オムツはずし 

2005年08月19日(金) 22時13分
最近は、子供用便座はお休みしてる。
その代わり、ウチにいる時はトレパン一丁にしておしっこ出る感覚がわかるようにしてる。
おかげで、「おしっこ出た」と教えるように。
トレパンもあまり厚地の何層もあるやつにしなかったから、フローリングは少し濡れちゃうけど、それでもまっいいかな、と思って。

今日は初めて「うんち出た」も教えてくれました

さとぴーおばちゃん 

2005年08月18日(木) 23時03分
今日は実家へプール入れに行く。
その途中、遠くへ嫁に行って、なかなか会う機会がなかったさとぴーから
あたしの実家に来てくれた。
さとぴーは5月に娘を産んで、実家に来るたび電話があったけど、お互いの都合がつかないうちに帰ってしまってた。
さとぴーとはかなりの遊び友達で、お互い「子供生んだのが信じられない!」って言う位、2人でずいぶん夜遊びを重ねておりました。。

姫は初対面だから「さとぴーおばちゃんだよ」って紹介した。
久しぶりにいっぱいしゃべって楽しいひととき
そんな中、姫は3時間もお昼寝してました!

今日の姫 

2005年08月17日(水) 14時49分
今日はどこで過ごそう。。
毎日のように悩んで、おウチばっかりだと暑いしお昼寝しないし、せめて午前中だけでも連れ出してマス。

今日は近所のショッピングセンターに行った。
しばらく前に行った時に、そこのゲーセンの中をうろちょろしたことがあって、同じフロアーを歩いただけで覚えてるのかそっち方面へ走って行った。
お金は使わず、スキなように遊ばせる。
その後は洋服の間でかくれんぼ。
でも、今んとこウチの姫は、あたしからあんまり離れないので、あたしは洋服なんかを見たりできた。
結局、自分の下着や姫の靴下、セール中だった布キレなんかを購入。
布は、古くなってしまったランチョンマットでも作ろうかなぁ、、、と思って。
出掛ければ、やっぱりお金を使ってしまう
前は、家計簿も支出の日が結構あったのに、最近はほぼ毎日記帳してる。
姫は帰りの車中でぐっすり

最近は日増しに言葉が増えて、おしゃべりが楽しくて仕方がない様子。
でも、まだ理解できないことがあって、そーするとプンスカ怒ってしまう
ごめんちゃいね。。

ママのエアロビ教室 

2005年08月16日(火) 15時20分
今日は火曜日恒例の、あたしのダイエット目的のエアロビ教室
なにしろ、姫を妊娠中は14キロ増、出産後もなかなか減らず。。
でもなんとか昨夏は猛暑と姫の夜泣きであと2〜3キロ!まで復活してきたのに、秋冬でまた4〜5キロ増え、このままじゃダメって一念発起
とにかく服が入らない。。
特に、ジーパンやパンツ
エアロビ教室とかヨガ教室とか、見学したり体験したりしたけど、「保育付き」が条件だったから、今のトコに先月から入会した。
ホントは、パワーヨガがやりたかったんだけどねぇ。。。

でも、その保育が問題
姫がとにかく「ママーママー」って大泣き。。
最近は、会場に着くと抱っこしたまんま離れない。
むぎゅぅぅぅってつかまってる。
それをごまかしながら、ホントこっちまでかわいそうになっちゃうんだけど、自分でもどーやって姫を離して保育者にお願いしたか覚えてない位なんだけど、やってる間はいい汗かいて、ストレス解消してリフレッシュしてマス!

いつも早く行ってあげようと走るように保育ルームに行く。
他の子達はみんな大きくて、姫と同級生になる子も何人かいるけど、月齢が一番小さい姫はまだあんまりお友達と遊ぶってことも出来ず、保育者さんにべったりしてる。
それなのに今日は、保育ルームの窓を覗いたら、1人で風船膨らましてた
お盆中、じぃじといっぱい膨らませて遊んでたから覚えてたんだね。
姫なりに頑張ってるんだなぁ・・・って思うと、涙が出てくる。。

いつもは、ママ友とその娘のなっちゃんと行ってるエアロビ教室。
しばらく、なっちゃんちで単身赴任中のパパのおウチに行ってしまってたので、姫を1人だけで預けるのがかわいそう・・・って思って2週お休みした。
その間に少し成長したのかなぁ。

大きいニャーニャ 

2005年08月15日(月) 15時13分
親戚のおウチにお線香あげに寄った。
姫の初節句のお返し配りに寄って以来。
ほぼ1年半ぶり。
何組か来てる親戚がいたので、姫は始めキョトンとしてたけど、最近はおしゃべりが上手になったのでいろんな人とおしゃべりしてた。
楽しいみたい
大きいニャーニャを見たらちょっとコワそうに、親戚のおばちゃんに抱っこされて、さらによじ登ってた

そして帰り際には「またね〜」ってお友達気分で手を振ってマシタ

結局・・・ 

2005年08月14日(日) 23時09分
今日もパパ実家にお泊りすることになった。
あたし的には、姫を1人でみることがなくてラクだけど、月曜日はゴミの日だし、パパがウチにいれば普段出来ないことだって出来るし、1日位はウチで過ごしたかったんだけど。。
明日は、あたしの実家に行く予定だし。
ま、しょーがない

PMは、義母の実家にお線香あげに行った。
朝起きるの早かった姫は、着いた途端に限界がきてお昼寝
そんな時は、どんなにぺちゃくちゃしゃべってても決して起きない。
いつもこーだといいんだけど。。

そういえば、あたし達が将来住むおウチの話もした。
パパは次男だから、義父が昔土地を買っておいてくれたみたい。
前からたまに聞いてはいたけど、そこは住宅地になって下水道とかいろいろ整備されるようになる。
でも、何年先かは不明。
いつ聞いても、5年後位かなぁ。。って。
あたし達夫婦としては、この先姫に弟か妹か出来るかわかんないけど、姫が小学校入学するまでにはおウチを建てたいと計画してる。
今もまだ焦りはまったくないけど、暇な時はハウジングギャラリーなんかを見て回ってたりする。
なんとか、何年後には・・・とか、はっきりした予定がわかれば計画しやすいんだけどなぁ、、って常々思ってたけど、土地をもらえるだけありがたいって思って諦めてた。
それが、どうやら2〜3年のうちに・・・ってことで少し早まったって
今ある新興住宅地から、あたし達の土地の方まで大きく住宅地を広げる計画になってるんだけど、早くおウチを建てたい人から順番に、新興住宅地の方に移動するみたい。
ただ、土地が半分に目減りしてしまうみたいだけど。。
とりあえず、半分になってしまうけど、75坪は残る話だから、あたし的には大満足
なんか、自分のおウチを建てられるのが少し現実に近づいてくると、またインテリアの雑誌をみたり、ハウジングギャラリーだって遠くまで足を延ばして、、、って、夢はどんどん膨らむ
早速、パパのお仕事始まる火曜日にはインテリア雑誌を立ち読みだなっ

お盆休み 

2005年08月13日(土) 14時50分
今日から、3日間だけど、パパがお盆休みデス!
今夜は、パパ実家へお泊りの予定。

パパ実家には、義兄さんトコの姫と2歳違いの空ちゃんという女の子がいる。
昨年末から二世帯で同居を始めた。
その子が生後半年位の時に、あたしとパパは結婚したんだけど、空ちゃんは口がとーーーっても達者で、”赤ちゃんだなぁ”って記憶がない位!
1歳健診の時には「お母しゃーん」ってすでに呼んでて、の看護婦さんとかもビックリしてたって。
その頃はたまにパパ実家でしか会うことはなかったけど、訳わかんないこと言ってるなぁ。。って思ったことがない。

その空ちゃんと遊ぶのが、姫はとっても楽しいみたい
なにしろ普段遊んでる子達は、まだみんな「一緒に遊ぶ」ってことは出来ないから。
子供は子供がやっぱりスキみたいけど、姫に彼女ほど接してくる子はいないから、空ちゃんと遊ぶのが楽しいみたい。
でも、空ちゃんもいくら2歳お姉ちゃんでもやっぱりまだまだ子供だから、押したり、おもちゃを奪ったり、追いかけたりして、姫にとってはちょっとコワイ存在でもある。

空ちゃんがいい子の時は、姫もとーーっても楽しそうに後を追って遊んでる。
でも、空ちゃんに乱暴にされると大人のトコに一目散に逃げる

だから目は離せないんだけど、大はしゃぎしてる2人をみてると、自分が小さかった時を思い出して懐かしい。
ちょっと前、位に思ってても、もうずいぶん前なんだよなぁ。。
姫も空ちゃんを含め、いっぱいいっぱいいろんな子達と元気に遊んでもらいたい!って思う。

8/9 お通夜 

2005年08月12日(金) 14時52分
今日は、ママ方の伯父のお通夜。
明日の葬儀にも出席する予定だから、もしいいのがあれば・・・と、1着だけ服を買いに行った。
もう夏物もセールしてて、かなり安くなってた。
黒いワンピースを買った。
西松屋で、な・なんと¥298
こんなに安いなんて〜〜

それよりなにより、お通夜でのこと。
みんな真っ黒い服着てたので、姫はビックリしたのか、ぎゅぅぅぅって首につかまって抱っこちゃん。
お通夜の最中もじーっとしててとってもいい子だった
明日もこの調子ならいいんだけどなぁ。。

でも、夜泣きはヒドかった
きっと、黒い服達に圧倒されちゃったんだね。

8/8 今日も・・・ 

2005年08月12日(金) 14時40分
相変わらず、お風呂プール!
暑い中、どこにも出掛けなくて済むし、お金も使わないからとっても経済的だわ
お風呂プールでは、なんでもおもちゃになる。
石鹸ケースも、ボディータオルも。。

姫がねんねしてから少し経つと、急にお空が真っ黒!
今にも雨が降り出しそう。
急いでベランダに干してあった、お布団や洗濯物を取り込む
そしたら、ドーッと大雨。
あたしのキライなもゴロゴロ
姫は何も気づかず、エアコンの効いたお部屋でねんね

いつもは近所の子供の声とかでも起きちゃうのに、相当眠りが深いなぁ。
いつもこーだといいんだけど。

久々のお散歩 

2005年08月12日(金) 14時30分
久しぶりに近所をお散歩をしてきた。
しばらく前に1回だけ公園に行ったけど、姫が大好きなシュー(滑り台)の周りには草がボーボーに生えてて、とても遊べる状態じゃなかった。
それ以来、梅雨が明けてからも連日暑くて公園どころか、お散歩すら行ってなかった。
今日はムシムシしてるけど曇ってたから、いつものルートを歩いて行ったらスグに公園仲間のひなちゃんと会った。
ひなちゃんは、耳の辺りの髪を編み込みなんてしちゃうほど女の子らしく成長してた
うらやましい。。
ウチの姫は、髪が薄い上、あんまり伸びなくて困ってるっちゅーのに
ぺちゃくちゃおしゃべりしてるうちに、あれよあれよと、何度かお話したことあるママと子達が現れた。
みんな久しぶり。
みんな誕生月は違うけど同級生、ってことになる子達。
同じようにいたずら盛りで、今日はどうやって過ごそう??って頭を悩ませてる毎日だって。
みんなおんなじような毎日を過ごしてるんだなぁ。
でも、そーしてるうちにいつしか夏も終わってて、またみんなとお散歩したり、公園であそんだりしてるのかなぁ。

早くこの暑い夏、終わらないかなぁ
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cafe-hanahime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる