ディスコのススメ、ソノイチ 

January 14 [Sat], 2006, 1:12
唐突に始まったディスコのススメ。ですが、
このブログを開いたときから、本当に書きたかったのはこれなんやなっ

何を隠そう、私はディスコ音楽が大好きなんです。
素敵だと思うのは、70sDANCE CLASSICS!
80sもいいけれど。生音の演奏で、音のうねりが伝わってくるのは70sの勝ち


どこがいいのでしょう。
そりゃやっぱ聴いててココロオドルから
歌詞とか抜きにして、音だけでワクワクする!

DISCOの音楽ってその時代の音を上手く消化して、
聴きやすいようにすごく工夫されてるから、一世を風靡するようなブームを巻き起こしたんやと思う!
 ポップス、ファンク、ソウル、ジャズ、ロック、なんでも来いなジャンルレス。
名曲と呼ばれるものには8ビートの魔法がかかってるしね





 70sはブラスやストリングスなどの生楽器が活躍してる楽曲が
多くて好きっていうのもあるけど、
色んなアーティストがDISCOをやろうとして試行錯誤して生まれたよな、
興味深い楽曲が多い気がする。シンセの使い方とかも真新しい。

そういう瞬間が、そこかしこに見受けられて
個人的には「時代の夜明け感」みたいなものを感じてます
トラボルタ(写真左)のこの表情を見よ!


今度からは、楽曲の紹介とかしていくつもり

2006 

January 13 [Fri], 2006, 0:00

 いやはや、もう新年明けて10日あまりたってもたのですが、
 今年の抱負もままならず、相変わらずバイト三昧な毎日を過ごしているんですが、
 全くやせる気配もないんですが、
 こんな私も今年はゾロ目。
 人生2回目のゾロ目年を迎えるみたいです。

 今年もよろしくみなさんどうぞ。

 
記念すべき新年1発目、何を紹介しようかしら?
と迷う隙もなく、今日は「ゴダイゴ」です!GODIEGO!!

別に声を大にしていうことでもないんですが。ゴダイゴ。知ってますかい?
なぜか知らないうちに私のミラミラちゃん(iPod名称)の中に、入ってた。
スピーカーから突然流れ出したのは「monkey majic」


ディスコサウンドに目がない私、なんじゃこりゃーというくらいこの出会いに驚いたよ。
んで早速調べてみたら、ゴダイゴ、70年代に活躍したロックバンドだったよ!
なんと外人さんが二人もいたよ!なんとミッキー吉野さんがいたよ!

「monkey majic」の特に好きなところは、Dメロのチャイナーな音階のところ。
あれが私の中でツボなんですわ。
チャイナ音階な曲が作りたくなった。ついでにキョンシーも見たくなった。

ゴダイゴ他の曲たちもいーねっ!
「Cherries were made for eating」も、もちろん「ガンダーラ」も。
こんなにテイストの違うサウンドを作り出せるのはやっぱり、個人の力量がすごいからやわ。
以下のURLでゴダイゴ満喫してちょ

http://columbia.jp/~godiego/sound.html

ディスコのススメ 

January 11 [Wed], 2006, 0:27
    あーディスコに行きたい!70年代にタイムスリップしたい!

そう思い始めたのはいつの頃か。そうあれは、
TSUTAYAでEarth,Wind&Fireを借りたときか、
図書館でDISCO FOREVERなるものを借りたときか、
ネットでDISCO音楽について調べまくり、
DANCE CLASSICSなる言葉にたどり着いたときか。

きっかけは2つ。
1つはある人からTOWER OF POWERとE,W&Fを教えてもらったこと。
2つ目は、時期を同じくして、好きな人がE,W&Fを好きと話していたこと。

それからは急な坂を転がり落ちるみたいに。探しては聴いて。
私の脳はDISCO漬け。
ほの暗いフロアにミラーボールとセロファンの光があふれて
鳴り止まないファンキーミュージック!

あー!ハセベ!
とっておきのオシャレして出かけたいわ。
金曜日の夜に、私を家から連れ出して。
紫色にきらめくキャデラックに乗って、夜空の星みたいに踊り明かしたい。

ということで、ディスコのススメ、オープンです


2000年後のクリスマス 

December 25 [Sun], 2005, 22:56


     「好きな人やモノが多すぎて見放されてしまいそうだ」


 林檎ちゃんは歌っていたけれど、本当に最近そんな風に思います。
大切な人が居て、大切に思ってくれる人が居ることに厚く熱くアツく感謝!!


 今日は家族でクリスマスパーティーでした
ツリーも出してないし、パーティーっていうのも憚られるほどなんやけど。
小さな白いケーキとチキン。
そして、シャンメリーw
なんでやろーすっごい楽しみにしてたんです、この日を。
バイトから飛んで帰ってきた。
21歳にもなって、家でクリスマス迎えて。
そんな自分やけど、何か家族の温もりがとても大切に思える今日この頃。
料理や飾りつけとかじゃなくて。
笑ってテーブルを囲むことがすごく嬉しかった。




 忙しく毎日暮らしていると、目先の予定で、未来を見失いそうになる。
でも、ふとした瞬間、人の心から私を見る。自分を思い出す。

浸りきってはなりませぬ。
時々、自分と話そ。
それが「なりたかったもの」になる前に。


なんかきもいなあ。でもほんまそうでしょ?


  今日も
すてきなあなたと

 日々邁進



VIVA!!アッメーリカーン 

December 15 [Thu], 2005, 12:28
昨日開放倉庫でお宝みつけちゃいました!これこれ!!

 画像ちょっと欠けちゃってるんやけど、
FOREVER AMERICAN POPS
っていうタイトルのカセットテープ五本組みなんですよん
これに目がいったのはビジュアルがめっちゃアッメーリカーンやっただけでなく、曲に私の好きなニール・セダカ様の名前を見つけてしまったから。

これに飽き足らず、タワレコまで走って若かりしニールセダカ様のベスト盤とやらも買ってしまいました

 セダカさんは60年代にデビューしたんですが、一時活動を中止して、74年に「に微笑を」という曲で、再スタートしたらしいです。「に微笑を」、最高にいい曲なんですわん!
 60sはほんまにノリノリアメリカの少年ボーイな感じなんやけど、当時の楽曲と比べ、声もやわらかくなって、うっとり聞き惚れてしてしまうほどスウィート
中性的で、キリンジの弟の方の声に似てると思う
 シンプルな曲の中にあって、サビの転調やピアノの使い方がニクいほどにいい味だしてます。あぁ何度聞いても素敵な曲だわん

 ちょっと話は違うけど、をテーマにした曲っていい曲が多い気がするキリンジの「雨は毛布のように」とか久保田利伸の「Candy Rain」もいいし、最近のだと山下達郎の「白いアンブレラ」とか、マイナーやけどAlzo&Udineの「Rain」とかちょっと気だるくて憂鬱で、でも暗くなりすぎない。そんな感じに惹かれてしまうイシーでした

そうそう、ついでに宣伝さしてもらいます!私たちのバンドにも雨のメロディっていう曲ありますただいまレコーディング中ですので、できたら聴いてね

みんな世界を征服したがっている 

December 08 [Thu], 2005, 12:30
いやはやくなってまいりました
朝がつらいっ!あたしは寒いのが大の苦手なので、できればずーっとベットにいたいけど、寒い日に限って外に用事あったりして北風に立ち向かってます
市バスから見えた遠くの山のてっぺんに雪が積もってたです


今日から好きな音楽について好き勝手に書いていこうかなと思ってます
記念すべき1発目は、TEARS FOR FEARSにしようと思います

ご存知でしょうか?80年代に活躍した英国出身のニューウェーブ二人組です。
私は彼らのある1曲に魅了されて好きになりました
その曲とは、「EVERYBODY WANTS TO RULE THE WORLD

知るきっかけとなったのは高校生の時に何気なくつけていた深夜番組で、この曲が流れたから。急いでアーチストの名前をメモってその足でレンタルショップに走りましたサビのワンコーラス流れただけやったんやけど、すごい衝撃的で借りて全部聞いてみたら、やっぱすごい良くて

 この「EVERY・・」のほかにも、「シャウト」とかいろいろかっこいい曲あるんですが、高校生当時は彼らのサウンドがオシャレやとは思えないでいたんだけど(古くさいと感じてた)、最近いろいろ聴き返したら、好きになってましたよかったら聴いてみてねん

わたし変ですか? 

December 05 [Mon], 2005, 12:37

相棒のiPodちゃんにキラキラつけてしまいました
かばんから取り出すときに何かうれしい・・・
 これで私の周囲にある小さな電気製品は総出でキラキラ輝いてます携帯もボイレコもMDウォークマンも、、そういや手鏡も買ったばかりの2006年度手帳もバンドの交換ノート(メンバーの承諾得ず)にもシール貼ってもてる・・。歴代の携帯なんかは圧巻です!機会があったら載せてみます

でも、持ち物なんでもシール貼り付けてしまうこの性格・・・どうなんでしょうかどう思われますか私の場合、発作みたいに貼りたくて我慢できなくなる時が来る感じで

そのうちまだまっさらのシンセにも、ピアノにも、パソコンにも、窓にもピコニャンにも友達の指先にも、てか世界中に・・・
あー貼りたい!シール貼りたいよーぅ!

って日が来るかもしれない。


・・・そんな人いませんか??いたら友達になって!!!

祝オープン!いっしーのページだよん! 

November 28 [Mon], 2005, 13:09
こんにちは
 今日からいっしーも担当ページを持つことになったよん
このページでは、徒然なるままにあたしが日々思ったことや、あたしに多大なる影響を与えてくださった神さま方をご紹介していこうと思ってマスカラス
記念すべき第1回目は、、やっぱりから!!
人呼んで「奈良の下町に住む21歳貧乏学生
いやーなんでかなぁ常にお金ないね、君。携帯は1ヶ月の内3週しか稼動してないし、夕食時には○丸君(まるまるやー笑)やらにおごってもろたり、貸してもろたり・・・金利が上がる前に独立しなければいや、でも金の切れ目が縁の切れ目とも言うしな・・・(ん?使い方ちがう?)

と、こんなところでお開きにしませう!これ以上自分のことを話すと己の首をしめると思うのですでは最後に我が家最強の癒し系ピコニャンをとくとご堪能あれよ
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
It'sオニュー!!
アイコン画像いしい
» みんな世界を征服したがっている (2005年12月15日)
アイコン画像ベルグ
» みんな世界を征服したがっている (2005年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cabochot-issy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる