ブログ移転のお知らせ

February 09 [Thu], 2006, 17:28
お引越しました。
こちらは2005年1月から2006年2月までのバックナンバーです。
メンテナンス停止のため、改行等、読み難い点はご容赦いただけますと幸いです。

新しい「c.morinaga.com/旧 闌彩-ransai-」のURLは以下になります。
宮舘涼太さん、Mis Snow Manを愛でつつ日々の彼是を綴るハッチポッチブログとして綴っております。
どうぞよろしくお願い致します。

http://caesar024.blog51.fc2.com/

せめてその事実を知りたい

February 08 [Wed], 2006, 20:07
「ジェノサイドの丘」が読みたい今日この頃。


さて、そろそろお題を語らせていただこうと思います。
おまけに最新の「A.B.C. to LOVER!」が賑わっていて
とても楽しそうなので旬なうちに参加したいなと。
というわけで今日はお題ものダブルでいきます。
いまのうちに。この先いつ昼休みが取れるかわからない。だから…
客がわけのわからないこと言い出して「ちょい待てや!」と作業止めてる今日のうちに。
(他の案件?昼飯ぐらい食わせろや)

それにしてもいま、いろんなバトンが回ってますね。
ちょっと答えてみたいものもありーの…

以下、お題バトン&A.B.C. to LOVER!

城と城主と英雄の関係

February 06 [Mon], 2006, 20:52
血をおくれ。


只今、襲い来る睡魔と闘いの真っ最中です。
定時を過ぎているので寝ようが帰ろうが構わないのけど、そうもいかず。
早い話が貧血です。血祭中です。血が足りなくなると眠くなりませんか?
そのおかげでまたもやレイヤーをしっちゃかめっちゃかにしております。
会社なのに……。うーん、眠い。

眠気覚ましにブログ書き(そんなことしてるから終電になっ……黙)。

お題は後日じっくり語るとして、いま進めているRPGのお話でも。
幻想水滸伝の「3」をプレイ中です。
発売されたのは結構前なのですが、主人公が3人いるという
面倒くさいことこの上ない設定だったのでやらずにいたところ、
近々、このシリーズの「5」が発売になると姉に言われ

「新参者が来る前に奴らを網羅せねば……」

というよくわからない意地が出て来たので挑戦中です。
ちなみに「3」は自分で主人公に名前をつけられないのですが、
そのかわり、ストーリーの主軸となる『炎の英雄』なるレジェンドな人に
好きな名前がつけられます。
以下、命名におけるもりながと姉の会話。

BGMはバンプなジーパン刑事

February 05 [Sun], 2006, 18:26
なんじゃこりゃぁ……っ!!!


相も変わらずテンパってます。時代に乗れてないもりながです。
連日気がついたら雀がちゅんちゅん鳴いてます。
バイクのブレーキが不穏な音を立てている新聞屋さんの安否が気になる夜明けです。

いやーそれにしても金曜日の明け方は衝撃でした。
仕事をとつとつとやっていたところ3時頃に睡魔の襲撃を受け、
意識は眠りながらにして体は起きているという、
危険極まりない状態に陥っていたようで、
ふと、正気にもどって作業中のモニターに目を向けたら


ショックのあまり危うく 殉 職 するところでした。


あの…レイヤーがすべて統合されているのですが。
その…写真の上に意味不明な言葉が打ち込まれているのですが。
そもそも…さっきまで作業していたのと違うファイルが開かれているのですが。
ジーパン刑事@太陽に吠えろ。並みに叫びたかった(近所迷惑この上ない)。
自分で何をやったか覚えてないよ……っ!!!
バックアップを取ってあったのでことなきを得ましたが……恐ろしや。
転ばぬ先のバックアップ。Repeat after me. 
転ばぬ先のバックアップ。備えあれば憂いナシ。馬鹿につける薬ナシ。

もしかして事態がちょっとわかりにくいでしょうか?特にレイヤーのあたり。
簡単にご説明しますと…

時代に乗りたいジーパン刑事

February 05 [Sun], 2006, 16:20
KAT-TUN、デビュー決定おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。



が、正直ピンとこない。
知らせをいただいた時も「ほーう」という感じでした(何様か)
なんででしょうね。KAT-TUNの楽曲は好きなものが多いので
CD化されて綺麗な音色で聴けるのは凄く嬉しいのですが…ピンとこないなー。
余談ですが、某L社の件の方が身近なのでそっちの行く末の方が気になる。
(※もりながは某L社の社員ではございません)

なんだろう、あれかな、
斗真さんや長谷純氏がワイドショー等であまりJr.扱いされなくなった様に、
もりながの中でジャニーズについてはCD化に重点をおく必要性が
あまりないのかもしれない(音楽を生業とする場合は別)。
音楽業界にこだわらずとも「芸能界」で実力を発揮し、認められ、
プロ意識をしっかりもって仕事に向き合えるようになることが
CDデビューよりももっと根本的に大事なことだと思うのです。
言うなればCDデビューはそれのわかりやすい形のひとつなのだと。
実際いまの音楽業界は流通方法が違うだけで
インディーズでもあまり変わらないっちゃ変わらない。

KAT-TUNは音楽をメインにグループとして活動しているようなので
デビューは待ち望んだスタート地点ではあるのだろうけど。
それより気になるのは、彼らひとりひとりの意識ですかね。
でも彼らなら、より飛躍してくれると期待してます。それだけの努力はしてきてる。
(が、一安心してウダウダしてみろ。いつまでたっても今のままでいてみろ。
コンサートに行く気もCDを買う気もこちらにはなくなるだけだー)


そして、例の報道の件に関しての言及は

「このばかちんがー!」

の一言で止めておこうと思ったのですが、
いろいろ思うことがでてきたのでちょっとだけ書いておきます。

滑り込みでバトン回答

January 31 [Tue], 2006, 22:04

素敵気分転換。


No controlのユウキさんからバトンをいただきましたので
以下、回答になります。<ユウキさんありがとうございました!

『もしも・・・バトン』

Flash外しました。

January 31 [Tue], 2006, 12:33
タイトルFlash外しました。
肝心のWin IEで不具合があったようなので、週末に修正をかけたいと思います。
いまは普通の画像です。クリックしても何も起こりませぬ。

なんだか仕事を片付けても片付けても、
一向に指示書が減らないのはなんでだろう…。
むしろ増えて行く…。いや、とても喜ばしいことだけど。複雑。

とりあえず今日中に回していただいたバトンを答える余裕を持つのが
今時点の目標であります。

テストケース

January 29 [Sun], 2006, 19:08
どこまでいくんじゃーい!


ちょっとしたご連絡です。
このたび試験的にタイトルをFlashに致しました。
まだIEでの検証が完了しておりませんが
Flashが動作することは確認しておりますので
FlashPlayerの最新版をダウンロードしていただければ幸いです。

ただ、ヤプログがFlash未対応の為、
他サーバーから読んでくるという負荷がかかっております。
「表示されない」「動かない」等の不具合がございましたら、
Web拍手コメント、メールなどでご連絡いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

さて、Flashの動きとしては一見してわかる動きは付けておりませんが、
ご興味ある方は各タブをクリックしてみてください。
これからいろいろとデコレートしつつ遊んでみたいと思います。

ちなみに、スクリプトが動いたと思ったら、座標の中心点の指定を間違えて、
とんでもないところに画像が行ってしまうという問題を解決するのに2時間。
死闘の末、クリック1回で解決することが判明。
泣きそうでした。

明治の人

January 27 [Fri], 2006, 22:06
「あ、平成17年の12月までだから、今年いっぱい大丈夫だよ」


あの、今年は、たしか、平成18年?
さも当たり前の様にそう言われると自信なくなるではないですか。
……(ぐぐってみるみる)…やっぱり平成18年でした。
営業部のおネエさんと何かの応募ハガキらしきもの発見したところこの事態に。
↑揃いもそろって大バカ

でもまあ、これぐらいの物忘れはいつものことなので、
凹むわけでもなく笑い話で終わった、と思いきや実は凹んでいたのか自分。
今朝明け、



ニカちゃんに慰められました。




いえ、夢の中での話です。リアルに夜明けのコーヒーを飲んでいたら犯罪ですがな。
夢の中、公園で物忘れではなく別の何かの理由で自分が凹んでいると
そこにDreamBoys稽古中の小さいのから中くらい(JJ〜ニカちゃん年代)のが
わらわらとやってきて、もりなが横を定食屋へと一目散に駆け抜けて行くのですが、
ふと、ひとり立ち止まったニカちゃんが

「しょうがないなー、やるよ。元気出しな大丈夫だから」

とポンと明治製菓のチョコ菓子をくれたのです。
具体的な商品は不明だけれどメーカーは明治だった(断言できるぞ)。
そこで、

おおーいい子だー。おねえさん嬉しいよう。うっかり惚れちゃいそうだよう。

と思いながら目が覚めた。現実世界に戻ったついでに冷静さも戻る。
はて、夢の中で自分はニカちゃんの思いがけぬ優しさと男気に感動していたけれど、
よくよく考えると、もしかしなくても15やそこらの坊主っくりに
お菓子ひとつで片がつく女と判断されたのか?チョコ菓子ひとつで?
……。






どういうことだ二階堂高嗣





夢みた本人しかわからないだろうけど、あの雰囲気、
「お菓子=子供なりの精一杯の優しさ」とはどうも思えないんですが。
とはいっても夢の中の出来事で怒られてもニカちゃんだって知ったこっちゃないだろう。
まあ、お菓子はありがたく頂戴します。何にせよ気にかけてもらえるのは嬉しいからね。
そういやニカちゃんもB型だっけなー……どうしてこうもツボるのがB型なのか。
B型同士ってけっこうラクだからですかね。


戸塚さんの嫁になりたい。と言えるひとつの要因は、

(とつか)バカの霍乱

January 25 [Wed], 2006, 21:08
くたばってましたもりながです。こんばんは。


あの〜あれです…あれ、風邪(たぶん)。
21日(土)はブログを書きながら「肩こりがいつにも増してヘビー級」と思いつつ、
夜になって座っていることに違和感を覚えフラフラ部屋の中を歩き回っていたのですが、
どうやら熱が出ていたらしい。らしいんです、が、
テンションは高かったのでそのままRPGに突入してしまったんですよ。
(そのテンションが熱からきてたんじゃないか、というオチはいらない)

そして姉に顔が赤いと指摘を受け(「戸塚さんにメロメロだからさ」と返すべきだったか)、
熱を測ってみたところ、38度5分。
……うーん、明日が日曜でよかった。と思って眠りについて翌朝。
明らかにヤバイ。20歳過ぎてからの39度超えはキツイっすね。
10代、まして小中学生のころは38度台ならけっこう元気だったんだけどな〜。

22日(日)はいかに1日で熱を下げるかに専念し、とにかく汗をかく為に、
毛布をシーツに、羽毛布団2枚をかけ、ダウンのコートを着てマスクを装着しひたすら寝る。
夜は姉特製の煮込みうどん1.5人前を平らげ(どの辺が病人なんだろう)、
頭からバスタオルを被って半身浴30分。で、効果があるか微妙なところでしたが
「風邪の初期症状用」である葛根湯を飲み、“栄養補給”と言って歌笑のVenusを観た結果、
(起き上がると吐き気がするくせに録画予約だけはした人↑)