お引越しします☆ 

2005年09月01日(木) 22時30分
突然ですが。

↓にお引越しします☆
http://casaccharinne.blog20.fc2.com/

 こうやって毎日毎日、日常の光景や気持ちを残しておくこと(ブログを続けるということ)で、いろんな心境の変化がありました。
 最近のことも、長いめでみてみても。
 少しずつ、気持ちとの向き合い方がフラットになってこれたこと。
 何が嬉しいって、そのことが結局自分自身に+だったこと。

 大好きな親友に教えてもらってはじめたブログ。
 ちょっと成長できるように。
 ちょっとあわただしいお引越しなんですけど、気持ち新しく続けていこう
 
 これからもどうぞよろしくお願いします☆




いただきます。 

2005年08月31日(水) 21時20分
 久々の*ごはん*です。

 ピーマンを丸ごとお料理して食べると美味しい
 会社のバーベキューのとき、「そのまんま焼いたらいいよ。」って教えてくれたヒトがいて。
  エリンギとピーマンをがんもどきと一緒に煮物にしてみました
  


 蒸して冷やした茄子には薬味をたっぷり。
 茗荷が欠かせない
 うっかり忘れっぽいのはこのせい・・・?
 グリルでこんがり焼いて、皮を皺々にしたお茄子。
 よくお店でくれる茶色い紙袋に入れて放置・・・
 しばらくしたらピィ〜ッて皮を剥きます。
 ピーラーで皮を除いて、電子レンジでチンて蒸し茄子にするのもお手軽。
 綺麗に仕上がっていいけど、ちょっと無駄になっちゃうから。

 きんぴらごぼうって御家庭によって本当に様々だと感じる。
 それだけ、どのお家のお惣菜にもなってる人気者なのかもしれないけれど。
 アタシはささがきにして、酢を加えたお水から下茹でして炒めます。
 人参もささがき。下茹では堅さをみて、したりしなかったり。
 熱した胡麻油にジャァーッって入れるときの音で元気が出ます。
 鰹節とお酒とみりんとお醤油少し。
 一味唐辛子でピリリとして完成です。

 朝御飯にも合うし、お弁当で活躍して、晩酌の肴にもなってくれる。
 多分、一番よく作る常備菜。
 ・・・あとは、ひじきと切り干し大根。
 
 実は、28歳です(念の為。)
 田舎の祖父祖母のいる家庭で育ったんです。
 そんだけ。
 

玄米食。 

2005年08月30日(火) 21時24分
 ここ何年か、玄米だけ炊いて食べている。
 コダワリとかじゃなく、最初は手間省き(爆)
 実家が兼業な農家で、籾を外した状態のお米を保存していたから。
 わざわざ精米をして送ってくれていたんだけど、それじゃ手間だし,お米の命も古くなる。
 それで、玄米を食べてみることにしてみたんです。
 
 何も知らないアタシは色々調べてみて、はじめは圧力鍋で玄米炊き。
 ・・・でも、毎朝ごはんの雰囲気が違った。
 お鍋のなかみ、見えないから。あのひと=圧力鍋は耳で息を合わせていくしかない(爆)

 その次に、玄米炊き機能付きの炊飯器。
 眠りが不規則で、もともと忘れっぽいアタシには、お手軽タイマーが嬉しかった。



 ル・クルーゼで玄米が炊けるって教えてくださった方、感謝しています☆
 美味しいです、他の何よりも。




 以前、親友の彼女サンだったオンナノコに教えてもらった、ヒノキのお櫃。
 手入れが大変だよ・・・と腰がひいていたのに。
 曲げわっぱのお弁当箱がこれ以上ないくらい素敵な使い心地なので、
 思い切って、購入してみました☆(高価かった・・・
 曲げわっぱは金属を使用していないので、二分くらいなら電子レンジで再加熱可能。

 そのオンナノコは今はアタシが大好きな親友さん。
 小さい頃、お野菜がどうしても苦手で食べられなくって、お夕飯の支度しているお母さんの背後でその日の献立の含有お野菜を並べ上げ、数え上げていたんだって。
 そのエピソードを聞いて、みため綺麗な彼女がずっと好きになった。
 色白なキメの細かい肌より、そう語るその口調のが、ずっと彼女について教えてくれた。
 そういうこと、ちゃんと言えるヒトが好き。
 普段には玄米菜食をしているアタシには、その頃の彼女の気持ちが本当には理解できない。
  でも、美味しい!ってご飯が食べられないのは勿体無いこと。
 肉にしろ、魚にしろ。野菜にしろ。
 アレルギーの子にも、安心して美味しいってごはん食べて欲しい。


 自然にあるものを摘んで、屠って、それで自分の命を繋いでいく。
 そのことが大事だから、ごはんを食べるときは笑っていたい。
 ありがとう、いただきます、ごちそうさま

 毎日を繋ぐ、大事なルールなんじゃないかな。

 

骨董市☆ 

2005年08月29日(月) 20時51分
 日曜日、鎌倉鶴岡八幡宮で催された骨董市に行ってきました☆
 












 暑い昼下がり、老若男女・・・お客さんは本当に様々。
 アタシはお目当てのものもあったけど、多分ないだろうな・・・と、
 ぶらぶら埃っぽい古い品物を眺めて歩く。

 何往復かざっと見て歩いて、・・・ある。
 何個かでてる。でも、どうなのかなぁ・・・高価いのかなぁ・・・

 欲しかったもの。
 もしかしたら、あるかなないかなとぼんやり淡い期待を抱いていたもの。
 ごめんなさい。
 パイプなんです・・・。

 最近、年上のお友達(爆)がパイプを始めた。
 試しに吸わせてもらったら、凄く香り高くて甘い煙草の味がした。
 ・・・煙草を愛しています。
 いつもアタシの内部でめまぐるしい葛藤を、ずぅ〜んと落ち着かせてくれるから。
 


 コンパニオン(煙草を押し込んだり、掻きだす道具)つきで3000円を500円おまけしてもらった。仏生まれで、ちょいと小柄な黒いパイプ。内側に使った跡があって、黒く煤けてる。
 嬉しい・・・仲良く煙できたらいいな。


 あとは小さいナイフと旧いガラス瓶(泡が入ってて可愛い☆)


 

続・陶芸展☆☆ 

2005年08月28日(日) 20時36分
※この作品はca*saccharinのではありません(念の為)
見りゃ分かるって(爆)








  STUDIO MVのchou chou/au lait bowl(右から二番目)を初めてみたとき、雷が落ちた
理由なんてなく、ただただ惹かれる・・・。
ときどきそんな出会いがあります。
一方的で何を求めているのか自分でも判らない衝動です。


 改めて、こうやって見ると欲しいなぁ・・・。
 あのシックでダサ可愛いお花のアップリケがぐぃんとくる・・・
 なんでだろ、全然趣味じゃないのに(爆)

 自分で真似っこして作ってみました。
 磁器じゃなくて半磁器。
 難しい磁器の粘土は、まだとても轆轤できないから。
 半磁器でさえ、自分でもびっくりする不均等な厚み・・・
 「“容器”はいれもの。それが重くてどうするの?!」
 先生、えぇ・・・そうですよね・・・しゅん。

 目指すカタチには届かない。
 思い通りに何もかもいくことなんてない。
 それでも止めない。

 粘土遊びはまだまだ楽しめる☆














 もう、真似っこしたなんて言えない別物な完成図。
 大振りビックサイズなんです、このこ。
 たくさん飲んじゃうもん、愛してるから

 
 

陶芸展☆ 

2005年08月27日(土) 22時26分
 このあいだ、手回し轆轤でうきうき作った「妙な片口」完成しました

 ・・・なんにするの、その取っ手。


 ・・・先生。
 ご心配ご苦労おかけいたしましてまことに申し訳ございません
 その質問に答えることがアタシにも出来ません

 陶器というより、ブリキカップみたいなデザインで一番お気に入り。
 何に使うかも、まだ考えてないや・・・
 とりあえず、正道にお酒を入れてみるか
 ますます愛いやちゅよ
 まずは一献。
 この液体に溶けない人生の苦しみなどない、幸福な山形の地酒・・・

 この酒造屋さん。
 同級生の実家なんだ!

 
 

二種類のビスコッティ☆ 

2005年08月26日(金) 22時13分
 こないだ失敗した“全粒粉&ミューズリー”ビスッコッティ
 あの轍は二度と踏むまいそう決意して、レシピを探す日々・・・。

 実は、アナログ派なアタシは、お料理のレシピ本が大好き
 ネットで検索する機会のが多くなったけど。
 本当に欲しいのは長く使える大事なお料理の本

 実際に作る時間や、体力がないときに手元でパラパラ眺める。
 綺麗で可愛いお写真眺めながら、作っている様子を少しずつ思い浮かべる・・・幸せ
 大好きな時間の過ごし方。

 でも、なかなか見つからないの。
 ビスコッティのレシピを集めた一冊が(泣)

 そこで仕方なく、お気に入りのサイトからレシピをいただく。
 改めてビスコッティに再挑戦☆












 焼き上がり=食べるとき(爆)をイメージしているうち。
 どんどんカチンと固まった厭な気持ちになる。
 全粒粉入れたい。
 紅茶葉の焼き菓子がいいな。
 抹茶小豆のがみため可愛いから作りたい。
 ・・・やっちゃえ〜o(^ー^)o

 毎日眺めているお気に入りサイトのmaguさんのご忠告を心に刻み、全粒粉は控えめに。
 紅茶葉はすり鉢でごりごり擦れば、粉みたいなものでしょう。(きっと)
 抹茶粉は色の感じで好きなだけ入れよう。小豆は分量外(適当)

 あらあら
 意外にいい感じじゃないの!
 も少し、細長いカタチにしてあげたかったけど・・・
 こないだのミューズリーに比較べりゃあ上出来☆
 少しずつ、上手に焼けるようになればいいな。




 可愛い二種類のbiscotti☆
 ガチガチなあつあつをがりがり齧ろう!
 明日のおめざドリンクはカプチーノ淹れて、浸して柔らかくしよう!


 何かを作っているときの自分のこの感じ☆いつも救われる。

『汚れた血』 

2005年08月25日(木) 20時48分


 カラックスの映画のなかでも、特に好き
 いろいろと心惹かれる要素は多々あるけれど、
 特にジュリエット・ビノシュの鉄の濃そうな唇の色。
 (後付けな自分効果で、映画に色をつけてしまうことがあるので実際の保証はない。)


 THE WHITEBAND PROJECT○に実は嫌悪感があります。
 極私的でエゴな感情です。
 きちんとした頑張っている方々、ごめんなさい


 ヒトが生まれて死んで。
 そのあいだの諸々を。
 選べるヒトはほんとうは少ないと思うから。

 喜びも苦しみも等価。
 ごめんなさい。でも本当にそう感じるんです。
 だから、アタシが極度の貧困で飢えて死ぬことがあっても、
 美味しい食べ物やあったかい飲み物がどんなに欲しくても、
 この汚れた血のためには何も要らない。
 誰も何もしてくれなくていい。
 
 親切で優しい大事なお友達が買ってくれた『無印良品』の赤い皮のバングル。
 可愛いフォルムと色と質感と。
 腕にはめて眺めながら、すこぉし考えたこと。

 豊かで平和で恵まれた日本の子供だったアタシは、
 結局は豊かで平和な日本で大人になって世界の貧しさをほっといています。


 命ってなんだろう・・・。
 

aisurutoiukoto. 

2005年08月24日(水) 21時21分
愛はマゴコロで、恋はシタゴコロ。
単純に漢字のつくりのハナシ。

ここんとこ、ちと妙に感じること。


大学時代の同期やら、その周辺の男友達が一挙に彼女サン達とお別れ(一時にしろ)したらしく、いろいろとがある。
ごめんね、最近あんまり一緒にお酒飲めなくて
それで結構、親身に話し相手になっているつもりでも、どっかズレる。

どんな行為でも、気持ちを確かめ合うことなんて出来ないよ。
気持ちが繋がっているか、いないかは、どうやってもわかってしまうもの。
弱気な打算や小面倒くさい駆け引きは、愛し合う気持ちに繋がるのかなぁ。
そんなの、むしろ要らないのか。


相手のオンナノコが気の毒にばかりなる。
自分の経験からも言える。
心細いとか寂しいとか不安とかじゃなしに。
同情とか憧れとか、心地よさじゃなしに。
ちゃぁんと気持ちのまんなかが伝わる相手と最後まで恋人でいて欲しい。
そういう相手なら、旧い女友達にこんなしてこないだろ


ありのまんまで向き合える相手と。
例えば、結局ヒトとヒトは何にも分かち合えないにしても。
愛するということは、意外と丸裸なもんじゃないのかな。



分かったから。
諸君達の気持ちは透明な瓶(煮沸消毒済)のなかに密封しとくよ。
アタシは腕のいい杜氏じゃないけど、時間をかけてみましょうよ。
いつか、お互いも少しモノの分かるハナシのできる大人になったら、
一緒に想いでぽろぽろな発酵酒を飲もうね。
そんときゃ泣いてもいいから。


第一、アタシが当時のオトコに振られたとき、
アンタ達は馬鹿ウケしてたじゃない

夏の終わり☆ 

2005年08月23日(火) 22時29分
*あけびの籠*

  今一番のお気に入りで会社への通勤に使っています。
  実家でいただいたもの
  いくつかあるなかから、好きなのを選ばせてくれた。
  
 ・・・が、一番気に入ったカタチのは実父が手放さず。
 ・・・何に使うの?
 ・・・ってか、好きなの持っていっていいよって言ったくせに
 



 まげわっぱのお弁当箱を購入しました
 使用後の乾燥に少し気を遣うけれど、とても嬉しい。
 まだ新しいので優しく木の匂いがします。
 玄米のご飯が底でべちゃっとしないのは感動☆
 毎日の変わらない地味なお弁当が、格段に楽しみになりました。


 一度も海に行かなかった。
 浴衣も出してはみたものの、機会がないまま片付けてしまう。
 バーベキューだけは二日連続で。相変わらず、うっかり火傷(痛)
 宿題もレポートもない夏の終わり☆
 このときは大人になってヨカッタと、心底実感(爆)

 秋は美味しくご飯たくさん食べるぞ
  
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*comment*
アイコン画像ca*saccharin
» いただきます。 (2005年09月01日)
アイコン画像Yuko
» いただきます。 (2005年09月01日)
アイコン画像ca*caccharin
» 骨董市☆ (2005年08月30日)
アイコン画像Yuko
» 骨董市☆ (2005年08月30日)
アイコン画像ca*saccharin
» 続・陶芸展☆☆ (2005年08月30日)
アイコン画像ca*saccharin
» 骨董市☆ (2005年08月30日)
アイコン画像Yuko
» 骨董市☆ (2005年08月30日)
アイコン画像閑香
» 続・陶芸展☆☆ (2005年08月30日)
アイコン画像ca*caccharin
» 陶芸展☆ (2005年08月28日)
アイコン画像ひわ
» 陶芸展☆ (2005年08月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ca_saccharin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる