梅雨… 

June 14 [Sun], 2009, 23:34
関東に住むようになってからというもの、冷蔵庫に入れていても、ものがすぐに腐っていきます。
特に野菜がめっぽう弱い
まえに、何かのエッセイで「東京はものがよく腐る」というのを読んだことがあったっけ…。
気になって夫に聞いたところ(夫と私は同じ本を読んでいることが多いの)
ナンシー関の本だった。
私も同じように感じています。
なんでなんだろう…

現在は、テストも近いというのに、現実逃避中です。
授業の内容と参考書の内容が違うのはどういうこと〜
こんな感じがずっと続くのかあ…憂鬱です。
きっと、梅雨も精神状態に影響しているに違いない
早くつゆ開けないかなあ

変化と拡散 

May 13 [Wed], 2009, 8:32
そろそろ新生活の準備をしなくっちゃと、引っ越しとか引き継ぎとか本腰を入れてやってます。
慌ただしすぎて、読もうと思って買った「ラッシュライフ」まだ読めてない
免許更新の待ち時間にでも、がんばって読むことにしようかな
最近カフェ巡りもできてないし、
ここのブログのあり方とかも考えなくちゃ。

今の職場での一区切りの一環。
お世話になった先生の研究室に、これまでの指導のお礼と出かけるご挨拶をしに行きました。
本当は入学式付近に行こうかと思っていたんだけれど、なかなか行けず、こんな時期に。
そのF先生(仮名)にはかれこれ3年ぐらいお世話になっていて、
私が認定Nsを目指そうかなと思い始めた頃から、事例の書き方とか考え方、がん看護に関わる熱い思い等、いろいろと教えていただいてました。
もちろん、同じ女性としてライフスタイルなんかのことも。
あまりにも身近だったので、いつまでも一緒に仕事ができると思っていたんです。
ところが、お話を聞くうちに、秋から別の大学に異動にされることがわかって
かなりショック
近い県だから、確かに会いにいけない距離じゃないけれど。
寂しくなっちゃうなー。
がん看護のこと、深く話したいとき、今度は誰と話するといいんだろう…
F先生(仮名)と出会えたからこそ、今の私がある。
でも、『そろそろ更なる成長のために変化して、飛び立っていきなさい』
ということなのかなあと、前向きに考えることにします。

いよいよ始動!! 

November 09 [Sun], 2008, 15:49
11月の試験に向けて、いよいよ始動です。
って、遅!!
やっと12月の試験の願書がそろってー、中ボスに見てもらう段になってー、って、牛の歩みですね。
これからしばらくは、お仕事と勉強の話が中心になりそうです
まずは、痛みのことからやんなきゃ

ケーキ盛り合わせ 

February 02 [Sat], 2008, 11:41
dolce(村山市)
で友達とお茶しました〜!
チーズケーキとカヌレとイチジクのタルトとイチゴのケーキ

幸せな一皿でした☆

抱負 

January 01 [Sun], 2006, 22:17
あけましておめでとうございます。
放置に次ぐ放置で、こんなに時間が経ってしまった!
すいましぇん。
今年の抱負としましては
1.休日出勤をしない
2.がんばらない
をあげたいと思います。
正月からがんばらないことを堂々と主張中のだめ人間ですが、今年もよろしくお願いします!
ところで、おすすめのカフェなんて、あります?

【コミュ日記】ドラえもんの秘密道具 

June 28 [Tue], 2005, 23:09
長い間社会人というものをしていると、それなりにいろんなものがついてくる。
だんだんまかされていく仕事とか、面倒見なきゃの後輩とか。
給料なんてこんな不況の中、目に見えて増える訳じゃないのに、それでもなんだか社会人をしている。

別に嫌になったわけじゃない。
長い間社会人をしていると、時々疲れちゃうことがあるってだけ。


だけど、ブルーなことの後にはちょっとだけいいことだってある。
例えば職場の後輩からお誕生日の花を貰ったとか。
去年大変な苦労をして指導した後輩がすごくしっかり成長してお姉さん然としているとか。
こんなとき、ただの花束だって私を一気に常夏の楽園に連れて行く魔法の道具。
ドラえもんの秘密道具にだって、そんな機能はついていないに違いない。

なんか、ちょっといい気分。
安いもんだけど、いい気分。

飲みに行った 

June 05 [Sun], 2005, 3:10
今日は同僚と飲みに行きました。
何つってもうちの宿六はおちょこ1杯で酔っぱらえる、ハイブリッドカー並みの燃費の良さで、私はRVカー並みの燃費の悪さ。
一軒では酔い足りないからって、宿六と一緒だとなかなか行くことのできないバーなんかで、話も弾んで女二人で真夜中に飲んだくれておった訳です。
お店はすごい美味しいお店で、いいお酒を飲んだんですが。
つい、歳のことを愚痴っていると、「人間40からが始まりなんだから、気にすんな(意訳)」と言われてしまいましたヨ。
確かに歳のことを気にするなんざ、人間ちいせえなあって思うこともあるんですが。

どこかに一気におばあちゃんになれる薬ってないですかね。
やっぱし、竜宮城に行ってみないとダメでしょうか。
なれるんなら一気におばあちゃんになりたいもんです。
一気におばあちゃんなら、あきらめもつくってもんです。

コーヒーメーカー考 

May 19 [Thu], 2005, 3:15
久しぶりに、午後からの出勤だった昨日。
出勤前だというのにすでに疲れかけていたから、喫茶店に行こう、と思い立ったんです。折しもランチタイム。
前から気になっていたとある喫茶店を選びました。
そこは「珈琲専門店」と掲げられていて、いやがおうにも期待をそそります。ちょうど良かったから軽食のセットメニューをオーダー。食事が終わり、わくわくしてセットのブレンドを待ちました。


しかし、出てきた珈琲は、決して美味しいとは言えないものでした。
そんな時、私の目に飛び込んできたのはカウンターの中にあるコーヒーメーカー。
普通の。ごく一般的な。

マジで!!?
仮にも「珈琲専門店」ですヨ。
いくらセットとはいえ、煮詰まりかけたコーヒーを出されるとは思いませんでした。
もしかしたら、百歩譲って。それは最先端のコーヒーメーカーで、極上のコーヒーを入れることができて、私の舌の方がおかしいのかもしれません。
ありえないか?
……そうだよね。ランチ時の、セットの珈琲に時間かけてられないもんね……。
わかってる。
わかってるんだけど、釈然としないのはなぜ?

だって。
「珈琲専門店」じゃなくても、きちんとコーヒーを一杯づついれてくれるお店を知っています。
セットメニューでも、きちんとコーヒーを一杯づついれてくれるお店を知っています。
そういうところに、私はくすぐられます。

気分転換のために行ったのに、くたびれて帰ってきましたとさ。ふう。

山形プチ観光(寒河江・天童) 

May 04 [Wed], 2005, 18:44
本日は、超混みのチェリーランドで超長い行列に並んでアイスを食べ、天童に移動。
舞鶴山に登って八重桜観賞。
なかまっこでお好み焼きディナーでした。豚角煮とたけのこのお好み焼とチーズもちっこ焼〜。3年ぐらいぶり?だったけど、美味しさは変わらなかった!!

山形市周辺だからそんなに混んでないだろうと思っていた私は甘かった。とくにチェリーランドは超混みで、子供と県外ナンバー車でごった返していました。
くたびれたー。なんでちょっと外出しただけでこんなにくたびれるんだろう…。

春なのにサンタ 

April 30 [Sat], 2005, 18:21
GWという文字をみると「ゴールデンウィーク」よりも「グリーンウッド」を思い浮かべてしまいます。

そんな永遠の少女(笑)の私ですが、ちょっと冬が名残惜しくなってきたときに見つけたのがパラダイス山元さんのブログ
優秀なサンタさんになるには贈り物を包装するスキルが必要なんですね。もちろんサンタとしてのスキルがあってのものなんでしょうけど。
日本代表としてはとても器用な方と思われます。パラダイス山元サンタ。だって、マン盆栽とかしてるもんね。
私がまだ子供のときに居てほしかったなあ。サンタさん。
夢見がちな子供だったけど、小学校のうちにはサンタを信じなくなってしまっていました。現代を生きるには必要な理性だけど、だけど、ちょっと寂しいなあ。
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像かづき
» 【コミュ日記】ドラえもんの秘密道具 (2005年08月15日)
アイコン画像saka
» 【コミュ日記】ドラえもんの秘密道具 (2005年08月03日)
アイコン画像ろくちゃん
» 【コミュ日記】ドラえもんの秘密道具 (2005年07月12日)
アイコン画像へびすけ
» 【コミュ日記】ドラえもんの秘密道具 (2005年07月02日)
アイコン画像whangdoodle
» 【コミュ日記】ドラえもんの秘密道具 (2005年06月30日)
アイコン画像伊達れい
» 【コミュ日記】ドラえもんの秘密道具 (2005年06月30日)
アイコン画像まことみ
» 【コミュ日記】ドラえもんの秘密道具 (2005年06月29日)
アイコン画像saka
» 【コミュ日記】ドラえもんの秘密道具 (2005年06月28日)
アイコン画像saka
» 春なのにサンタ (2005年05月15日)
アイコン画像パラダイス山元
» 春なのにサンタ (2005年05月09日)