一年越しって…… 

September 07 [Thu], 2006, 16:43
2005年7月3日のあたし、ひさしぶり。
予想通り三日も続かなかったね。思い出したように更新してます。
第一ブログって読んでくれるひといなきゃ、いやいや、
読んでくれるひとがいても、まあ自己満足ですよね。
ところで、この一年間なんとなく忙しかった。
そのうちの後半期間は主に留学準備にかまけてて、授業どころじゃなかった。
ほんっとにお役所さんっていうのは困り者。お役所っていっても大使館のことだけれど。
一度大使館員自身がおんなじ手続き踏んでみろ!っての。
ひどいんですよ、大使館は、「イタリアでの滞在先が決まってます」証明をだせ、とのたもうた。
普通、住むところって自分の目で確かめてから決めるものなのに、渡伊する前に決めろ、と。
それか1ヶ月分のホテルの予約票だなんて!学生さんはお金がない、なんて周知の事実なのに!
それもその滞在先の証明のことを知ったのは、ビザ申請のために書類を揃えて大使館にいったとき。
予め知らせておいてくれたら、なにも焦らずに済んだのに、よりによってヴァカンツァに突入する時期にはかったように言うなんて...いったい何の為にウェブサイトがあるのよ、大使館!
終わってみればまあそれはそれで・・・と思いたいけれど、まあ、言いたいことは沢山ある。
ただ振り返ってみて感じたのは、申請受付の男の人はとても「受付」にむいている、ということ。
そんなに感情をみせることもないし、手続きでカッカきてるから普通の物言いも意地悪く受け取ってしまったけれど、それだってよく考えなくても普通の事務手続きだった。
ついつい感情の対象を受付の係さんにむけてしまうけれど、あのひとたちは上から言われていることをこなしているだけなんだよねー、結局。

一年越しに更新したかと思えばこんなに長ったらしくかいてしまった

これからは一年間イタリアに留学するので、滞在先から更新したいと思います。

お楽しみに☆

ブログはじめてみました! 

July 03 [Sun], 2005, 16:23
坊主もびっくり、日記すら3日も続かないのに、ブログはじめちゃいました。
考えたこととか、読んだ本とか美味しいパンとか、
お菓子のことをかいていこうかなと思ってます。
あとはイタリアのことかな。なんでかって?
うーん、心惹かれてしまうんですよね、あの国。
陽気だー、とか、おしゃれだー、とかというだけでなく、
ステレオタイプのウラをのぞけたらな、と思ってます。
あっ、イタリア語勉強中なんです。
と、いうわけで、いったいいつまでつづくかわからないけれど、
せめてブログくらい坊主に勝たなくっちゃ、ねェ。
なにかオススメの本や、お店、カフェ、などありましたら、
教えて下さいねー。
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caleidoscopio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる