雨ですね(  ̄^ ̄) 

February 21 [Thu], 2008, 4:16
やっぱり、2日間の疲れは、なかなか取れませんね。

腕、肩が痛いです(T T)


張り切りすぎたぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!


今日は雨も降ってる事だし、寝ることにしま〜すzzz

「せやねん」続報 

February 14 [Thu], 2008, 9:46
午前の部の終了直前11時35分頃、福ちゃんだけ到着しました!

雅さんが「(天狗の)鼻を折ってやる(笑)」って言ったせいなのか、大きな付け鼻つけてます。

徳井さんはまだ到着しません!

また、報告します!

貧乏人のパン ? 

February 02 [Sat], 2008, 3:24
さて・・・火曜日です。

やっつけ仕事のようになってきましたが・・・・ またまた練習前の食事。

今回は・・・ ご覧のように 『フレンチトースト』 です。





フレンチトースト、こちらではバゲット (フランスパン) で作るのが普通ですが、うちはブリオッシュで

作ります。


ブリオッシュは、バゲットと違って、バターと卵を使っているので、味が深く、パンがしっとりしています。





かの マリーアントワネットが、貧困でパンも食べれない民衆に向かって言い放ったとされる、有名なセリフ



  『パンが食べれなければ、お菓子を食べればいい』 



の“お菓子” とは、このブリオッシュのことだそうです。

それだけ、濃厚な味わいがあるということなのでしょう。








ところで・・・ 『フレンチトースト』 という名前・・・これは英語で、フランスでは使いません。

フランスでは、 『pain perdu (パン ペルデュ) 直訳 ⇒ 失われたパン 』 と言います。


perdu  は 英語で言う“lost” 、 風味や新鮮さが失われた・・・・いわば硬くて古いパンを、

なんとかおいしく食べようと考え出された苦肉の策なんだそうです。






人によっては、 『貧乏人のパン』 と言う人もいます。

び・・・び・・・ 貧乏人のパンって・・・・(笑)




でもね、フランスの人もこの 「pain perdu」 は好きで、よく食べるんですよ。







さて・・・フレンチトーストの一般的な作り方は、卵と牛乳を混ぜた液に、パンを浸すと思いますが、

私は、まず牛乳に砂糖を溶かした液にしばらく浸し、焼く少し前にとき卵をかけます。

こうすると中まで牛乳がしみ込んで、ふんわり♪



パンの表面の卵は焦げやすいので、弱めの火でゆっくり焼き、パンの中央の牛乳もしっかり火を通します。




後は、お好みで ホイップやはちみつ、そして写真にあるような チョコレートソース ・ キャラメルソースを

かけていただきます。




今日は、結構甘いので、付け合せにソーセージを焼きました。

後は、フルーツをつけて・・・

まぁ、こんなもんで勘弁してください。。。








おししくいただいて、テニスの練習。  フレ〜〜 ♪  フレ〜〜 ♪

でも、疲れるよね。。。






明日は水曜日でエコールがお休みなので、練習から帰って来てから、子供たちと一緒にビデオを見ました。

見たのは   『ちびまる子ちゃん』 と 『サザエさん』 。

楽しかった。



明日は、夕方に  『風の谷のナウシカ』 を観ようと思っています。





栄養と休息を取らせる、これが私の役目かな?


あくまでも、子供たちのため・・・・なのに・・・・一緒になって子供以上に栄養も休息も取っている私。。。


こわい・・・こわい。。。

我輩は猫である・・ 

January 19 [Sat], 2008, 12:38
我輩は猫である。名前は「ゆず」



昨日も我が家は険悪モード。



最近バタバタだから少し落ち着かせてくれ〜・・



忙しくて頭痛が激しい。肩こりから来てるのかな?でも気持ち悪い・・
ん〜意識しちゃいけないから気をつけなきゃ。



この前、病院帰りに買った洋服の使用用途がなくなった。
(だって、傷隠れないんだもん。猫って意外と長いんだね〜・・なんて関心した)



放置してももったいないので(なにげに高かったんだもん)
我が家の天使に着せてみた。







まぁ・・猫だからね〜・・
そりゃぁ服着たくないよね〜・・



うん知ってる。



すぐに脱がせましたよ(*p_q)



バーバパパ・・可愛いんだけどなぁ〜・・







お前達が大きくなったら・・スカジャン着せてやるからな・・o((=°ェ°=))o爆

最下位のご褒美!! 

January 12 [Sat], 2008, 9:45
 食べてくれー!!

外国からの便り・ナナちゃんのフィンランド 

December 23 [Sun], 2007, 7:54
先日紹介しました、素朴な聖十字教会の内部です。

古いですが、キリエな彩色が施された壁は美しいです。

RC進化! RC2!! 

December 15 [Sat], 2007, 20:50
大学から帰ってきて、ニコ動見たら

RCからRC2に進化してました。

デザインが一新してる以外特に変化がないように思えるが・・・


あと、うちの学校の学園祭の事なのだが

今日帰ろうとしたら、ある看板を発見

しかも、軽い行列が出来ていたので

なんだろうな〜っと思い看板を見ると・・・

「32回幾徳祭コンサート完全燃焼ライブ」

ふ〜ん・・・誰か来るのか?っとよく見ると

「きただに ひろし 米倉 千尋  影山 ヒロノブ  桃井 はるこ  遠藤 正明」

・・・・ちょっ!! なんて豪華ゲスト!!

んで、このチケット買う為に行列が出来ていた

さっそく並びました!!

1時間待って販売開始

しかし、今日の分はあっという間に売れてしまい

自分の番が来るまでに売れてしまいました・・・

だが、まだ手にいれるチャンスはある!!

絶対ゲットするぞー!! (おー!!)

オーシャンビューで朝食を! 

December 12 [Wed], 2007, 21:29
琵琶湖の湖面に 朝日がキラキラ輝き

対岸の彼方には 比良連峰が見える場所、NHK大河ドラマの“功名が辻”の

舞台にも登場した、長浜城のそばのホテルでの 朝食風景(13F)です。

窓には 何故か、いつもトンビが旋回して、挨拶に来ます。

宿泊客の ほとんどは2Fの朝食バイキングを食べる為、和食にしろ、洋食にしろ、

ごくわずかの人しか この席には座りません。家ではパンなのに、

ここでは いつも、和食を頼みます。ヘルシーで とても美味しいからです。

この景色を眺め乍らの朝食は 至福のひと時です。

山本裕典だよw 

December 06 [Thu], 2007, 14:41
山本裕典の画像!!!

【警告】見てはいけない【警告】 

December 04 [Tue], 2007, 10:25
やっぱりセブンX見逃しました。
ダメっすねぇ。寝ちゃいます。
モップガール見ないで寝て2時20分ごろに目覚ましがなって起きようかと思いましたが
モップガール見たかった。

女の友情はコn(ry

ごめんなさい。


意味分かる人だけにごめんなさい。


いやいいです。なんでもないです。


てかモップガールとかタイトルにあるけどモップ出てきてる?
いや、出てきてるけどそんな重要なアイテム?

まぁいいけど。

さてと、今日はだぶるおーww


エクシア組み立てたいなーw
ちょこっとやっちゃおっかなぁw


セブンXは某所にアップされたら見ますw



10:12
訪問者数7

10:18
訪問者数17

チッ、このタイトルじゃあ亀公みてぇに釣れねぇな…。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:caaura482
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 雨ですね(  ̄^ ̄) (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる