抜歯。 

2006年05月14日(日) 0時35分
いきなりですが。
今日、抜歯しました。



しかも、乳歯を。



そんでもまだ1本、乳歯残ってます(笑)

来月、ブリッジ入れると思いますが、
今度は親知らず2本を抜歯しないと
今後よろしくないらしいので、
まだまだ歯医者通いは続きそうです。。。
ああ、病院なんて大嫌いなのに。。。


つーか、
田舎なので、選べる歯医者が少ないのが悲しい(笑)


さて、今日は久々に自分の家で土曜日1日を過ごしました。
考えてみたら、先月は週に1回は実家に帰っていたし、
GWは「演奏会に出る!」と言ってほとんど実家にいたし、
まともにこっちで1日オフの日を満喫するのなんて
新生活始まって1ヵ月半たつけど、まだ2回目。

そりゃあ、こっちの生活にも慣れんわなぁ。

まぁ、今、実家に帰ってる余裕なんて皆無なんですが。
来週末は帰る予定だから、今、結構バタバタして
仕事を片付けてる最中なんだけどね。
でも、来週末帰って、その次の火曜日はまた出張で
実家に帰るんだけどさぁ。何だかねぇ。。。

家にいるときは飯・風呂・睡眠・仕事のみ。
3月に買ったDVD、まだ見てません。ヒマがなくて…
家と学校の往復だけの生活なので、つまらんです(キッパリ)。
こっちで新しく入ろうかなーと思った吹奏楽団は、
制服がスカートなので「絶対イヤ」と思って、見学にも行ってません(笑)

こんなんじゃダメとは思ってるんだけど。
せっかくだから新しい趣味見つけようかなー、とも思います。
ただ、ホント田舎すぎるので、隣の市まで行かないと
何もないっていうのが悲しいです(笑)

修行修行!頑張るよ。

新生活その1 

2006年05月04日(木) 19時43分
お久しぶりです。
書くことはそんなにないけど、引越して一人暮らししてるので、
そのことについて書こうかなーと。

さて、住んでる場所ですが。
実家から100km以上北です。
桜はようやく少し散り始めたかなー、という感じ。

どんな町かというと、田舎です。
スーパーは7時に閉まる。
全国系列のコンビニはほとんどない。
チェーン系列のドラッグストアは1軒もない。
地方のチェーン店っぽい100円ショップで
なぜか野菜まで売っている(結構便利・笑)。
本屋なんて見たことない。
ガソリンは10円くらい高い。
総合病院は1件もないらしい。
マックもファミレスもない。
そんな町です。
平成の大合併のおかげで、一応「市」ですが。

24時間営業のスーパーがあって、
そうじゃなくても9時まで営業してるスーパーが
当然のようにゴロゴロあって、
コンビニも腐るほどあって、
ファミレスもあって、
マックもモスも普通にあって、
安価なホームセンターもあって、
っていう、そこそこ便利な町に暮らしていた私。

まるで20年以上も前に戻ったかのような町に
これから数年住まなあかんってのは
ある意味お先真っ暗っていうか、
カルチャーショックがでかかった(笑)
さすがに1ヶ月もたったので、
そこそこ慣れたけどね。

って、デメリットばっかり書いてますが。
田舎町だからか、人は暖かいし、
星もめっちゃキレイだし、いいこともあるよ。
文明の利器のメリット・デメリットを
実感している感じもします。

自分が「当たり前」「当然」と思ってたものを、
全てリセットしている、ってのが現状かな。
特に、生活面で。
しんどいけど、修行だと思って頑張ってます。
だって、実際ここにはたくさんの人が住んでて、
その人たちは普通に生活しているわけで。
病院がないのも、大きな病気をする人が
いないから、とも取れるし、
「あったら便利だけど、なくても困らない」ってだけで
24時間営業のスーパー、ファミレスがあるわけで。

ただ、スーパーの閉店時間は、
「働く女」のことを考えてないのかな、とも思う。
じいちゃんばあちゃんばかりの町やから、仕方ないけど(笑)

とりとめもないけど、こんな感じです。
「その1」は、「住んでる町」についてでした☆
って、「その2」はあるのか?(笑)

再び実家です 

2006年04月16日(日) 10時35分
こんな頻繁に実家に帰っていていいのか。
遊ぶため、、、というか、完全に自分の趣味のために
帰ってきています。

考えてみれば、週末の土日両日を、
新天地で過ごしたことは1度もないんだなぁ。
来週末は初めて一人で過ごすけど。
ゆっくりできそうで、嬉しいです。
帰ってくるのは帰ってくるので楽しいんだけど、
やっぱり運転しっぱなしだから、腰が痛い(笑)

あ、そうそう、4月1日に新車を納車したので、
今まで乗っていたデミオくんとはお別れしました。
今度の車は、トヨタの新車・ラッシュです!
大変運転しやすいので、長時間の運転も
今のところは結構楽しいです。
腰痛をのぞけばね。。。


愚痴じゃないんだけど、この2週間で感じたことを。

やっぱり通常の仕事+研修は、なかなかに忙しく、
ひーひー言いながら日々を過ごしています。
慣れない職場、慣れない土地で
新任は1人だけ、って状況だから余計です。
一緒に苦楽を分かち合える人がいるのと
いないのとでは、違うんじゃないかなー、
同じ職場に新任が何人かいる、って状況の人たち、
うらやましいよなぁー、といじけてます(笑)

今までは「臨時採用」、今は「新任だけど仮採用」。
立場が違うと、言葉は悪いけど、周囲の「扱い方」が
全然違うんだなー、と思います。
自分への接され方と、臨時採用の人たちに対する接し方が
明らかに違うっていうことを、この2週間で感じます。
わたしはまだ来たばかりの身だから、ってのも
あるんだろうけど、いろんな場で「新任だから」って目で
見られているのも事実だしね。

まぁ、試練だと思って頑張るけど!
でも、周囲の人間観察は結構楽しいです(笑)

月曜日、職場の飲み会、つまり歓迎会です。
月曜日なんて週の頭に飲み会入れるなよー、と思いつつ、
歓迎してもらえる立場なので有難いけどね、もちろん。
考えてみれば、前の職場では、赴任した時期が
年度途中で中途半端だったから、歓迎会を
やってもらってないんですな。あはは。
人生初の歓迎会です。
ほどほどに飲んで、楽しんできたいと思います。
あと、人間観察も(笑)

実家にて。 

2006年04月10日(月) 8時47分
お久しぶりっす。
今実家に帰ってきてます。

新生活が始まり、約1週間。
実は電話もつながっておらず(笑)、ネットなんてまだまだ。
今月末にならないと、家でネットできません!
あー不便!

なので、このブログが更新されたら
「あ、また実家に帰ってきてんだな」と思ってください(笑)

ネットもできないおかげで、実家から持っていったパソコンは
カバンに入れたまま、1回も電源入れないまま放置してた(笑)
職場では一人1台パソコンが支給されてるから、
自分のを持ち込む必要ないしね…

久々の一人暮らしは結構楽しいです。
自炊なんか、かなり楽しんでやってるしね(笑)
最近、料理がある種の趣味になってきてます。
使い勝手のいい台所って大事です。
学生時代のアパートのキッチンは、
おかざりだけのキッチンだったから、
料理したくてもする気になれなかった、ってのもあって。

毎日「今日何食べようかなー」なんて思いながら
家に帰るまでを過ごしてます。
とかいいながら、職場から家までは車で1分(笑)

まだ荷物がいろいろ段ボールに入ったまま、って状態なんだけど、
毎日少しずつ、「自分の住処」を作っていくのも楽しいです。
「できれば2年で帰ってくる」ことを目標にしてるので
あんまり物を買い足せないなーと思って、
こうやってちょくちょく実家に帰って、
自分の部屋にあるものを運んでます。

当たり前だけど、仕事では慣れないことが多くて、
知らず知らずのうちに疲れをためてるみたいです。
毎日昼間は眠くて睡魔と格闘だもん。
一昨日、歓迎会開いてもらったんだけど、
少し飲んだだけでヘレヘレ、家に帰ったら熟睡。
2回も電話かかってきてんのに、メールもあったのに、
何にも気付かずに爆睡。
疲れてたんだなー、と気付かされました。

でも、自分でも恐ろしいほど前向きになってるので、
もちろん新生活が始まったばかりってのもあるんだけど、
ホント、今まで以上に「頑張る!」って気持ちが強いです。
いろいろ気を遣ってくれる新しい職場の同僚の存在、
何年後に帰ってくるかも分からない
わたしの帰りを待っててくれる人が何人もいるってコト、
すごいすっごい嬉しいし、その心遣いを無下にしないように
がんばりまっす!

4月ももうすぐ中旬。
あっという間だなー、ほんと。

おひっこし 

2006年03月31日(金) 1時54分
しばらく、更新できなくなりそうです。
って今までだってそうマメにしてないんだけど…

早かったら明々後日更新できますが、
多分ムリな気がする…

明日、引っ越します。
で、1日に新天地で仕事をし、
終わったらまた実家に戻ります。
しばらく実家に滞在して、また新天地へ戻りますが。

内示をもらって明日で1週間ですが、
このわずか数日間の間に、いろいろありました。

当たり前のように今の職場に勤めて、
当たり前のように同僚と仕事して、
当たり前のように友人達と音楽して。

でも、あの内示のおかげで、
当たり前のことなんて、世の中どこにもないって、
改めて思い知らされました。

当たり前のことじゃないことを
当たり前のことだと感じられることに、
もっと幸せを感じるべきだと痛感しました。


引越し第1弾は、なんとか完了しました。

って報告が来週できるように、安全運転で引越ししまーす。



昨日の夜から雪だからね、我が家でも。
新天地は、我が家より、北へ約150kmなんで、
雪はもっとひどいんですー。えへ。


「春はあったかい」なんてのも、実は当たり前じゃないのかな。
なーんてね。

ブルーだけど。。。 

2006年03月26日(日) 0時39分
先日、っていうか昨日、内示がありまして。
赴任先が決定しました。
来週の今日には、その赴任先での1日目が終了してます。


どう頑張っても、実家から通える場所ではないので
「久々に羽をのばして自立した生活したい!」
という長年の欲望は叶えられますが。


こっちで築いてきた人間関係を
今までどおりに維持するには、
ちょっと遠すぎる場所になってしまいました。


新生活に対する不安は全然ないの。
人一倍、自立に対する意識が強いわたしにとって、
ほんっとに嬉しい、いい機会になるので
とにかく「何でも挑戦してったらぁ!」と
ヘンな希望に燃えているんだけど。

唯一、その希望が消えうせるほどブルーなのは、
この3年で、すごくいい関係を築いてきた人たちとの別れです。
別れというか、なんというか。。。
今生の別れになるわけじゃない、ってのは
お互い分かってんだけど、ほんと、ツライっす。


わたしは「去る側」。
行った先に新しい何かが待っているから、まだずっとマシ。
わたし以外の人は「残される側」。
わたしがいなくなったことで、何も変わらない。
その人たちの生活の中で、わたしのいた場所ってのが
いきなり、ポッカリと穴が開く、っていう感じで。

だから、今回の内示の報告をして、
ものすごく落ち込んでくれた人がいたことを、
本当に嬉しく思います。
だって、それだけその人にとって、
わたしの存在が大きかった、ってことだよね?
どういう形であれ、さ。

さっきも書いたけど。
別れつっても、ほんと、今生の別れじゃないので、
「今までと同じペースを維持できなくても、
関係を切らさないように頑張る!」って思ってます。


明日、赴任先の下見に行きます。
明後日、仕事で行くことになってんだけど、ま、
どんな土地か見る程度の下見なので。

仕事ももちろん、プライベートも頑張るよ。
オトコを作るって意味ではなくね(笑)

自分のために 教訓として 

2006年03月24日(金) 0時29分
本日、仕事で。
むかついた、腹の立つことがあった。

でも、いい勉強やしいい機会になった、
と思ってる。
ていうか、自分のポリシーを再確認できて
逆に感謝してるくらいだし。

自分の怒りにまかせて書くわけじゃなく、
年度末ということもあり、
来週末から新しいスタートを切る自分のために、
このブログに、今日あったことを、
今日感じたことを、残しておきます。


わたしが絶対譲れん!というか、
これだけはアカンやろって思うこと。
こういう人間にはなりたくない、ってこと。

ほんと、自分だけのために残しておくので、
意味不明な点があるかと思いますが、
カンベンしてやってください。



やりたいことだけ一生懸命やって、
やりたくないけどやらなあかんことってのを
何やかんや言い訳してほったらかしにしたり、
他人にやらせて自分の手柄にしたり。

そういう人間だけには、絶対になりたくない。
つーか、そこまで自分を甘やかしたくないし。
そんな「自己満足」な人間にはなりたくない。


どんなに面倒なことでも、
どんなに自分がいやだと思うことでも、
努力して誠実に向かうことを忘れない人間でありたい。


人の悪いところを教えてくれることは、
本当にありがたいと思う。
ただ、それをダシにして、
人を言いくるめようとか、
人を思い通りに動かそうなんて、
ウラがあってはいけない。


他人を食おうとする人間は
絶対に後で食われる。


子供ってのは、親のおもちゃじゃないんだ。



明日、今の職場で向かえる
最初で最後の正念場です。
「臨採の分際でエラそうに」とか
「生意気な若僧や」とか
今までそう思われてるのも知ってるし、
今回、新たにそう思われるのも覚悟のうえ。


でも、わたしは自分のしたことに一貫性はあると思う。

少なくとも、いちゃもんつけられるほど、
いい加減にはやってない。


自信を持って、明日の会議に臨みます。

健康体なのか? 

2006年03月10日(金) 0時07分
「お前、また痩せたんじゃないの?」

先週、同僚に言われた。

「お前、ほんっとに痩せたなぁ。大丈夫か?」

先週、別の同僚に言われた。


考えたみたら、2ヶ月近く体重を量っていないワタシ。
ということで、先週末、久々に体重を量ってみたら。


ハタ日前(笑)なのに、減っているー!!
しかも、1kgも!


がーん(笑)


ちゃんと食べてるのに…
食べすぎなくらい食べてるときもあるのに…


んで、今日、偶然2年ぶりに会った人2人に、
「どうしたの、すごい痩せたんじゃない?」
「久しぶりやねえ、すごい痩せたね」
と言われてしまった。
まぁ、この2年で約7kg落ちてるので当然だけど。


で、風呂上りに量ってみたら。



先週末よりさらに1kg近く減っているー!!


…ショック(笑)


ついでに体脂肪も測ってみた。

けど。
いつ測ったかも分からないほど昔に測ってるので、
比較できず(笑)

まぁ、夢の10%台まであと少しってとこですが、
やっぱり体脂肪減るとものすごく冷えるので、
あんまり減ってほしくないような気もする(笑)

さらにもっと頑張って食べよう!と改めて思いました。
ちなみに。
ケツ、なかなか上向きになってくれないです(笑)
もっとエクササイズ頑張ります。

花粉と風邪と。 

2006年03月08日(水) 1時34分
今日は花粉がひどい!
あと、ちょびっとだけ風邪気味なので、
ノドもいたいよ〜。。。

あまりにくしゃみが止まらないので、
今日は職場のみんなに「かわいそうに」と
同情されました(笑)

いつも花粉症ってゆっても、一番ひどい症状は目に
現れてたのに、今回は過去最大のくしゃみ&鼻水。
もー、しんどいよ〜。。。

ま、でも、そんだけ春になってる、ってことやね。
別れの季節ってことよね。
今、頭ん中はそればっかりです。

楽しい時間はあっという間だなー、ほんと…

贈り物。 

2006年03月05日(日) 23時32分
知り合いんとこ、もうすぐ出産なので、
今日、ギフトショップをふらりと覗いてきました。

友人が、もらって嬉しかった出産祝いとして、
「離乳食用の食器セットと木のおもちゃ」と
教えてくれてたので、食器を見てたんだけど、
かわいくて、自分がほしくなってしまった(笑)
ああいう食器なら、ゴハンも楽しいよなー、って思ってさ。
わたしの食生活は、ハラを満たすだけのモノに
成り下がってるのでね(笑)

でも、ネットでもいろいろ調べてみたけど、
何がもらって嬉しいとか嬉しくないってのは、
当の本人しかワカラナイので、
直接欲しい物を聞いてみよう!という結論に。
ま、産まれてからあげるものだしね。
しかも、初産じゃないから、
尚更ちゃんと必要なものをあげたいっていうか。

そんなことより、自分の引越し準備せぇよー、って感じ(笑)
引っ越すかどうかはまだ分かりませんが、
きっと引っ越すだろうと思ってるので。
ていうか、久々に一人暮らししたいし。
だって、一人だと好きな時間に風呂に入れて、
好きな時間に洗濯できるんだもん(笑)

プレゼント贈るのって、楽しいよねー。
相手が喜んでくれるのって、ホント嬉しいもん。
って、完全なる自己満足だけど。

今週から、職場の私物整理開始です。
とっとと片付けるぞー!
what about me
name: やんきー
occupation:
  しがない臨採公務員も何気に3年目
age:
  自分としては22歳、実際は20代半ば
further info?: Click here!
  ちっともいじってないHPはココ
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
thanx!! - comments
アイコン画像やんきー
» 健康体なのか? (2006年03月24日)
アイコン画像やんきー
» 贈り物。 (2006年03月24日)
アイコン画像kyoko
» 贈り物。 (2006年03月17日)
アイコン画像kyoko
» 健康体なのか? (2006年03月16日)
アイコン画像やんきー
» 試着室で発見! (2006年01月31日)
アイコン画像やんきー
» 「ごめんね」と「ありがとう」 (2006年01月31日)
アイコン画像おのきょう♪
» 試着室で発見! (2006年01月17日)
アイコン画像おのきょう♪
» 「ごめんね」と「ありがとう」 (2006年01月17日)
アイコン画像やんきー
» 単なるつぶやき (2005年11月13日)
アイコン画像SEL
» 単なるつぶやき (2005年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cafeteria
読者になる
Yapme!一覧
読者になる