アイスクリーム 

2006年02月25日(土) 15時03分
これもチビ兄と一緒に作ったアイス



ちょっと しっかり混ざってなかったのか、硬くなってしまったけど
ハンドミキサーを一人で持った!っていうことに 得意げなチビ兄
パパさんにも、ばぁばにも、食べて〜〜♪とアピールしてました
一緒にうつってるのは、栗
コーヒー味のお酒と一緒に煮込んだもので
これもとってもおいしい!!
参考にさせていただいたのは、
「YUKAの美味しいレシピ」です
 
 
 
いつかの晩ご飯の画像


水菜ともやしを ごま油でいためてポン酢をかけたもの
私は食べるときに辛く!

これは、かき揚
食費的にはそんなにかかってないメニューだけど、時間だけはたっぷりかけた(←天ぷら作れない子)
晩ご飯です


年末、年越しそばのためだけに、わざわざ エビの天ぷらを作ったんだけど、
テレビで紹介してたレシピを見て
テンカスを衣にからめて、ふわっとした天ぷらに仕上げるの
それをしてみたんだけど
衣が全然つかないどころか・・・だめだめで
最終的に、「エビの素揚げ」みたいなものを作って以来
全く作ってませんでした<天ぷら

でも、手づかみで、「これ、おいしいねん!」といって食べるチビ兄の姿を見ると
もっともっといろいろ作ってあげなきゃなぁ・・・・・と反省の日々です

((´∀`*))ヶラヶラ
 
 
 
 
ブログ
更新頻度がどんどん下がっていってます m(_ _;)m
知らないサイトからの トラックバックや、怪しい書き込みやコメントが多いので、以前から、コメントやTBははずさせてもらってます。
アクセス解析をして、怪しいアクセスだけを制御して、コメントやTBを復活させよう!と この前設定したら
母から、「見れなくなってるよ〜」と・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

急いで自分もアクセスしてみると、私も見れなくなってました<笑

まさか、自分のアクセスまで 制御してしまうとは・・・
というわけで、アクセス解析とか制御は諦めまして、やっぱり コメントやTBをはずした形にします・・・
パソコンのことはよくわからない〜〜
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
ということで・・・。

最近のごはん 

2006年02月25日(土) 14時52分

・ご飯
・牛肉の時雨煮
・かぼちゃの そぼろあん
・インゲンの胡麻和え
・蓮根とベーコンの炒めもの
 

牛肉の時雨煮は、生姜の千切りと 醤油・砂糖・お酒で味付けして 圧力鍋で火を通しました♪

ベーコンの炒め物
食べるときに、私はたっぷり胡椒を振って〜

かぼちゃは、年末から冷蔵庫にあったもの・・・
早く食べなきゃ!と思いつつ、そのままだったのを、この前やっと使いました
定番・・・・( ̄∇ ̄;)
一日目は、普通にかぼちゃの煮物にしたけど
これは二日目
かぼちゃの煮汁に ミンチを加えてあんをつけたんだけど〜
こっちのほうが、ちびっこには食べがよかったような。
 
  
 
  
 

・白菜のお味噌汁
・水菜とツバスを味ポンで
・白滝と人参をごま油・醤油でいためたもの
・黒豆豆腐のステーキ

黒豆豆腐のステーキといっても
手作り豆腐に、味噌を塗り、バター焼きしたもの
いつもおいしいレシピをブログで紹介されている YOME膳@よめカフェから
(細かいレシピはYOMEさんの所にあるので そちらで)
YOMEさんのレシピはとってもおいしい
うちの子供もパパさんにも大好評です
YOMEさん、いつもありがとう!

この黒豆
おからが食べたいがためだけに作ったようなもので・・・

これが翌日 そのおから



普通のおからに ヒジキを入れたような色だわ
ちょっと気持ち甘くなる感じで
私は好きです
お腹のお掃除にもなってくれるし ひ〜ちゃんの離乳食にも♪


寒い日が続いたりすると お散歩に行く気が半減するので
そういうときは、チビ兄に手伝ってもらって、家で ちまちま こんなことをしてます
おうちにいるときしか、そういうのは出来ないから
なるべく手伝ってもらうように〜〜〜楽しんでます♪

お散歩 

2006年02月25日(土) 14時45分
今日は、久々に暖かかったので
たまには、公園にでも連れていってあげなくては・・・・と
チビ兄のリクエストにより、少し離れた公園まで
シャボン玉持参で♪
 

まだ歩けないひ〜ちゃんも、ちょっとは地べたをハイハイさせてあげようと

自分の影にびっくりして腕立てしてました・・・
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 

すごい勢いでハイハイ
こりゃぁ、もっと すっても痛くないように、ズボン何重にもはかせるとか(動けなくなるか・・・)
靴はかすとか、靴下ぶあついのにするとかすればよかったかも・・・
でも楽しそうだった〜
 
 


チビ兄は、シャボン玉
ひ〜ちゃんは シャボン玉は少し見ただけで 終了
自分の興味のある方へ ひたすらハイハイ



口の中にモノ入れないか 注意深く見てたけど
めずらしく ハイハイとか 回りのものに興味がいってたみたいで
一回も口にはモノを運んでなかった~~~



この前、麻しんの予防接種の影響か
疲れがたまってたのか・・・
ちょっと38度9分まで熱が出たときがあって、ぐずりモードONだったけど
1日で熱も下がって、いつもどおり過ごしてます

でも、今朝型も 泣いて起きる・・・>_<
今までは肩をトントンしたり、布団をかけなおすだけで眠ってくれたのに
抱っこしないと 泣きやまないようになってしまった・・・
うぅ。

今日は、疲れて ぐっすり 寝てくれるかなぁ〜

ひ〜ちゃんのお誕生日 

2006年02月13日(月) 20時43分
2月6日に、ひ〜ちゃん、1歳の誕生日を迎えました〜
ちゃんとスポンジケーキを焼こう!と材料は用意してたんだけど
やっぱり上手に焼けなかったらいやだなぁ・・・ということで、シュークリームの要領で ケーキ風に作りました。
 
 

 
といっても、ホットケーキミックス<笑
 


材料(直径焼く8cmのもの1台分)

ホットケーキミックス・・・80g 
卵・・・2個 
バター(食塩不使用)・・・50g 水・・・1/2カップ
A[生クリーム・・・1カップ 砂糖大さじ2] 
いちご、ブルーベリー・・・各適宜


作り方

1 鍋に1cm角に切ったバターと水を入れて強火で煮立て、バターを手早く溶かす。火を止めてホットケーキミックスを加え、木ベラでさっと混ぜ合わせr。再び中火にかけ なべ底に薄く巻くができるくらいまで、絶えず混ぜながら1〜2分加熱する。


2 1を火から卸、解きほぐした卵を3〜4回に分けて加え、そのつどよく混ぜてなめらかな生地にする。


3 天板にオーブン用ペーパーを敷き、丸口金をつけた搾り出し袋に1を入れて、直系焼く15cmの円形に搾り出す。
横に広がらないように、シュー生地は上に重ねるようにしながら二重・三重に搾り出していきます。
200℃のオーブンで焼く15分、温度を180℃に下げて10分ほど焼く。すぐに網などにのせて冷ます


4 Aをあわせて泡だて器でしっかりあわ立て、丸口金をつけた搾り出し袋に入れる。


5 3の厚みを半分に切り、切り口に4の半量を搾り出し、カットしたいちごとブルーベリーをのせる。残りのクリームを絞り、シューを重ねる。 



あんまり膨らまなくて・・・
実は、ひとつめのは、私が全部食べました〜〜〜((´∀`*))ヶラヶラ
で、二つ目を作ったとき・・・
オーブンの中でさほど膨らまない姿を見たときは、

「ふくらまなかった一枚目も残しておいて、サンドイッチにすればよかった・・・( ̄∇ ̄;) 」
と思ったわけですが、無理やり半分に割って、クリームとイチゴを もりっと のっければ、全然見栄えはいい感じ<笑


今度作るときは、ちゃんとケーキにしよう・・・・

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽ
 
 
ホイップクリームじゃなくて 生クリーム

やっぱりおいしかった♪

最近のご飯 

2006年02月05日(日) 15時57分
ずいぶんたまってる写真・・・
あっという間に一日が終わります〜>_<
みんな元気にやっております〜〜




・切干大根煮
・ヒジキの洋風煎り煮
・サラダと スペアリブのオーブン焼き

-------------------------------------


・広島焼き?


-------------------------------------


・ハンバーグ
・サラダ
・キムチの卵いため
・いつもと蓮根と人参のん



-------------------------------------

・枝豆
・ホウレンソウのおひたし
・蓮根のもろみ味噌金平
・小あじの南蛮漬け




最近、眠くて眠くて仕方ない〜〜〜>_<
夜中、ひ〜ちゃんが、何回か起きるのが・・・
泣いて起きるけど、抱っこしなくても、そのまま、肩をトントンしたら寝てくれるけど。
それが、一晩に何回も・・・となると、さすがにねむ〜〜〜い。

歩くようになって日中公園で遊んだりするようになったら、ちゃんと 夜中ずっと熟睡してくれるようになるだろうか・・・。

そういえば、チビ兄も、去年くらいまでは、夜中、一回二回、ふぇ〜〜〜んと起きたりしてたなぁ・・・・・
う〜む。
 
なので、少しでも早く眠れるように!
昨日なんて、11:30には寝ておりました<笑

だから、我が家は、このシーズン誰も、まだ風邪ひいてないのかもしれない〜〜〜

ユニバーサルスタジオジャパン 

2006年02月05日(日) 15時37分
パスを発行してもらいに、ユニバーサルスタジオに行ってきました〜
実は家族みんなが、初めてのUSJ。
海からの風ふぁめっちゃ寒かったけど、たのしかった〜!
 

 
でも、着ぐるみが怖かったため・・・
チビ兄は、「いやや〜〜〜」を連発・・・

ショーズの前でも、「怖い!怖い!いやや〜」と言いつつ、逃げる図↓
 


急流すべりとか。
もっと乗れるアトラクションはあったけど、暖かくなったら、行こうっと〜♪



その頃には、ひ〜ちゃんも歩けるようになってるかなぁ・・・・???

作ったことないもの発掘 

2006年01月27日(金) 16時36分
最近、毎日、今までに作ったことないレシピを発掘して、いろいろ挑戦してます。
 
いっぱい写真がたまってるけど、ついに、昨日は、撮らずに食べてしまった〜
(お腹がすいてた・・・笑)

昨日は、牡蠣でミソスープにしました♪

この前のヒット料理↓

YOME膳@よめカフェのYOMEさんレシピ。

はんぺんと 帆立缶、生クリームに卵白。
ミルサーで混ぜ合わせて、ラップに丸く包み、 レンジで暖める
(ちょっと破裂しちゃったけど)
とってもおいしい白身魚の椀になりました〜〜〜♪
YOMEさんありがとう!!!

YOMEさんのホームページは、こちらです。
http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/index.html
 
 



おいしかったクラムチャウダー
 


これは、この前のお休みのときに作ったもの。
いつもレトルトから作ってたシチューだったけど、おいしく出来ました♪



初めて作るもの、おいしいものに関しては、息子のたべっぷりがよくなるから、もっともっとがんばらな〜〜〜!!!と思う毎日です。

久々の外あそび 

2006年01月27日(金) 16時29分


すこ〜〜〜しだけの外遊び・・・のつもりが。
せっかく外に行くなら!
と離れた公園まで歩いていき、ひ〜ちゃんも、地べたに座らせたり、つかまり立ちさせたり、ハイハイで外を堪能。

よくよく考えてみると・・・
上の子のときは、ハイハイの頃から、外をはいずりまわって、回りのお友だちと遊んでたのに〜〜〜ね。
ひ〜ちゃんは、地面を触るのは、今日が生まれてはじめて。
しばふをわしずかみにして、コンクリートも土も、スベスベスベスベなでまわしておりました
( ̄∇ ̄;)
 
 
で、せっかくだから・・・と 時間はお昼になってたけど、スーパーによろうと歩いていたら、
スーパーの駐車場から、見慣れた後姿が・・・
実母でした←わかりやすい紫の服・・・。
 
 
ばぁばにであって、上の子は、とってもハイテンション♪
帰りは、歩いてかえらなくてもよくなったし〜
買い物もいっぱいできて、今日はらっきーでした♪♪♪
 


この一ヶ月、お正月に親類にあった以外は、結構家に引きこもってる事が多いです。
あんまり外でも遊んでないし・・・
だからか、この冬は一回も風邪ひいてない〜〜〜家族全員♪
このまま、暖かい春が来るといいなぁ。


家にいたら、こんな感じ


まったりおもちゃで遊ぶ娘↓


ガーゼケットを自分で持って来て、ひざかけにして、お菓子作りの本を読み、「これが食べたい!」とリクエストする息子。





今日、いっぱい遊んだから、明日からはまた、しばらくまったりだなぁ〜
連休までは、のんびりと〜〜〜

近況報告 

2006年01月19日(木) 14時48分


早く春になってほしいですなぁ・・・
朝ストーブのスイッチONしたときに、温度が低いと、ブルー入ります。
なるべく外に連れ出してあげたほうが・・・と思いつつ、おうちにいるので
誰も風邪ひきません<笑
 


何日か前に、角煮を作ることに。
卵もいれて、コンニャクも入れてみました。
多めに作ったのに、あまらず・・・
翌日は、アレンジメニューで・・・って思ったけど、あっという間に食べちゃったわぁ〜〜〜


そうそう。
来月、ひ〜ちゃんは1歳になりまする。

ついこの前、やっとつかまりだちを披露したところで、また伝い歩きはありません。
「あ〜」と口をあけると、まねっこ。
 
 
ブーン!っていうと、飛行機のまね。


キラキラ光る〜♪歌うと、手をかざしてくれたり。
おつむテンテンも いないいないばぁも〜〜
次々に反応してくれて、マユゲを動かすのもとっても上手。

なんか、面白い芸ないかなぁ~~~と 毎日、ご飯を前に、教えこんでます<笑


最近、朝のウンチの時に、のけぞって 嫌がるので、今朝、ぴしゃっと叱ったら、おお泣きされましたが、ちゃんとしてくれました。
この前、きばりだしたので、そのまま オマルに座らせたら、オマルにウンチしてくれたけど。
普段は座らせても、逃げていきます。
やっぱり、まだ、オナルの上で、抱っこしてあげるのがいいみたい。

もっと するっと出るように、離乳食メニューをみな押した方がいいかも・・・・う〜む。です。

近況〜〜〜 

2006年01月19日(木) 14時36分
更新頻度が落ちてきましたが・・・
たまってる写真から・・・笑
 
お正月帰ったときに、たこ焼きのお手伝いをしてくれたチビ兄



たこ焼き作って〜〜〜とはいいませんでしたが、
どこぞからの勧誘の手紙に入ってたお好み焼きシールを見て、
お好み焼きを ぐるんぐるんする!と言い出したんで、この前作りました〜
 
自分でお手伝いして作った料理に関しては、とっても くいつきがいいのは、気のせいか???
 




というわけで、かんぴょうのんを手伝ってもらいました、
ごま油に醤油とお砂糖。後はみじん切りにした生姜にニンニク、白ネギと混ぜただけですけど、おいしかった〜
後は、豚肉とオナスを、生姜醤油で炒めたものをご飯の上にのっけたのと
アスパラの肉味噌のっけ
菜の花のおひたし
お味噌汁
 
 



ヒジキ煮
蓮根のもろみ金平
菜の花のマヨネーズ和え
ハンバーグ

菜の花あえるときに、チビ兄にまぜてもらい・・・ 
 


 
わかめの醤油煮
コンニャク金平
マカロニの帆立サラダ(帆立とマヨネーズを合えただけ)
つばすの塩焼き
豚汁


マカロニサラダを作るときに手伝ってもらい・・・。
なんだか、毎日何かを手伝ってもらってます<といっても簡単なもの

今日は、ふき掃除をお手伝いしてくれた〜



結婚して、旦那には料理ができるように・・・と いためてもらったり、作ってもらったり 最初が肝心!と いろいろしてもらうように頑張ってたけど〜〜
今は、息子に期待を一身に集めてしまいます。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

娘もいるから、もうすぐ、この彼へのプレッシャーは、半減するでしょう〜

今は楽しんでやってる時期だから、私も楽しめるくらいに・・・笑


いやいや。
いつか、「かあさん、今日は作ってあげるから、休んでていいよ〜」なんて言ってくれないものだろうか・・・
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

 
●●● Profile
Mary
Birthday→1977.11.13
パパsan、チビ兄、ひ〜ちゃんとの4人家族
EOS kiss D で綴る
まったり・・・のほほん・・・・なデイズ

*script by KT*
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cafemary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる