t-diary 設置【1】 

2004年10月05日(火) 16時25分

t-diary を設置しようと基本パックをDLしてインストール解説サイトを参考にサーバーにアップしてみるも500サーバーエラーでダメ。
Ruby(Ver1.6)自体はサーバーにインストール済みだから設置は出来るはずなんだけどなぁ。


一旦サーバーにあげたものを.htpassも含めて削除。
また後ほどトライしてみる予定。
うーむ、ちかりた。


ぐるぐる 

2004年10月04日(月) 23時47分
ぐるぐるといろんなことを考えて
一つの事じゃなく
違うことを色々考えて
結局そんなんじゃ
考えもまとまるわけもなく
何だか一向に進まないなぁ。

やる事は色々思いつくんだけど
優先順位がうまくつけられず。
ああ、こんなところで優柔不断。

というか、なんかもう
秋だよなぁ。

と言う感じで気づくと一日が終わって、
日にちが過ぎていく。

ぅぉ、やべぇ。

t-diaryテーマ事始。 

2004年10月03日(日) 23時00分

t-diaryのテーマ(スキン)でもと思って、公式サイトへ行くもどうやらサーバー障害で暫くつながらないらしい。
ありゃりゃ。


で、色々検索してユーザーズコミュニティのようなページに辿りつく。
いいページなのに、検索エンジンにHITしないのはちょっと問題があるような…気がするよ…。
(検索の仕方が悪い????)


ブログ二つやってるし、いらんかなぁと思うんだけど…ヤプログか、ドリコムのをどちらか移転して本格的にやろうかと思う…。
うーん、内容からいってこっちのブログかなぁ。
元々、仕事の作業メモ的なものは別に書きたいというのでここを始めたから場所はどこでもいいわけだし。


スキンはドリコムのが好きだからそれはいいんだけど。リニューアルしてから何だかどうにも…って感じがあって少し考えてしまうんだけど…。


過去の記事を引っ越すのってどうやったらいいんだろう…RSSを保存してやればいいのかなぁ(←ちょー適当な事ゆーてます)
自前のブログなら Amazon のアソシエイトも出来るしね。


とりあえず、テーマの第一号のデザインは考え付いたものの本体の設置やら、CSSの構造やらを理解するのに時間がかかるから実際に公開出来るのはまだ先かな。


[ SITE01-B ]ビルダーめ… 

2004年10月02日(土) 14時47分

クライアントさんが作業していたらどうも表示が変になっちゃうって事でファイルをダウンロードして修正。
サイズ表のテーブルの幅がなんだかすごい事になってた。


ソースコードもありゃりゃな感じでびっくり。
デザインビューだけ見ててコーディングをエデタ任せにすると「ぉぃぉぃ」な事が結構あるから自分は編集はコードでやるんだけど、やっぱり初心者だと見て編集出きる方にするよなぁ…。


ほいで、編集するとメタでビルダー宣言しちゃうし…あなおそろしや。


目標設定 

2004年09月29日(水) 22時35分

落ち着かないなぁ…
先週サイトデータを渡してからなんだか落ち着かないというかなんというか。
仕事が終わった開放感からくるのだろうか…。


それで、今は自分のサイトの構成を作りつつ、USEDで購入した制作に関するワークフローについて書かれた本を読み進めている。


本自体は4年ほど前に出版されたものではあるものの、Amazonでの評価も高く、基礎を学ぶには充分。この本を読み終わって基本を理解したら、最近出版された制作関連の本も読んでみたい。


でもとりあえずワークフローの基礎を理解したら、技術面を磨く!

◆ CSSの完全理解
ほとんどのプロパティは一々確認せずにその効果と表示結果を正確に把握できるように。
◆ FLASHマスター
FLASHだけでコンテンツを制作できるのが最低ライン。その上でASまでできるようにする。
◆ Photoshopマスター
今までイラスト塗りをメインに使ってきたので、画像の加工・処理をマスターして素材のバリエーションを増やす。

プログラム面の知識もあれば便利なんだろうけど、当面は手広くやるよりは専門知識を増やして磨く事に専念しよう。
年内にどれだけできるだろうか…
9月ももうオワリかぁ〜(しみじみ。

マイプロがドリコムねぇ。 

2004年09月27日(月) 13時25分

ブログとして使っていたMyProfileが先日ドリコムブログとしてリニューアルしたが、今日現在まだ不安定な状態が続いている。

簡単に言うと、ヤプログにプロフィールとバイオグラフィ足しただけ、みたいな…。確かにブログとして便利な機能がついたのはいいんだけど…。

あまり接続できない為、機能的に全てを理解しているわけではないが、今現在気づいた不満点・問題点を列挙。

  • ◆ カエルとユーレイの絵文字が違う…(←それ重要か??ヤプログと同じの使ったりしてるのってドウヨソレ。
  • ◆ 縦3列レイアウトになったために記事部分の幅が狭すぎそれによって画像のはみ出た部分がカットされている
  • ◆ 記事部分が狭いのでツール類を片方に寄せたいのにできない
  • ◆ 4月以前のアクセスログが消えている
  • ◆ ブログもプロフィールも背景が統一されてしまっている
  • ◆ 設定で「設定保存」をしたら特に手を加えていない「PING送信先」にエラーが出て保存できない
こんなところかな。

記事表示部の幅に合わせて画像が強制的に切り取られているあたりにユーザーへの配慮のなさが伺えます。せめて縮小表示して元画像リンクとかそういう技術は無かったんだろうか…。

機能的にはヤプログと一緒なので日記引っ越そうかと思ったけど…同じならむしろこっちに統合してもいいかも…とちょと思ったりしましたよ。

編集部のブログに批判コメントが沢山付いてますが、まあソレも仕方無い感じですね…ただ余りに大人気ない発言にはもう少し公共の場で発言するという事については考えて欲しいと思う。

はなみずるる 

2004年09月19日(日) 15時48分
みんな今頃楽しくやってるんだろか…いいなぁ

風邪でふらふらで昼前からついさっきまでダウン。
ようやくふらつきも緩和されたのであった。
あいかわらず鼻水がだらだら出るのでチッシュ詰めてます。

昨日まで左だったのに今日から右から垂れてくるのは何故…?
鼻水って交代制なのか?


ロマサガ! 

2004年09月19日(日) 0時06分
最近CM始まったけど、ロマサガ来春発売だそうな。
公式サイトもまだだし、SF版ロマサガの正統続編なんだろうか…。

それともただの移植??

ロマサガ1〜3ではやっぱり1を一番やったし。人生で一番やったゲームかも…(笑。
あのオープニングテーマが脳裏を回ってるよ〜…。
うぅ〜〜ぅぅぅ詳細が待ち遠しいッ!!!

■ ロマサガ公式

■ ワンダースワン版サイト

公式のイラストがなんか天野氏のDみたく見える…(描いてる人違うけど)


画像と同じ行にあるテキストとCSS 

2004年09月18日(土) 11時59分
アイコン用の6*6画像の隣にテキストを表示してテキスト部分にSPANで文字関係スタイルとボックスの上下に余白設定すると余白設定が無効になってしまう…
何故だろう…。

うーむ…。
手が空き次第調査するのであります。

マイプロフィールやっとか〜 

2004年09月18日(土) 11時02分
マイプロフィールが今月(9月)末に待望のリニューアルだそうで。
ようやく機能面でその辺のブログと並ぶようになりましたな。
あそこはスキンカスタマイズはできないけど、用意されてるデザインがいいからカスタマイズは別にしないって人にはいいんじゃないかな。

■ ドリコムBlogリニューアル内容

■ マイプロフィール

------------------------------

風邪ひきました。
数日前から鼻とか喉に兆候が出てたんですが、今は鼻水たらたらです…。
身体もぼ〜っとしちゃってるし。
寝込むほどではないんだけど、作業とか集中できない…
蒸し暑さも手伝ってだるだる〜です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cage
読者になる
Yapme!一覧
読者になる