱい!>

古本まつりの前半3日間のみ、東京古書会館地下ホールで開催。
和洋の珍品古書、古典籍、作家の肉筆ものなどもあり、
普段はあまり展示会をしない老舗も多く参加するのも特徴です。

・開催時間/午前10時〜午後6時(最終日は午後5時まで)
・会 場/東京古書会館 地下ホール(千代田区神田小川町3-22)


■10月27日(土)
古本チャリティー・オークション
<オークションに参加してみよう!>

このオークションの売上げの一部は、
千代田区を通して関係施設に寄付されるそうです。

・開催時間/午後2時〜 ※雨天の場合は翌10月28日(日)に延期※
・会 場 /さくら通り有斐閣前
・協 賛/神保町ブックフェスティバル


■開催期間中
新版「神田古書店地図帖」古書店街来訪者に無料進呈
<神保町散策には必携!>

本の街約160軒の古書店案内。
各古書店の写真、店主からのひと言など内容も充実。(オールカラー冊子形式)

今年は「ナビブラ神保町」プロデュース『神保町おさんぽ手帖・携帯版』も完成。
神保町の食の2大名物、カレー&坦々麺の特集など、
見て愉しい・読んで愉しい“本の街”神保町界隈のおさんぽ手帖です。
このフリペだけの特別サービスもあり!数に限りがあるため、会場で見つけたときにはお早めに!


■開催期間中
神田古書店連合目録「古本」33号を発行:B5版約140頁
<神田の在庫がすべてわかる!>

巻頭特集:【神保町おさんぽ手帖】
神保町の住人達が、この街の楽しみ方をご案内

・お申し込みは送料共500円(切手可)同封の上、下記宛にお送り下さい
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-22 東京古書会館内
神田古本まつり目録係


■開催期間中
全国「宅急便」無料サービス
<いっぱい買って手ぶらで帰ろう!>

会場・各古書店でのお買上げが5,000円以上の
お客様には「宅急便」無料サービスがあるそうです。


■10月13日(土)〜
【神保町へ行こう】大型ディスプレイによるデモ開催

神保町駅A7出口より徒歩3分、靖国通り沿いのじんぼうエリアど真ん中に
『本と街の案内所』が10月13日(土)オープン!
こちらでは新しい神田神保町のポータルサイト
【神保町へ行こう】を大画面タッチディスプレイによって体験できるそうです。

両足首〜 

December 07 [Fri], 2007, 11:40
現在,両足首を軽く負傷している。日常生活には全く支障がないレベルなので問題はないが,右は昨日なのでまだ不明。

左は,3週間ほど前に,相手の手首のところの骨で足首というかくるぶしから10センチくらい上のところを強く絞められた結果である。アキレス腱がためとか,あんなものである。先生の診断によると,そのために骨膜から出血して,それが下に流れたらしく,ちょうど土踏まずの横あたりに内出血がたまった。こちらはもう治りかけているが,最初の場所は押すとまだ痛い。

右は,昨日の練習である。右の相四つから引き手を引かれて崩されて,右足外側に体重が掛かったところを相手の支え釣り込み足の足が来て払われる。で,こちらの足がそれで払われたがこらえたのでこんどは足の甲側で畳に着いてしまった。そこをさらに払い巻き込み。結局,右の足首が捻挫。直後にスプレーをかけたところ,痛くなくなるから不思議なものだ。が,先生方は「動かさない方がいい」とのこと。実際,うちに帰ってみるとくるぶしの後とか下とかが痛い。無理をしなかったのがよかったのかもしれない。

いずれにせよ,今のところ,生活にも来週の練習にも支障はなさそうである。まずは冷やすしか。怪我から如何に復活するかも柔道家の地力だろう。

インベージョン 

December 04 [Tue], 2007, 21:31
10/31(水)。せっかくの1000円デーなので、映画「インベージョン」を観てきた。
女一人で映画鑑賞。チケット売り場のお姉さんに、「大人1人」と言ったのに、わざわざ「お二人ですか?」と聞き返された。いいんです。1人分でいいんです。
平日のためか、お客もほとんどおらず、ど真ん中に陣取った。左右の肘掛けももちろん独占だ。
久々の映画館だったので、大画面と大音量にクラクラしたが、やっぱり映画館はいい。

以下、映画の感想(話の内容は、はしょります)

主役のニコール・キッドマンが、かっこよかった。
子どもと再会できた後の主人公は、スターを手にしたスーパー○リオのようだった。
自分の子どもを全てにおいて最優先するところが、医者とか社会人ではなく「一人の母親」という感じで、逆に小気味良かった。

でも、主人公がせっかく精神科医なんだから、もう少しそれっぽい活躍がみたかった。
薬に詳しい意外は、精神科医としては特に見せ場がなかったような…。

この映画を観ていたら、なんとなく「カプグラ症候群」のことをぼんや〜り思い出した。

どうでもいいけど、映画のセリフの中で「日本」という単語がでたら、つい反応してしまう私であった。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caleva825
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 空しさつのる、夜。 (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 空しさつのる、夜。 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 空しさつのる、夜。 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 空しさつのる、夜。 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 空しさつのる、夜。 (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 空しさつのる、夜。 (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» 空しさつのる、夜。 (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» 空しさつのる、夜。 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 空しさつのる、夜。 (2008年09月15日)
アイコン画像カマホーク
» 空しさつのる、夜。 (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる