競馬場に行ってきました。 

2005年08月17日(水) 16時18分
今日も快晴のサンディエゴです。
日本から戻ってきて3週間もたつというのに未だに時差ぼけなワタシです。

理由というか言い訳のひとつがダンナのせいでもあります。
うちのダンナは完全夜型人間で夜働く方がはかどるらしいのです。
それで最近私達は朝5時半〜6時に就寝ー>お昼2時起床。という生活を送っているのです。起きた時にはすでに太陽がぎんぎんに照り付けてる昼間なのです。
どうにかして抜け出したいこの生活パターン。

ただ早く寝ようと焦っても脳が思いっきり起きてるので全然寝つけずに
一度起きだして結局普段よりも遅くまで起きている、、、という結果になってしまってます。

まあそんな私達ですが”遊び”に関しては何故か早起きできたりする不思議な夫婦です。

そういうわけで昨日はサンディエゴのデルマーという場所で9/7まで開催されている競馬を見に行きました。これは夫の会社で毎年開催されている社内親睦会のひとつなのです。
お馬さんがきれいに並んで走って行く様子は感動でした!すてき〜!

ただお昼ひとつオーダーして1時間近くも待たされたのに全然おいしくなかったよ、、。
いつも思うんだけどアメリカの野球場や競技場の食事でおいしいものにあたったためしがありません。

おみやげ事情 

2005年08月10日(水) 17時03分
日本に帰ると何が楽しいかというとショッピングです。
毎回空っぽのスーツケースを2個もっていって、アメリカに戻る時にはHEAVYというマークをつけられる程、沢山の日用品やら、生活雑貨などを買い込んできます。まるで出稼ぎのようでしょ。
いつも絶対買うのは陶器です。ここは母親の知り合いの方がお店をされていて毎回そこでいろんな陶器を購入して帰ります。
ここは料理研究家の栗原はるみさんもいらっしゃるお店で、と〜ってもステキな生活雑貨があります。もちろんワレモノは大切にパッキンして全て手荷物で持ち帰ります

今回、自分の中でヒットだったのが、ナチュラルティストの100円ショップ。
これにはびっくりです。どれもよくデザインされていてなかなかどうして、100円とは信じられないくらいの品質です。かわい〜っ!一緒にいったうちの母親も”あらっ、これステキねっ”なんて一緒になって買物してました。私はお友達にお箸などをおみやげとして購入しました。

それと絶対行くのが普通の100円ショップ。ここでは掃除用のブラシ〔水筒洗い、お風呂洗い、くつ洗いなど)、やら文房具、ラッピングペーパーなどなど。ここもついつい長居してしまいがちです。

それから、無印。ここでは下着、家着、文房具(アルバム、ノート、ファイルとか)。うちのダンナも大好きで、残念ながらアメリカにはありませんが、メンズのお洋服も値段も手ごろで品質もデザインもいいので毎回利用しています。

次に普通の文房具やさんでペンいろいろ。特に私は細字のものが好きで0.3mmとか0.05mmとかよく買います。あとはデパ地下で和菓子、博多ラーメン、黒酢ドリンクやらいろいろ、また御茶屋さんでお茶の葉などなど。
もちろん、本屋さんで沢山の本を買ってもって帰ります。今住んでるサンディエゴにも小さいながらに本屋さんがありますが、やはり日本にある本屋さんと比べるとセレクションが全然違います。シスコには紀伊国屋さんがあって、毎週何回か通ってました。

こうしていつもアメリカに戻ってスーツケースを空けると、そこには懐かしい日本を感じる事ができるつかの間の空間となるのでした。


FUNDOSHIのナゾ、、、 

2005年08月10日(水) 16時32分
今回は久々に”山笠”というお祭りを見ることができて嬉しかったです。     http://www.cocoj.jp/~yamakasa/index.html
山笠はずばり”男のお祭り”です。これは毎年7月15日にフィナーレを迎える博多のお祭りで、ふんどし1丁の男衆が勇ましく博多の街を山を舁きながら走り抜けるというかんじでしょうか。
とにかくこれぞ日本男児〜!きゃ〜、かっこいい〜という気分になってしまうのです。本当にステキなんですよ〜!
このFUNDOSHIというモードで繊細なユニフォーム、これほど本当に日本人にしか似合わないものはないのではと思ってしまいます。いわゆるお家芸?ではないかという錯覚すら覚えます。
あのキュッとしまったつるりというかさらりとした若い男の子のきれいなおしり。〔おじさんのは見てないのでわかりませんがっ
こんな事を書いてるとセクハラばばあのようですが、実際に目の前で見ているとそう思ってしまうのです。








何故ならアメリカのゲイバーに行くとよくバンツ1丁で踊り狂ってる若者を見たりするのですが、皆さん毛深いのです。
しかも肉つきがいいのでかなりたるんでますねっ。これにあのFUNDOSHIを身に付ける姿を想像すると、、、、う〜〜んとただ唸るのみです。
もちろん、似合う人もいるにはいるでしょうが、やはり日本男児のように自然にさりげな〜く身についてる動作ではないのでぎこちなさが残るでしょうね。
ビバふんどし!恐るべし。

やっぱり日本が落ち着くな〜 

2005年08月10日(水) 16時00分
7月4日にシスコを出て7月25日まで実家に帰ってました。
いや〜、久々の日本の夏は暑かったというのを通り越してました。
大変ですよね〜、お年寄りやら小さいお子ちゃま達は特に。
友達やお兄ちゃんのお子ちゃまが帰省するたびに確実に成長していて、いつも不思議な感じです。
言葉を沢山覚えているというか、すっかり大人びた雰囲気が出ていたり。
やっぱり改めて自分も歳をとってるのだと実感しますよね。

今回はこれっ!という予定も入ってなかったので比較的の〜んびりできました。
毎回帰るたびに家族旅行やら友達旅行やらであまり自分の時間が持てなくって、しかもダンナも一緒だと、自らが通訳やらツアーガイドもどきやらで慌しく時が過ぎてしまうのであんまりゆっくり落ち着く時間もないのが現状です。



ただ単純に実家でうだうだと両親と話しをしたり、母親の手料理を食べたり、手料理を習ったり、家族でいきつけのお寿司屋さんに行ったり、なにも特別でないありのままの日常を堪能しました。
でも私にとってはこういった何気ない時間こそがとってもスペシャルな時間だったりします。


今回も温かい時間につつまれて、家族や友達のぬくもりを感じる事が出来たことに
幸せを感じます。

ただいま〜! 

2005年07月30日(土) 20時59分
サンフランシスコ国際空港から成田まで11時間のフライトです。
年に2〜3回は帰るといってもやはり機内の中は退屈で食べてばっかりの私です。

たぶん、機内で1kgはかる〜く太ったと思います。

なにはともあれ、やっぱり日本に帰るのはうれしいですね。

サンフランシスコ フィルモア ジャズフェスティバル 

2005年07月30日(土) 20時30分
今日も快晴ですがすがしいシスコです。
今日はノースビーチのmama'sという所でブランチを食べ、(ここのブランチは非常に人気が高いので少し並ぶ覚悟で行くか、お昼前に行くほうがいいです。)
その後Filmore streetという所でジャズフェスティバルに行ってきにやってます。


このイベントは地元に密着したブロックパーティで、色々なお店、(アクセサリーや、手作り石けんを売るお店、陶器を売るお店、アートを売るお店など出展してます。)、それから食べ物は焼きとうもろこし、バーガー、BBQチキンなどが食べれます。もちろんドリンクはアルコールが売ってますので、皆アルコールを片手にぶらぶらしながらジャズを聞いたり見たりする、、、といったイベントなのです。
とってもPeacefulな雰囲気でした。

独立記念日ウィークエンドはシスコにて 

2005年07月30日(土) 20時06分
さて、今回は独立記念日なのか飛行機はアメリカ国旗の模様でした。

ラッキーな事に今回のサンフランシスコ滞在中はお天気も良く、ダウンタウンで友達と飲茶を食べ、その後Ferry Buildingという小さなアーケードのショップに行きました、ここは結構新しい穴場でおいしいレストランや、ナチュラルフードのデリなんかが入ったこぎれいなスポットでシスコでお勧めの場所ですよ〜。そこでお土産用にチョコレートとオリーブオイルを購入しました。ちなみに八百屋さんもありますよ。


夜は友達の家でディナーパーティがあったのですが、彼のおうちはパシフィックハイツという
閑静な住宅地にあって、4ベッドルームもあります。彼は彼氏とわんちゃんと一緒に住んでるのですが、その彼氏は弁護士、そして彼はかつて、ジル サンダーからシャネルにうつり働いてたのですが、現在は学生に戻ったという事で相変わらず元気にやってました。

こうして楽しいサンフランシスコの夜は更けていくのです、、、。
そして、パーティ料理じゃ当然ものたりない私達。
カストロに行ってはじけた後はリッチモンドというエリアにて夜3時まであいている韓国料理にてコリアンバーベキューを思いっきり食べまくってしまいました。

サンフランシスコに行ってきます 

2005年07月03日(日) 1時56分
今週は独立記念日でほとんどの場所やお店は7月4日はお休みです。
夫も4日はおやすみなので2人でどうしようかと考えてました。

先週考えた結果、どうせシスコまで飛ぶなら私は日本まで帰ろうと思い、旅行会社に電話しました。
ところが今夏休み価格でけっこう高いのです。〔私はANAを使ってます)
それで結局マイルで飛ぶことになりました。
ただし今回エコノミーはないのでちょっと贅沢に往復ビジネスクラスです。
合計で8万マイルもごっそりもっていかれました。またせっせと貯めなきゃねっ。

夫は4日の夜には1人でSDに戻ってきます。
私は2週間後。3月も帰ってましたがいつ帰っても楽しい日本です。
というわけで今からフライトです。行ってきます。

水がでた〜っ! 

2005年06月28日(火) 15時24分
今週末は本当に水の大切さが身にしみましたよ。
蛇口をきゅっ とひねると当たり前のように出る水。

そうです。やっと工事も終了しました。やった〜。ひゅ〜ひゅ〜っ!
おかげさまで今朝から水が復旧したのです。

ありがたや、ありがたや。

昨日は朝からシャワーも浴びることはもちろん、お手洗いも使用できずに、(運転してスーパーまで行っていた)結局夫の会社のスポーツ施設(ジム、プール、バスケットコート、テニスコート、ビーチバレーコートなどがあります)まで行ってそこで1日過ごし、施設のシャワーを使わせてもらいました。ここは新しいのでとってもきれいで清潔です。
本当に助かりました。

この2日間はちろんお料理もできずにキッチンで2日前の洗われてない食器を見るとなんだかテンションがさがります。

とりあえずジムの帰りに外食ということになり、夫といろいろ考えます。
私:「ん〜、何食べる?」、夫:「ん〜、何でもいいよ、君の好きなもので」
私:「じゃあお寿司は?」、夫「生もの食べると夜中にトイレに行きたくなるしな、、」私:「じゃあ、メキシカンは?」夫:「食べて2時間くらいでトイレに行きたくなるしな、、」、、、私:「じゃあ、___は?」というかんじで結局話しがまとまらず、車の中で沈黙の2人。

最終的に近所にあるスパニシュタパスに行きました。初めて行ったんだけど、外観はおしゃれっぽくおいしそうなかんじがしたんだけど、味が全体的に雑で塩っからく、ハズレなレストランでした。

この日は久々に泳いで疲れてしまって早寝しました。






みっ、水がでないよ〜っ 

2005年06月27日(月) 17時02分
昨日の夜はお友達のお家でBBQパーティに招待されて7時半頃家を出て、12時くらいに帰宅したのです。
まずは手を洗おうと水道の蛇口をひねっても水がでてこないっ、?!何故だ〜?!
台所に行き慌てて蛇口をひねってもやっぱり水がでない、、、。ん〜っ、、、どうするべきか。

とりあえずは夫にもトライさせる。

夫もひねる、ひねる。でもやはり出ないものは出ない。

結局水道局に電話しようかと思ってた矢先に、大きな車やら、ショベルカーやらがすごい音を立ててやってきた。かっこいい救世主のようなチームだ。
時刻はすでに、、、12時半だよっ、おいおい。

でも、これっていわゆる”緊急”だよな〜。って思って結局どうなってるのか確認する為に私達も家の外に出て大きな車から降りてきたガタイの大きなRoloというおじさんに聞いてみた。

すると、”古い水道管が破裂してこのあたり一帯は水がでないので修理しにきたんだよ”との事。そっか〜、そうだったのか。理由がわかるとなんとなく安心したわ。

結局このものすごい騒音、(ドリルでコンクリートに穴をあけている音やショベルカーが作動して土を除去してる音)プラス、大声で話して笑い声まで聞こえるこの集団の声は途切れる事なく朝方の5時半まで続きました。げっ。

昨日この近所できちんと眠れた人はいないかもな、な〜んて考えて今朝起きて蛇口をひねると、、、、????やっぱり出ないっ〜!

どうすればいいの?

と嘆いてる間に昨夜の救世主のお兄ちゃん達とは違う集団が到着。
どうなる事やら。


2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/cafelounge/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像アングロカラー
» 競馬場に行ってきました。 (2009年06月30日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 競馬場に行ってきました。 (2009年06月15日)
アイコン画像をとこ
» 競馬場に行ってきました。 (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 競馬場に行ってきました。 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 競馬場に行ってきました。 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 競馬場に行ってきました。 (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 競馬場に行ってきました。 (2008年09月23日)
アイコン画像Bichiko
» みっ、水がでないよ〜っ (2005年06月28日)
アイコン画像chichi
» みっ、水がでないよ〜っ (2005年06月28日)
アイコン画像chichiさんへ
» ゲイカップルのハウスパーティに行ってきました。 (2005年06月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cafelounge
読者になる
Yapme!一覧
読者になる