暑中お見舞い申し上げます 

2005年08月05日(金) 2時26分
気づけば前回の戯言から既に2ヶ月。
とりあえず元気ですが、相変わらずいろいろ停滞している坂城です。

いっそひそかにコンテンツ減らしていつの間にか姿を消そうかとも思ったのですが、見透かしたかのように(笑)、[www.APS.com]の鳥羽ナスカさまからMOEバトンが……あわわわわ。
きょ、きょうしゅくですぅ……(>_<)

Qを前に悩み始めたのもつかの間、やってたらなんだか楽しくなってきたので微妙に長かったりしますが、今現在こんな感じで。

-------

Q. 萌え属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)

 ≫ 「副」のつく役職 (副長とか副会長とか?)
 ≫ 助教授 (限定されてるなあ)

 ≫ 「強靭に見えて実は繊細そして相手だけがそれに気づいている」属性。
    これって属性? むしろ関係性?
    ついでに、普段はお互いそのことに気づいてないふりをしてる、だと最強(笑)


Q. 萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)

 ≫ 和装
 ≫ スーツ

   基本的に露出の低い服装。それを着崩しているのもまた一興(笑)


Q. 萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

 ≫ 普段使わないひとがたまにかける眼鏡
 ≫ 咥え煙草


Q. 萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)

 ≫ 煙草を吸う仕草
 ≫ ネクタイを緩める仕草

 ≫ 目を伏せる。自嘲する。


Q. 萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいって場所)

 ≫ しんせんぐみの土沖 : 副長室
 ≫ 榎京 : 京極堂の座敷
 ≫ 火アリ : 事件現場(笑)


Q. バトンタッチ!

 すみません近頃ねっとひっきーなのでバトンが回せませぬ……

-------

こう羅列すると、微妙なマニアックさ加減が分かりますですね。
自己分析の域だわ。


楽しいバトンありがとうございましたー。>鳥羽さん
うちで止めちゃってすみません……

流転 

2005年05月25日(水) 3時10分
ふと気付いたら、このサイトを始めていちねんになろうとしていました。なんというか、中身の増えてなさに鬱……
ピスメからスタートした場所ですが、ミステリを経ていまやすっかり銀魂モード。発刊ペースが速い、というのは強いなあ、と思うのでした。流されすぎだ坂城。
春に載せる(再掲)つもりだった京極は、改稿が納得いかなくて断念。
アリスはそもそも、書きたいことは書いてしまった気分なので、原作が出ても増えないし。
ピスメは原作が止まってしまったですし(涙)
でもって、銀魂モードと云いながら、先日見た夢のせいで(漫画の状態で夢に出てきましたよ。坂城、よくありますが。小説の状態を読んでる夢もよく見る)、思考が沖土で占められているのでした……おかしいなあ。土沖のはずなんだけどなあ。と葛藤中(莫迦?)。
そんなわけで、すっかり停止中です。何かきっかけがあるとまた再燃すると思うのですが、自分で火を点けるのも難しいもので、こればっかりは萌えの種が降ってくるのを待つばかり、という状態。
ちなみに(比喩ではなく)夢に見た沖土は、長すぎて到底書き上げられません……ていうか切実に、絵で見たい(笑)

銀魂戯言 

2005年01月14日(金) 23時23分
ちょっと書店に行くのを休むと、
あっという間にいろいろ並んでます。
見落としもありそうだなあ。
の、アンソロジー追加。

・『銀侍!SUGARLESS?』 あおば出版 (2004/12)

・『武士銀』 ノアール出版 (2005/01)

土沖度は『銀侍!』の方が高いかな?

ピスメ日野編 

2005年01月04日(火) 23時19分
遅ればせながらBLADE2月号。
立ち読みしかけてそのままレジに直行しました。

ちょっ…何やってくださいますですか黒乃センセイ。
PeaceMaker鐵日野編ですって!

うわー夢でしたよ。黒乃版日野話。
もう自分が妄想したネタが無効になってもかまいません(笑)
どきどきな展開です。次回講釈が待ち遠しい…!

以下ネタバレ。反転してご覧くださいませ。


流石黒乃センセイ。
日野編とは云え黒乃流なのでした。
たらしまくりでバラガキ全開の歳が最高です(笑)
色っぽいなあ。
近藤さんとのコンビもなんとも絶妙。
そして何より惣次郎が! が!
可愛いんですが目の表情が。
現在の我を忘れたときの総司とやはりだぶります。
土方vs惣次郎モードな前編。
後編が一体どうなるのか気になります!

A happy new year! 

2005年01月02日(日) 21時57分
あけましておめでとうございます。
皆様新年いかがお過ごしでしょう?

さて、新年最初の更新はやっぱり銀魂から。
ほんとは元日のうちにあげたかったんですけど、
一日遅れになってしまいました。汗。
これがこの一年を象徴するのでしょうか(笑
そんなこと云い始めたら、
1日の昼間からほろ酔いで土沖書き始めてた自分の年始こそが
これから始まる一年を象徴しているような気がいたしますが。

そんなわけで、
今年も引き続きこんな感じでなんとか続けていきたいと思います。
どうぞよろしく。

大河「新選組!」総集編・後編 

2004年12月26日(日) 21時47分
第三部 愛しき友よ

めちゃくちゃ短縮してある割に、総司が土方さん庇うシーンとかちゃんと流れるのはなぜですか。土沖フォロー? 個人的には、大筋に関係ないの承知の上で、八王子宿での試衛館トリオが見たかったです…「鬼の副長が弱気になってる」の総司が土沖を思い出させてくれました。句帳からかうのといい勝負の土沖シーンですよ! あ、あと療養中の総司訪ねる場面も嬉しかった!(切なくもあったけど、土方さんと療養中の総司が会うってのは土沖者にとっては夢ですよね・笑) ってよく考えると全部、精神的には沖土っぽいじゃないですか…
と、邪ネタは置いておいて。(ところで総司は病であることが判明してから断然よくなったと思うのは私だけでしょうか…)
改めて、堺さんの山南さんはよかったですねえ。黒幕だった頃も含めて、想いに筋を通したひとでした。永倉とは別の意味で大人で。新しい山南像でもありましたが、それ以前のいくつかの出演作品を見ると、堺さんにとっても新しい役柄だったのではないでしょうか。役者さんと役との、しあわせな出逢いだなあ、と思うのでした。
ちなみにそれでもやっぱり私の中でのベストは土方さんでした。器用なふりして不器用に素直に進む生き様が、ときに悪役めいても見えたけれど、それでも大好きでした(いや、そもそも坂城悪役好きですが)。山本土方で蝦夷版新選組見たいなあ。島田さんとかももちろんそのままで! ぜひ!

大河「新選組!」総集編・前編 

2004年12月26日(日) 20時28分
各回の感想はこっそり自分で書いていたので、そこはそれとして、邪入った感想を。大河をここで書くのはご法度にしてたんですが(と以前も云った気がします)、特別版ということで。総集編見ながら。

第一部 武士になる!
総司がかわいい!! やっぱり前髪ある方が好きですすみません。でも、上洛組に置いていかれそうになって、前髪落として仲間の前に姿を現した総司に萌。そして総司については自分が責任を持つ、と宣言する土方さんに照(笑) そこで泣いたら台無しだ、て云う土方さんが、厳しいのに声が優しくてよかったです〜

第二部 新選組誕生
このあたりから自分内感想が残ってます。見ると、ブラックな副長コンビ(土方・山南)に熱を上げていたことが分かります…法度を作り、新見を切腹に追いやり、という展開に、二人がタッグを組んでいてとても好きでした。今までひたすら穏健派に描かれることの多かった山南像を斬新に裏切っていて、この頃総司が芹沢派に揺らいでいたせいもあって、土沖よりもそっちに燃えてました。いやもう萌えじゃなく燃え。
ちなみにこの頃の土方さんの髪型好きです。新見相手に悪巧み仕掛けてるときの、上目遣いにちょっと前髪かかってる感じとか。悪い顔〜!! 悪巧み土方好きです。
ところで当時の感想を見たら、どうも近藤に不満があったらしいですよ坂城。理想主義なのがもどかしかったようですね。

ああああそういえばオープニング。総司と土方さんがちょっとくっついて並んでるところににやにやしてしまったあやしい坂城です。五重塔を背景に二人の名前だけが並ぶ瞬間があるのが密かに嬉しいのでした。

銀魂戯言 

2004年12月19日(日) 19時33分
アンソロ情報。
「文」内のデータは初版日順ですが、こちらは入手順。

・『宇宙魂(そらたま)』 クイン出版 (2005/01)
 万事屋多目。でも比較的均等?
 真選組は土沖もありつつ意外に沖土。

・『ぎんぎら 壱』 HILAND (2004/12)
 土沖が少ない…(横道めいてきたなあ)
 でも近妙がよかったです。

あっという間に6冊目。
嬉しいですが、原作5巻出たらまた土銀土あたりが増えそうな予感。それはそれで楽しいんですけど、でも、土沖土〜!(呼ぶな)
まあ、ジャンプ先週号でツーショットがあったからいっか。

銀魂戯言 

2004年12月07日(火) 0時36分
・銀魂アンソロジー
  『銀の言魂』 光彩書房 (2004/12)
  真選組と攘夷がメインで万事屋出番少なし
  個人的には土沖土が多くて嬉しいです〜

・ダ・ヴィンチ BOOK of the Year 読者アンケート
  「来年もっともブレイクしそうなマンガ家」
  1位 空知英秋☆
  70ptに貢献できたと思うと嬉しいvv
  ぜひぜひさらにビッグになって、コミックス前日売り
  ラインナップに入ってください…<待ちきれないらしい

  そしてデスノ大躍進

シンセングミ情報 

2004年11月23日(火) 0時16分
真っ当な話と邪な話がごちゃまぜな今回。すみません。

・大河ドラマ『新選組!』DVD化決定!
  Amazonにて予約受付中です。
  視聴率微妙っぽかったので心配だったのですが(身も蓋もない)、
  嬉しいことです!
  DVDはVHSより発売確率が高くてよいですねv
  ちなみに2月25日に第壱集発売予定だそうです。

・銀魂アンソロジー
  『銀風怒涛』 OKS COMICS (2004/12)
  既に出ている2冊とあわせて、3冊目?
  今月はほかにも続々と出そうなので、目が離せません。
  ああでも土沖が少ない〜(涙)
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
recent comment
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cafe_coral
読者になる
Yapme!一覧
読者になる