5月のみつけガーデンへ 

May 25 [Thu], 2017, 8:04


毎週日曜日はBerryさんの子供たちの子守です・・・・でも最近は大きくなったので、子守と言うより遊んでもらっているという感じです(笑)

先週はBerryさんのママ友が子供たちを山登りに連れて行ってくれたので、ポッカリ空いたi一日になりました。
毎日草取りばかりしていても・・・何処かにお出かけしょう!!






昨年10月に行って、とても気に入った新潟県の見附ガーデンに行くことに・・・・昨年のみつけガーデンのブログ







入口近くに植えられていた斑入りのウツギ・・・カフェにも植えてありますがもっと剪定したほうが良さそうです。






大型の存在感のあるジキタリス・・・・完全宿根草のジギタリス・イルミネーションでしょうか。
カフェにも植えてみたいですね。







素敵な配色・・・惚れ惚れするほど・・・さすがケイ山田さん監修です。






ベニカノコソウ バレリアン・・・種まきして自宅やカフェにも植えています。







赤黒花のナデシコ・・・・何度か自宅の庭にも植えましたが、いつのまにか消えている(涙)








リシマキア アトロパープレアボジョレー・・・・シルバーリーフの葉と黒味がかったワイン色の花がとても素敵なのですが、何度も冬越しに失敗・・・今年はカフェの鉢植えに差込ました!!









こちらはホワイトガーデン・・・・背景にオオデマリ、手前に白いジキタリスやデルフィニュームやアリュウムがセンスよく植えられています。







アリウム シルバースプリング





花火のようなアリウム シューベルティ
たくさんのアリウムが植えられていました。
カフェにも植えていますが、球根の値段が高いので、なかなかたくさんは植えられませんね。






カフェの鉢植えにも植えているユーホルビア・・・地植えでも大丈夫なので、増やしていきましょう!!








下草に植えられていたワスレナグサに似た美しいブルーの花アンチューサ ‘タッセルブルー’
一年草ですがこぼれ種で増えるそうです。












バラの季節はこれから・・・それでも赤いバラが綺麗に咲いていました。







早咲きのばらもチラホラさいていました・・・これから10日間程が見頃だそうです


またバラの季節が終わったみつけガーデンも見たくなりました。
高速道路を運転するのは怖くて嫌いですが、お友達も連れて行けれるように、帰りは頑張って自分で運転して家に帰りましたよ。
新潟方面の高速なら道路も空いているので、どうにか運転できそうです。

もちろんついでに新潟のお花屋さんも探して行ってきましたよ。

アンチューサ ‘タッセルブルー’やクレマチスの白万重、ガーデンダリヤ、銅葉のカラス葉シモツケ、赤のエニシダ、シャクヤクなどなど・・・お気に入りをいっぱい買って来ました!!

ちょっと暑い日でしたけれど、楽しい嬉しい一日でした。







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング<br>
<リンク:http://blog.with2.net/link.php?677500> <span style=ランキングに参加しています。
気がむいたらクリックしてくださいね。



5月上旬のカフェの庭 

May 17 [Wed], 2017, 18:10



連休が過ぎ、ティアツリーカフェのガーデンの手入れに行ってきました。







田んぼは、田植えの準備で水が張られていました。
一週間もすると、川場のほとんどの田んぼに稲が植えられていることでしょう。






りんごの果樹園もりんごの可愛い花が咲いていました。






新しく作り直したカフェの看板の前に植えたキャットミントも満開です。





アプローチのキャットミントも今年はとても元気!!









アプローチに植えたチューリップもそろそろおしまいですね。
ワインレッドのチューリップが好きなので、自宅にも植えていますよ。







いつのまにか、まるい樹形になる真っ白なミツマタが満開になっていました。







西洋オダマキもいろんな色が咲きだしました。
オダマキはこぼれ種で増えるので、嬉しいですね。





ビユーンと伸びた葉ボタン・・・・素敵な色の葉牡丹だったので、種を採ろうとして伸ばし放題にしているのですが・・・
ネットで調べたら「強勢種(F1種)が多い為、自家採種して種を蒔いても、親と同じになり難いです。」とかいてありました・・・残念!!でも種がとれたら蒔いてみましょう。







ドアの入口の鉢植えたちのパンジーもそろそろ終わりですね。

さてこの次は何を植えましょう!!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング<br>
<リンク:http://blog.with2.net/link.php?677500> <span style=ランキングに参加しています。
気がむいたらクリックしてくださいね。




カタクリの花を見に坂戸山へ。 

May 15 [Mon], 2017, 16:44


ゴールデンウィークは自宅の庭いじり三昧でしたが、最後の日の5月7日はカタクリの花を見に新潟県の坂戸山に行ってきました。
二年前にも行きましたが、カタクリがたくさん咲いている素敵な山だったのでまた行ってみることに・・・・

二年前のブログはこちら

関越自動車道六日町ICから車で10分 坂戸山は東京スカイツリーの同じ高さ(634m)1時間程度で登頂できるのです。
二年前と同じコースを辿りました。






薬師尾根は石仏ロード・・・登山道は大変よく整備されていて、小さな子供でも登れます。





二年前桜とカタクリの花のコラボが最高だった屋敷跡に寄ってみました。





カタクリは咲いていましたが、桜はすっかり散って、葉桜になっていました。
やはり4月下旬が見頃のようです。

それでもエイレンソウやイカリソウなど春の山野草がいろいろ咲いていました。






ショウジョバカマ 







イワウチワ







ミツバツツジは丁度満開であちこちに咲いていて、とても綺麗でした。




二年前コブシだと思っていた花木・・・・タムシバの花が登山道のあちこちに咲いていて登山者を楽しませてくれます。





タムシバはモクレン科モクレン属の落葉小高木。
別名を「ニオイコブシ」といい、花には芳香があり早春に白い6弁花を葉に先立って咲かせるそうです。





花を見ながらあっという間に富士権現を祭った社がある山頂に着きました。







頂上でパチリ!!







生憎少し曇っていて、頂上を囲む景色はイマイチでした。





南魚沼市街が一望できます。










下山は桃の木平コース
カタクリの群生が見事でした。









のんびり景色を堪能してから、前から行きたいと思っていた八海山醸造が経営する、魚沼の里の敷地内にあるそば屋[長森]へ










いつもはとても混んでるらしいのですが、さすが時間が二時過ぎだったので、ゆっくり食べることができました。
古民家を移築した落ち着いた室内、そして美味しいお蕎麦でした。
魚沼の里周辺は、自然散策が楽しめる遊歩道が整備されているそうなので、今度ゆっくり再訪したいとおもいます。
もちろん名酒「八海山」は忘れずに買ってかえりました!!







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング<br>
<リンク:http://blog.with2.net/link.php?677500> <span style=ランキングに参加しています。
気がむいたらクリックしてくださいね。




五月の連休は自宅でのんびり庭仕事 

May 05 [Fri], 2017, 16:17


今年のゴールデンウィークは毎日暖かい日が続きます。
自宅の庭の草花もすっかり目覚めて、春らしい庭になりました。






可愛いスミレが庭のあちこちに咲き出すと、今年のガーデンの幕開けです。






門の入口付近もチューリップやムスカリ、忘れな草が咲いていて賑やかになりました。
今年も鉢植えのチューリップは猿に球根を食べられて全滅(涙)
でも庭のあちこちに植えたり、毎年なぜか咲いてくれるチューリップ達はセーフでした。






植えた記憶がない赤いチューリップ・・・・でも背丈が低いチューリップも良いものですね。







庭の山桜や姫りんごの花も満開です。






我が家の姫りんごの花が咲くと、カフェの果樹園のりんごの花も次々と開花します。







大好きなライラックもさきだしました。
ライラックの花がだいすきなので、庭に4本も植えています。








白のタイツリソウも元気にさきだしました!!
ピンクのタイツリソウは少し元気がありません。







母の家から貰ってきたハナニラ・・・・母が亡くなっても我が家でハナニラは元気です。







こぼれ種であちこちに増える赤すじソレユ・・・・少し大きくなると存在感がありますね。
鉢の寄せ植えにも重宝します。







三年かかってやっと根付いたユーフォルビア・・・・すごく嬉しい〜





芍薬も背丈が伸びてきましたよ。

今年はいつもあまり手をかけていない自宅の庭も、頑張って手入れしようと思っています。
この連休はどこにもいかず、庭の手入れ三昧・・・・今日は鉢のアガパンサスの植え替え、トマトとゴーヤの苗も庭に植えました!!

そろそろダリアの球根も植えなくてはいけませんね。
カフェと自宅の両方の庭いじり・・・体力的には辛いけど、とても幸せな時間なのです。









にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング<br>
<リンク:http://blog.with2.net/link.php?677500> <span style=ランキングに参加しています。
気がむいたらクリックしてくださいね。




中之条 花の駅 美野原に行きました。 

April 26 [Wed], 2017, 17:21


4月17日 友人たちと自宅から車で50分 花の駅 美野原に行きました。
入園は無料です。







吉谷桂子さんがプロデュースなさった花壇ということでとても興味を持ちました。
穏やかな日でお天気にも恵まれ、桜と花桃が咲いていてガーデン鑑賞には最高の日でした。









まずは1万球の球根が植えられているパレットガーデンに・・・
二年前に来た時はもっと豪華なチューリップが咲いていましたが・・・






今回楽しみにしてきたのは・・・・今年完成した吉谷桂子さんが設計した中之条スパイラルガーデン 
この季節は菜の花に囲まれています。







こちらには約12000株のポットを植え付けたとか・・・・










平日なのに大勢の人が来ています。







パンジーやデイジー、背の低いチューリップなどが植えられています。







レイズドベッド(盛り上げ花壇)なので植物を間近で鑑賞することができます。
植物を三角に連続に植えていくと自然にみえるとか・・・グラスも三角に植えられていました。






気になったのが所々に植えてあるシルバーセージ・・・1メートルにも伸びる大型植物が所々レイズドベッドに植えられているのがきになりました。
吉谷桂子さんのテクニックなのでしょうか・・・



レイズドベッドの中に綺麗なオキナグサを見つけました。






たった一つポツンと植えられていました。
この花を見れただけでも「花の駅 美野原」に行った甲斐がありました。










広い敷地なのでまだまだ完成されていないところもありますが、来年にはローズガーデンもできるとか・・・とても楽しみです。

季節を違えて、レイズドベッドのスパイラルガーデンがどのように変化するのか、興味津津です。

花の駅 美野原から30分暮坂峠を通って行くと、「花楽の里」があります。
こちらにも行きましたが、標高が高いのでまだなにも咲いていませんでした。
ハーブガーデンもあるので、またハーブの花が咲く頃行こうと思います。

久しぶりに会う友人達とおしゃべりしながらのガーデン巡り、とても楽しい一日でした。







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング<br>
<リンク:http://blog.with2.net/link.php?677500> <span style=ランキングに参加しています。
気がむいたらクリックしてくださいね。




ティアツリーカフェ オープンしました!! 

April 17 [Mon], 2017, 18:06


冬、お休みしていたティアツリーカフェが4月14日にオープンしました。






ガーデンのマグノリア(モウレン)がオープンに合わせたように、丁度見頃となりました。







花言葉は Love of nature:「自然への愛」。
この美しい花は恐竜が生きていた1億年前頃から存在していたとされているそうです。







この白い花が大好きなので、自宅にもマグノリアの絵を飾っています。



カフェのオープン前に、ガーデンの草取りや入口の鉢植えなどの作業に、何日か川場に通いました。





先日買ってきた、たくさんの苗も植え付けました。





オープンにどうにか間に合いました!!


室内の飾り付けも・・・・












室内のテラスの飾り台にお気に入りのうさぎ達をかざりました。







井戸端会議をしているうさぎたち・・・・可愛いでしょ・・・






わたしが冬の間刺した刺繍もBerryさんが飾ってくれましたよ。






バラの刺繍も壁に飾ると、シックな感じですね。










ハーブガーデンの刺繍もドーンと中央に飾ってくれました。
ちょっと恥ずかしいですね。







雑貨コーナーも新たに・・・







無事オープンを迎えたティアツリー・・・






Berryさんの子供と裏山に登りました・・・小さくティアツリーカフェが見える秘密の場所です。


まだまだガーデンの草取りは終わっていませんが、今年も庭いじりを楽しみながら、ぼちぼちやっていくといたしましょう!!







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


人気ブログランキング<br>
<リンク:http://blog.with2.net/link.php?677500> <span style=ランキングに参加しています。
気がむいたらクリックしてくださいね。




2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Berryのママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
読者になる
群馬県利根郡川場村にある果樹園に囲まれたカフェのお花担当です。
ナチュラルなガーデンを目指しています。

ティア・ツリー果樹園とカフェのHPはhttp://www.tiatree.com/です♪

自宅の庭でも30種ほどのバラと大好きなハーブをそだてています。

花ランキングにも参加しています にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
コメントありがとうございます♪
アイコン画像Berryのママ
» 五月の連休は自宅でのんびり庭仕事 (2017年05月07日)
アイコン画像gliga
» 五月の連休は自宅でのんびり庭仕事 (2017年05月06日)
アイコン画像Berryのママ
» ティアツリーカフェ オープンしました!! (2017年04月24日)
アイコン画像Berryのママ
» ティアツリーカフェ オープンしました!! (2017年04月20日)
アイコン画像シルク
» ティアツリーカフェ オープンしました!! (2017年04月19日)
アイコン画像Berryのママ
» 葉牡丹の挿し木 (2017年03月28日)
アイコン画像シルク
» 葉牡丹の挿し木 (2017年03月27日)
アイコン画像Berryのママ
» またまた大雪!! (2017年02月19日)
アイコン画像gliga
» またまた大雪!! (2017年02月18日)