Parfait!!

May 15 [Tue], 2012, 23:16

ここ数日、すっかり更新ごぶさたしていました。

理由は一つ、初級認定講座の課題「パフェ」制作期日が本日だった為、
先週末からはほぼ連日の徹夜作業…。
作っては失敗し、アイデアを悩み付いては悩み、また作る。

言葉にすると当たり前のことですが、
想像を一つひとつ形にしていくことの難しさと楽しさを
ひしひしと感じた数日間でした。

どんなパフェにするのか、今朝まで迷い続け、そのまま教室へ。
同期の皆さんの作品と熱意に引っ張られて、
何とか自分も形にできた、というのが実感です。
(本当に同じ経験を共有してる仲間って大事なんだなぁ…)




お恥ずかしながら、本日提出したパフェです。
クリームの上のブルーベリーソースがまだ乾いていないため、
なんだか毒々しい色ですが…。


大人っぽい色味のパフェを作ってみたいと思い、
ブルーベリーやクランベリーを中心に
少し深いカラーのパーツで構成しています。
途中から何となく「夜」というキーワードが浮かんできたので、
星形やヒツジのシルエットのチョコレートを付けてみたり。

一応、自分メモ用も兼ねて。

グラス一番下にはモデナで制作したブルーベリーとクランベリー。
二段目、エポキシでのベリージャム
三段目、シリコンホイップ
四段目、ハーティーのコーンフレーク
五段目、モデナペーストと色砂のストロベリーヨーグルト

グラス上段の飾り
モデナの1/4ストロベリー
ハーティーのウエハース(B&W)、シガール
ハーティーのアイスクリーム3種(ベリーミックス、チョコレート、カシス)
モデナのぶどうシロップ漬、ブルーベリー、チョコレート ……等

本当はもっと盛りもりにしたかったんですが、
制作が間に合わず…。もっと色んなフルーツを作りたかった!


フェイクスイーツランキング参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

ひなぎくさん、こんにちは。

卒業制作なるものがあるんですね@@
2回目の講座が先日終わりましたが、周りの皆さんすでに作家活動されたりしていて
私は材料すらちんぷんかんぷん状態でした。
ひなぎくさんの日記にお邪魔してさらにハードルが高くなりました。
ちょっと本腰入れて勉強しないと!

ひなぎくさんのパフェ・・・てんこ盛でおいしそうだしすごいな〜って思いましたが
これでもまだまだ乗せたりないって事ですか??
相当大変なのがわかりました。心構えを改めます(汗)

by tukiniko May 17 [Thu], 2012, 18:28
ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ひなぎく
  • 性別:女性
  • 誕生日:11月8日
  • 現住所:東京都
読者になる
クレイパティシエール養成講座8期生。まだまだ見習い中。猫/ローマ/魔女/音楽/ギリシャ神話/熊/Robert Altman/Claude Lévi-Strauss/中沢新一/ハリポタ/紋章学/塩味/ロシア/刺繍/Woopie Pie/スリップウェアとか、そんな感じのことを中心に日々暮らしてます。
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE