ぷるんと桃ゼリー

December 14 [Mon], 2009, 11:09

今日作ったのは、これまた我が家の定番の桃ゼリーです。

そしてこれまた作り方はいたってカンタンで、とってもおいしい一品なんですよ。

カゼをひいて熱が高いときって、食欲がなかったりしませんか?

この桃ゼリーはのど越しが良くて甘いからか、何も食べたくないというときでも食べれちゃうんですよ。

我が家では子供が熱を出したときに、必ず作るようにしてるんです。

ではでは、カンタンですが作り方を。

用意するのは、白桃の缶詰とゼラチン、あれば白ワインとミントの葉っぱです。

まずはゼラチン一袋を大さじ2の白ワインか水でふやかします。ふやかしたらトロトロになるまで湯せんで温めてください。

湯せんをしている間に、ボールに白桃缶を空けてシロップごと出しておきます。シロップが甘すぎる場合は、ほんの少しお水を足してください。

そこへトロトロになったゼラチンを加えて手早く混ぜ合わせます。

混ぜ合わさったら、適当にミントの葉を散らして、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

固まったら冷蔵庫から取り出し、スプーンなどでクラッシュさせてから盛り付けてください。

これまたカンタンでしょ?

でもとってもおいしい、オススメの一品ですよ!

ホットケーキミックスって便利!

December 11 [Fri], 2009, 18:35

我が家では、バナナを安くたくさん買えた日には、バナナブレッドを焼くことにしています。

「ブレッドなんて、難しそう!」って思われたアナタ、じつはあるものを使うと超カンタンにおいしく作れるんですよ。

その、あるものとは・・・ホットケーキミックスなんです!

では作り方をカンタンに。

まずボールにバナナ2本を入れて、フォークで荒くつぶしておきます。

そこに無塩バターを50グラムほどと(なければマーガリンでもOK)、お砂糖を少し、全卵1コを入れてよく混ぜ合わせます。

しっかり混ざったら、ホットケーキミックスと少量の牛乳を加えて混ぜます。これで生地は完成。

生地は普段ホットケーキを焼くときよりも、少しもったりしたカンジにしてください。

あとは100均で買ってきたパウンドケーキ型に生地を流しいれて、200度に予熱しておいたオーブンで30分焼くだけ。

30分待てば、おいしーいバナナブレッドの焼き上がりです。

どう?とってもカンタンでしょ?

使う材料も少ないし、あっという間にできてしまうので、ゼヒゼヒお試しアレ。

季節の果物でパイ♪

December 01 [Tue], 2009, 11:48

あなたはお菓子を作るの好きですか?

わたしはゴハンを作るのも好きだけど、お菓子を作るのはもっと好きなんです!

最近はお菓子作りにもいろいろと便利なグッズや材料が増えていて、以前よりもずっとカンタンにラクに、おいしいお菓子が作れるようになってるんですよ。

たとえばパイ。強力粉を打って重ねてと、ほんとはパイ生地を作るのってすっごく大変なんです。

でも今はとってもおいしいパイ生地が冷凍食品で売ってるから、コレを使えばいろんなパイがカンタンに、しかもおいしく作れます。

昨日、ご近所さんから青森の紅玉をわけていただいたので、さっそく紅玉を甘露煮にしてアップルパイを作りました。

紅玉をスライスしてお鍋に入れ、お砂糖とシナモンパウダーをふりかけます。

そこに少しお水を加えて、紅玉がクタクタになるまで煮詰めていきます。

甘酸っぱい甘露煮が炊き上がったら、解凍しておいた冷凍のパイシートの表面をフォークで数箇所差して穴をあけ、適当な大きさに切り分けます。

甘露煮を中に包むように入れて、余熱であたためておいたオーブンで焼いたらできあがり。

カンタンでしょ?季節の果物を使えば、旬の味が楽しめておいしいですよ♪

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cakelovefan
読者になる
北海道の医学生が語る医学・医療問題
私の友人が運営する医学系情報掲載サイト
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/cakelovefan/index1_0.rdf