京都ご案内手帖 

2005年10月15日(土) 20時10分
平澤まりこさんの『京都ご案内手帖』を買う。数ある京都本の中でも、これはデザイン、内容ともに乙女ゴコロくすぐり度bPなのではないかしら?実は、12月中旬に、1泊で出かける予定なのですが、その時に行ってみたいな、という場所が多数ありました。

やっぱりパリが好き。 

2005年09月27日(火) 21時00分
リンカラン別冊『やっぱりパリが好き。』を買う。でもね、1,400円+税って、ちょっと高いなぁ。いがらしろみ、猫沢エミ、クレモンティーヌ・・・たしかにフレンチな人々が載っています。この本のいいところは、文字の分量が多めなトコロ。最近よくある・・・単なる雑貨カタログもしくはおしゃれショップガイド的な本にはなっていないところがよろしい。

テイブルと 

2005年09月26日(月) 21時17分
出てましたよ。『テイブルと』の新しいやつが。でも、しかし。テイブルと、と言うわりには、食関係の分量は少なめ。ひたすらガーリーなものを並べてあるだけという印象も。おばあちゃんは究極のガーリー、みたいのってもう飽き飽きじゃないですか?あと、余計なお世話なのですが、表紙の次に綴じ込みのコースター(今回はRARI YOSHIOさん)っていうのも、本をめくりにくいので、改善して欲しいと思います。文句ばっか書いてますが、結局、可愛いもの好きなので、見てる分には楽しい1冊なのです。

Black! 

2005年08月13日(土) 21時30分
雑誌フィールヤングで連載されていた原田梨花『Black!』が最終回を迎えました。なんだか感情移入しすぎて、うかつにもウルウルきてしまいました。あの雑誌ではおかざき真里『サプリ』も好きなぁ。もちろんモンパトも。

ところで最近、本を読んでいないかというとそうでもない。斎藤美奈子『誤読日記』酒井順子『その人、独身?』は面白かったデス。

北欧のかわいいデザインたち 日用品をたくさん集めてみました 

2005年05月27日(金) 20時27分
ピエ・ブックス『北欧のかわいいデザインたち 日用品をたくさん集めてみました』を買いました。うーん、ヨーグルトのパッケージとか見ていて飽きないわ。残念ながら紙パックものは中身を出してパックもつぶした状態での写真がほとんどなのですが、いずれにしてもどれも可愛いのよねぇ。スウェーデンの牛さんマークのミルク、そういえばコーヒーミルクがちいさな三角パックで余りに可愛くて持ち帰ったことがあります。モウ何年も前なのに、未だ中身が入ったままなんですけど・・・中がどうなっているか確認するのが怖いワタクシです。

パリとこどもとキュイジーヌ 

2005年04月30日(土) 16時01分
先日、Goma『パリとこどもとキュイジーヌ』が届きました。サイン本。3人ともいわゆるサインというよりかイラストこちょこちょの可愛らしいサインでした。さてさて、中身の方はといえば、こんなワークショップがあれば参加したい、子どもがいれば参加させたい、というようなもの。巨大なホワイトチョコレートのキャンバスに絵を描く、とかね。あと、子どもたちが書いた食べ物の絵を再現したメニューも面白かったかな。毒々しい色のアイシングのかかったマフィンは、食べようとは思えないけど・・・。彼女たちがやっているのは、食でもあるけどアートでもあるから、全てを取り入れたりできないけれど、食卓を楽しくする工夫というのは見習いたいものです。

女の悩みは男の数ほど 

2005年04月27日(水) 20時50分
『女の悩みは男の数ほど〜久田恵の人生案内』を図書館で借りました。読売新聞(たぶん)紙上で人生相談の回答者としてコメントした数々・・・だと思うのだけど、気持ちいいぐらいバッサバッサと斬っていて、清清しい!悩める相談者にたいして「ずいぶん虫のいい話ですね」ぐらい言っちゃう勢いがあります。「大変ですね。それは男が悪い」みたいなコメントを期待しているであろう相談者を見事に裏切る斬りっぷり。そして、多様なお悩みに衝撃すら覚えます。ちなみに、ワタクシは、60代・70代の性交渉ネタを見て、ひとはいつ枯れるのか・・・?と驚きを隠せない未熟者でございます。

おやつにするよ 

2005年04月27日(水) 20時43分
ろみさんの本とは対照的に装丁が気に入ったのは平澤まりこさんの『おやつにする(表紙の文字も“”だけ文字なのです)カヴァーが昔の包装紙みたいなペラペラでちょっとカサッとした素材で、それだけでやられてしまったのです。

スイート スイーツ ドリンク 

2005年04月27日(水) 20時38分
いがらしろみさんの新刊『スイート スイーツ ドリンク』・・・明日発売と記憶していたけど、今日すでに書店に並んでいました。狙っているのかも知れないけど、装丁や写真が私の好みではなくイマイチで残念。でも、フルーツシロップのレシピがあったのでついつい購入。WECKの壜はいっぱいあるのに、活用してないんだよね〜。

記憶の森 

2005年04月27日(水) 20時32分
『宮本輝の本〜記憶の森〜』を買いました。唯一、私がほとんどの作品を読んでいる小説家なのです。無精ひげフェチの私にとっては、彼が髭を生やし始めた時はキャッという感じだったのですが、ちょっと見ない間に恰幅がよくなってイメージが一変していました。主張のある小説家は、不健康な痩せ型でいて欲しいなー。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cafe-de-eri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる