保育園入園式

April 06 [Tue], 2010, 15:43
もうそんな年、そんな時期になったのね。
ユィもソゥも園児。

今日は保育園の入園式がありました
(晴れだし暖かい日で良かった〜

年少さんより上は式があるんだけど(午前中)、
0・1歳児さんは式はなく、説明会程度(午後)。

我が家は一日かけて入園行事なのでちょっとハード


まずはユィから

園庭で受付があり、担任の先生とクラスが分かりました。

女の先生(えみ先生)と、園で唯一の男の先生(しんぺい先生)の2人。

そしてクラスは『ふじ組』さん。

名札をもらってより一層園児らしくなったユィさん


緊張して人見知りして、スッと帰ってくるはずが・・・

式の最中はお友達と大〜はしゃぎ

うさぎのようにピョンピョン跳ね回って、
全然私たちのところへ戻ってくる様子もなくw

通う前から先生に目ェつけられちゃうわ・・・(苦笑

でもこれから楽しく過ごしてくれそうなので
ママは安心して送り出せそうです。
(あ、でも初っ端は場慣れしてないから無理かなぁ

そして毎回恒例の園庭遊びを存分にしてw



いったん帰宅。
そして昼食

次はソゥ

ようやく最近、自転車に乗ってくれるようになった息子。

0・1歳児さんはクラスはもう決まってんの。
つくし組』さん。

園の教室に入って説明を聞くも、
眠いのか落ち着きナシ
説明聞こうにも聞けなーい。
諦めた途端・・・寝ましたw
でも説明も終了ー。
あとゴタゴタしてたので、聞くチャンスもなく帰宅w

あ〜ドタバタw

どこのパパママもそんなもんかな。
”園に着ていく服どうしようか”
とか
”何を持っていけばいいんだろ”
とか
分からないことばっかりだったのに、
結局特に気にすることなかったって感じw
他のママさん何着てたとか全然見てなかったしーw
そんなもんだよね。

一先ず、明日から慣らし保育始まります
これから早寝早起き徹底しなきゃな。

今日は疲れたけど、ユィとソゥにとって
そしてパパママにとって
思い出深い日になったと思います。

新しい生活になるけどみんな頑張っていこうね

おなかの中のできごと。。。

August 21 [Fri], 2009, 23:33
もうユイはだいぶしっかり喋り、ちゃんと会話になってる。

もうそろそろ良いのではないかと、思い切ってユイに聞いてみた。



「ねぇ、ユイ。ママのおなかの中にいた時のこと覚えてる?何してた?」

そう聞いたら、ユイは

「・・・おしっこしてたぁw」

だってwww

さ、さすが、ユイさん
実際ユイが産まれてきた直後、
真っ黒なウ○チをママのおなかに垂れ流してたもんねw

おなかの中で、たくさん栄養を摂ってたわけだ


そして、もう一つ。

「ママのおなかの中、どんな感じだった?」

そしたら、ユイは

「・・・フワフワしてたぁw」

だってさ

きっと、羊水で浮いてたからかなぁ。

気持ちよかったのかな



こんなふうに聞いて答えてくれたのは
この今、この瞬間だけ。

もう二度と聞けない。

貴重な言葉。
ここに記しておきます^^

おまる生活16日目

June 15 [Mon], 2009, 23:25
昨日の夜から、おまるをお部屋からトイレの中に移動させてみたよ。
やっぱトイレに行くことに慣れなくちゃと思って。

ちょっと前は、おまるをトイレに置いたら嫌がってたけど
今回は、昨日はママの実家に居たからなのか
はたまたトイレに行くことには抵抗なくなったのか
おしっこしたそうな時にすかさずトイレに持って行ってみたら
その流れでトイレでおまる成功

最近はオシッコ・ウンチを捨てにトイレまで行く時にユイもついてくるからその時には”できたよシール”を貼ることにしてるの。そしたら用紙いっぱいに貼れました

それだけ成功したっていう証

ユイも楽しくやってくれるから、このまま嫌がらずに頑張ってほしいな〜。
早く完璧なパンツマンになってトイレでも難なくできるお姉さんになってほしいと思うママでありました。。。

花嫁さ〜んはすてき♪

June 14 [Sun], 2009, 23:50
♪ほっとけーきはすてき♪っていう歌がNHKでやってて可愛らしくて離れない。。。


2009年6月14日。晴れ。

今日はママのお友達の結婚式があったんだよ
昨日の夜からユイとソウガをママのジィジ・バァバのところへ連れて行って、
いつもと違うと感づいてしまったかな。
お留守番させてママがお出掛けしたけど、2人とも泣かずに楽しんでくれてたみたいでホッとしました
今までなんて、ユイはママがトイレへ行くだけで泣いて探してたし、ソウガもママべったりだった。
そう考えると淋しいのもない訳じゃないけど、ジィジ・バァバに慣れてくれて安心してます。

そしてママは朝から結婚式や披露宴のお呼ばれのために着付けを
久々にまた着物を着ることが出来ました

花嫁さんも本当に綺麗であんなに間近で見られたのが初めてで本当に嬉しかった
白無垢姿ってこんなに良いものなんだママも着れば良かったな〜w
なんて言葉をかけていいものやら、ステキ過ぎてため息ばかり
何の抵抗もなくお菓子配りも貰いに行っちゃったしw

結婚式もお寺だったんだけど、こりゃまた初めてで新鮮
指輪交換じゃなくて数珠の交換なんだって
集合写真もちゃっかり参加してw
お弁当も頂いちゃったりして(ちょっとは遠慮しろって

初めて会った優しいお友達の車で披露宴会場へ向かって

私はママの分際なので特に役は無くw
んでも、下手なカメラマンに扮したりしてw
10年以上の付き合いの花嫁さんを見て
ちょっとは泣いちゃうかな〜と思っていたら、
色々と頭の中でこの10年間の思い出がフラッシュバックして
滝のような涙を流してしまいw
泣いたと思えば今度はドサクサに紛れて
花嫁さんのお兄さんとそのお嫁さんの3ショットまで撮ってもらったりw(←これも貴重

余興とか何も出来なかった分、1日付き添って見守っていたけど
付き添えて本っっっ当に良かった
花嫁さん、花婿さん、貴重な時間を共に過ごせたことに感謝してます。
ありがとう

ここからが本当に2人にとってのスタート地点。
彼とは10年以上も付き合ってたんだからそんなに変わらないかな
でも一緒に住むとまた違った関係になるし今まで以上に妥協しなきゃいけない点があったり大変なことは盛り沢山だと思う。
それをきっと2人は乗り越えて行けると、
ままヨッさは思います
いつでもおのろけ&愚痴聞くからねビール片手にw

・・・お友達とママはそんな付き合いなんですよ〜、ユイ、ソウガ。
こうして信頼できて尊敬できるお友達たちにユイもソウガも巡り合えたらいいね

♪お友達は〜すてき♪



本当に今日一日、ジィジとバァバと一緒に泣かずに待っていてくれてありがとう
ママ、本気で助かりました

おまる生活

June 11 [Thu], 2009, 11:38
ユイがおまるにしてから12日目

相変わらずトイレでは無理だと判断。
最近は諦めて、おまるで完璧を目指すことを決意

んで、いつもはオシッコやウンチの時は
「オムツゥ〜オムツゥ〜
と言ったりするんだけど、

昨日・今日あたりは、
「・・・おしっこ」
って言うようになった

「オムツ」と言ってた時に、ユイに
「オムツじゃなくて、オシッコとかウンチって言うんだよ」
って教えてたから、分かってくれたのかなぁ。。。

んでもって、オムツ全く付けずして5日
パンツマンになってから頻繁にママが声掛けしてるからかお漏らしナシ

やればできんじゃん
偉いぞ、ユイ

お友達のおうちで菓子パ&トイトレどうなる!?

June 03 [Wed], 2009, 23:50
トイトレ開始の中、初めての外出。

かな〜り心配。。。

オムツの上にパンツを穿きスカートを穿かせて、いざ出発

お友達の中にはトイトレ完了のパンツマンちゃんも

ママさん達に事情を説明。
一度トイレに連れてってみる。

・・・大声と共に逃亡・・・orz

失敗


今度は、パンツマンの娘ちゃんのトイレの様子を一緒に見ることに。

「一緒に行ってみよっかぁ
との誘いに途中まで連れていったものの、
途中で嫌な予感がしたのか繋いだ手を離し、またもや逃亡・・・orz

失敗


結論。
無理矢理トイレに連れてったら余計に進まないだろう。
トイレでの方法はいったん白紙にするしかないかな。


本人のヤル気がないとやってもダメだと思い諦めつつの開始だったけど、
ユイは実はヤル気あるんだよな、きっと。

失敗して当たり前。
そりゃ今までオムツ生活だったんだもの
だから焦らず。
今年の夏までには・・・と目標してたけど、別にそんなのかかげず。
無理しないで、歩み寄れるところは歩み寄って。
一歩一歩少しずつでも成功を積み重ねていけたらいいな。

トイトレ開始3日目

June 02 [Tue], 2009, 22:40
おまるでの生活が徐々に親子で慣れてきた??

う〜ん、どうでしょ。

ってぐらい。

んでも今日は、またちょっとした進歩

それは、PM2:30頃の出来事━

なんと、ユイ、

初めておまるでウンチ成功しましたぁ

こんなに大々的に発表するもんじゃないけど、
ウンチが出てこんなに嬉しいことは無いw

実は開始して全然ウンチが出る様子もなく便秘気味だったユイさん。
たくさん喜んで、たくさん褒めてあげました

トイトレ開始2日目

June 01 [Mon], 2009, 22:31
今日も懲りずに頑張ってユイのトイトレ。

家に居る時はずっとパンツマン

んでも、漏らすのが嫌で今度はパンツを穿くのを拒み、オムツを穿きたいと駄々こねる

逆戻り

怒らずに怒らずに。

「可愛いパンツいっぱいだよ〜
「オムツ穿くなんて赤ちゃんだねぇ」
「もうユイちゃんのオムツなくなっちゃったよ

時にはノーパンになるも、それも嫌で断固としてオムツを穿きたがる。

仕舞いには弟のオムツを取り出し自分で穿こうとしてたw

でも、何だかんだお漏らししながら、
10数回おまるでオシッコ成功

量はマチマチ。タイミング分からないから仕方ないもんね。

でもスゴイ進歩

このままいくといいなー。

あ、そうそう。
寝る時はまだ、おねしょが怖くてオムツマンでございます

トイトレ強行突破!?

May 31 [Sun], 2009, 23:51
ユイも2歳8ヶ月。

もうユイのお友達はトイトレ完了してオムツ離れした子や、トイトレ中の子も居たり。
完璧に事前報告してトイレでする子なんか見てると
”しっかりしてんな〜”と思って、自己嫌悪に陥ったり。

以前少し始めてみようとしたものの、トイレへ行くのを拒み始めた。
それからと言うもの、トイレにはついてくるが自分がやるのは断固拒否。
挙句の果て逃亡ー

そんなことされてたから始めるのにトラウマなママ。。。
ダメダメだぁ

今でもうちのユイさん、全く興味なかった様子。

でも、これでは進歩しないと思ってた本日。
お義母さんから始めよう計画を提案。
ちょっと心配で私が無理をする日もあるかもしれないけど、やらなきゃ始まらないということで頑張ってみることにした。

そして、ユイにオムツでなくパンツを穿かせてみる。

気に入ってる??

んでも、やっぱり案の定、床にお漏らし。。。

怒っちゃイカン。グッと堪えて、
「漏らしちゃったねぇ。次はココ(おまる)でしようね」

その繰り返し。

んでも、1回だけおまるでオシッコ成功

超〜褒めてあげた
スゴイじゃん、ユイ


でも、その1回こっきり。

しゃーない。

いつかは取れるさ。

はて、いつなんやろー。。。

LEGO風呂遊び

January 15 [Thu], 2009, 23:37
ユイがたまにする遊び。

サンタさんからのプレゼントである、LEGO duplo 『楽しいどうぶつえん』
このBOXから全部のLEGOを出して、お風呂のマネ。
LEGOの本来の楽しみ方はいずこへ???w

それでもBOXに入ると、ちゃんと
「アタタ〜イ(温か〜い)」って言うの

しかし今回は一味違う

なんとっっっ弟と混浴なのだ

「ね、姉ちゃん、く、苦しい・・・」
「ソク〜ン、アタタイネェ^^(ソゥくん、温かいねぇ)」

かなりの無理矢理っぷり(苦笑

それに飽きたか、ユイったら自分は出て弟に入れさせようとなり・・・

・・・う〜ん、意外としっくり

こうしてバッチリ姉ちゃんのオモチャになり、弟くんもまんざらでもない様子。
”歳の近い姉弟の関係ってこんなもんなのかな〜”って羨ましく思う。
ママはほとんど一人っ子のようなもんだったからさ。
でも兄弟って良いね。何かある時は支えてくれる。
ママの兄弟は頼りになるお兄さんばっかりなんだよ
ユイもソウガも、時には優しく、時には厳しい、ずっと良い関係でいてね。



━その後、ママがLEGOを片付けるハメになったとさ・・・

=おしまい= (笑
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ままヨッさ
  • アイコン画像 誕生日:9月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・ショッピング
    ・恋愛
読者になる
最新コメント
アイコン画像特急スーパーおおぞら9号
» レギュラー西川くん (2013年08月17日)
アイコン画像ままヨッさ
» 花嫁さ〜んはすてき♪ (2009年08月23日)
アイコン画像妹。
» 花嫁さ〜んはすてき♪ (2009年06月18日)
アイコン画像ままヨッさ
» 予防接種の価格 (2008年04月26日)
アイコン画像ハルカ
» 予防接種の価格 (2007年11月30日)
アイコン画像なぁ
» 予防接種の価格 (2007年11月29日)
アイコン画像ままヨッさ
» 夏の必需品☆ (2007年07月24日)
アイコン画像ハルカ
» 夏の必需品☆ (2007年07月24日)
アイコン画像ままヨッさ
» 快復宣言 (2007年05月30日)
アイコン画像ままヨッさ
» くるくるゴロゴロ〜 (2007年05月30日)