じゃがいもさんのチーズフォカッチャ 

2006年04月02日(日) 23時05分
recipe
国産強力粉:70g+10g位  ヨーグルト酵母:25g
スーパーキング:30g     酒かす酵母:20g
洗双糖:5g
塩:2.5g             焼きじゃがいも:50g
牛乳:30g            とろけるチーズ:適量
水:35g位            ローズマリー:少々
バター:5g            オリーブ油:適量

失敗は成功の基?生地は最初まとまらず粉足しぎりぎりまとめ、一次発酵8時間放置で発酵オーバーっぽく、二次発酵もじゅうたんの上で1.5時間置き去り、絶対失敗と思ったのに、220度10分程オーブン入れると、最高にふっくらふわふわに膨らんで、すばらしい焼き上がり。今までで最高のふっくら、もっちり感。ほのかなじゃがいもの味、ローズマリーの風味、チーズの塩味が口に広がって幸せ気分。なんでこんなに上手にできたのだろう。まだまだ、なぞが多い、未熟者の私。

レーズンとカシューナッツのスコーン 

2006年04月02日(日) 22時56分
recipe
薄力粉:120g      ヨーグルト酵母:25g
ライ麦粉:20g      ぶどう酵母:25g
洗双糖:25g
有塩バター:45g
卵黄:1個
牛乳:30cc

初スコーン☆2晩冷蔵庫で寝かす。200度10分、180度6分位焼くが、生っぽいので170度6分二度焼き。でもまだ焼き足りないかも?!やっぱり、素朴な味わい。ほのぼの、おいしい。贈り物にいいかも☆またチャレンジしよう。

ポモドーロ 

2006年03月31日(金) 22時04分
recipe
国産強力粉:80g      ヨーグルト酵母:25g
セモリナ粉:20g       酒かす酵母:20g
パルメザンチーズ:8g
洗双糖:4g          ドライトマト:1個(オリーブオイルにひたしておく)
塩:0.5g            バジル:少々
トマトジュース:65cc位
オリーブオイル:10g

今日も徐々焼きでふわふわ、少しまたもや二次発酵オーバーかな・・・。トマトジュースやチーズの塩分気にしすぎて塩味薄い。あと、香り強いチーズをトッピングしたり、トマト感を強くしたり、改善の余地はあるけど、きっと美味しいパンになりそう。またチャレンジ☆

焼き芋ぱん 

2006年03月30日(木) 22時33分
recipe
国産強力粉:100g   ぶどう酵母:20g         
洗双糖:10g       酒かす酵母:25g
塩:1.5g
有塩バター:5g
牛乳:65g         焼き芋:50g(牛乳とペーストに)
水:10g位         シナモン少々

思った以上にふっくらふんわり焼きあがりました☆お芋の風味もやさしくて、酵母パンとは思えない程。パンだけだとちょっと素朴すぎて物足りない位?中に刻んだ焼き芋と粒あんをプラスでばっちり!!今回も徐々焼き蒸気焼成。生地作りもぎりぎり柔らかの方が膨らんでくれるみたい。

レーズンクッペ 

2006年03月30日(木) 22時20分
recipe
国産強力粉:90g    ぶどう酵母:20g
全粒粉:10g       酒かす酵母:25g
洗双糖:5g
塩:2g           レーズン:40g位
水:55g位         

二次発酵少しオーバーさせてしまい、釜伸びせず。酵母は元気あったのに。蒸気焼成しようとオーブンに湯入れ、徐々焼きしてみたが。。内層ふんわりしすぎ?焼き不足かな?パリッと焼きたいのに・・・

ハード食パン 

2006年03月29日(水) 20時07分
recipe
国産強力粉:50g   酒かす酵母:25g
強力粉:50g      ヨーグルト酵母:20g
塩:2g          水:55g位
砂糖:5g
なたね油:9g

ぱりっと美味しい食パンが焼きたい。と思い挑んだが、釜伸びせず、残念。どうしてかしら。

じゃがいもさん。 

2006年03月27日(月) 23時13分
recipe
強力粉:90g       塩:2g
きび砂糖:9g       有塩バター:15g
イースト:小2/3     
牛乳:60g        焼きじゃがいも:45g
水:10g位        (牛乳とミキサーでペーストに)
   
二次発酵、じゅうたんで30分位。やっぱりオーブン発酵のほうが膨れたかな。焼成時、あと一歩ふくらみ足りない感じがした。でも、なかなか美味☆ほんのり甘く、ほんのりじゃがいも風味。塩味、あと少し、岩塩トッピングしてもよかったかな。砂糖減らして。

プチぱん(初ヨーグルト酵母) 

2006年03月27日(月) 22時59分
recipe
国産強力粉:100g   ヨーグルト酵母:45g
きび砂糖:7g       牛乳:60cc
塩:2g           水:5cc位
バター:5g

初めてのヨーグルト酵母。水分多すぎてベタベタ生地に。少し粉プラスでなんとか捏ね上げる。今回は二次発酵のタイミングばっちり。と感じた。190℃11分位焼成。少し白めに仕上げる。少し甘めのやさしい味。酸味もなくあっさりすぎる位。酵母初心者でも食べやすいね。

ライ麦パンagain約75% 

2006年03月26日(日) 21時01分
recipe
ライ麦粉:65g    ライ麦酵母:63g
全粒粉:35g     水:85g位
塩:2.5g

今回はライ麦酵母のみ使用、その為ライ麦粉は減らし、水分はレシピ通り、一晩(7時間)涼しい場所で発酵。朝膨らみ足らず、30度約50分発酵。蒸気210度30分、アルミ取って15分焼成。仕上がり昨日と似た感じ、少し気泡荒いかな、味は若干酸味あり、ライ麦らしさ増したかも。ライ麦パン、手軽にそれなりに美味しくて、いい感じ。しかし、、ライ麦粉なくなり、酵母も弱ってしまう・・・

初!ライ麦パン75% 

2006年03月24日(金) 23時02分
recipe
ライ麦粉:70g    ライ麦酵母:30g
全粒粉:30g     ぶどう酵母:35g
塩:2.5g
水:75g位

ルヴァンの本参考に作る。レシピより水少なめ、普通のパンに比べるとベタベタ生地。発酵廊下で(15度位?)11時間。アルミで蓋して蒸気焼成30分、アルミはずして15分焼く。こんなんでいいのか?!と思いつつ作ったが、ちゃんとライ麦パンらしくできた。生地はもっちり、さっくり、酸味も気にならず、美味しい。と思う。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cafelove
読者になる
Yapme!一覧
読者になる