はらドーナツ

April 25 [Tue], 2017, 1:15
ひょんなことから目黒でお仕事。
バスに少し乗って、降りて、目的の場所まで歩いていると・・・、
「はらドーナッツ」さんのお店

「帰りに必ずよってみよ〜。」と決心して仕事場に到着。
楽しい時間だった

帰り道に忘れずに「はらドーナッツ」さんへ。

売り切れのものもあって種類は少なめだったけれど、
定番をゲットしました。


カカオ、はらドーナッツ、後ろがとくべつシナモン。


ちょっともっちり。甘さ控えめ。
よく売っているものとは違う感じ。


シナモンの紙をとってみたら、こんな感じ。
ほのかなシナモンの香りは本物、スリランカ産。
きつい香りのカッシアじゃない。
それで「とくべつ」かしら?

ブーム去った感に思っていたけれど、
ご近所の方が次々と入ってこられていて、
地元に愛されるドーナッツ屋さんなんだなと納得。

ところで、ドーナッツの販売って製造日とか販売日の
表示は必要なのかどうか、ご存知の方いらっしゃらないかしら?
当日製造、当日販売、店頭売りってことで、必要ないのかな?
袋には店名のシールだけだったけれど。

お知らせ:4/29(土)はおかげさまで満席になりました。
ご予約いただき、ありがとうございます。

フードペアリング

April 23 [Sun], 2017, 12:26
「食」の組み合わせってほんと大事です。
おいしいもの同志を組み合わせても、不味くなっちゃうことってあります。

そんなことがフードペアリングだと勝手に解釈して、
スイーツ展での楽しいセミナーに参加

声をかけてくださった江沢先生のお話です。

テーブルにはすでにお菓子が

フードコーディネーターの根岸先生が準備してくださっています。
根岸先生とも久しぶり〜。


そして講習が始まって配られたのがビール。
ビールとスイーツの組み合わせです

エールビールはラガーのように苦くないし、きつくない。
フルーティーなものもたくさんある。
だからスイーツとの相性も良いという、
いままでほとんど考えたこともないペアリングについてです。

食べ物のマリアージュは、まず同じ土地でできたもの同士。
土壌、気候で栽培物は変化するから、同じ場所は大切。
そういったお話を聞きながら、順番にビールとお菓子をテイスティングしました。

途中でわざと違う組み合わせをしてみると、
本当においしくない。
食べてみて実感

食べ物の組み合わせも、食材の組み合わせも間違えると大変なことになる。
う〜ん、バランスとハーモニーは食べるってことにすごく関係しているなぁ。
有意義で新鮮、しかも楽しくて美味しい講習をありがとうございました



お知らせ今29日(土)にお一人キャンセルがでました。
ご予約ができなかった方、お待ちしております

デザート スイーツ ベーカリー展

April 20 [Thu], 2017, 15:41
先週、ビッグサイトに行きました
大井町からりんかい線で国際展示場へ行くのですが、
横浜駅からリムジンが出てるって情報を、後から知りました
地の底に行くようなりんかい線 大井町駅。
歩くの大変でした




トレハロースの利用範囲が広がっていました。
リンゴやアボカドの褐変も防げる
すごい糖です。


「希少糖のメリットって何ですか?」ってズバリ聞いて、
(企業さんの営業の方に、いきなり聞いてしまうなんて)
解決しました。
血糖値を上げないだけでなく、糖質や甘いもの食べたい気持ちを
やんわりと抑えてくれるみたいです。


今後まずます利用されるであろう「乾燥卵」
日本の卵は産卵鶏の雛の親鳥も、餌のトウモロコシもUSA頼みだけれど、
生卵だけじゃなくて、とっても便利な粉末の卵もアメリカ頼みになるみたい。
貿易収支改善に一役買っているかしら?

