CADの資格で就職難を乗り切れ

April 16 [Thu], 2009, 14:50
100年に一度の不況をどう息抜くか。

建築学科にいる私の就職希望先はもちろん建築関係。
具体的に何がやりたいって言うのはまだないので、
とりあえず資格をとって自信をつけたいな。

CAD利用技術者試験を受けている友人が結構いて
「認知度も高いし、就職に有利だって聞いたよ」といわれて
あわててパソコン教室を探しちゃいました。

CAD試験っていくつかあって、その中でも最大級なので
企業からも最低限のレベルはあるって思ってもらえると思います。

平面図、断面図、立面図、矩計図などRC造の実技試験や
建築製図の知識など筆記試験で問われます。

設計情報の電子化で建築CALS/ECなど図面作成要領や
コンピューターによるシュミレーションもあります。

実技試験・筆記試験が各5割以上、および総合が7割以上
だそうです。80分で、受験料は15,000円。

1級は合格率平均が15.5%だから難しい試験ですよね。
2級でも30,7%だしー。

結果が出るまでどきどきしますね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cadpc
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる