【衣装製作】東方天空璋新キャラつくるよ

September 19 [Tue], 2017, 10:37
こんにちわっしょいこんばんは。アサギです(・ω・)
東方天空璋発売から一ヶ月経ちましたねー!
今回も魅力的なキャラ、魅力的な弾幕、魅力的な音楽で話題になっているみたいです。
しかし反してゲーム難易度が難しい…喰らいボムが追いつかない…
今回はコンティニューするとバッドエンド直行仕様……トゥルーエンドが見られない…(´・ω・)←コンティニューギリギリでラスボス倒した

そしてそんな天空璋から珍しく一目惚れしたキャラがおりまして!
異例の速さ(アサギ比)で衣装製作に踏み込みました。


そんな訳で、今回はその天空璋新キャラ・矢田寺成美ちゃんを作っていきます。
魔法の森で魔力を蓄えた、いわば魔力を持ったお地蔵さんです。
いわば魔理沙の妹分、魔理沙との絡みもカワイイ!

今回は衣装がもうかわいいので、下手にアレンジを入れずにシルエット重視で作っていきます。
クラロリのコートをお手本に、プリンセスラインで製作しました。


前垂れには布用染料で『畢竟成佛』と描いております。何の言葉だろう?仏教言葉?
型紙は赤ちゃんのスタイをアレンジして製作しました。


フリルをつけて、トルソーに巻きつけるとこんな感じ。
胸まで覆うので、気持ち面積は広めです。


次に遍路笠を作るわけですが……その……描きづらい…;
素材(竹)の影響か、インクが、かすれる…


見かねた旦那が文字に肉付けをしてくれました。
これならばっちり写真栄えするね!


笠周りのフリルは内側までびっしりです。
見えるところには全部フリルを貼ってます!


ワンピースは灰色のベロアで製作しました。
プリンセスラインで作るにはちょっとお高いですが、石の質感と冬っぽさが両方出せるかなと。
しかし…これまた縫いにくい…布が滑る…


真ん中に赤いボタンがつきました。
真っ直ぐボタンをつけるのが意外と大変。


ワンピースに裾フリルとお袖がつきました。
今回、アレンジはこの裾フリルと袖口のフリルのみに留めております。
着た時のシルエットで魅せたかったので……


と、いうわけで、成美ちゃん完成です!
おおむねイメージ通りのシルエットになって満足です。
スカートにたっぷり生地を取ったので、歩くと裾がユラユラ揺れますv
ちなみに今回パニエは入れていません。ロングペチコートで軽く膨らませるに留めております。
普通のパニエを入れるとシルエットが崩れて、しっくり来なかったの…。

さて、これを早速東方イベントに出したい!……ところなのですが、
既に秋例大祭&紅楼夢はこいしちゃんで決まっているので、冬コミで着る予定です。
その前にどこか外イベントで出したいなぁ…。
 
既に自分の周りでも成美ちゃんを作ってる!orこれから作る!という方がちらほら見られるので、秋の東方イベントは成美ちゃんがいっぱいいるんだろうなぁ…。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アサギルリア
読者になる
ある時はレイヤー、ある時はロリータ、ある時は仕立て屋、たまに歌い手…『アサギルリア』のいろいろブログ。
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Trang Phuc Bong Sen
» 【衣装製作】こいしちゃんつくるよ (2017年09月05日)
アイコン画像アサギルリア
» 【衣装製作レポ】わかさぎつくるよ・1 (2016年06月07日)
アイコン画像琥珀
» 【衣装製作レポ】わかさぎつくるよ・1 (2016年05月11日)
ヤプミー!一覧
読者になる