快眠とは?

July 22 [Wed], 2009, 4:13
寝苦しい季節が続いてますが、みなさんいかがですか?気持ちよく眠れてますか?よく眠れてないと、一日調子が良くないなんてことになっちゃいますよね・・・このブログではそんな日々の暮らしにとって大切な睡眠についていろいろと考えていきたいと思ってます。

快眠のための枕

July 22 [Wed], 2009, 4:25
気持ちよく眠るためには、自分に合った枕は欠かせないですよね

昔から様々な枕が考案されてきました。
その時代や文化によって、素材や形も様々

でも、いちばん大切なのは
あなたにとって合うか合わないか
ですよね

結局様々なまくらを自分で試してみるのが一番です。

なんかいまいちよく眠れないな〜と感じたら
新しいまくら試してみる価値ありますよ

すごい高機能まくら発見!

July 23 [Thu], 2009, 0:15
今日はちょっとすごい機能性まくらを紹介しちゃいます

名古屋に昭和48年から30年枕をつくり続けているキタムラという
枕の老舗メーカーがあります

そのキタムラが岡山県立大学の後藤准教授と出会い
コラボして作った枕がジムナストです

ジムナストの特筆すべき点は、素材の違う4種類のクッション材を、
6つの区画に分けて配している所にあります

仰向けのときは、柔らかなポリエステル綿が首筋をやさしくサポート。

横向きのときには、ボリュームのあるポリエチレンパイプが側頭部を高い位置で支えてくれます。

これにより、肩や首の負担が減り、寝違えも起こりにくくなります。

丸洗いもでき、清潔に保てますし

なんと!いまどき珍しく、日本国内の自社工場
ひとつひとつ職人さんの手づくりで作られているそうです

高機能枕はデパートなどで買うと、
軽く2万以上はしてしまいますが

ジムナストはこの品質では考えられないくらい
値段もリーズナブルです

枕が合わないと悩んでるあなた
いちどキタムラのジムナスト
試してみる価値ありですよ



最適な睡眠時間は?

July 27 [Mon], 2009, 22:22
最適な睡眠時間とはいったいどのぐらいなのか?
これは誰しも気になる問題だと思います

ある調査では睡眠時間が

7時間〜8時間未満でうつ状態の人は 23・5%
5時間未満の人で 47・9%
10時間以上の人で 50・2%

睡眠時間が7時間台の人の精神状態が最も健康であり、
精神衛生の点からは、睡眠時間が長くても短くても良くない事
がわかったそうです。

かくいう私(40代)は、ここ何年かは
明らかに6時間くらいの睡眠が一日を通して一番調子がいいです

10時間以上寝ちゃうと
一日中、頭も体もだるだるです

もちろん
個人差はあるでしょうが

寝すぎるのもけっして良くは無いってことですよね

そこで十分な睡眠時間とは?

日中に元気に活動できているかどうかが重要だそうで

脳と体が一番活発になる時間帯の
10時から12時の間に眠気がなければ

質のよい眠りが十分に取れているそうです

起きやすい睡眠状態というのも
すごく重要で、浅い眠りのレム睡眠
ときに目覚めれば、すっきりと起きられるそうです。

どうやったら、そんな都合よく起きられるの?

と思ったあなた、実はあるんです!
こんな時計が!
ぜひ一度試してみてください!

この時計を手に入れて、快適な朝を迎えて、快適な一日を送ってくださいね



睡眠とホルモン

July 30 [Thu], 2009, 3:12
眠りに関係するホルモンで

メラトニンがあります
メラトニンは睡眠と覚醒のサイクルをコントロールするホルモンです

夜暗くなると分泌が始まり、体を眠りに導きます
抗酸化作用があり、老化防止や免疫力増強作用があるともいわれています。

光を浴びる量と関係しているので
寝る前の数時間は部屋の照明を暗くし、テレビやパソコンは控える
などしたほうが快適に眠れるようです。

朝や昼に眠る場合は、カーテンなどで部屋を十分暗くして眠る
ことが大切になりますね
http://yaplog.jp/caimin/index1_0.rdf
P R
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
人気ブログランキングへ もしもドロップシッピング