東京へ 

2009年09月10日(木) 5時20分
仕事が忙しくて、何も用意ができずに、今日も会社から戻ったのが15時〓〓
凜を皮膚科に連れていき、18時頃から準備開始。

案の定、出発は予定の21時を大幅に過ぎ、22過ぎに。ガソリン入れてたら23時前に神戸を出ました。

東京に着いたのは5時。
途中、大津とあと1ヶ所のサービスエリアに寄っただけでした。

ディズニーランドの駐車場のゲートは5時15分から順番に開きました

またまた 

2007年12月20日(木) 1時09分
子供が病気になるとblogから遠ざかってしまう…
また、リンが溶れん菌。
前回、腎臓の機能が低下してしまったので2回も尿検査をすることになってしまった。
12月5日にやっと、尿検査の結果が合格になったばかりなのに〜またか(涙)
扁桃腺が少し大きいので、熱もすぐ出るし、年末が近付くと去年の悪夢を思い出す…

今度はスズ? 

2007年10月14日(日) 13時08分
今朝からスズの様子がおかしい。
なかなか起きないし、起きても
お気に入りの「いないいなばぁ」を見た後、
自分で寝室まで移動し、布団に寝転がって
寝てしまいます・・

頭は熱いから熱があるのかなぁと思うけど
計っても37度程度。あれ?計り方がおかしい?

ご飯食べたら、また寝てしまいました。

溶連菌か??

そうそう、実家のじぃちゃん、ばあちゃんも熱だして寝込んだらしい。
あー怖い・・

栗ごはん 

2007年10月12日(金) 12時54分
昨日は晩御飯に栗ごはんを炊きました。
もち米とうるち米を混ぜて炊きました。
とーっても美味しく炊けたんだけど
スズにもそれを食べさせたら、夜中に吐いてしまいました。

最近、食欲旺盛な彼女は「自分で食べる」と主張します。
なので、目の前のお皿にのっている栗ご飯を手づかみで食べていました。
これがいけなかったのか、食べすぎなのか
夜中に何度も何度も吐きました。
やっぱり、もち米は消化に悪かったのか・・・反省

保育園のお昼ご飯も後期食に戻してもらったんだけど
おかゆ半分しか食べなかったって。

先週からずーっと鼻水も出てたので
保育園の帰りに病院に行ってきました。
リンも火曜に熱がでてたので、念のため見て貰いました。

スズは鼻水がでてるけど、喉も耳も赤くないから
副鼻腔炎にならないように、抗生剤を処方してもいました。

リンは、熱が37度と微妙。
喉はまだ真っ赤だというので、流行り物の「溶連菌」の検査をしたら・・陽性
15分はかかるといわれた検査は5分もかからず陽性でした。
ママが水曜日に出していた熱もコレが原因かもと言われて
また小児科で薬を処方してもらいました

スズにうつると嫌なので、予防的なもので抗生剤をダブル処方。
スズの薬の量がすごいことになってしまいました。

溶連菌自体は、抗生剤ですぐ治るらしいのですが
2週間きっちり抗生剤を飲んで、11月の頭に尿検査をすることになりました。
体がつくった抗体が腎臓に悪さをすることがあるんだって。

はぁ・・・うちの子はどうしてこんなに流行り物に敏感なんでしょうか・・・

須磨海浜水族園 

2007年10月11日(木) 12時45分
今日はリンのクラスより上の子達はは遠足の日です。
貸し切りバスで須磨海浜水族園に行きます。

幼稚園だと親も一緒だろうけど
保育園は先生がつれていってくれます。
しかも2歳児のクラスなので、子供が持つ荷物はお弁当に水筒だけ。
レジャーシートやおやつ、着替えなどは先生が持ってくれます。
あの小さい体じゃ大きなリュックは持てないよね。

お弁当は親の手作り。
ママはおとといから夜になると熱が上がりフラフラしてたので
今日のお弁当はちょっと手抜き。
でも、キティちゃんの顔型のオニギリを入れたらリンに大好評でした。
登園するなり「お弁当たべるぅ」とせがまれました。アハハ

連絡帳によると、水族館の魚を見てイルカショーも観覧して
お弁当食べて帰ってきたって。帰りのバスは半数の子が寝てしまって
園でのお昼寝をしない子が続出したらしい。リンもそのひとりです。

とっても楽しかったって、リンがお話しくれて
今日の夜はすぐに寝ました。

リンがダウン 

2007年10月09日(火) 0時42分
連休をおばあちゃんちで過ごし、疲れが出たのか
昨日の夕方からリンが熱を出しています。

わりと元気なんだけど、熱があって喉が真っ赤。

だから今日は保育園をお休みしました。スズも一緒にお休みです。

一日ゆっくりしよう。病院行って他の病気をもらってくるのが嫌だしね・・

・・と思ったら夕方には熱が下がりました。
最近リンの発熱は24時間で下がることが多いです。

みさき公園 

2007年10月06日(土) 0時27分
今日はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
みさき公園に遊びに行きました。

ママが子供の頃に、よく連れてきてもらった遊園地。
とっても楽しかったけど、一人っ子なので乗り物に乗るのも
父か母と一緒。それがちょっと寂しかった記憶もあります。

でも、ママのおじいちゃんおばあちゃんと一緒に来ていた遊園地に
自分の子供を連れて遊びにくるなんてね、ちょっと不思議。

入場ゲートを入ってすぐのところに並んである
100円で動く乗り物に、端から順番にのせてもらうリン。
「もう、いいやろ、次行こう」とママがせかしても
「あんたも、端から順番に乗せたんやで」とばあちゃんにいわれていまいました。

アンパンマンショーを見るつもりで来たのですが
途中でスズの帽子を落としていまい、ママは気になってしょうがなかった・・
リンは短いストーリーのショーを静かにお座りして見ていました。
スズも意外にジッと見てたんだけど、炎天下だったのでちょっと暑そうだったかな。
(帽子はそのあと、見つかりました)


ここには少しだけ動物も見れます。
キリンも柵が低いオリに入っていて、キリンがクビを下げると
顔がとっても近くに見えるので、スズはクビを横に振って「イヤイヤ」と怖がってました。
おばあちゃんの手作り弁当を食べて、次はイルカのショーにへ。

これが、よかった!
規模は小さいんだけど、すごく近いところにプールがあって
イルカが何度もジャンプをしてくれるので
リンもスズも大喜びでした。30分たのしかったぁ
須磨の水族館より、よかったなぁ

帰りの車はリンもスズもよく寝ていました。


おばあちゃんちへ 

2007年10月05日(金) 0時13分
今日は保育園でお誕生日会でした。
ボランティアの人達がハーモニカ演奏をしてくれるらしい。
楽しいそう・・と思ったので、
おばあちゃんちに帰るのを午後からにしました。

ハーモニカ演奏は最後にカエルの着ぐるみを着た人が登場して
リンは号泣、スズは固まっちゃたらしい

なぜにカエルママも意味がわからないよ

午後からおばあちゃんのお家へ。
車の中でスズは熟睡したのに、リンは全く寝なかったから
夜は19時に二人とも寝ました。

ひさびさにゆっくりしたぁ

お名前は? 

2007年10月04日(木) 0時58分
最近、リンがおしゃべりになりました。
同級生の中では口が遅い方だったけど
最近はよくお話しをします。

でも文章構成はまだめちゃくちゃです。
ママはリンが言ってることわかるけどね・・・

で、最近は「お名前は?」「いくつ?」「好きな食べ物は何ですか?」
という質問に答えられるように、ママが一生懸命教えています。
「○○○リンです」「にさいです」
「バナナとアイスクリームがすきです」と言えたら満点。
苗字がちょっと難しいんです。ごちゃごちゃとごまかして言ってたのに、
今日は突然、ゆっくり「○、○、○、リンです」と言えました。
すごいね〜

でも、ママかパパが聞いた時以外は答えられません。
通りすがりの叔母さんに「いくつ?」聞かれたら固まったままでしたアハハ

夏の疲れかな 

2007年10月02日(火) 23時29分
今日はお迎えに行こうとした時に、保育園から電話がありました。
「スズちゃんが、38度の熱をだしています」と。

最近元気だったのになぁと思いながら迎えに行くと
「少し吐いてしまいました」とのこと。元気もなくボーッとしていました。

昨日、園のお友達が熱を出していたので、何かの感染病ですか?と聞いても「特に聞いてないです・・」と。他のお友達も夜だけ熱をだしたらしい。
しょうがない、集団生活だもの。

自転車で帰ってる途中、様子が変だなと思ったら
振動が駄目だったのか、ゲボゲボ吐きまくりました
一旦、家に帰って着替えてくるまで病院に行ったけど、
「耳も赤くないし、鼻水もないね。喉がちょっと赤いけど」と軽い診断。
夏の疲れと、運動会の疲れでウィルスに感染したんでしょ。とのこと。

吐き気止めの座薬を入れてもらって、帰ってきました。

さてさて、リンにうつりませんように。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cafe_pooh
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる

娘二人を保育園に預けパート勤めをしています。仕事&育児に奮闘中です。

リン:
食欲旺盛・パズルと歌が大好き

スズ:
いじめられてもお姉ちゃんが大好き
最新コメント
アイコン画像kyo
» 今度はスズ? (2007年10月17日)
アイコン画像みな
» お名前は? (2007年10月05日)
アイコン画像kyo
» お名前は? (2007年10月04日)
アイコン画像ひろみ
» 姉妹 (2006年10月26日)
アイコン画像kayn
» 気分転換 (2005年12月28日)
アイコン画像cafe_pooh
» やっと復活! (2005年12月21日)
アイコン画像kayn
» やっと復活! (2005年12月21日)
Yapme!一覧
読者になる