最近のお庭。 

March 31 [Tue], 2009, 18:56
春が近づいて来ましたね〜〜
うちのお庭も色々増えて、引っ越した当時からは考えられないくらいににぎやかになりました

チチ&ハハが先日遊びに来たのでハハの好きなクリスマスローズを買ってもらいました。


これは何色??色がないんですが??白??
これから色がつくのでしょうか??
もう少しあったかくなったら角の半日陰に移す予定です。

前に買ったものはまだまだ花が咲くのは先です。



ラベンダーも植えました。だんなちゃんセレクトなので名前が分かりません




これも名前忘れましたが、なぜかうちに生えていたものです。種が何かについてたのかな?
ぐんぐん増えて今ではこんなにわっさーってなってます



ちなみに最近携帯を変えたのですが、全て携帯で撮った写真なのです
買ったのはこれ→Sony Cybershot

きれいに撮れるからデジカメいらずです〜〜

木を植えてもらいました♪ 

March 07 [Sat], 2009, 14:51
先日、家の前で庭の手入れをしていたら、おじさんに声を掛けられ、「○○さんやっとお会いできましたなんど来てもお留守だったので、、、いやね〜、実はこの家に一目ぼれしちゃって、ずっと木を植えたいと思ってたんですよ。絶対木を植えたらステキになると思って〜〜。図面だけでも見てもらえますか?」って言われて、突然でしたが木は植えたいなあって思ってたのでじゃあお願いしますって頼みました。

そしたら2日後くらいに手書き!の図面を持ってきて、「おじちゃんが木を植えたいって勝手に思って来たからサンプル価格で、材料費だけでいいので是非やらせてください」って熱く語るから、ほんと急だったんだけどお願いすることにしました。

プランとしては、どかーんと正面にもみの木1本、フレンチドア前にやまぼうし、あと上の庭に目隠しのエメラルドグリーン3本、そしてその周りに芝生と枕木、あと家の周りに玉砂利です。
これだけやってもらって信じられないくらいの破格で、ご近所さんも2件やってもらってるのですが、うちはほんまに特別価格でやってくれてるらしいのでナイショねって言われたのでここでもナイショです

で、出来はと言うと、、、

じゃーん!どうですか??めっちゃ変わったと思いませんか??


もみの木は30mとかそれ以上に大きくなるらしいんですが、さすがにそれは困るのでちょこちょこ剪定しないと。。。でもクリスマス時には飾りつけしたらいい感じになりそうで楽しみ

もみの木もいいけど、やまぼうしもとても雰囲気が家に合っていて、植えてもらってよかった〜〜って感じです。夏はどんな感じになるんでしょうかね??


上のお庭はBBQとかお茶とかを楽しんでほしいから是非芝生を!っておじちゃんが薦めてくれて、さらに枕木もいいものを選んでくれて大満足おじちゃんに声を掛けてもらってほんとよかったって思いましたなんか家が前より100倍くらいに好きになったかも??


前に自分達で植えたブルーヘブンですが、おじちゃんの勧めでポストの後ろに移動しました。わ〜、ほんまに海外の家っぽくなってステキ


これからあったかくなるのでますます庭のお手入れが楽しみになります

冬眠中。 

February 07 [Sat], 2009, 21:06
うわ〜、めちゃくちゃお久しぶりです

冬は夫婦揃ってボードに忙しいので、週末あんまりゆっくりPCに向かう時間がなくて、、、
っていうのは言い訳で、書くネタはあっても邪魔くさくてアップできてなかったのが本音ですね

さて、冬本番でほんとに寒いですが、引っ越して来て1年少し、この寒さにも大分慣れて来て今では
朝起きるのも平気になりました〜
というか、去年は一軒家ってどれくらい光熱費がかかるか分からなかったので、電気代をケチってあんまり暖房関係をフル活動させてなかったってのもありますが、今年は思う存分使おう!ってことで、各部屋にいろんなヒーターを置いて使ってます。

まず一番重宝してるのが寝室のデロンギのオイルヒーター!
これは朝の4時くらいから起きる6時半くらいまでタイマーでセットしてるんですが、これがめっちゃあったかく、
暑くて起きるくらいです。。。オイルヒーターは電気代が高くて有名ですが、朝の安い時間だけの使用なんで
全然家計に負担になってません

あと、洗面所に実家でもらったシャープの温風ヒーター
これは今よくCMでやってるプラズマクラスター付きなので、空気もきれいになるし、人感センサーもついてかなり省エネでいい感じです

あと、うちはリビング階段なので、階段にのれんをつけました〜〜。
真ん中が割れるタイプではないので少々上り下りに邪魔ですが


まだ上の部分しか貼っていませんが、外から見える&寒さ対策に南側の窓にキラキラのシールを貼りました なかなか光があたるときれいです。



そして、デコレーション関係では2Fのホールの壁が寂しかったので、ネットで購入したデコレーションシールを貼りました。一気に華やかになったので大満足


近くで見るとこんな感じです。


まだあとベッドルームに違うデザインのものを貼る予定です。
どんなのになるかはまた次回に・・・

念願の。。。 

November 15 [Sat], 2008, 19:22
今日ずっと欲しかったコードレス掃除機を買いました〜〜
だんなちゃんがコードレスはパワーも弱いし充電池の寿命も短いからいらない!と反対されていたのですがど〜〜しても!とおねだりしてついに買ってもらいました


まだ充電中なので実施にちゃんとは使ってませんが、これで2階と1階のすみわけが出来そうです

さて、来月はいよいよ大好きなシーズン、クリスマスです去年は引っ越したばかりだったので余裕がありませんでしたが、今年はクリスマスライトなども飾って家を飾りたいなと思ってます。
その前にこの前Costcoでリースを買ったので、ドアに飾る予定ですが、まだ玄関で待機してます。
それと別にかわいいリースを見つけたのでそれはリビングのドアに。GELGEMをガラス部分に貼ったら一気にあったかい雰囲気になりました〜〜


庭の方はと言うと、あまり変化はありませんが、階段横に100%日陰になる部分があって、そこに以前にポリゴナムを植えたのですが、それが異常に繁殖して今では庭のあちこちで育ってます
このままだと近所にまで種が飛んじゃうかも
かわいいんですが、すごい生命力なんでちょっと怖いくらいです。。。


あと、うちにはなんとなくコニファー系が合う気がするのでちょこちょこ寄せ植えしてます。
冬前だからビオラと一緒に植えてみましたが、やっぱりかわいい


冬はクリスマスローズをもっと買い足して、少しでもお庭を華やかに保たないと

久しぶりのアップです^^ 

November 04 [Tue], 2008, 21:03
うわ〜、ブログアップするの久しぶりになっちゃいましたね
なんやらかんやら忙しくて、PCにゆっくり向かう時間があまりなくてかなりサボってしまいました。。。

その間、すっかりうちの周りは涼しいを超えて寒くなってしまい、徐々に庭のグリーンも冬使用になってきて少し寂しいです。。。

その代わりと言ってはなんですが、またIKEAで色々買って家の中を改造してます〜〜

まずはほしかったキッチンのカウンター。と言ってもレンジを置いている下が空いているのでそれに合う大きさがいいなって話してたら信じられないくらいぴったりのカウンターが売ってました!!しかも会員価格で4990円このピッタリサイズ、やばくないですか〜〜??



そしてフェイクプラントも買いました。本物だと枯れちゃうし育たないからね


あと、これは本物ですが、トイレに多肉植物です。名前は、、、なんだっけな??


トイレには他にこれぞIKEA!って感じのお馬さんの木の置物も置いてます〜。地味ですが。。。


まだ買ったものはありますが、もう写真が載せれないので次回に〜〜

鏡購入♪ 

September 16 [Tue], 2008, 18:29
玄関に広がりがほしいなあと思っていたので、いつものIKEAで鏡を買ってつけました。
ほんとはもっとアンティークっぽい、木枠のものがほしかったのですが、ついついIKEAで買ってしまいました・・・


下地の関係で靴箱と同じ位置に付けれなかったのですが、まあまあいい感じです

そして上ががら〜んと空いていた玄関のニッチに日本での披露宴で使った、友人が作ってくれたウェルカムボードを飾りました


------------------------------------------------------------------
先日兵庫の北にある、上山高原というところに行ってきました。
その近くにあるシワガラの滝というところに寄りました。
今まで見た中で一番素晴らしい滝だったので、写真載せます〜〜




TV台買いました。 

September 03 [Wed], 2008, 21:57
数週間前になりますが・・・
IKEAでやっとコーナー用のTV台を買いました。
うちはそんなにリビングが広くない上に、フレンチドアを真ん中に付けちゃったもんだから
コーナーの一部か、リビング階段の横にしかTVを置く場所がなく、
リビング階段の横はTVを壁掛けにしないと出入りに邪魔になるので
将来的にTVを買い換えるまではコーナーで我慢しよかってことで
お決まりのIKEAに探しに行きました〜〜

が!このご時世、みんなTVが薄型だし、ましてコーナーにTVを置くってことをあまりしないようで、
コーナー用の台がほとんどない!!
でもIKEAファンとしてはどうしてもIKEAで買いたい。。。

ってことでこれを買いました。



TVがでかい(ぶ厚い!)ので大きめを選んだのですが、これが結構重くて
画像では小さそうに見えますが、60kgを超えてたので持って帰るの
しんどかったです。。。

ついでに。
天気のいい日のリビングからの風景です。
プチ田舎なので自然が見えて、癒されます〜〜
いわゆるピクチャーウィンドウですね
前が売り出し中の区画なので、しばらく売れないでほしいな

ハワイのお土産 

August 01 [Fri], 2008, 20:33
ハハがハワイに行ってきたのでお土産を買って来てくれました〜〜。

頼んでいたのはプラグインセント用のレフィルくらいだったんですが、なんか細かく色々買ってきてくれました


スパム大好き家族なのでとりあえず2つくれました。日本では500円以上しますが、向こうでは1ドル30セント程度です

あとまたこないだ友人が買ってきてくれたのと同じデオドラント、だんなちゃんへのトミーフィルフィガーのシャツ、クリニークの石鹸(これはなんで??) コナコーヒー、コーチの財布、レスポのポーチ、ホテルのアメニティのアベダのマッサージソルトなどなど。。。

最近ハワイに行ってないから行きたいなあ。。。

ちなみにこのプライグインセント、友人たちからは「外国の香りがする!」と好評です
-----------------------------------------------------------------------------

こないだ会社のフェスにたむけんが来たのですが、その直後に食中毒問題が発生してびっくり。
近くで見れて、親近感が沸いていたので頑張って元に戻ってほしいですね〜。

カナダよりの友人。 

July 14 [Mon], 2008, 18:47
先週からうちにカナダ人の友達、マイクが泊まりに来ています。
彼とは留学時からの付き合いで、もう10年以上になります。
今回来日は私の日本での披露宴以来なので、1年半振りで、相変わらず日本での友達も多く、毎日忙しく飛び回ってます


うちの感想を聞くと、なんか自分の家みたいに落ち着く〜〜ってお褒め頂きました!
カナダっぽいだけの家になっちゃったかなあってちょっとへこんでたので、ちょっと嬉しかったです。
自分の家を建てたくなったよ〜〜って言ってました 参考にしたいものが色々あるから勉強になったよ〜って、ほんまかいな??

でも特にお風呂が気に入ったみたいで、北米のスタイルよりいいなあって言ってました〜。
座ってゆっくりシャワーに浴びれるのがいいみたいです。
カナダでも日本のお風呂みたいに作れるのでしょうか??

お土産にまたLady Speed Stickを頂きました。
この前は日本にいる友人に父と兄用にもらいましたが、今回はわたし用で〜す。
6本ももらったので、多分あと10年くらいはもつでしょう


最近暑いのでお庭は放置状態です
もう少し涼しくなってからまた色々植えようかなあ?

Unwelcome guests... 

June 25 [Wed], 2008, 21:23
最近梅雨に入ってからとっても招かざる客が増えて困っています
それは、、、ヤスデというとっても見た目にイケテナイ虫さんたちです

この土地は数年前まで山だったみたいで、最近住宅街になったのでまだまだ虫が多いらしく、多分このままだとあと数年は出てくるかも〜〜。

このお客さんに気づいたのは先週末くらい。雨の日の夜にたまたま玄関に出たら、ドアの周りにいっぱい登っていたので発狂しそうでした
以前から買っていたムカデ対策の殺虫剤を家の周り撒いたら効果てきめんで、次の日からいっぱい玄関の周りに死んでしまっていて、毎日なきそうになりながら掃除してます。。。めっちゃ虫嫌いなのにー

はあ、、、さすがプチ田舎です。しょうがない。

でもいいこともあります〜〜。
以前にもらって育てていたミニバラで、最近うどんこ病にかかって元気のなかったものが、殺菌のスプレーしたらまた元気になってこの通り


バラって結構ほったらかしでも育つものもあるみたいですね
かわいいから色々買ってみたいなあ。

家の中には造花がいっぱい
2Fトイレにはこんなお花を付けています。


最近かわいい造花がいっぱい売ってるのでオススメです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cafederieko
読者になる
カナダ留学時より夢だった、カナダ住宅を建てることになりました。
その工程を少しずつブログにアップして残して行きたいと思います!

2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31