*完成*年賀状、と、明日のご案内♪

December 10 [Sat], 2016, 8:32


昨日お知らせさせて頂いた2017年の年賀状の印刷ができまして、明日のマルシェ・ド・ノエル(クリスマスイベントなのにお正月気分ですが)より並べさせて頂きたいと思っております
もし宜しければご覧頂けたら嬉しいです〜♪

明日のイベントのご案内
日時:12月11日(日) 11時〜17時
会場:成城9丁目カフェ
地図:こちら

HPを拝見するととても素敵なカフェのご様子初めての出展場所にドキドキわくわくしつつ、お邪魔するのを楽しみにしています

年賀状から大磯へgo!

December 09 [Fri], 2016, 17:27
新作の鳥さんイラストを用いて2017年の年賀状の原本を作りました
集めた切手を一面に散りばめたみたいに、コラージュしてみました
年賀はがきバージョンと、普通のはがきバージョンにしようと思います
 
年賀状が無事完成したところで飛び出して、ナナホシさんが大磯のつきやまさんお風呂場ギャラリーで開催中の個展『星降る夜に』にお邪魔して参りました
 
懐かしいお風呂場ギャラリー再訪できて、見たかったアオバトカーやバス、原画も見られて幻想的でいて楽しいナナホシさんワールドに浸って参りました
ナナホシさんありがとうございました♪
個展は12/11まで開催されています☆
 
明日は、いよいよフィナーレを迎えてしまう『コショコショ森の仲間たち』最終日に、藤田商店さんと在廊お当番にお邪魔いたします
あっと言う間で名残惜しいですが。。お昼頃から最後までおりますので、宜しければお声かけくださいね

新作シールと、お礼☆

December 05 [Mon], 2016, 18:13
鳥さんマルシェイラストのシールができあがりました
16種類のイラストが1シートに入ったものと、8種類ずつのハーフバージョンを作りました
 
****
 
週末にコショ森お当番だったクルテさんとセイゲツさんより、埼玉からいらして下さった素敵なカップルさんのお話を伺いました
きっと、あの日にお会いしたあのお2人かな〜!と思い浮かべて、直接お会いできなかった心残りと、来て下さったことへの感謝でジ〜ンとなりました
 
コショ森へお運び頂いて、原画をご覧下さったりご芳名帳にメッセージもお寄せくださったとのこと、この場をお借りして本当にありがとうございました
最終日にじっくり読ませて頂きたいと思います
 

出展だより@あかぎマルシェ、そして

December 04 [Sun], 2016, 18:03


今日は12月とは思えないポカポカ陽気に恵まれて、紅葉がキレイに色づいてきたあかぎマルシェに出展して参りました



↓今日から旅する鳥さんマルシェはがきを並べました
早速お手にとって下さり嬉しかったです



コショ森から足を伸ばして来て下さったおきらくまさんや、2ヶ月振りのあかぎマルシェで再会できたお客さま、そして初めて足を止めて下さり、イラストやパッケージ談義に楽しくお付き合い頂きまして、皆さまありがとうございました


周りの作家さん方にも1日楽しくお話させて頂いて本当にありがとうございました



次回のあかぎマルシェは、来年2月5日から始まります

**そして!**

撤収後は、今日まで神楽坂てまめさんで開催していたPa.co.さんの個展へ、あかぎで一緒に出展していた版画家HIROさんをお誘いしておかわり突撃訪問して参りました


週に2回もパコさんと作品に出会えて贅沢でしたー!
パコさんお邪魔しました☆

*完成*トリマルイラスト♪

December 03 [Sat], 2016, 17:36

旅する鳥さんマルシェのイラストが完成しました
お世話になってる旅マルさんに出展されている、色々な食品やクラフトのお店をお手本にさせて頂いて、市場で働く来年の干支の鳥さん達を描きました
ナイショで鳥さんの表情も似せて描いてみたつもりです

明日のあかぎマルシェへ、年賀状やシールには間に合わなかったのですが、
ポストカードにした分を早速並べたいと思います


さて会期が折り返し地点にやってきた『コショコショ森の仲間たち』は、今週末はクルテさんと霽月さんが今日と明日在廊されていますので、宜しけれはぜひ、コショ森の作品たちと、あったかい気持ちになれるお2人に出会いにおでかけ下さいね

ひとり秩父夜祭♪

December 02 [Fri], 2016, 23:22

西武線に引越して来てからずっと気になっていた秩父夜祭に、エイやっと金曜日に行って参りました
かわいい秩父鉄道に揺られて、お天気も雲一つない快晴で武甲山がよく見晴らせました


秩父夜祭は、京都祇園祭と、飛騨高山祭と合わせて日本三大曳山祭のひとつで、毎年12/2日と3日に開催されるそうです。
つい先日ユネスコの世界無形文化遺産に決まったということで早くも旗があちこちに飾ってありました

レトロな商店街を抜けると秩父神社に到着。


勇壮な笠鉾や屋台が丁度2基、境内をぐるりと巡っているところでした。
10トンある笠鉾屋台を男衆が持ち上げたり、押したり引っ張って進める光景はすごい迫力でしたー

屋根の上にも人が乗ってる

↓秩父神社の拝殿に向かって長唄や踊りを奉納しています。


↓秩父神社では神楽も鑑賞できました。


↓笠鉾・屋台を飾る幕には刺繍で日本神話のモチーフだったり鶴亀や、鯉やタコさんなどカラフルでお見事でした
彫刻や飾りも細かくて日光東照宮みたいなきらびやかさでございました


秩父のレトロ商店街にはかわいい建物が色々ありました
ステンドグラスのドアがかわいかった古民家カフェ泰山堂


↓絹市への通り道


↓角のたばこ屋さんと、「パリー」と書かれた中華屋さん


行きたかったワプラスコーヒーさんはなんと夜祭の日はお休みだそうですがちょーん
ここのチャイティが飲みたかった〜


何とか気を取り直して、第2希望にしていたポエトリーカフェ 武甲書店さんに入りました

ジャズがかかって、古本が読めるブックカフェです

山梨県のコーヒー豆を3年熟成したというエイジングコーヒーを、マスターがブラックで飲んでごらんと言って下さるのに、どーしてもミルクとシロップを投入してしまい、飲ませ甲斐のないお客ですみませんでした
すっきりしてて飲みやすかったです☆


居心地が良くて、そこで「旅するトリさんマルシェ」のイラストを完成間近まで仕上げて参りました
秩父のお山の麓で制作ができるなんて嬉しいなぁと、1人自己満足に浸ってお邪魔致しました


↓家族のお土産に帰りに酒屋さんで秩父の地ビールを買いました

夜祭は土曜から日曜にかけて眠らずに町中を笠鉾・屋台が曳き回しされるそうです
帰りに花火も見られてラッキーでした
来年はひとり長瀞船玉まつりに行って見たいなぁ

Pa.co.さんの個展へ☆

December 01 [Thu], 2016, 22:05
今まで横向きに撮っていたブログ用の写真が、スマホで見ると全部縦向きに表示されてしまってることに今日パコさんから教えてもらって、オッタマゲタ(!!)あきのでございます〜


アチャー
自分のガラケーやパソコンからはちゃんと横向きになっていたので、今まで全然気づかず、ずっと見辛くご不便おかけしてしまいました〜
今後は縦向き専門ブログでやって参りますので、よろしければ引き続きよろしくお願いいたします

そのパコさんの個展『さようなら冬の子供たち』へお邪魔しに神楽坂てまめさんに行って参りました

パコさんともとても久し振りの再会ができました

額絵や構成ブローチ、箱や流木と組み合わせた時計や鏡が並んでいて、パコさんの世界とパコさんの色の使い方や合わせ方に、いつもながら見入ってしまい、ため息が出てしまいました〜



↓4階建てに積み重ねられた構成ブローチ


2つある鏡は見ているだけでルンルン


↓そして去年に続きまたブローチ作りワークショップにチャレンジしてきました
葉っぱちゃんとトリっ子ちゃんがひらっひらと舞い降りているイメージにしてみました〜

楽しかったです〜にししし

パコさんの個展は神楽坂てまめさんにて12/4(日)(11時〜18時最終日は17時まで)開催しています
最終日は丁度ご近所のあかぎマルシェに出展しますので、また帰りにまた遊びに行っちゃおうかなと妄想中でございます
パコさん楽しい時間をありがとうございましたー!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:あきのかなこ
読者になる
好物:月餅

色鉛筆で外国のお菓子や食品のパッケージや、雑貨のイラストを描いています♪
--------------------------------------
****作品お取扱い店****
○アトリエ・ローゼンホルツ(千葉県市川市)
○Zakka MiniMini(ネットショップ)
○R.M.kalimba/craft&junk(東京都北区)
--------------------------------------
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヤプログ!こうこく
最新コメント
あきのかなこ
» 12月は目の前☆ (2016年12月01日)
まみ
» 12月は目の前☆ (2016年11月30日)
あきのかなこ
» 出展だより@手業市 (2016年11月28日)
ブルーメ
» 出展だより@手業市 (2016年11月28日)
あきのかなこ
» ☆原画展3日目☆ (2016年11月12日)
ともこ
» ☆原画展3日目☆ (2016年11月10日)
あきのかなこ
» 今週末は八王子x2☆ (2016年11月06日)
Panda
» 今週末は八王子x2☆ (2016年11月05日)
あきのかなこ
» いよいよ11月☆ (2016年11月03日)
もりもり
» いよいよ11月☆ (2016年11月01日)