また人生が楽しい

August 01 [Tue], 2017, 20:22



ご無沙汰しております。


もう8月になってしまいましたね。


7月中旬に拗らせた風邪がやっと治りつつあります。


母にうつり、弟にもうつったけれど


母が最速の治癒力。


ものの3日で完全治癒。


私は相変わらず2週間は拗らせ続け


弟はまだ咳が…




それはともかく、


帰国してから逆カルチャーショックに陥って若干なにもかも嫌になっていた私ですが、


最近心に余裕を持ち始め、本屋さんを訪れては、ビジネス書の前でわくわくしている自分がいます。


昨日はエステに行った後、地元の本屋にて読みたい本を二つ見つけました。


それは一度読めばいらなそうだったので図書館で借りることにして(最後に図書館で本を借りたのはいったいなん年前だろう…)


数年前からあると思うけれど、


ずっと気になっていた


『フランス人は10着しか服を持たない』という本を購入。


1日で読み終わってしまいそうです。


部類としては自己啓発に入るのでしょうか?


ただ他の自己啓発本とは違う目線で書かれていることも多く、


今の自分に足りないものが多く書かれている気がしたので購入して正解だと思いました。


これを読んで生活を改善しようとするだけで心がわくわくしてくる。


そして本日はバイトが早上がりになったので、早速本屋に行って、


取り寄せている本、


スターバックス元CEOが著者の『ミッション』がいつ頃届きそうかを確認した後、


最近お気に入りのビジネス書コーナーへ足を運び、


たくさんの興味深い本に囲まれて心躍らせながら、一冊の本、『99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ』という本を読み終え、


さらにとても興味の湧いた、


少し内容が類似していそうな二冊を購入してしまいました。


『外国人観光客をリピーターにする世界基準の「接客サービス」』





『執事が教える至高のおもてなし 心をつかむ「サーヴィス」の極意』


です。


コスパも大事ですが


一流を見失ってはいけない。


全てを一流で固めることはまだ身の丈に合っていないけれど、


一流に心惹かれ、一流を自分のものとできるひとに憧れ、そうありたいと思うようになって数年、それはモノだけではなく、自分の言動にも当てはまると思い、


この二冊に惹かれました。


今はこれらの本から何を学べるか


何を自分のものとして吸収でき、発揮出来るようになるか、が


とても楽しみで、また学ぶことの美しさに触れて、生きることが楽しく感じています。


心の余裕を持って、


何があろうと笑顔で躱せるひとでありたい。


最近朝は余裕がなくバタバタし、


エレベーターでも降りる時は1番最初になってしまっていた今朝の自分を思い出し、反省しました。


すぐに継続して実践できるかは分からないけれど、


朝きちんと起床し、余裕を持って身支度をし、朝食を楽しみ、気の行くまで歯磨きを楽しみ、駅まで余裕を持って歩き、


一瞬一瞬周りに余裕を感じさせられる女性であれるよう、まずは朝の行動を見直そうと思いました。




エレベーターではボタンの前に立ち、


他のお客様のご利用階を聞いてボタンを押し、同じ階で降りる方がいれば、皆様が降りるまでドアを押さえ続け最後に降りる。


そんな余裕のある気持ちの良い朝を過ごしたい。


少しやってみたいのは、


軽くおふざけが入ってしまうかもしれないけれど、


エレベーターで降りる方に


Have a good dayと言ってみること。


もちろん日本語で。


親友のお友達の話で、


日本人なのだけれどハワイからの留学生の子の話を聞きました。


彼は日系アメリカ人に属す、ハワイからきたジェントルマン。


彼女でなくとも、女性のために椅子を引くのは当たり前と言った洗練された身のこなし。


エレベーターでももちろん私が述べたような素敵対応。


そこで繰り出すのが


英語をそのまんま日本語に訳してしまった


「良い日を。(have a good day)」


聞いた時には笑ってしまった。


けれど素敵なことだと思うの。


どうぞ素敵な1日をお過ごしください。


なんて、すらっと見知らぬただエレベーターで数秒ご一緒した方に言えたら、


どんなに素敵なことが待っているのだろうかと、私ならウキウキしてしまう。


変なひとと笑われるかもしれない。


だけどその方だって、きっと悪い気はしないはず。


おかしな人ね、と笑われたとしても


その日のその方の笑顔を1多くした、


か、あるいは


その方も笑わずに ごきげんようと


言葉にまでは出さなくとも


心の中で返してくれるかもしれない。


それって朝なら特に


素敵な1日の始まりを予兆するのではないでしょうか?




ごきげんようなんて言ってしまったら


なんだか気取っているように聞こえてしまうかもしれないから、


本来の意で捉えていただける


何かもっと素敵な現代でも使える言葉を探したいな。




それでは皆様にとって、今週もまた


楽しい週となりますように。


ごきげんよう。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caffochio
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・crazyなこと-普通の度を越えた方が楽しいじゃない?
    ・アドベンチャー!-ダイナミックに楽しんだ方がいいよね
読者になる
気ままに投稿するので
気ままに読んでくれると嬉しいです☆
大したこと書いてないから暇つぶしに
とか…笑
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像caffochio
» また人生が楽しい (2017年08月06日)
アイコン画像ブザマなマスオお兄さん
» また人生が楽しい (2017年08月04日)
アイコン画像caffochio
» また人生が楽しい (2017年08月04日)
アイコン画像ブザマなマスオお兄さん
» また人生が楽しい (2017年08月02日)
アイコン画像マスオお兄さん
» 同世代といる時の振る舞いが分からん (2016年06月11日)
アイコン画像caffochio
» 同世代といる時の振る舞いが分からん (2016年06月11日)
アイコン画像マスオお兄さん
» 同世代といる時の振る舞いが分からん (2016年06月11日)
アイコン画像caffochio
» ちょっと気になってたジュース (2016年04月23日)
アイコン画像マスオお兄さん
» ちょっと気になってたジュース (2016年04月23日)
アイコン画像caffochio
» ちょっと気になってたジュース (2016年04月22日)
ヤプミー!一覧
読者になる