繰り返すこと山の如し・・・

November 12 [Mon], 2012, 22:53
認知症ってほとんど繰り返しですよね

今日の祖母は元気一杯でした。
そしてお風呂の日でしたよ。

私に開口一番に「今日はやって欲しいことが一杯あるの!」と、言うので聞いた

「何をして欲しいのかな?」

「・・・」
「・・」
「 」
「忘れた・・・;」

「うんうん。忘れる前に頼みたいことをメモすると良いよ。ゆっくり思い出してみようか?」

そんな感じな毎日です

今日は「携帯電話の充電が出来てないから充電して」というリクエストがありました

しかし、祖母の携帯は充電器に刺さったまま・・・充電が切れることはないのですよ?

おやおや?と、携帯を開いたら・・・電源が落ちて真っ黒

「おばーちゃん、コレ、電源のスイッチを長く押すと電源切れちゃうから、もう1回電源つけるには、電源をもう1度長く押すと元に戻るの」

と、目の前で元に戻して見せて、祖母に手渡したら・・・

「なるほどねぇ・・・」と、電源を長押しして電源を切った

「(0A0)?!まりちゃん!また使えなくなった!」

「うんうん。だから電源を長く押しちゃ切れちゃうから長押ししちゃ駄目だよ」

元にもどして手渡したら・・・

「そうそう、まりちゃんにして欲しいことがあるの」

「なに?」

「携帯電話がつかないから充電をしてほしいの」

「・・・おばーちゃん、もう使えるようになってるよ?」

「いいや、そんな事ない!」

「そんな事無くはないよ?いい?私が携帯かけるから見てて」と、祖母の携帯にかけてみる

ブブブブブ(バイブ着信)

「ほら!壊れてる!鳴らないじゃない!」

弘法さんへ行く

November 12 [Mon], 2012, 22:53
先週末、四天王寺「弘法の市」ちゅうもんがおました、よし!今日はお気に入りのSTETSON被ってな〜張り切って行ぐど〜今回のテーマは秋らしい茶系統の絣のお着物と袴探しなんで御座いますわ。で、とある着物屋に立ち寄りまして品定めなどいたしておりましたところ・・・明らかにあたしより若いであろうと思われるおばはんから「お兄ちゃんひょっとしたら小説家さんかいな?」と言いやがるんですわ。フムフム気持まんざらでもないですナァ〜、なかなか気分ええこと言いよるやんなぁ〜、ほんで相当したたかやね〜。お目当ての茶絣のお着物はおませんでしたんですけんど、渋いお色の茶の袴がおましたんや。そやけどね、おばはんから気ぃええこと言われたんもんでね見栄はってもたんかもな〜?「これまかりませぬかな」とは言いにくいようになってしもたやんか。(おばはんの戦略に乗ってしもたんかもしれん?)え〜い!しゃらくさい。これとこれとぜ〜んぶくれませぬかな、意を決してのやけくその大人買いじゃ〜!これでルンルンで気分よく帰りましょう、はははいつもおもろいな〜。

猫背はチャームポイントにはなり得ない

November 12 [Mon], 2012, 22:52
現代人の9割超、猫背の悪影響

子供の頃からすんごい猫背です。
母曰く「おばあちゃんみたいだからちゃんと背筋を伸ばしなさい」と。
それが自然に出来るのならとっくにやってます。

去年だったかな?
猫背脱却のためにずーっと背筋に神経を配っていました。
読書中もPC弄っている最中も食事中もずっと。
一生懸命背筋を伸ばし、一寸でも丸まってきたら座り直して背中をぴんと張り……という事を繰り返していました。

目指すは昔の武家の女性のような(あくまでイメージですが)ピンと伸びた背筋。
そういえば着物はもう何年も着ていませんが浴衣でも背筋が伸びますね。
力まずに自然に。

ああいう姿を普段から保ちたいと思い背筋を伸ばしていたのですが、1日目は背中が痛くても
『普段使っていない筋肉が使われたからだ。1日で筋肉痛とは凄い成果ではないか。1週間続けたら顔面は兎も角姿勢美人にはなれる!!』
とか間違った論理に走って行ってしまっておりました。

ですが1週間を待たず、筋肉痛というよりは猛烈に背中がこってしまいました。
コリが取れるまでそれまで以上にひどい猫背だった気がします。
伸ばしても丸めても痛い背中。
最悪でした。
布団に転がってひたすらマッサージしてもらっていた気がします。
被害者の相方ご免よ。

それで、もう姿勢なんかどうでも良いわ、日常生活に支障が出なければ、となってしまったのですが、やはりよくなかった、全然よくなかったです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mai
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

抹茶ぬこ

待ってるから!!!

抹茶とチョコ

儚く散る雫

明日の導き

歩む歩道橋

yahoo

最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/cadrkmwp/index1_0.rdf