「先生」って声をかけられて振り向いたら、
国際フードの卒業生。
中国からの留学生の方だけれど、今も日本で働いていてくれました。
しかも「和菓子」屋さん。いずれは故郷で和菓子屋さんを開きたいそう。
しっかりステッップアップしているらしく、嬉しいかぎり

「井田先生」って声をかけてくださったのは、
以前の職場でご一緒だった先生。

ワインとビールの展示もやっていたので、そちらに関係なさっていました。
セミナーをなさると言うので、滑り込みで受講。
そのお話は、また次に。

お知らせ:5/24 水曜日にレッスンを開催いたします。残りのお席が1つあります。

ご当地モノ

April 17 [Mon], 2017, 16:51
味の素の工場見学で手に入れたご当地モノ。
滅多にキャラクターの商品って買わないのに、思わず3つも買っちゃった
熊本の晩白柚の紅茶、京都の抹茶オレ、北海道のカフェオレ。




それをやっと開けてみたわけ。
開けてびっくりのデザイン。
蓋の裏がキャラクターで、スティックの顔が全部違ってる。

なんとまあ凝っていることって思いながら、これは仕事場へ持っていく。
明日は新入生と初授業。
ちょっと疲れたなって時に、テンション変えるのに良いよね
「甘いかな」とは想像できて、その通りに私にはやっぱり甘すぎだけど、
想定内だから、、、。


沖縄土産のちんすこう。A.S.さん、ありがとう
チョコ味って初めて



ちんすこう独特の食感があってうれしい。
サクサクなのは私好みじゃなくて、ちょっとガリッとするくらいが好き
好きな物をあっという間に食べちゃうのが困った癖です。

ミュシャ展

April 15 [Sat], 2017, 7:36
表参道での予定を終えてから、乃木坂へ
もう10年経ったと知って、ちょっと驚いた「国立新美術館」に到着。
ミュシャ展」を観るために初訪問でした。


「ミュシャ」はパリで活躍していたころのポスターでは知っていましたが、
今回展示のメインは、「スラブ叙事詩」

画家って「生きて戦っていたんだ」と思いました。
生きるためにアールヌーボーのパリでポスターを描き、
その後、スラブ民族とその歴史「スラブ叙事詩」を描く。
この20点の大きな絵はスラブ民族だけの歴史だけではなく、人類の過去であり、
今現在も起こっている現実でもあると突き刺さります。

ゆっくりと回りながら、私が少し驚いたのは、
「ウミロフ ミラー」という作品。
大きな円形の鏡の周囲に油彩の絵。
自分が写っているのを見て、「エッ、これ私
鏡の中の自分はなんかレベルアップしてる気がしました。
自分自身でありながら、こうありたいと思う自分の姿に見えました。
不思議な気持ちで一度絵の前を離れたのですが、もう一度戻ってみたり。

この感覚はよくわからないけれど、この鏡で毎日自分の全身を大きく写していたら、
自信が生まれてくるような気がしたのです。
鏡と絵に「大丈夫」と言ってもらっているような・・・。


カフェテリアでのランチ
思っていたより美味しかったけれど、
とても混んでいたので、優雅な美術館ランチとはいかなかったです。


前庭には満開の桜と草間弥生さんの水玉模様。
楽しんでくださいという美術館の皆さんの心意気を受け取りました。
周囲は高いビルばっかりだけれど、この場所だけは違うんですよと言っているように感じました。
スタッフの方達も「戦っている」

ほんとっ、楽しみ!

April 13 [Thu], 2017, 10:05
美味しいものって、本当に目移りしてしまう



和食に中華に洋食
どれを食べても、いくら食べても良いの〜。

国際フード製菓専門学校と誠心調理師学校の講師会の後の懇親会。
教授の先生方たちのお料理や、



和菓子と洋菓子とパン。

お腹ペコペコでいただくのだけれど、自分の胃に限界のあることが悔しい気持ちです。

新筍の若竹煮やブリ大根。
大根はトロッと柔らかくてしっかり味がしみているのに、
すっきりと美しい姿だし、ブリはちゃんとアラなのに油っぽくなくてシットリ。

細めのスパゲッティのペスカトーレも絶品。
ソースがものすごく美味しくて、思わず「うまい
そしたら、ソースの隠し味を種明かししてくださいました。
なるほど〜〜。そういう使い方できるんだ。

