コーピングって?

February 17 [Fri], 2017, 16:38
浜松町へ行くのに新橋まで乗ってしまって焦りました。
長いエスカレーターを上って山手線に乗り換えて、
戻った次第です。
歩くこと10分で東京グランドホテル到着。寒かったです。


で、田中ウルヴェ京さんの講演会に参加してきました。
タイトルは「心と体を健康に保つコーピング」(ストレス対処法)


田中さんはソウル五輪のシンクロデュエット銅メダリスト。
メダル後の人生で獲得なさったメンタルトーレニングの指導法
「コーピング」のお話です。

興味深く、楽しく、有意義な時間でした。
参加者は私のような高齢者が多くて、
話はじめのつかみは、様子を見ながら手探りのご様子だったけれど、
10分もすると会場の雰囲気を捉えて、皆さんを笑わせたり、
ちょっとしんみりさせたりと一時間半を退屈しないように、
わかりやすく教えてくださいました。

未経験の事象に出会った時どのような感情が生まれるかは、
ひとりひとり違う。
そこで感情のマトリックスを作り言語化する。
それらを客観的に判断して、漠然とした不安や極度の緊張をコントロールする。
すごく簡単に言うと、これがコーピングというメソッドのようです。

サッカーの長谷部さんが「心を整える」という本を出されていましたが、
アスリートの皆さんにとっては、試合における不安と緊張のコントロールは
やはり重要なことなんですね。

不安と緊張は日常生活でも
どんどん更新される膨大な情報に取り囲まれていると、
そこはかとない不安を感じてなんとなく緊張する。

私もブログで情報発信をしているけれど、
これは世の中に無駄なことを提供しちゃってるんじゃないかしらと思いました。

現代に生きているからこその逃れられない状況が生み出す心身のストレス。
上手にとはいかなくても、なんとかしのいでいくツールとして、
コーピングとか、セラピーとか座禅とかヨガとか・・・。

こんな風につらつらと考えていたら、ストレス感じました〜(笑)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ヨーコ
  • 性別:女性
  • 誕生日:11月28日
  • 血液型:O型
  • 現住所:神奈川県
  • 職業:専門職
  • 趣味:
    ・演劇-ミュージカルが好きです
    ・ガーデニング-小さな庭で、ちょっとだけ
    ・読書-最近分厚い本が読めない
読者になる
★ホームページはこちら
Salon de YOKO
◎通信販売始めました!
○ケーキ教室のご案内
○プロフィール


2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
ヨーコ
» オイルサーディン?? (2016年01月22日)
tm
» オイルサーディン?? (2016年01月22日)
ヨーコ
» オイルサーディン?? (2016年01月21日)
tm
» オイルサーディン?? (2016年01月19日)
ヨーコ
» 12月のケーキ フォレ ノワール (2015年11月09日)
yone☆
» 12月のケーキ フォレ ノワール (2015年11月08日)
yone☆
» 7月のケーキ マンゴーレアチーズケーキ (2015年07月19日)
ヨーコ
» なんかおかしくない? (2015年06月22日)
yone☆
» なんかおかしくない? (2015年06月22日)
yone☆
» 流行の恵方巻 (2015年02月03日)
料理教室検索クスパ ドリーミアクラブ
P R
http://yaplog.jp/cakeland/index1_0.rdf
人気blogランキング参加中!
月別アーカイブ