カトリーナ前日 

2005年09月18日(日) 6時33分
8月29日。
この日私達は早めに起きて、小さなスーツケースに少しの着替えと貴重品だけを入れ、
窓が割れるかもしれない(その程度だと思っていました。)ので、物はなるべくクローゼットに
しまい、家を後にしました。

まさかこの先、ここに再び住む日が来ないなんて思いもせずに。
私も夫も1日遠くに避難して、翌日には帰るつもりでいました。

車にスーツケースを積んで、姉と姉の愛犬Rezと私と夫で、午前11時頃出発。
すでに道は大渋滞。 前々前に進まない。 なんだか風は強くなってきてるし、
このままニューオリンズを離れることができなかったらどうなるんだろう?なんて
だんだん怖くなってきました。
そうこうしてる内に、やっとニューオリンズを脱出。 
私達は姉の友達の家があるノースキャロライナへ向かいました。
途中、ハイウェイは南(ニューオリンズ方面)の車線はすべて北行きの車線に変わり、
戻りたくても戻れない状況。 
だんだん風が強くなり、空を黒い雲が覆い始めた。
突然強い雨風が車と路面を叩きつけ、前がほとんど見えない状況に。
このままハリケーンに遭遇したらどうしよう? ってこの時私はかなりビビッていました。

カトリーナ前々日 

2005年09月18日(日) 6時23分
8月27日の朝いつも通り4軒隣の夫の姉が住むアパートへ朝食を食べに行った。
食後、姉が新聞を手に「大型ハリケーンがニューオリンズに来るらしいわ。 今回はかなり大きいし、
非難したほうが良いわね。」
ハリケーン?? 来て早々ですか?
ニューオリンズはハリケーンが度々来るというのは知っていた。
でも、大きな被害は近年受けていないと言うし、この時までは誰一人、このハリケーンが
もたらす甚大な被害を想像する人はいませんでした。。

アメリカ生活スタート 

2005年08月25日(木) 12時40分
昨日アメリカに到着した。
しかし長い旅だったぁ。。乗り継ぎのアトランタで大雨に降られて
出発が2時間遅れて、日本を出発して18時間半でやっとニューオリンズに到着する事ができた。 
もちろん私も私を待っていた夫もくたくた。
昨日はそのままベッドに直行、今朝起きたら体が痛いし。。時差ぼけでなんだかボーっとする。
本調子になるのは来週からかしら? 年のせい??
とりあえず今は身の回りを整えて、少しずつ環境に慣れていこうと思う。
あせらずゆっくりと。

あと1週間 

2005年08月16日(火) 10時52分
いよいよ出発まで1週間。
荷物もほとんど片付いてしまったので最近はだらだらと過ごしている。
そのせいでお腹の浮き輪がまた大きくなってしまった。
今週は最後の週なので、毎日友達と食事をする。 しばしのお別れをしなくては。
ニューオリンズでは食べれそうもないものを食べておかなくちゃね

もうすぐ愛しの旦那様に会える3ヶ月ぶりなので、またうちの夫は
機関銃のように話しまくるのでしょう
そう、うちの夫はよくしゃべる人。 普段からしゃべるんだけど、特別な事が
あったり、嬉しかったりすると寝る間もおしんでしゃべる。。
そして妻から冷たい一言「寝るよ!」でその口を閉じるのだ。
そんなおしゃべり好きの夫がかわいいんだけどね。

移民ビザインタビュー 

2005年08月08日(月) 18時17分
今日は移民ビザのインタビュー
8:30からだったので、早朝に家を出て8時くらいにアメリカ大使館に到着。
ちょっと緊張しながら、番号を呼ばれるのをじっと待つ。。
書類を提出したり、申請料を払ったりして結局面接が始まったのは10時を過ぎていた。
4つ5つ質問されて「everything fine!!」と言われ無事インタビュー終了
4時に引き取りできますよって言われたけど、EXPACKを渡して送ってもらう事にしました。
今日も沢山のカップルが来ていて、少し羨ましかったな。。

家に帰って早速夫にを入れた。
「よかったね〜 Sは嬉しいです!」と喜んでくれた。
明日は義姉がプレゼントしてくれた家具がアパートに届くそう。 少しは部屋らしくなるかな?
あと2週間! インタビューが終わったので後は時が過ぎるのを待つのみ

健康診断 

2005年08月02日(火) 21時37分
今日は恵比寿にある東京ブリティッシュクリニックに健康診断に行った。
噂通りマンション風の建物の一角にある小さなクリニック。
スタッフも先生もみんな女性で少しほっとした。。 
レントゲンと身体測定に問診くらいであっという間に終わってしまった。
20分くらいしかいなかったかも。。
後はビザ用の写真を撮って面接に臨むのみ

今朝、義姉と夫からメールが来た。 無事手術が終わってすぐに家に戻れるそう。
手術も上手くいったみたい
4日もメールが来なくて心配してたけど、これで一安心。
でも彼のかわいいお尻に傷がついちゃったらしい。。
しばらくはお触りするの自粛しなくちゃ。。

ヘルニア 

2005年07月26日(火) 11時50分
夫のヘルニアの手術が28日に決まった。
簡単な手術だとは言え、やっぱり体にメスを入れるのは怖い。
こんな時に側にいてあげられないなんて。。
ただ無事を祈るだけ。
早く1ヶ月経たないかなぁ。。

札幌最終日 

2005年07月18日(月) 22時43分
今日のお昼は待ってました回転寿司!!
やはり札幌に来たら回転寿司に行かないとだめだべさ。
何と言っても、新鮮でネタの種類が豊富おまけに安い!!
この日行った回転寿司も大満足でした。 シャコもホタテもつぶもめちゃめちゃおいしかったー
お腹が満たされた後は、お買い物! バーゲン中だったのでかわいいキャミソールを
2枚ゲットしました。
札幌最後の夜は、Mミの家でのんびり過ごしました。
今回は少しハードだったけど沢山友達に会えたから大満足。
ラーメンは暑いので食べなかったけど。。

札幌4日目 

2005年07月17日(日) 22時29分
今日は昼頃M子の家を出発して、親友のNミの家へ。
駅で待ち合わせをして、その足で札幌名物スープカレーを食べに行った。
私が頼んだのは黒牛タンカレー。 カレーは良い味をして
たんだけど、ご飯が硬くて少し残念。。
その後、彼女の家で夕方まで昼寝。 さすがにこの3日間忙しく過ごしたので
疲れが溜まってしまった。 年のせいかな?
夜は彼女が料理を作ってくれた。 久し振りのNミの手料理おいしかったなぁ

札幌3日目 

2005年07月16日(土) 22時11分
今日は朝8時にMちゃんの家を出発。
電車で小樽へ。 小樽は私が17まで過ごした町。
駅で小学校1年生の時からの友達Mリちゃんと再会。 
そして、同じく小学生の頃からの友達Aちゃんの勤めるデパートへ行き、
3人で思い出話に花が咲いた。 同級生の話で盛り上がり、同級生にNYで活躍している
ピアニストがいること、おかまになった男の子(小学生の頃から女言葉を話していたが。。)がいることが分かった。
人生って面白いなぁ。。
夕方まで小樽で過ごし、その後札幌へ帰り今日の宿のM子の家に。
荷物を置いて、すすきののそばの居酒屋へ行った。
料理はとてもおいしかったんだけど、厨房の近くだったのでとにかく暑かった。
最新コメント
アイコン画像Gumbo
» アメリカ生活スタート (2005年08月27日)
アイコン画像Meg
» アメリカ生活スタート (2005年08月27日)
アイコン画像gumbo
» 結婚 (2005年08月03日)
アイコン画像Meg
» 結婚 (2005年08月02日)
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cajun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる