マリリンが関口誠人

June 11 [Sat], 2016, 5:29
みなさんはどのようにして葉酸を摂取していますか?いくつかの方法があると思いますが、一番良いのは普段の食生活で摂れたら良いですよね。

葉酸の含有量が多い食材は、モロヘイヤ、小松菜、菜の花といった葉菜はもちろん、納豆(ビタミンKやタンパク質、食物繊維などが含まれている上に、O157や病原性大腸菌、サルモネラ菌に対する抗菌作用もあるそうです)、枝豆、魚介類ではホタテといった貝類も多くふくまれています。



葉酸の含有量が多い食品は様々にありますが、これらを継続的に摂るというのが大変だという方は、無理をせず是非、サプリメント(頼りすぎはよくありませんが、不足しがちな栄養素を補うことで健康を維持できるかもしれません)を利用してみてちょうだい。

サプリなんて、と感じる方も居るかも知れませんが、サプリでの摂取は厚生労働省も推奨している摂取法ですし、理想(もし、得られたと思っても、こんなはずじゃなかったと思ってしまったり、さらなる欲望が湧いてくることも多いようです)的な摂取量を簡単に摂取できます。

妊婦が摂取することで胎児の先天性神経管異常などの発症リスクを下げるという可能性から、「葉酸」は妊娠初期の妊婦に、積極的な摂取をもとめられる栄養素なんですよね。
とはいえ、つわりや体調によっては、ご飯での摂取が難しい、なんてこともあると思います。そんな時には体調を第一に考えて、無理に食べない方が良いです。葉酸は葉酸サプリ等を利用したら葉酸をしっかりと補給できますので、積極的に利用したら良いでしょう。妊娠が分かってから葉酸の摂取を心がけ立という方も多いと思います。

出来るだけ、普段の食生活で補おうと、葉酸を多く含む代表的な食品である、ほうれん草や貝類、レバーといった食品を、積極的に食べているという方も少なくないですよね。


ところが、葉酸は加熱すると溶け出してしまう性質を持っています。



そのため多くの食材を食べようと思っても、加熱してしまいますと大事な葉酸が失われてしまうこともあるんです。

一日の葉酸の摂取量を、食材から計算し立としても、足りないという事もあるので、注意が必要です。

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