あっという間に半年 PART2 

June 23 [Mon], 2008, 0:29
【食材宅配サービスを利用し始めました】
おいしそうな野菜の写真に惹かれて、「Oisix(おいしっくす)」の食材宅配サービスを利用し始めました。
「Oisix」という名前は今まで聞いたことがなかったのですが、年会費・入会料が無料、宅配時間がフレキシブルに変えられる(キャンセルも自由)、中身が毎回変えられるなどサービスがきめ細やかなため、これなら続けられそうかなぁと思い、始めてみました。

野菜、果物、卵、豆腐、大豆、肉などを定番で頼んでいます。あとは、スウィーツなど。
どれを頼んでも「ひと味違う!」という感じで、かなり満足度高いです。
ただ、価格は少し高めのため、1回3000円程度と決めて中身を厳選して頼んでいます。

食材に気を配るようになってから、会社にお弁当を持って行くようになりました。
中に入れるのは、前の日のおかずの残りや、食材の残りをアレンジしたものなど適当なものですが、家で作ったものは安心して食べられるし、経済的!だし、「作る」という行為も気持ちが豊かになる感じがして、なかなかよいです。

お弁当作り用に柳宗理の18cmの小さな鉄フライパンを購入しました。
最近は、「曲げわっぱ」のお弁当箱に惹かれていますが...はりきりすぎでしょうか...。

あっという間に半年 PART1 

June 15 [Sun], 2008, 23:42
気づいたら、今年も半分まできました。
ブログの更新もパリの旅行記で止まってしまい...
ここで半年経過を機に、2008年前半を振り返ってみたいと思います。

【ジョギングを始めました】
4月末に開催される「那須塩原湯けむりマラソン」にエントリーすることになったのを機に、ジョギングを始めました。週末に多摩川沿いを30分程度走るくらいですが。
大会の結果は...
「湯けむり」という名前から気楽に参加したのですが、実はベテラン勢が多く参加する大会でした。31回全部参加しているという74歳のおばあさん、今年は富士登山マラソンにエントリーしたという71歳のおじいさん...。私は「お嬢ちゃん」と呼ばれてました。
レースは、まわりの早いペースにつられ、また沿道からの「がんばれ!」の声に励まされ、予想よりも早い27分07秒で無事ゴールすることができました。39歳以下女子(5km)では(26人中ですが...)7位に入賞して表彰してもらえました。大会に出るのは初めての体験でしたが、とても気持ちよく、楽しかったです。
終わったあとは温泉に入り、大沼公園でのんびりお菓子などを食べたり。牧場でソフトクリームを食べたりと塩原を満喫しました。
塩原在住のまやちゃんとラピが応援に来てくれました!

パリに行ってきました! Part 5(完結編) 

January 07 [Mon], 2008, 22:45
今回パリに行くことを決めた後、何人もの人に「いいなぁ〜」と言われました。
パリに魅了されている人は本当に多いですね。
書店でもパリに関する本は沢山並んでいます。
友達にもパリ本を何冊か貸してもらいました。
また、おすすめのお店を教えてもらったり、「これ買ってきて欲しい」とかのリクエストも。

◎友達に借りた本◎
◆「ボンジュール!パリのまち」(伊藤まさこ著)
◆「パリの小さなレストラン」(山本ゆりこ著)
◆「パリの小さな店案内」(山本ゆりこ著)
◆「二度目のパリ」(斎藤由美著)
◆「映画で歩くパリ」(鈴木布美子著)

◎私が購入した本◎
◆「パリのお惣菜」(稲葉由紀子著)
◆「るるぶ パリ'08
その他、Oggi、penなどのパリ企画もの。

るるぶは表紙をどうにかして欲しかった(いかにもガイドって感じ...)けど、内容はとても充実していてよかったです。A4版で大きいのですが、持ち歩きました。かなり使い込みました。
あと、友達から借りた本は、必要なページをコピーして持ち歩きました。
そんな下準備のおかげで、短い期間ながら、パリでの生活を楽しむことができました!みんなありがとう!!

しかしほんと、パリの街はどこをとっても絵のような風景でした。
建物の色はグレートーンに統一されていて、色があるのは一部分ですが、トーンがはずれないような感じに調和しています。
日本に帰ってきて、まず、渋谷のネオンにがっかりしました。
日本的というのは、"ネオン"、ですね。

とにかく、フランス人を見習って、センスよく生活していきたいものです。

また行きたい!!




パリに行ってきました! Part 4 

January 06 [Sun], 2008, 19:22
今回の旅程は、新年をパリで迎えることを考慮しました。
とういことで、1月1日の0時はシャンゼリゼ通りで迎えることとし、11頃ホテルを出て歩いて行きました。

セーヌ川では沢山の船が遊覧していました。ディナークルーズです。
エッフェル塔はライトアップされ、時々スパークしていました。
コンコルド広場の観覧車もものすごく明るく光り、人も大勢歩いているので昼間のようでした。

そして、シャンゼリゼ通りに到着!
木の枝が上から下に水滴が落ちるような感じで光っていました。
今年から青色発光ダイオードを使っているとのことで、青白い光でした。
そしてその先に凱旋門。絵のような光景です。

何も持たずに来てしまったので、コーヒーなど温かい飲み物でも買おうかと思ったのですが、売店なんて出ていませんでした。日本だったら売店とかいっぱい出ていそうですが...。皆自分たちでワインなどを持ってきていました。

そして、いよいよ11:59が過ぎました。
凱旋門を凝視していましたが、何も起こらず。
まわりからちらほら、Happy New Year!、 Bonne Annee!(ボナネ)と聞こえてきて、それぞれで乾杯が始まりました。花火も自分達で持ってきたものを各自であげていました。
5.4.3.2.1!!というのを期待していたのですが違うんですね。
ちょっと拍子抜けしましたが、こんな感じで新年を迎えました。

日本での例えば花火なんかのイベントと比べると人も多くなく、普通に歩けましたが、たまに近くで爆竹が鳴ったり、警察が出動していたりと、物々しい空気もあり、そそくさとその場を立ち去りました。

そしてさきほど偶然見つけたんですが、シャンゼリゼ通りであの後、暴動があったようなのです!恐ろしいです...。
ブログ

早めに立ち去って、本当によかったです。
そして、旅の間中、怖い思いをしなかったのはラッキーでした。



パリに行ってきました! Part 3 

January 05 [Sat], 2008, 22:22
宿泊先をサンジェルマンデプレ界隈にしたのは、カフェや雑貨屋、古本屋など自分達が楽しめそうなお店が沢山あることと、大好きなリュクサンブール公園に歩いて行けることでした。

日曜日がちょうど晴れたので、お昼ご飯にサンドイッチを買って公園に行ってみました。
リュクサンブール宮殿の目の前にある泉の近くの椅子に座り、しばらくぼーっとしていました。時間を気にせずゆっくりと。寒いので長居は出来ませんでしたが...。

公園内の宮殿近くにはコーヒーやサンドイッチを売っている売店、その隣にはトイレもありました。0.4ユーロ必要でしたが、きれいで安心して使えました。
また、小さなカフェもあり、そこでお茶や食事も出来ます。
過度なサービスでなく、最低限必要なサービスがそろっているところがよいですね。ますます好きになりました。

公園内は広くて、メリーゴーランドやテニスコートがあったり、ロバに乗れるようなコーナーがあったりします。
最終日だった元旦に行ってみると、ジョギングをしている人が沢山いました。
あと、机がチェスの板になっているコーナーもあり、チェスをやっている人たちもいました。その場で対戦相手を募っていたようです。

日本でも新宿御苑あたりはいい公園だと思うのですが、有料なんですよねぇ...。





パリに行ってきました! Part 2 

January 04 [Fri], 2008, 20:50
今回の旅行で楽しみにしていたのが、美術館巡り。
本当は、"Paris Museum Pass"を購入して美術館を回り尽くそうと思っていたのですが、とてもじゃないけど、1日1美術館が限界でした。
途中休みながら歩きましたが、あまりに沢山の作品に囲まれ絵に酔いそうになりました。
美術館を出た後はぐったりしてました。(私の体力が落ちたのでしょうか...?)
ルーヴルやオルセーは広すぎです。

今回行ったのは、
ルーヴル美術館
オルセー美術館
マルモッタン美術館
ピカソ美術館
クリュニー中世美術館
リュクサンブール美術館
オランジュリー美術館も行きたかったのですが、今回は断念しました。

パリに行くのは3度目でしたが、その時々で作品に対する感じ方も変わります。
今まではルノワールのような優しい色合いに惹かれたのですが、今回はマネやゴッホに心惹かれました。
あと、彫刻のよさやピカソのすごさなども前よりは分かってきた気がします。
歳をとらないと分からないこともあるんだなぁと実感しました。

今回の一番は?といえば、マルモッタン美術館の地下にあるモネの睡蓮。
前回も感動したので絶対行こうと思って行きましたが、記憶以上に迫力満点で心打たれました。
クリュニー中世美術館も建物自体が遺跡でおもむきがあり楽しめました。

美術館には子供たちも沢山来ていました。小さい頃からこんなに沢山の芸術作品に囲まれて育っているフランス人と日本人とでは感性に差ができるのは当然だなと思いました。

あと、フラッシュはだめですが写真を撮るのはだいたいどこもOKで、みんなデジカメで絵を撮りまくっていました。おおらかですね〜。デジカメの普及率にもびっくりしました。

●サン・ラザール駅 - モネ


●オーヴェルの教会 - ゴッホ


●オランピア - マネ


●クリュニー中世美術館


●モネの絵の下でぬり絵をする子供

パリに行ってきました! Part 1 

January 04 [Fri], 2008, 0:56
12月25日から7泊8日でパリに行ってきました。
年末のパリは観光客で賑わっていて、色々な国の言語が飛び交っていました。私にはピングー語か?と思うような(理解不能の)言葉も聞こえてきました。
そんな色々な国の人たちが同じものを見て感動し、同じような構図で写真を撮っている光景を見て、あらためて、芸術は普遍的なものなのだなぁと実感しました。

◆セーヌ川遊覧クルーズ


◆ノートルダム大聖堂


今回の宿泊先は、サンジェルマンデプレにあるアパルトマン・ホテル。
ホテルのようにフロントがあるのですが、部屋はアパルトマン形式になっているホテルです。
お惣菜やスウィーツ、食材を色々購入して楽しみました。お花も飾って。
暮らしているように過ごしたいという思いで決めたのですが、今回はあまりのユーロ高で、コスト面でも助かりました。
一番よく通ったのはシャンピオンというスーパー。プライベートブランドの製品が安くて物もよく、気づくとそのシリーズを買っていました。とくにフルーツジュースが気に入って、滞在中2本飲み干しました。
パンは、ポールとカイザーで。
パン、チーズ、ワイン...が最高でした。(価格的にも)

◆朝食


◆ジェラール・ミュロのケーキ

クリスマスイブ 

December 24 [Mon], 2007, 20:39
朝起きて、まず洗濯。
シーツなどを洗う。
日差しを浴びたシーツ、布団カバーは気持ちがよくて好きだ。

朝ご飯のあと、大掃除第2弾。
玄関、ベランダ。
今日はそれだけ...、

友達から借りたパリに関する本数冊の必要な部分をスキャン。
PDFファイルにすると、2in1で印刷できるので便利。
ちょっとした冊子が出来た。(それなら本買えという感じだが...)

渋谷のビックカメラへ買い物。
SDカード1Gが2700円!随分と安くなっていて、びっくりした。

クリスマスなので、ケーキを買って帰ろうとしたら、東横のれん街の洋菓子コーナーはどこも人だかり。
あきらめて地元で買うことにしたのだが、地元のケーキ屋でも20人くらいの行列!
今日無理に食べなくてもいいだろうということで、ケーキは断念。
一応、クリスマス気分を味わうために、スパークリングワインは買った。

今日は日本人の大多数の人たちがケーキを食べているのかと思うと不思議な感じだ。

いよいよ明日出発!

大掃除 

December 23 [Sun], 2007, 23:13
朝ご飯を食べているうちに天気が急速に回復した。
窓を全開にして、いつもの掃除プラスα。
キッチンまわりも念入りに。窓ふきなども。
やっていくうちに、色々目につき、エリアがどんどん広がるが、適当なところで打ち止めに。

旅行の準備。
持って行くものを吟味し、足りないもの(ホッカイロとか)を買い出しに行く。
荷物をスーツケースに詰める。美しく。

いよいよ出発という感じがしてきた。

シャンパン 

December 22 [Sat], 2007, 23:02
今日は色んなことをやった。

まず恵比寿アトレで下着を購入。
今ちょうど、1万円以上買うと、ミニシャンパンがもらえるとのことで、
ヴーヴクリコ イエローラベルをゲット。ラッキー。

山手線で秋葉原へ移動。
ヨドバシカメラのポイント(2007年12月末で失効)を使うためにわざわざ秋葉原まで出向く。
プリントヘッドを購入。
箱には印刷頭と書いてあった。

山手線で有楽町へ移動。
SHIPSでダウンコート(クリーム色)を購入。
質感と価格がほどよいバランスのものにした。

夜は、年賀状書き。
プリントヘッドを交換したことで、インクが出るようになり、
宛名を印刷することができた。
ほっとひと安心していたら、差出人の住所に抜けが!
「中原区」を手書きで加える。
無事終了。

明日は、洗濯、掃除、旅の準備。
引き続き、あわただしい...
P R
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像いもん
» パリに行ってきました! Part 4 (2008年01月07日)
アイコン画像★堀井朋子★
» パリに行ってきました! Part 4 (2008年01月07日)
アイコン画像いもん
» 大掃除 (2007年12月24日)
アイコン画像ななぞう
» 大掃除 (2007年12月23日)
アイコン画像いもん
» 真鶴 (2007年10月11日)
アイコン画像しら
» 真鶴 (2007年10月11日)
アイコン画像いもん
» 集団下校 (2007年09月07日)
アイコン画像ゆうこ
» 集団下校 (2007年09月07日)
アイコン画像
» 集団下校 (2007年09月07日)
アイコン画像acco
» 川崎魂 (2007年06月28日)
http://yaplog.jp/cafebonbo/index1_0.rdf