盛りだくさんランチ 

March 06 [Fri], 2009, 23:35


すごいボリュームでしょ。
日替わりカフェで食べたランチセットです。
天然酵母パンのワンプレートと、デザート&ドリンクで1100円。

パンに、サラダに、スープ、サトイモのあえものがついています。
パンは、ふわふわでおいしい。ひとつは食べきれずにお持ち帰りしました。
デザートは、かぼちゃプリン。
旬を意識したお料理ばかりです。

場所は、田園都市線の藤が丘にあるカヲリの木というスペースです。
こちらは、リラクゼーションスペースと日替わりカフェをオープンしていて
毎日違う方のごはんが食べられるそうなのですが…
リラクゼーションスペースは年内でお休みとのこと。
でも、カフェは引き続き営業されるということで、また行こうっと。

カヲリの木
神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-44-6
TEL 045-972-577

cafe MAME-HIKOに行きました 

February 21 [Sat], 2009, 11:04
「まめ」にこだわっている、三茶のMAME-HIKO(マメヒコ)が渋谷にオープンしたと知り、さっそく行って来ました。

無垢の大きなテーブルがどーんと構えた店内は、ゆとりがあって和やかな雰囲気。
オープンしたてならではの、ピリッとした空気が流れつつ、ゆったりできました。

オーダーしたのは、

大豆やきんとき豆、花豆などから選べる豆3種セット

選んだのは、紫花豆と虎豆、白いんげん豆。味つけも2種類あり、塩味で煮たおかず風のと、お砂糖で煮た甘いデザートになるタイプがあります。
今回は白いんげん豆は塩味で、ほかは甘煮にしました。
塩味の豆には、なんとサワークリームがついています。豆のほこほこした食感と、さっぱり酸味のあるクリームがとってもよく合っておいしい!真似したくなりました。


きな粉の入ったガレット。ホエー豚のハムと卵のせ

きな粉が入っているので、素朴な味ながら甘さがありました。生地はカリッと歯ざわりよく、ハムはやわらかくやさしい味。おすすめです。


ホエー豚のベーコンをはさんだベーグルサンド

ボリュームがあるので、おなかがすいたときにいいです。ベーグルはカリッとトーストしてあり、かたすぎず、やわらかすぎず食べやすい。

お食事ものばかり写真を撮ってしまいましたが、こちらのお店は、あまりFOODはないのです。どちらかというと、こだわりのコーヒーやお茶のドリンクがとても充実しています。ですが、というかだからこそなのか、料理は一品一品、ていねいに作られていておいしく、しっかり、ゆっくり味わいたいお味です。

カフエ マメヒコ 渋谷
東京都渋谷区宇田川町37-11 
03-6427-0745

カフェ CORB 

February 11 [Wed], 2009, 15:20
白山〜春日〜後楽園あたりを、散歩しました。
住宅街&東京ドームくらいしかないんじゃないの?という
予想を大きく裏切る、なかなか楽しい町。

後楽園の駅近くにあるカフェCORBは、天然酵母のパンやケーキが
売りの静かなカフェです。佇まいは下北沢のチクテにどことなく似ています。



入り口入ってすぐ、パンやスパイス、ケーキが並びます。

ランチを食べ過ぎてしまったので、今回は、ドリンクのみ。
苦味のきいた、泡たっぷりのカプチーノでした。

この看板が目印。

カプチーノを飲んでいると、ちょっと場違いなスーツ姿の
男性がひとりで、勢いよく入ってきました。
席は満席だし、なんだろうと思っていたら、予約必須の
食パンを受け取っていきました。
奥さんにでも頼まれたのでしょうか。
それを見た家族連れの別のお客さん(自転車で来ていたようす)もすぐさま、
たったひとつ残っていた食パンをお買い上げ。

ご近所さんに愛されているカフェなんだな。

CORB
東京都文京区小石川2-3-24  
TEL:(03)5684-2870
12pm〜22pm
定休日:日・月



神戸のカフェ:アリアンスグラフィック 

August 31 [Fri], 2007, 15:39

お盆に神戸に行きました。
ALLIANCE GRAPHIQUE(アリアンスグラフィック)は、神戸の海沿いにある老舗のカフェ。
”カフェ”がまだそれほど街に溢れていないころ、雑誌オリーブに載っていて、アンティーク調の使いこまれたインテリア、大人っぽいすっとしたイメージに憧れをもっていました。

店内は猛暑のピーク時だからか、意外にも陽射しが入って明るい。夜に来たら、また雰囲気あるのかな。

頼んだのは、チーズケーキとチャイ。コーヒーにしようかと悩みましたが、やっぱりここも関西。チャイメニューに惹かれてしまいました。

ごはんもしっかり食べれるようで、まわりの人たちはランチをしていました。
いい意味で、ふつうのカフェといった感じでした。

ALLIANCE GRAPHIQUE
神戸市中央区海岸通3丁目1-5 海岸ビルヂング1F
tel:078-333-0910

ちょっぴりクープ! フランスパン 

August 01 [Wed], 2007, 14:34
冷蔵発酵フランスパン、ちょっぴりクープが出ました!
ここまで出たのは初めてなので、うれしい。
味も◎です。
ただ、このあとに作ったのは、失敗でした。
むずかしいです。



少しのイーストでゆっくり発酵パン―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子

パルコ 2007-01
売り上げランキング : 1199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どれもおいしそうなレシピばかり!

あんずジャム2007年バージョン 

July 26 [Thu], 2007, 16:48
毎年作っているあんずジャム。
ことしもあんずを取り寄せて、作りました。
今年は春に霜がおりてしまったということで、収穫量は少なめ、
シーズンもたった1〜2週間ほどだったようです。

でも、まん丸の大きいのが届いて、なんだかジャムにするのがもったいなかったです。

4kgで20びんほどできました。
ほとんど嫁入りしちゃいましたが、なかなか好評(…)


ロミさんの本を参考に、オレンジ入りのジャムも。
あんずだけより、さわやかな味
スライスアーモンド入りも作りました。

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)
いがらし ろみ

日本放送出版協会 2006-06
売り上げランキング : 65522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャムが作りきれず(鍋にも入らなければ、びんもたりない!)、
あわてて、シロップ漬けにしたのですが、
こちらは、砂糖水(シロップ)に漬けるだけで、ほんとにかんたん。
来年は、こちらも多めに作ろうかな。
(画像が入らないよ〜)

ニコラのパン その3 

July 18 [Wed], 2007, 13:17
冷凍して、だいじに食べていたニコラのパンも、
すっかりなくなってしまいました。

最後は、「ドライイチゴと、ドライ洋ナシが入ったセーグル」


真ん中で切ってみると

こんな感じ。

これは、1/3の長さですが、成形もおもしろいです。
ニコラのライ麦のパンは、とても軽くて食べやすいなあ。


ニコラのパン その2 バゲット 

June 17 [Sun], 2007, 15:54
冷凍できるものは、冷凍庫へ、クリームパンやクロワッサンザマンドなどは、早速おなかの中へ(写真なしです…)。

*クリームパン 生地もクリームもとってもおいしい。しっかり甘くて濃厚です。
*クロワッサンザマンド たっぷりのアーモンドクリームがかかっていて、高カロリーのおいしさ(バターたっぷりで、リッチ)。オレンジ味も評判がよさそうなので、次はそちらを食べたい!

そして、バゲット。あまりバゲットは買わないのですが、
お店の外に、「ずっと180円」と力強く書かれた看板が頼もしく、手にとりました。
それが大正解!
お高い粉を使っているヴィロンのパンと比べて、味があっさりしているなあと思ったのですが、いやはや恐れ入りました。クラストはがりがりっと香ばしくて、中はクリームのようななめらかさ。合わせるおかずを邪魔しない味だから、食事パンとしてぴったり。
そして、この値段なら、ほんと、毎日でも買えますよね。

リスドォルを使って、これだけの味わいが出せるのかぁ〰と、自分を振り返って、ためいきもでちゃいました。。


アクアパッツァ風と

サンドイッチにして

ぼこぼこっとあいた気泡
こちらはフリュイ

ニコラのパン その1 

June 17 [Sun], 2007, 15:29
つくばエキスプレスで、東京から約30分。
守谷駅から、車で5分くらい、ショッピングセンターの中にあるパン屋さん、ニコラに行って来ました。

熱烈なファンも多い評判のパン屋で、ずーっと行ってみたいパン屋さんでした。
スーパーの一角に、近未来風の赤い店舗を見つけたときは、「え! こんなところ!」とちょっと驚いたものの、おいしそうなパンの数々にときめいてしまいました。

買ったものはこちら。

上から時計回りに、
まるで飛行船のようなパンが、ニコラ流シナモンブレッド
その左下が、赤い実のクリームパン
クロワッサンザマンド
リュスティック
ロデブ(リュスティックみたいだけど、ライ麦を使ったもの)
ニコラ一番人気のフリュイ
パンドセーグル生地の洋ナシとイチゴ入りパン

50cm以上はある、バゲット

クリームパン

どのパンも、見た目が美しい!!
ディスプレイも、フリュイが薪のように積んであったり、棚に大きなパンドカンパーニュが並んでいたりかわいい。
地元の方は慣れているのか、パッと見て、パッと帰っていきますが、
本気で迷って、店内をずーっとうろうろしながら、ようやく選抜して持って帰ってきました。
お味については、次回!

Pain D'artisan Nicolas
茨城県守谷市松ヶ丘6丁目6−1
アクロスモール守谷


吉祥寺のフロアー 

May 23 [Wed], 2007, 11:01
カフェブームの先駆けだった、吉祥寺のフロアーが、 去年閉店したそうです。
元イデーの方が、昔キャバレーだった場所に、 古いテーブルや椅子を並べ、こだわりの料理、こだわりのお茶を いただけるカフェでした。

初めて1人で訪れたときは、そんなオーナーの意志が店から流れ出てくるのか、 暗い階段を一段一段上りながらも、ぴんと張り詰めた空気を感じて 店のドアを開けるのに、勇気が必要だった記憶があります。

めったに吉祥寺に行くことがないので、なかなか足は向かなかったのですが、 カフェが閉店したと聞いて、心に穴が開いたような気持ちになりました。



P R
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像道南人
» 北海道エグ・ヴィヴのパン (2010年05月12日)
アイコン画像hama
» cafe MAME-HIKOに行きました (2007年10月07日)
アイコン画像ささもと
» cafe MAME-HIKOに行きました (2007年10月05日)
アイコン画像ゆき
» cafe MAME-HIKOに行きました (2007年09月29日)
アイコン画像ゆき
» 小樽の幻(?)パンを求めに行ってきます (2007年02月04日)
アイコン画像hama
» パンの旅:松戸のZOPF その1 (2006年05月26日)
アイコン画像ユカジ
» パンの旅:松戸のZOPF その1 (2006年05月25日)
アイコン画像hama
» ルヴァンでにんまり (2006年04月22日)
アイコン画像ゆき
» ルヴァンでにんまり (2006年04月19日)
アイコン画像中垣剛典
» ケフィアで作る天然酵母パン (2006年04月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cafe-hamason
読者になる
Yapme!一覧
読者になる