そして。

June 15 [Tue], 2010, 23:36
いつぶりか分からないけど、また筆をとる。
よくよく見てみたら2009年の11月から更新していない。
いやぁ久しぶりだなあ。

2010年になって、私の生活は一変しました。


まずは大学を卒業したこと。

そして社会人になったこと。


このブログは大学に入る前の2006年の2月頃に始めて、
私の4年間の想いが詰まっています。
今見たら学生の自分って、こんなにとんがってて、色々悩んでて、もがいてて、青いなあって思う。
でも大切なコトバ達をこうして残せておいたのは良かった。

去年辺りから大学卒業したら、いったんブログを閉めると決めていたので、
「学生」のkazooのカカオマスはここまで。

色々書けてない卒業旅行とか、卒論とか、就活とか、大学生活の総括的なものは、
また機会を移して書けたら良いなと思う。

筆をとらないと頭の中が整理できない質なので、きっとまたどこかで。
知人には直接教えます。

4年間ありがとうございました。

無題。

February 18 [Thu], 2010, 16:04
脳みそが半分痺れて吐き気がします。

猜疑心の前に私は打ちのめされて身動きが取れなくなってしまいました。
いっそのことこのまま沈んでしまいたい。

いつでも私のことを信じてくれると思っていた私が傲っていたのです。
私はパフォーマンスなんてしない。
振りならばなんて下世話なんだ。
馬鹿みたいで吐き気がする。

時。

November 28 [Sat], 2009, 18:41
最近の出来事。

時計が壊れました。

というか、ベルトが吹っ飛んだだけなんですが。
金属製の伸び縮みするタイプのベルトで、
私の手首にフィットしていたんですが、毎日の伸び縮みの金属疲労がたたって
ついに金具が折れてしまいました。

この時計じつは高2の時に買ったものなんですよね〜。
雨の日も風の日も受験の時も一緒に時を刻んできた時計なだけに愛着があります。
大学の4年間はこの時計と一緒に過ごし、マルタでも時々ひっくり返りながら
時を知らせてくれていました。

残念。

社会人になったら新しい時計を買おうと思っていたので、
どうしようか非常に迷っています。
まあ、ベルトだけまた買おうかなあ…。


もう一つ最近の出来事。

言うてる人には言ってるんですが、来年度実家が引っ越すことになりそうです。
まあ自分も来年にはどこに行くか分からないんですが。

それで、少し前に出かけるときに階段で隣のおばあちゃんに会いました。

おばあちゃんは私が来年に地方行くということを、
ウチの母から聞いているらしく、そこで言われた一言。

「いつでも戻っておいで。何て言ったって赤ちゃんの時から見てるんだから。」

私は生まれてこの方実家から動いたことがなくて。
ということは「お隣さん」と言えばそのおばあちゃんしかいない訳で。

何だか少し胸が苦しくなりました。

始発。

November 21 [Sat], 2009, 9:11
新幹線は東海道N700系にて福山に向かっております。


東京駅から乗ると当然始発に乗ることになるのですが、
西日本側からやって来た車両がそのまま折り返し運転をすることもまま。

そこで注目したいのは掃除のおばちゃん達。

ピンクの制服に身を包み、折り返し運転の車両を清掃、整頓してくれているのは彼女らです。

よくよく注視してみると、面白い(笑)


まず、ゴミ箱の中身だしから始まり、車内の清掃、イスをぐるんぐるん回転させ、折り返し運転に備えた後、座席の布を全て交換し、取っ手やアームレストを拭き、座席のゴミを払い、床をはき、現状復帰して、15分で仕事を完遂する。



彼女らはプロです(-.-)y-~



やはり東海管轄のエリアは人もキビキビしてるような気がするのは偏見なのかしら。

早く着かないかなぁ。


彼女らのイスをぐるんぐるんさせているアクロバット具合は必見です。

おばちゃんいつもありがとう。。

あと4ヶ月。

November 07 [Sat], 2009, 22:11
11月に入り、寒い日も多くなってきましたね。

とうとう残りの学生生活もあと僅かとなってきました。早い。
ここまでくると、何かやり残したことがすごくいっぱいあったような気になってしまうのですが、
目の前のことを一つ一つ楽しみながらやったいけたら良いのかなと思います。

基本的に、卒論・単位・旅行・もろもろしかやることはないので、(もろもろに色々含まれているが(笑))頑張らないと。。

閑話休題。

今日の朝日新聞夕刊の文化面にキンドルの話が載ってました。池澤夏樹がコラムを書いてたんだけど。
その中で、紙媒体などの重さのあるものに比して、「デジタルという無重力の空間」という表現がされていました。いやあ、確かに、って思った。

デジタル化することで情報は氾濫するし、一つ一つが希薄化する一方で、その情報の一つが決定的になったりもする。ambivalent。。その中で取捨選択の必要性は生まれてくるんだろうけど、デジタルは確かに肌触りとか、紙のにおいとか質感とか、「本を読む」って作業からは切り離されたものだ。


結構好きなんですよね。本の匂い。
だから研究書庫は好き。


という暗示をかけて今日も地下へ潜る。
学部だからとか云う言い訳はしないようにしたのです。せっかく、4年間頭の隅に居続けた事柄なのだから。

季節は移って。

October 06 [Tue], 2009, 21:45
先週から学校が始まってる訳なんですが、性懲りもなく週3か4位で学校へ通うことになりそうです。

夏の話。
学生最後の夏休みでしたが、ちょこちょこ色んな所に行きました。松山・高尾山・軽井沢・勝沼・会津やらなんやら。あとビアガーデン行ったり寄席行ったりブラスト!行ったり。そうでない日はバイトか人と会ってるかだらだらしてました。

海外行けなかったのはちょっとザンネンだったけど、一番「ふつー」の学生の夏休みを過ごしました。
秋冬に向けてバリバリ稼がないとだなー。


話し変わって。
台風が来ているせいもあるけど、今日はめっきり冷えてますね。
夏の開放的な雰囲気はなんのその、寂寥感を感じる季節になってきました。
しかも雨。

鉛を呑んだみたいに胸の真ん中のあたりが重い。
柴田淳聞き漁っている時点で黄色信号。
自分では確固たるものだと思っていたものが足元から崩れていく感じ。さしずめ砂上の楼閣ってか。お笑い種ですね。馬鹿みたい、自分。

気付いて欲しかっただけで壊すつもりなんてないのに。

なんてことない日記。

August 20 [Thu], 2009, 0:19
暑い…。

私の部屋は角部屋窓なしときたもんで、空気の吹きだまりというか、まったく空気が流動しない位置配置になっているのです。

白熱灯がさんさんと首筋を照らします。

明日も5時起きして珈琲を売りに行った後情報の巣窟まで丁稚をしに行かねばなりません。

こんなに働いてどうするのかと母は尋ねますが、何かと物いりな年頃なのです。

かくて、最終学年ともなれば、全うせねばなるまい学生たる義務と、モラトリアム終章の焦燥感で何かとお金のかかる予定が入るものなのです。

一時までに寝なければ、珈琲を売る身が入らぬというもの。

うるさい街宣カーが巡る町を離れオフィスビルの中の珈琲売りに身を窶し搾取されに行くこととしましょう。

おやすみなさいませ。

夏の風物詩なんて私は認めない。

August 15 [Sat], 2009, 1:06
蝉が嫌いです。



あいつらは昼夜問わず蝉アタックをかまし、死んだふりをして油断させておいてからビビビビビ言う恐ろしい奴らなのです。


バイトから帰還するととっぷり0時なので、団地3階の我が家は目の前のケヤキ並木に生息してらっしゃるアブラゼミさん達の猛襲を受けるのが常です。


ほら、虫って明るい方に来るじゃない。


で、今日って涼しかったじゃない。


そしたら廊下に蝉さんがころころ仮死状態になってて、、、、




もう、全速力



しかし、玄関前に着くとドアの目の前にアブラゼミさんがお二人行儀良く鎮座していたのです。



そして、急ブレーキ



しかも気づいたら玄関の上にも、そして後ろの壁にもセミさんがとまっていました。もはや、八方蝉塞がり。



玄関前の蝉をまたぐことも、後ろに退くことも出来ない私は、自宅の前で家電を鳴らしまくって父親を起こし、除去作業にあたってもらい、やっと先ほど帰宅しました。



ちなみに玄関前のお行儀の良い蝉。






父親が置いたそうな。







………。






クソ親父ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!(゚Д゚)ゴルァァァァァァァァァァァァ!!





なんか夏になるといつも書いている気がする…。。




最近はと言うと、バイトか人に会ってるか飲んでるかしかしていません。

むしろバイトしすぎて卒論がいっこうに進みません。

図書館の本は延滞しすぎて、先日やっと返したところ、次に借りられるのが10月と言われました。


目下の目標は学業面でもプライベートでも「学生にケリをつける」ってことなんですが、最近は内定者と飲んだり、四国行ったり、同期と遊んだり、たまにサークルに顔出したり、、、将来を見据えつつも粛々と毎日を過ごしております。

バイト入れすぎて少々疲れ気味だけど、愉しい(*´∀`)ノ


あとは、卒論とTOEICを頑張ろうっと!!

IKEA。

June 15 [Mon], 2009, 2:43
今日はIKEAに行ってきましたよ!@新三郷
外環で美女木から乗れば案外早く着くのではないか。

IKEAのコンセプト、というか発祥はスウェーデンらしいので、
北欧家具もといインテリア好きの私は前々から行きたかったんです。

念願かなって!!


初上陸。

が、しかし。



広すぎだーーーーーーーー(笑)(゚∀゚)


いやぁ、なんか2階のショールームを順路に沿って見るだけでも軽く2時間はかかりました。
そして一階にもまだまだあるある。
そして、セルフなんとかエリアの木材等が積まれている所は圧巻。
三○倉庫の管理する倉庫に迷い込んだのかと思うくらいです。

そいで、定額給付金を使って棚を買いました。
色々ある紙類を何とかして整理せねばなるまい。という動機。

家に帰って早速組み立てるも、それまた2時間ぐらいかかりました。

安いのはいいんだけどねー。
もし一人暮らし用で全部IKEAで揃えようとしたら終わるな(笑)
ちなみにこの棚は来年どこぞに持って行く予定なので、シンプルなのを選びました。

さあさあさあ。明日もケリをつけるぞー。

ふわふわ。

June 09 [Tue], 2009, 2:09
今日は早く寝ようと思っていたのに、
友達と1時間近く電話してこんな時間に。

しばらく書いてなかったし、ちょうど良いので写真と共に近況を整理。
前の日記でテンション上げすぎた(笑)
(「にっき」と変換して「日揮」と最初に出るあたりが残念。)

最近の出来事その1
百ハイに出た。2年目の辛さは想像以上。
何より同じ道同じ行程をたどっているという虚無感に苛まれることこの上なし。
関節も一昨年よりも早くお逝きになったせいで、ナイトハイクでリアルに泣きそうに。
でも、普段絡めない後輩や一緒に歩いてくれた仲間のおかげで
一昨年の孤独との戦いとは打って変わって愉しいハイクだった。
結局80キロハイクぐらいだったけども。
おもろかったな〜(*´艸`)

最近の出来事その2
髪を切りました&染めました。
もぅ大分伸びてしまったけども。
良いんです。軽くしたかったんです。






最近の出来事その3
松山に行く。
寿司を撮り損ねたんだけど、松山の街は情緒があって好きです。














最近の出来事その4
高校の友人とプチ同窓会。
『○ずみと○ずみのウキウキ☆バカンス』と題して夏の旅行計画を練る。
とりあえずはねぶたに行くかも!!(*´∀`)ノ








いやあ。なんだかふわふわ生きてますね。


とりあえず、単位の安全保障と経済的自立を目指して頑張ってます。


卒論の第2回(テーマ)提出もあるし…。
その前に博多に帰らなきゃいけないし…。
てかその前に簿記終わらないし…。


はよ、寝よ。


















*日記用に撮ってみたけど画像にすると色味が微妙だった…