かわいいやつ 

2006年06月16日(金) 22時49分
今日、子どもに日本語を教えていたときのこと。

おばけの話をしていて、わざと「あ!もしかしておばけ来たかな・・・」

というと、「先生大丈夫!ぼくがついてるから!」と

すんごくビビリ顔の彼。

なんてかわいんだろう。とっても癒された・・・

がいこくじんについておもう 

2006年06月10日(土) 14時02分
去年から、インターナショナルスクール(幼稚園)で働いている。

外国人と同僚として接している。

今まで私は、英会話学校、大学は英米文学専攻で、外国人は

私の英語の先生だった場合が多い。

とくに某英会話学校でよく思っていたことだけど、よく外国人から、

否定的な感じで、「なんで日本人は・・・なの?」と質問をされることが

多かった。今となって考えれば、ワーホリなどで日本にきて、

文化の違い、国民性の違いにびっくりして、率直な質問を

していたのかもと思うけど、そういう感じの質問は、いつも私のしゃべる気を

完全にうせさせていた。

そういう質問をする外国人には、まずいろいろなことを受け入れて平等に

考えられる心をもってから日本に来てくださいと思ってしまう。

その反面、今の職場にいる外国人と接することが、私は大好き。

みんな楽天的で、子どものことには一生懸命で、とてもすてきな

国際的な空間。

この前、同僚のオーストラリア人と話してた。彼女はとってもおしゃれさん。

服の話をしてると、「私日本のファッションがとっても好きなの。

ツモリチサトとか、チャオパニックとか好き。今度買い物いこ!」

私は某英会話学校での退屈なレッスン中の話を思い出した。

「なんで日本人ってみんなおんなじ格好してるの?」

・・・・・・・・・・

妹が英会話を習っている。

そしていつも、「日本人って・・・」といわれたけど、返答に困ったと言う。


私は日本にいても、外国に行っても、自分に自信を持って生きたいと思う。

そして、自分に自信が持てる努力と、謙虚に物事を受け止める姿勢は

忘れてはいけないなと思う。

えーびーがた 

2006年06月10日(土) 13時35分
私はAB型。

今まで血液型で人の性格がどうとかあんまり気にしなかったけど、

最近、そうなのかもと思うことがよくある。

自分ではわかってなかったけど、最近同僚に私のことを詳しく教えてもらって

へえーと思った。

AB型は、こだわることにはすごくこだわるけど、どうてもいいことはものすごく

どうでもいい。という感じの行動をしているらしい。

そして、人からの干渉をひどく嫌がるらしい。そして、終わったことで自分のこだわりでは

ないことは、すぐに忘れるらしい。でも寂しがりでかまってほしいときもあるらしい。

でもそのこだわりの領域を侵されない限り、基本的にはすごくハッピーにしている

らしい。そのこだわりと、どうでもいい領域をわからない人は、すごくとまどうことが

あるらしい。それが、AB型が二重人格とか変わっているとか言われるということらしい。

ほおーーーー。すごい分析、しかも私はこれにどんぴしゃ。

だから合わない人とはまったく合わないし、合う人はきっと私を理解してくれている

とてもありがたい人たちなんだろうな。わー赤裸々。

がーるずぱーちー☆ 

2006年06月10日(土) 13時22分
大学時代の友達が、今度結婚する。

大学のときから続いてた、がーるずぱーちーも、できなくなるのかなあ。

友達の家に行って、のんだくれて、お菓子たべて、テレビをみながら

ビデオを見ながら、しょうもない批評をする。

そして、仕事のぐちを関係の無い友人にしゃべりまくる。

友人のぐちも聞いて、ほんまむかつくしょうもないやちゃなーと同感。

そしてお決まりは恋話。たぶん男の人が想像もできないくらいの

細かい情報を交換する。状況を詳しく説明する。かれしの話、元彼の話、

昔の恋の話、私たちの女としてのこれからの人生の話。

あれこれと適当しかし真剣な意見を言い合う。

次の日はお昼くらいに起きて買い物へ。あれこれ見て、かわいーと連発する。

ケーキを食べる。

またふらふら買い物をしてそろそろ帰りまひょかと別れる。

この時点でほぼストレスフリーの状態になっている。

なんとも言えない満足感。幸福感。

これがあんまり、ほとんどできなくなるのが寂しくて、

でもそんなことができる友がいるのがうれしくて、とてもせつなくなりましたとさ。

つうてんかく 

2006年06月10日(土) 12時26分
この前、そういえば通天閣っていったことないよなあってことになって、女友達と行ってみた。

京都出身のわたしたちは、あまりのコテコテ感に少々びびりながら・・・

エレベーターに乗ろうとしたら、エレベーターの兄ちゃんが、他のお客さんにしゃべりかけられてた。

「すいません。」

「あーあーちょっとまってください、今お客さんほりこんでまいますんで!」

ほりこむって・・・ちょっとエレベーターにほりこまれたでおいーと思いながら展望台へ。

修学旅行生の団体。地べたに円になって、UNOをしてた。景色をみなはれ景色を。

新世界。面白そうな響き。

歴史を読んでみたけど、興味あるな。

新世界


2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cacchi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる