気分は…パイロット!? 

December 14 [Mon], 2009, 20:26
飛行機は地上を走ってる時も、もちろん飛んで時も基本的に管制官と無線で交信してます

空を見上げると飛行機は鳥みたいに自由に空が飛べていいな〜!?って思いきや

そうでもなかったりします… 空の交通整理をしてくれる管制官と協力して初めて、安全で快適に大空を駆け抜けることができます


じゃぁ、どんな交信をしてるの?って言えばここのサイトで聞くこと出来ます!

                http://www.liveatc.net/feedindex.php

LIVE ATC.net ってサイトです。(検索サイトからでも行けますよ) ここにアクセスすると全世界のリンクしてる空港の管制官とパイロットの交信を聞くことができます。もちろん交信は全部英語ですが、耳が馴れるとだんだんと聞けてきます! あと時差があるので、それを考慮しないと接続してもずっと無言が続くのでご注意を!あまり時差のない香港あたりはすぐ聞くにはいいかも。

ニューヨークとかサンフランシスコの交信を聞いてるとたまに日本の航空会社の会話が聞こえますよ 


  
これでみんなも地上にいながらパイロット気分!?


あるキャプテンの一言 

December 08 [Tue], 2009, 19:49
あるキャプテンいわく、長距離の国際線フライトは時差もあってとにかく体にこたえるみたいです

ヨーロッパ路線は特に長いし、日本を基点にして西のヨーロッパに行って帰って、そして太平洋を越えて東のサンフランシスコあたりなんて行って地球を東西に往復したらもう時差と疲労で頭も体もパニック状態に…なるんだとか。。

そんなフライトをすると会社から4日の休暇がもらえるみたいで、


そうすると、その4日で人はどうなっていくかと言うと…


休暇一日目…   廃人。




休暇二日目…  病人




休暇三日目…  ちょっと調子が悪い人




休暇四日目… 回復


そしてまた乗務 なんだとか(笑)


国際線ばかり飛んでる乗員の平均寿命は一般的な平均寿命より15〜20年位は短いみたいです。。
いつも天国に近いところを飛んでるとお迎えが来るのも早いみたいです



どんな仕事も体が資本です インフルエンザが流行ってるのでみなさん気をつけてくださいねー

壮行会&入社祝賀会♪ 

November 23 [Mon], 2009, 18:38
今年も残すところあと1ヵ月ちょっと。(1年ってほんと早い…

来月の中旬から同期4人がアメリカに半年間の訓練に行くと言うので、壮行会やっちゃいました! 
ちなみに12月から〇-airに入社する2人の入社祝いも兼ねようかと思ってたら、


      『Kはん、引越しするからいけまへん。。』って。 

  エジプトまで行くわりにはぁー、、、KZEさんノリわるいんちゃうん!?


話は戻って、アメリカのどこで訓練するかといえば、カリフォルニアワインの名産地だそうな。
クリスマスもお正月もアメリカで過ごすなんてうらやましい限りだけど、訓練で行くと思うと楽しいことばかりじゃないのかもね。 久々に頭を訓練モードに切り替えて半年後無事に日本に帰ってきてください

あと州知事にあったらよろしくね、このタフガイだから



ちなみに『アメリカじゃ美味しい牛肉は食べれないんじゃねぇか ゴホッ なぁアキラ? 』ってことで
                        (これがアキラ) 
                                       
今回は?いや今回も焼肉へ 相変わらずここの焼肉はおいしいね…。








それじゃー、アメリカ組4人&入社組2人がんばってねー

食欲の秋 at  品川 

September 13 [Sun], 2009, 16:24
今回の同期会は珍しく、南は沖縄 鹿児島から参加者が来ました↓↓
最近同期の1人が旅行で沖縄よりさらに南の赤道近くの島に行ったそうな
機内でCAさんに現地人と間違われたんだって(笑) 誰だろね? Rくん。
よくよく見ると写真の同期の9割は赤い翼系だわ。。



さすがに卒業しちゃうと全員集まるのは大変  日本にいない同期もいるしね、マレーシアにいたり、エジプトでなんかしてるやからもいたり きっと最近の航空業界のニュースを見たら目を丸くしてフリーズするんだろうな(笑)KZE…



卒業しても相変わらずこの二人は仲良しだこと…(笑) 
顔が近い!TCASなっちゃうよ。

くれぐれも鹿児島の空ではならさないでください。。




こちらの2人は仙台で自転車部してたっけね。
ブログを書くのも疲れてきたので…今回はomitさせていだだきます。




次の同期会はいつにしますかね!? 3月3日(3−V:さんさん)の日にでもしますか。




Miyazakiに行ってきました 

August 09 [Sun], 2009, 9:27

関東も暑いと思ってたら、やっぱり宮崎は暑い、暑い、暑い〜  

宮崎は太陽がなんだか近いです そういえば来月にはもっと太陽に近いマレーシアに行く同期もいたっけな…。北海道出身のヤポンスキーAkiraは大丈夫なんかね。

今回は宮崎に航大パトロールいや、遊びに来てみました(笑)





ついてさっそく『鳥秀』に行って、もも焼き を食べ、黒霧を飲んでって、こんな生活を学生の時もしてたっけね 相変わらず鳥秀は美味しいわ







で、飲みすぎた同期を担当教官のお宅で介抱…


   
   
よかったね、今回は顔に落書きされなくて…Kくん。 社会に出てうちらも大人になりました(笑)






次の日も日南の方まで行って、温泉と美味しいご飯を食べに行ったり



学生の時みたいにいろいろなバカ話してまた東京にもどってきました





次は帯広行きが濃厚です…。 

夏の北海道 

July 08 [Wed], 2009, 21:35
どこまでも青い空と緑が広がってて







そしてどもまでも真っ直ぐな道







もうすぐ富良野のラベンダーも見ごろです





勝手に同期会 

May 07 [Thu], 2009, 18:54
航大を卒業して2ヶ月がすぎて、同期1人1人がそれぞれの道で一生懸命頑張ってる今日この頃 

2年間毎日当たり前のように隣にいた同期がいないのにもだいぶ慣れたけど、やっぱりいないと寂しいので…

勝手に関東にいる同期で集まっちゃいました


初任給も出たことだし、今回は豪華に炭火焼肉

場所は蒲田にある 『焼肉家 さらさ』 (ヤフーで検索してね) ここの焼肉マジで美味しいです

卒業して食事をすると色々なものが美味しくのどを通ります(笑)がここはホントに美味しいです お店予約したのウッチーだったけ?? 年の功だけあっていいセンスしてます

お肉の写真を載せたいところですが、食べるのに夢中で忘れました なので同期の元気な姿でも…


その@




そのA





まぁ、こんな感じで相変わらずです(笑)

早い同期は夏から副操縦士への訓練が始まるみたいです。その他はまだまだ世界の流れを見てからって所が多いです 風の流れだけじゃなくて、世界の流れにも翻ろうされるのもパイロットです。


次は誰が記事を書くの?? また次回お楽しみに!



卒業式 

March 10 [Tue], 2009, 20:37
 2月27日、自分たち53回生V期の卒業式でした。

この2年間、この時、この瞬間のために同期とすごしてきました。 18人、1人1人が卒業証書をもらいます。 




たんたんと進んで行く卒業式。 あれだけ卒業したかったのに卒業が目の前になると、不思議と寂しさもあったり…。
入学から卒業までクラス委員長を務めたリョウタの答辞。『今日が3−Vのゴールではなく、新たなスタートです。』って言葉が印象的でした。



この2年間、同期・家族・教官など…ここには書ききれない多くの方々の協力があって自分たちは無事18人そろってで卒業することができ、また日々の訓練を乗り越えてくることができました。

       『本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。』




卒業式が終わったあと、一足早く帰る同期を駅まで送る車内で…


     『いきなり電話かかってきて、月曜日からまた訓練とかないよね

って、卒業しても航大の呪縛から解放されない自分達…(笑) それだけ濃い2年間だったってことかな

でもそれより、今まで苦楽を共にした同期と離れるのはホント寂しいです。東京から沖縄にいたるまで同期それぞれが新たなスタートラインについて、卒業して3日後には勤務が始まった同期もいます。


       離れ離れにはなっても自分達の『絆』は一生ものです!!



このブログも開設以来60000アクセスを超え、みなさんに自分達、また航空大学校での生活の1コマを紹介してきました。 あたたかいコメントをいただけることも多く、そんなコメントの1つ1つが3−Vの励みでした これからも不定期で更新していきますのでどうぞごひいきに




                  See you Soon !!  


       http://www.youtube.com/watch?v=IDPs-gblQr8


Dreams come true in Blue sky 

February 25 [Wed], 2009, 8:39
今から2年前の3月、全国津々浦々から宮崎の地に同期18人があつまり53−Vとしての航大生生活がスタートしました。

今まで自分達がすごして来た環境・常識とは対極に位置するような世界に、入学したての自分達は戸惑うことが多かった気がします。

でもそんな環境にいると、ただ『同期』と言うだけで自然とコミュニケーションが始まって、馴れない環境での生活の中で心やすらぐ瞬間でした。「大変なのは自分だけじゃないんだ…。」って再確認できたり。

入学当初から同期の中でよく言い合ったのは…

       『早く卒業したいね、朝起きたら卒業式になってないかな?』

       『あと24ヶ月も残ってる…

       『きちぃ…(キツイ)

あれだけパイロットに憧れて入学したのにね


座学課程では勉強量の多さに睡眠不足の日々。特にチェック前なんて朝方までやってそのまま教室に行ったり。 同期と勉強していると、わからないところを色々聞ける半面、勉強以外の話でやたらと盛り上がったりりして痛い結果を残したり。でもそれがなんだか楽しくて



睡眠不足の4ヶ月の座学課程もおわり、次は憧れていたフライト課程。 
ここでは空を飛ぶことの厳しさに驚愕… 晴れた日にきれいな景色を見ながら飛べることの幸福感より、METAR(実況の天気)の『 RJCB 2300 170/7 4500 BKN008 』の数字にみんなで一喜一憂してみたり(笑)

日々の訓練は本当に苦労の連続。 おもうようにならない飛行機をなんとか安定させて、管制官と無線をして、自分がどう飛ぶかの意志を同期・教官にも説明しながら飛行したり。 飛んでるときは頭をフル回転
フル回転しても飛行機の移動速度に勝てず、教官に操縦桿を取られたり。。


そんな20ヶ月のフライト訓練生活。同期と一緒に苦しい・楽しい思いをこれでもかと共有して、そして共に成長してきた生活も明後日27日で最後になります。

昨日24日で3−V全員の計器審査がおわりました。


   



                  結果『18人全員、合格

 
これで、3−Vは入学時の18人のまま誰一人欠けることなく航空大学校を巣立つことになりました。
入学時の全員がそろって卒業するのは2年ぶり、この10年間で4回期目になります。
ありきたりな言葉ですが、この結果は自分達だけの力でなく多くの方々の協力があってからだと思います。

明後日はいよいよ卒業式 ゆずの『栄光の架け橋』でもみんなで歌おうかな

One for all , All for one. 

February 16 [Mon], 2009, 22:14
仙台課程も本当に終盤
回期の中でもファイナルチェックを受ける人が増えてきた。今はまだ1/3くらい。
何人か終わりはしたが、みなサポートのため朝は6時15分起きで合計15枚近くある天気図の色塗りを手伝う。普段はフライトをする人自身が行うのだが、チェックは特別。その少しの手助けが大きな余裕に繋がる事を、僕らは誰もが感じている。

ひとりがみんなの為に。
この2年間の生活を通して、僕らがシェアしてきたもの。
誰かの痛みは自分の事の様に。誰かの喜びも自分の事のように。
苦しさも楽しさも全てを共有してきた。
だからこそ強く繋がった仲間。

帯広、宮崎、仙台と皆で壁を乗り越える快感を味わってきた。その為の葛藤、苦しみ。本当に仲間が居たから、越えられたんだと思う。
航大の歴史の中でも、入学した全員がそろって卒業出来る回期はほとんどない。
誰一人欠ける事無くここまで来た僕ら。
奇跡でなく、現実にしてきた。その自信を、きっと僕らは誰よりも持っている。



One for all,All for one.

ひとりがみんなのために
みんながひとりのために。



チェックに合格しても終わりじゃない。
全員で力をあわせてこの壁を越えたい。
だから今日もこの道を歩く。


そうさ、空へ向かうのは、僕ら全員だ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cac53-3
読者になる
最新コメント
アイコン画像シストレ24
» 気分は…パイロット!? (2013年03月04日)
アイコン画像53−V
» 気分は…パイロット!? (2010年02月22日)
アイコン画像53−V
» 気分は…パイロット!? (2010年01月05日)
アイコン画像受験生
» 気分は…パイロット!? (2010年01月04日)
アイコン画像53−V
» 気分は…パイロット!? (2010年01月03日)
アイコン画像受験生
» 気分は…パイロット!? (2010年01月02日)
アイコン画像53−V
» 気分は…パイロット!? (2009年12月24日)
アイコン画像蝶々
» 気分は…パイロット!? (2009年12月23日)
アイコン画像日向夏
» 気分は…パイロット!? (2009年12月14日)
アイコン画像53−V
» あるキャプテンの一言 (2009年12月14日)
Yapme!一覧
読者になる