合格しました

December 02 [Mon], 2013, 14:51
今日、合格通知書を受け取りました。

  
結果は、造形47点、言語35点。

 
  
言語が思ってたよりギリギリでしたが

 
とにかく合格できて良かったです。
 
 

週末、体調を崩して寝ていましたが
 

一気に元気になりました

実技試験を受けてきました(言語編)

October 21 [Mon], 2013, 10:28
10:15に造形終了。

続いて、『言語』の試験です


私の試験は、11:40から。

9:30からの造形を受験した人の中では

比較的早めの順番です(ラッキー)


控室で待っていると、11:20頃に受験番号を呼ばれて

試験が行われる教室の前(廊下)へ


教室の中の声(他の受験者の素話の声)はほとんど聞こえませんでしたが

この時点で緊張MAXです


前の受験者と入れ違いに教室の中へ。


手荷物を所定の場所に置き、受験番号シールを試験官2人に手渡して

いよいよ試験スタートです


私の用意してきたお話は「三匹のやぎのガラガラドン」


練習ではいつも3分を超えていたので(5秒くらい)

本番では最後を少し端折ってお話しました。


「おーしーまい」と言ってから

タイマーが「ピッ」と鳴るまでの時間は2〜3秒程でしたが

とても長くて、気まずい時間に感じました


でも、大きなミスすることなく、練習通りにお話しできたので

良かったです

(ただ、頭が真っ白になって、あまり覚えていないので

 もしかしたら、ミスしてるかも知れませんが・・・)



実技試験は筆記試験と違って自己採点ができないので

合否通知が来るまで、結果は全く分かりません


受験の手引きによれば、合否通知が送られてくるのは

11月30日頃とか・・・


それまで生殺し状態です

早く結果が知りたいような、知りたくないような・・・

複雑な気分です。

実技試験を受けてきました(造形編)

October 21 [Mon], 2013, 9:58
久々の更新です

昨日、実技試験を受けてきました。


私の選択科目は、『造形』と『言語』。

8:45からガイダンスが始まり(5〜10分で終了)

9:30から『造形』スタート


「お題は何だろう?」とドキドキしながら問題用紙をめくって驚きました


【事例】を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内に絵画で表現しなさい。

【事例】保育室でA君がお気に入りのおもちゃで遊んでいました。
そこにBちゃんがやって来て、「そのお もちゃ、次は私にも貸して」と言いました。
A君は 「いやだ」と言って、二人はおもちゃの取り合いに なってしまいました。
そこに保育士が来て、二人の話 を聴きました。

【条件】
1.このあと二人が仲直りする場面を表現すること。
2.保育室内の様子およびおもちゃを描くこと。
3.子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。
4.色鉛筆で色をつけること。



想像してたお題と全然違う・・・


でも、構図はすぐに思い浮かび

時間内で描き上げることができました


ただ、後悔ポイントはたくさんあります


条件2のおもちゃは

A君からBちゃんに手渡す形で描いたのですが

描いたのはその1つのみ。

床に、ボールとか積み木とかレールとか

もっと色々描いた方が良かったかなぁ・・・とか。


子どもはA君とBちゃんしか描きませんでしたが

もう1人描くスペースはあったなぁ・・・とか。



でも、でも、でも

4つの条件は、最低限クリアできているので

大丈夫だと信じます

今年の試験を振り返って

August 14 [Wed], 2013, 13:35
今年の受験は、本当に家族に助けられての受験でした


保育士試験に挑戦するにあたって

勉強のせいで、家事や育児が疎かになったり

家族に迷惑を掛けたりすることがないように

気を付けてきました


でも、試験当日は、さすがに家族に

子守りをお願いしなければなりません


試験当日は、おじいちゃんとパパが

子供たちの面倒を見てくれたのですが

(おばあちゃんは仕事で外出中)

先月末から、弟君の人見知り&場所見知りが始まって

私が近くに居ないと大泣きする弟君


試験のために、私が家を空けていた時間は3時間ほどでしたが

その間、2時間以上は泣いていたそうです


子供たち(特に弟君)の面倒を見てくれた

おじいちゃんとパパには本当に感謝です


10月の実技試験の頃には

人見知りも場所見知りも、多少は落ち着いていると思いますが

今回の筆記と違って長丁場なので

その間、弟君をどうするかが課題です

自己採点の結果

August 11 [Sun], 2013, 18:21
キャリアステーションの解答速報で自己採点したところ

18問正解して、90点が取れたようです


1問目から、2択には絞れたけど自信を持って回答できず

とても「好調な滑り出し」とは言えませんでしたが

かなりの高得点で合格できて

本当に嬉しい限りです


今まで一生懸命勉強してきて本当に良かったです


さぁ、次は実技試験


3年越しで合格した筆記を無駄にしないよう

実技(言語と絵画)も頑張ります

2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像もかママ
» 自己採点の結果 (2013年08月14日)
アイコン画像ふくしかくネット
» 自己採点の結果 (2013年08月12日)
アイコン画像もかママ
» 攻略講座 (2013年06月25日)
アイコン画像ichi-momo
» 攻略講座 (2013年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もかママ
読者になる
ヤプミー!一覧
読者になる