豚と牛のパイ包み焼、トリュフソース&ポテトのピュレ。
わがまま言って「端っこ」をお皿に乗せていただく。
パイ生地がほろほろと崩れて、二つのお肉と相まって、香り豊かなソースの
深い味わい。
おかわりしちゃって堪能です


別腹、ベツバラとデザートを。
リッチモンド製菓学校のルセットのヘーゼルナッツのケーキ。
地味でそっけない見た目とは裏腹に、芳醇な味わい。

私が学生になりたい。
料理もお菓子もパンも、最高のレベルを楽しませていただけることに感謝です。

そろそろ初授業になります。
今年度の新入生、一緒に勉強しよー。

例年通り、夕飯は食べられずに幸せな余韻に浸っておやすみなさいの1日でした。

エコ暮らし

April 10 [Mon], 2017, 14:25
味の素工場見学は午前中に終わって、お昼ご飯です
川崎大師さんの参道にあるラーメン屋さん。

何十年ぶりのらラーメン食べました。
ご一緒にテーブルにはRKK(留学生と語り合う会)の事務局の方や
中国から横国大学院に留学中の男性も。
「中国ではお醤油をつかいますか?」
私の突飛な質問にも丁寧に答えてくださいます。
「普通に使います。酢、醤油、塩は欠かせない調味料です。」
もちろん、通訳の方を通しての会話。
そして「日本のラーメンは美味しいです、大好きです
中国には日本式のラーメンはないのですから、ラーメンは和食ってなるのも仕方ないかしら。

ご飯の後は、「かわさきエコ暮らし未来館」へ。

ホワイエの床は航空写真です。画像は埋立地の部分。

まず普通の建物はまだ立てられない場所に作られた太陽光発電設備を見ました。
お陽さまが出ていれば、1日で7000世帯分の電力を発電。
発電施設は東京電力さん。
この場所、ゴミで埋め立てた土地です。
つまり汚染土壌のため、あと20年くらいの除染中。
「汚染土壌」の「除染」のお話で、皆さんからはクスッと笑い声〜。

最新設備のゴミ処理場では、紙ゴミとプラごみの分別区域を見学。
ベルトコンベアーで流れてくるゴミの中から、
「紙ゴミ」ではないものを『人の手』でピックアップしていました。
結構「異物混入」があって分別している方たちは、大変な作業です。

プラごみも同じ。
紙が入っていたり、金属が入っていたり、、、。

紙ゴミからはトイレットペーパーが作られます。
そして、公共施設や学校のトイレで使われていますとのこと。

「ぶっちゃければ、分別するより燃やした方がコストはかかりません。
でも、持続可能な環境のために分別処理は絶対に必要なことなのです。」
案内の方の言葉には力が入っています。

お菓子を作ったり料理をしたり・・の後には、必ず「洗い物・片付け」が待ってます。
次に使うときに何の心配もないようにきちんと洗って元に戻すことは、
計量・準備と同等に大事なことです。

そしてゴミの処理も同じだと実感。
「捨てて」終わりではない。
「捨てられたもの」はきちんと処理して綺麗にして環境に戻さなければ
リデュース(ゴミの減量)、リユース(再利用)、リサイクル(再生利用)の3Rは、
10年後、100年後の日本人のため、世界のため
、、、めんどくさいけど、頑張らなくちゃ。

味の素「ほんだし」の作り方

April 07 [Fri], 2017, 16:59

こんなイベントを見つけて、味の素工場が見られると参加しました。

見学コースは3種類あって、この日は「ほんだし」コース。
和風建築の建物になっていて、見学コースはとっても綺麗です。

ここ、入り口


案内の方がいろいろほんだしについて説明してくださって、

鰹節削りの体験。
留学生の方はとっても楽しそうです。
私も何十年かぶりの鰹節削り。
子供の頃はよくやらされたものですが、ぜんぜん削れなくなっていました。


重さ3kG程度のカツオを捌いて煮て乾燥させたものを、
砕いて粉にして、鰹エキスなどと一緒にペーストにするそうです。
その後顆粒状に加工して乾燥させる。


鰹エキスってなんだって思っていたのが判明しました。
鰹を煮た汁を濃縮したもの。なるほど〜。


味噌を湯でといただけのものを飲んで、
その後味の素を入れて飲んでみて、「うま味」を体験。
味の素も何十年か振りの味。
製造工程はほんの少しだけ見ることができました、、、。
そして垣間見た製造ラインには、全くと言って良いくらい人がいない。


お土産いただいて終了。
住所の鈴木町は全部味の素の工場だそうです

5月のランチ 厚切りトーストのチーズクリーム

April 04 [Tue], 2017, 7:58
この記事を書いている今も、外は冷たい雨です。
桜の開花はとってもゆっくり。
近所の公園はまだまだつぼみ。

新緑がきっと美しい5月のランチは、

久しぶりのパンメニューです。
プルマンを厚めに切ってこんがり焼いて、ゴーダチーズを溶かし込んだ牛乳をたっぷりかけます。
ナイフ&フォークより、ちぎってクリームをつけてのほうが美味しいかも


添えるのは、味噌入りヨーグルトに軽く漬け込んだ蒸し鶏。
塩味も好い加減になって、しっとりしてて、初めてなのに上出来
作り置きできるのも便利です。


ご希望をいただいたヨーコ流の簡単ポテトサラダと蒸し鶏&厚切りトーストのチーズクリームで、
完成です。
結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになります。
40代以上の女性に食パン人気だとか。
毎日同じトーストも美味しいけれど、目先の変わったものも良いものです

今月のランチは

サルシッシャのパスタとビーンズサラダ。
1分茹での全粒粉スパゲッティで


5月のレッスン ナッツの絞り出しクッキー

April 02 [Sun], 2017, 19:06



風薫る5月であるようにと思いながら、レッスンのお知らせです。
タイトルにあるように、絞って整形するクッキーを2種類焼きます。
ナッツはどこにですが、生地の中に粉状のナッツが入っています。


こちらはアマンドプードルです。
4月のベイクドチーズケーキの土台とよく似た作り方。
つまり、バターを泡立てない
でも、サックサクに焼きあがります。
配合によってかる〜い食感にすることができます。
冷めたらチョコで線描きしてオシャレに。


こちらはヘーゼルナッツです。
リングのものに卵黄を使うので、残った卵白を使います。
ヘーゼルナッツをたっぷり使ってカリッと焼き上げます。
香ばしいナッツの香りがなんとも美味しい一品です。

リングは直径6cmくらいが約15個、ヘーゼルは長さ5cmが約50本。
ちょっと大きめのタッパなどお持ちください

クッキーは湿気を嫌います。
密閉容器が一番良いと思います。

今月はチーズケーキ。
お好きな方が多いアイテムのため、土日がほぼ埋まっています。
12日(水)と23日(日)のレッスンを追加いたしましたので、ご参加をお待ちしております。
そして新年度ということで、キッチンもきれいにと
「クスパ×ウタマロキッチン」のコラボに参加です。
「ウタマロキッチン」のミニサイズ30ccをお一人に1本差し上げられます
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ヨーコ
  • 性別:女性
  • 誕生日:11月28日
  • 血液型:O型
  • 現住所:神奈川県
  • 職業:専門職
  • 趣味:
    ・演劇-ミュージカルが好きです
    ・ガーデニング-小さな庭で、ちょっとだけ
    ・読書-最近分厚い本が読めない
読者になる
★ホームページはこちら
Salon de YOKO
◎通信販売始めました!
○ケーキ教室のご案内
○プロフィール


2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
こうこ♪
» グッバイマイダーリン (2017年03月18日)
ヨーコ
» オイルサーディン?? (2016年01月22日)
tm
» オイルサーディン?? (2016年01月22日)
ヨーコ
» オイルサーディン?? (2016年01月21日)
tm
» オイルサーディン?? (2016年01月19日)
ヨーコ
» 12月のケーキ フォレ ノワール (2015年11月09日)
yone☆
» 12月のケーキ フォレ ノワール (2015年11月08日)
yone☆
» 7月のケーキ マンゴーレアチーズケーキ (2015年07月19日)
ヨーコ
» なんかおかしくない? (2015年06月22日)
yone☆
» なんかおかしくない? (2015年06月22日)
料理教室検索クスパ ドリーミアクラブ