時代祭の小皿

September 23 [Fri], 2016, 17:31

京都の時代祭の小皿です。青で時代祭の絵が描かれています。時代祭という字の下に宝という字もあります。窯元の名前なんでしょうか。時代祭は私も家族も観ていないので、どなたかが観に行ってお土産にくれたんんでしょうか。例によって例のごとく、なんでうちにあるのか不明ですwもし本当にお土産なら、忘れ切っていて失礼極まりないような…。この小皿、醤油入れにぴったりです。最近は父がトマトやキャベツの千切りをのせて朝食に使っているようです。

平安神宮から始まる時代祭は、約2キロにわたる時代絵巻です。明治から延暦へと時代をさかのぼる美しい行列には、約2,000名が参加しています。今年は10月22日に開催されます。私も一度、観てみたいです。

時代祭
https://www.kyokanko.or.jp/jidai/

UXfordのプレート

September 14 [Wed], 2016, 19:23

もうだいぶ前ですが100円ショップで買ったプレートです。輸入食器のコーナーにありました。輸入食器なので裏には BRAZILという文字が。UXfordという文字もあります。ブランド名かな。

美しい青で絵が描かれています。田舎町を走る馬車の絵ですね。馬車に乗る人々の身なりは良いです。古い時代のブラジルを描いた絵なのでしょうか。とてもきれいなプレートで気に入ってます。モーニングにディナーにと活躍しています。

親峯の湯呑み

September 13 [Tue], 2016, 21:24

鮮やかな青が美しい湯呑みです。湯呑みの裏には有田焼と書かれ、さらにその横に親峯と書かれています。内側に竹が描かれていますが、親峯は松竹梅の柄が多いそうです。

はな窯のフリーカップ

August 31 [Wed], 2016, 0:53

前に載せたオフハウスで買ったウサギが描かれた和風のフリーカップが割れてしまいまして、似たデザインを100円ショップで見掛けたので買おうかなと行ってみましたが、別の100円ショップの店舗に行ったからか販売終了なのか分かりませんがありませんでした。なので代わりにこちらを買いました。シールに花風味と書かれていますね。裏にははな窯という文字が。


マドラーもなかったので買おうかと思いましたが、良いなと思うものはやたら長い。なのでこのジュエリースプーンにしました。マドラーっぽいし色も合うしで良いかなと。買ってみてこれで正解だなと思いました。私ガムシロップを使う時、全て使い切るべくカップ内のアイスコーヒーなどをスプーンでガムシロケースに入れて、それをカップに入れていたので。そうするとケース内に残ったガムシロもカップに入るでしょ。え。せこいですって!?


早速アイスコーヒーをいれてみました。なかなか良い感じです。ウサギのフリーカップが割れて以来、アイスコーヒーやアイスティーはマグカップを使ってました。最近はアイスコーヒーでもレギュラーコーヒーばかりでして、その場合お湯を使うので陶器や磁器のカップを使ってます。はな窯のフリーカップ、なかなか良い感じで気に入ってます♪ジュエリースプーンもね。

SEA BREEZE

August 20 [Sat], 2016, 16:50

SEA BREEZEのボディシャンプー、クール&デオドラントを毎年夏に買ってます。殺菌消毒が出来て、ニキビを防ぎ、もちろんしっかりデオドラント。夏にはなくてはなりません。これを買わないと夏が来ない気さえしますよ。香りやデザインも気に入ってます。

これを含めて今年は夏用品を本格的に暑くなる前に買いました。蚊とり線香、蚊とり線香用マッチ(毎年マッチを使っていましたが、今年はフリマでライターたくさん入って1袋¥100を買ってしまい、現在ライターに浮気中w)、コバエとりと苦手な虫関係を早めに購入。さらに夏用化粧品やら、アイスコーヒー用レギュラーコーヒー、アイスコーヒー用フリーカップなどなど夏関係を早々と購入。素麺だって早々と購入しましたよ。ですが今年の夏ってうだるような暑さで汗だくでギャ〜最悪〜(><)みたいな暑さの日って少なくないですか。熱気の中にいるようで、どこにいても熱中症危険みたいな日が少ない気が。フェーン現象でそういう日もあったけど。雨の日なんて冷たい風が吹いて、秋?って感じ。それとコバエが出ないんですよね。蚊はブンブンしてるけど。

私は夏に髪を短めにするんですけど、カットした日も寒くなります。今年のカットした日は軽くドライブした後、夕食を「ガスト」で食べたんですけど、帰りの車内がどんどん冷えていって、家からブランケットを持ってくれば良かったと深刻に思っちゃいましたよ。もうそろそろ冬だなって気温じゃないかって勢いの冷え方でしたね。どうやら私が夏の用意をバッチリすればするほど、暑くなくなるようです。私は涼しい方が好きなので、今後はバッチリな夏にしようと思いますよ。

IGLOO

August 04 [Thu], 2016, 5:00

IGLOOは睡眠の名医である坪田聡先生と共に共同開発した、枕として使用する快眠ドームです。吸音スポンジで周囲の音をシャットアウトし、アルミシートで理想の暗さを実現しています。ドーム型であり、また3つの層で構成されているので寝返りが打ちやすくなっています。入眠を突き詰めた睡眠革命をぜひ体験してみて下さい。詳しくは商品をクリックすると詳細ページに移動します。

エレガントスパ

June 30 [Thu], 2016, 23:33

前から買いたかったアロマタイムのエレガントスパ、美しい花のパッケージデザインがきれいですよね。花なので春に買って使いました。

アロマタイムは天然アロマエッセンスを使用しています。またリッチケア処方で洗い流した後も素肌のなめらかな感触と香りの余韻が楽しめます。ビオレuののボディウォッシュなので弱酸性ですし、SPT(肌清浄化技術)を採用していています。

エレガントスパは甘く華やかな香りです。泡立ちや使い心地も良いです。洗った後のうるおいも良い方じゃないかなと思います。ホームページを見たらアロマタイムが載っていなかったので、どうやら販売終了しちゃったみたいです。代わりにアロマ トリートメント ボディウォッシュというのが載っていました。洗うだけで全身トリートメントできるボディウォッシュだそうで、お風呂上がりすぐに保湿ケアがいらないくらいお肌のうるおいが続くそうです。あれやすい私のお肌にはこちらが良さそうかも。

ビオレu
http://www.kao.co.jp/bioreu/

HARUO PLATE

June 11 [Sat], 2016, 20:14

朝食のパン用に使っていたお気に入りのサントリーワインのプレートがわれちゃったので、新しくこちらのプレートをおろしました。なんとなくファミリーレストランで使っていそうなデザインかなと思いまして。なのでファミリーレストランのモーニング気分で使えそうなのでこれに決めました。これはブーケの絵かな。HARUOとありますが、ハルオ・ミヤウチじゃないかと思います。

ハルオ・ミヤウチはNYにある「プッシュピンスタジオ」で活躍した唯一の日本人イラストレーターです。たぶんそのハルオさんじゃないかと思われます。無邪気な子供が描く絵に近付こうと模索した時期もあったピカソと共通する作風ですね。

うちにだいぶ前からあったプレートで、誰がどこで買ったのか不明です。うちの家族は、家族の誰かか周りのどなたかが、軽くササッと描いた絵を楽焼なんかでプレートにしたんじゃないかと思ってましたw観光地でよくある短時間で作成できるらくやきコーナーで作ったお土産か何かと思ってたみたいです。

YAMAZEN PINK OVEN TOASTER

June 03 [Fri], 2016, 10:33

これはガラクタ置き場のガラクタではありません。ボロッとしたとこに置いて写したので、分かり辛いかもしれませんが新品ですwよく見るときれいでしょ。買ってからだいぶたってるので、今はほんとにボロッとしてます。ベビーピンクのオーブントースターで、買ったばかりの頃はとても可愛かったです。…て、今も可愛いですけどねw

家庭機器を手掛ける「YAMAZEN」のオーブントースターです。庫内温度の上がり過ぎを防ぐため、ヒーターがついたり消えたりしながら調理するサーモスタットが付いています。それでも結構ガッと早めに焼き上がるので、気を付けないとこげちゃいます。パンは上にアルミホイルをのせて焼いてます。前使ってたオーブントースターはバターロールスイッチが付いてまして、これでパンを焼くと外が適度にカリッとして中フワッと焼けたんですけど、今ので普通に焼くと外コゲッ中カタッみたいな焼き上がりになるので気を付けないといけないわけです。ピザやフライ、ホイル焼はスピーディーに焼いてくれるんで、そういう調理には向いてます。

森のかざぐるま

April 09 [Sat], 2016, 14:25

イオンタウン新船橋で発見した「森のかざぐるま」です。彫刻家の柳沢飛鳥さんが制作したキネティックアートです。 船橋市の貴重種(花)であり、環境省の準絶滅危惧種であるカザグルマをモチーフにしています。小型風力発電機とともにクルクル回ります。説明が書かれたプレートには晴美さんによる『風と遊ぶ』という風車の詩も載っていました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:箱庭
  • 性別:女性
  • 趣味:
    ・ミュージック-後藤真希
    ・アクトレス-長澤まさみ
    ・アクター-津田寛治
読者になる
最新コメント
箱庭
» APPETITE FOR DESTRUCTION (2011年09月25日)
francis rose
» APPETITE FOR DESTRUCTION (2011年09月25日)
nano
» APPETITE FOR DESTRUCTION (2011年09月25日)
箱庭
» ハスにのったカエル君 (2011年06月24日)
ろんさ〜る
» ハスにのったカエル君 (2011年06月24日)
箱庭
» DREAMING STARS AND LOVABLE MOON (2011年06月20日)
ろんさ〜る
» DREAMING STARS AND LOVABLE MOON (2011年06月19日)
箱庭
» ハートデュエットネックレス (2011年03月02日)
ブランド バッグ
» ハートデュエットネックレス (2011年02月26日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ファッションサイト









キャラクターサイト









テーブルウェアサイト









インテリアサイト  





アジアン家具、北欧家具、ガーデン家具の全国通販 ファニチャーハウス



【ad】RSSであなたの「欲しい」をリアルタイムでお届け



【ad】DIYなら【CHUNGAGE】


【ad】ハンドメイドのぬくもりを感じるポーランド陶器

http://yaplog.jp/cafeforest/index1_0.rdf