フランクフルト♪ 

May 23 [Fri], 2008, 0:52
こんにちは

久しぶりにドイツのフランクフルトへ行ってきましたよ

全体的にすごーく落ち着いた街ですねいつ行っても。

さてさて、今回はちょうどホワイトアスパラガスのシーズンだったので、ちゃんといただいてきましたよ。



もう〜めちゃめちゃ美味しかった

みずみずしくてふっくらしてて香り豊か、そして柔らかさもVERY NICE

この時期にヨーロッパにヨーロッパに来ると何が何でも食べたくなりますよね

今回ホワイトアスパラガスのお供をしてくれたお料理は、写真の右手がキノコのガーリックソテーで、奥がルッコラとトマトのサラダ

この後には、シーバスのスパゲッティなんかも頂きましたよ

お食事に行ったメンバーの中で、お酒飲めるチームはワインも頂いて上機嫌。

奥に見えてる腕はうちのチーフの腕です

男の子を二人育てたたくましくも優しい腕ですよね

あ。ちなみにここはホテルの近くにあるイタリアンレストランのお店です

ほろ酔いでホテルに帰り、あっとゆー間にベッドイン

そして、明け方にお部屋から見えた景色がこちらです。



なんとなく伝わるかな

この雰囲気

その一時間後がこちらです。



私は地球上どこの国にいても一日の中で、明け方の空の色が一番好きなんです

いろんな夢や希望が叶いそうな気がしませんか

なので、ちょっと大きめの写真を載せてみました

今回も、昨年のパリに続き、フランクのデパ地下でホワイトアスパラガスを買っていきました

日本に持って帰って上手に頂くのがなかなか難しい食材の一つだと思います。



美味しくゆでるコツ

@まず、皮をむくときは、上から下にピーラーで剥くのではなく、根っこのほうから上に向かって皮を剥きます。

Aたっぷりのお湯を沸かしてお砂糖を入れます。

B根っこの部分を先に火を通すため、上の部分をガっしり掴んで、握っている部分が温かくなってくるのを感じるまで根元の部分に火を通したら、上の部分もお鍋の中に放ちます。

Cトータルのゆで時間は10分間それを超えると逆に硬くなってしまうから要注意

ヨーロッパでは、アスパラガス専用のお鍋まで売っているくらいです。

私は去年失敗したんだけど、今年はルクルーゼのお鍋で挑戦したら大成功

耐熱皿に盛って、バターとオリーブオイルを入れ、チーズをパラパラふりかけて少〜しだけオーブンに入れて、仕上げにお醤油をちょっとたらして和風ホワイトアスパラガスの完成



あれれ

写真が横向きのままだぁ〜

ちょっと顔を横にしてみてくださいね

我が家のある日の朝ごはん(ブランチ)で〜す

シンガポール♪ 

May 18 [Sun], 2008, 22:13
先日仕事でシンガポールに行ってきました

この国は、いつ行っても活気があって、ガヤガヤしてますよ〜。

一言でいえば、パワフル

今回は、シンガポール在住のお友達にチキンライスの美味しいお店に連れて行ってもらいました

最初、チキンライスっていわれたら、オムライスの中身のご飯を想像しちゃいますよね・・・

シンガポールのチキンライスはコレっ



手前のピラミッド状に盛り付けられているのがごはんです。

ジンジャーと鳥ガラスープで炊きこんであるようなお味。

そして、その奥にある蒸したチキンにチリソースやタレをつけてご飯にのせて頂くんです

これがまた絶品

ビールとの相性もバッチリ

癖になる味で、今度シンガポールに行ったら絶対に食べたい一品になりました



RIVER VALLEYにある、「文東記」(BOON TONG KEE)とゆーお店です




調理場の雰囲気はこんな感じ

お兄さんが頑張って作ってくれてましたよ〜

それからぷらぷらお散歩してて、こんなお洒落なフードコートを発見しました



ここってシンガポール

って思わず思ってしまいそうな位洗練されてませんか

さすがにチキンライスの後だったからもうお腹いっぱいだったけど、今度プラッと行ってみようっかな



これは、ヌードル屋さんのワンショット

お野菜、揚げ物、ねりものに魚介類とがズラッと並んでて、自分の好きなものを持って行ってトッピングしてもらうんです。

う〜ん。興味津々


高台寺和久傳本店 

May 14 [Wed], 2008, 0:15
こんばんは

今日の東京は、寒かったですね〜

さてさて。

今回のお休みでは、京都の先斗町で鴨川踊りを見てきました



そして私達は、先斗町に行く前に、高台寺にある料亭和久傳本店に行ってきましたよ。



ドラマの撮影にもよくつかわれる小路にひっそりと上品にたたずむお店です

日本家屋の魅力がたっぷりと詰まった感じでした。

まずは、和久傳特製の日本酒&お造りからのスタート

ちなみにお刺身はぐじのお造りです。



この後は、ずいきの胡麻和えの上にオクラがのったものや、稚鮎。

そして、新茶でできた茶そばなど。。。



それと、珍しいのが花山椒を使ったしゃぶしゃぶです。



こちらは、料理人の方がお部屋に来て下さって、作って下さいました。

お肉で花山椒をくるんでいただくんですよ

他にも山菜の天ぷら等頂いて、最後は豆ごはんを頂きました。

季節ですよね〜



どれもこれも大満足でした

GW♪ 

May 08 [Thu], 2008, 22:55
こんばんは

今年のゴールデンウィークは、お休みが取れたので姉ファミリーと一緒に帰省してきました

久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来て、リフレッシュ

私の最愛の甥っ子や姪っ子といつも一緒ですんごく癒されました

チビッ子達の朝は早くて、私が寝ていようがお構いなしで起こしにくるんです。。。

でも、可愛い声で

「御飯だよ〜

なーんて起こされちゃったら起きないわけにはいかないのよね。。。

さてさて、私の実家から車を走らせること30分・・・

とってもユニークなお店があるんですよ



鉄道マニアが喜びそうなお店



すごいでしょ

お店の名前は「ブルートレイン」

子供の頃、パパに連れて行ってもらった喫茶店。

店中電車が走っているんです

かなり本格的に凝っているお店なんです。

椅子は昔の汽車のシートをデザインしたものだし、天井もかなりレトロな列車の天井を模したもの

メニューだって時刻表みたいになってるんですよ

そして何よりびっくりするのが、ここのお店にある数えきれない列車すべてがマスターの手作りなんですって

全てが完璧で、ほんとアッパレ

期待を裏切らないお店ですよ。

私達、BBQもしましたよ



こちらが車でちょっと行ったところにあるBBQを楽しめる大きな公園。



お肉ばっかりで、なかなか豪快でしょ

あ。赤い色のお野菜がのってない。。。

ビールやワインを飲みながら、気持ちよくなってると、またあのかわいらしい声で

「一緒に遊ぼう〜ラグビーしよう

なんて言ってくるから、一緒に走り回っちゃった

いっぱい食べたからエクササイズ、エクササイズ

ちなみに何で3歳の子がラグビーなのかとゆーと、私の義兄ちゃんが元ラガーマン。

高校時代には、花園で優勝経験もあるんですよ

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい遊んでBBQは終了〜。

みんなで温泉に入って帰りました。

そして、夜には親戚が集まっての大宴会

一升瓶が3本は空いたと思う。。。

飲みすぎ

翌日は、若手3人が二日酔いでポカリスウェットにすがっていました。。。

楽しかったから、ついつい飲みすぎちゃったのよね


ぷるぷる素肌の作り方 

May 02 [Fri], 2008, 13:52
こんにちは

今日からしばらくお休みなので、昨夜は日本酒風呂に入って、ゆっくりとした時間を過ごしました

「日本酒風呂」といっても、お風呂の中で燗したお酒を飲むわけではなく、コップ一杯の日本酒を普通の入浴剤みたいに、バスタブの中に注ぐんです。

これで半身浴をしようものなら、滝のように汗が流れ出てきますよ

本当にスゴイ

体の老廃物が出ていくだけじゃなく、体の芯から温まるし、お肌がぷるっぷるになるんです。

フランスでは、ワインを使ったエステがあるけど、日本ではやっぱり日本酒でしょ

あ。お酒の弱い人にはあまりお勧めではないかも。。。

日本酒風呂をしばらく続けるだけでも、びっくりする位にお肌が生まれ変わるのを感じると思います



私は、この後にもちゃんとケアをしています。


紹介しますね

まずは、10分間粒子の細かいスチームをお顔全体にあてます。

もし、スチーム機器を持っていなければ、沸騰させたお湯をボウルにいれて、その蒸気を顔にあてるだけでも大丈夫

それに、お湯を沸騰させている間に、ボディクリームを塗っておくと時間の有効活用ができますね

このとき、蒸気が逃げないようにお顔の周りをタオルで覆っておくと良いと思います。

また、お湯の中に、お好みのハーブを入れると癒し効果も高まっておすすめです。

そして、冷たいお水でお顔を洗って、毛穴をきゅっと引き締めます。

夏は、氷を入れたお水でじゃぶじゃぶ洗うのもいいですね。

その後は、15分間のローションパック

ドラッグストアなんかで売っている、ローションパック用のシートに自分の愛用している化粧水を浸みこませるやつです。

私は、ローションパックの上から、サランラップをつけています。

そうすることで、保湿効果が劇的にアップしますよ

ローションパックをしている間に、髪を乾かしているので時間も上手に使えますよ

ドライヤーの熱をラップに当てないように気をつけてね

ローションパックが終われば、目元にアイクリームを塗り、保湿効果の高い美容液、仕上げにしっとりクリームをぬれば本日のケアは終了〜

すごく簡単でしょ。

私は、お肌にとって最も大切なのは保湿だと思っています。

お肌に充分な水分があれば、皺はもちろんのこと、日焼けによるシミも防げるみたいです。

私は、リゾートが大好きなので、毎年日焼けをしていますが、シミは全く出ていません

ちなみに、真黒にやくのではないですよ。。。

ロイヤルミルクティー色です(笑)

カラッカラに乾いた肌に日焼けをするのと、水分がたっぷりある肌に日焼けをするのとの違いですよね。

今はいろんな美容医療が発達してるけど、出来ることなら自分の素肌がもっている力を存分に引き出して綺麗を保っていきたいですよね

美は一日にして成らず

楽しんで綺麗をてにいれましょうね

ではね

お風呂あがりです♪ 

April 30 [Wed], 2008, 23:21
こんばんは

今日は、ちょっと熟しすぎた(オレンジ死海のお塩のお風呂にしました。

いっぱい汗をかいて老廃物を出し、そこにビタミンCを補給してるからお肌がつるつる

さてさて今日は、久しぶりにゆったりとした休日でした。

午後からは、今日がお誕生日の仲良しの先輩と銀座の千疋屋でお茶をしました

マンゴーパフェ超美味しかった〜

写真撮り忘れた〜

まっ。これはいつものことか

そして、えりこネイルにも行ってきました。

今回の作品はこれ



ズバリ「三段ラメ

親指だけに全面ストーンをのせてます。

下から、シルバー淡いピンク濃いピンク

親指以外はチョイ濃いめのピンク一色です。


仕事柄、ハンドはいつもベージュ一色とおとなしめにしているので、フットその反動で派手派手にしたくなっちゃうんですよね〜

久しぶりに会ったスタッフの子とも色々お話できて楽しかったよ

こちらのサロンは、皆スキルが高いから安心して任せられます

すごく乾燥している飛行機の中で毎日指先を使う仕事をしている私でさえ、オイルをこまめに指先に塗っていればほとんどジェルが浮いてこないから、3週間はもたせることができるんですよ。


ギャレイワークに勝つなんて、本当に奇跡ですよ

今回は親指だけだったけど、夏には小指まで全部ラメラメにする予定だよ

そちらも乞うご期待

ネイルの後は、ちょっとだけお買い物をして帰りました

こんな可愛い色のワンピースをゲットしました



お出かけするのが楽しくなりそう

大好きな「アルマーニ」もゆっくり見たかったけど、いつも担当してくれてるスタッフの方がお休みだったので、また今度出直そうっと

明日も早起きだぁ〜

早起きって何時かって

AM4:00だよ〜。。。

てなわけで、おやすみぃ

ただいま〜♪ 

April 26 [Sat], 2008, 0:20
こんばんは

ちょっと前に仕事から帰ってきました

疲れた。。。

今日はそんなにキツイパターンではなかったんだけど、こうやって時が遅くなるとドドンッと疲れの波が押し寄せてくる感じです。。。

そして、ミョーなテンションになっているので()、リラクゼーション効果の高いアロマの香りをお部屋に漂わせて、気分を落ち着けています

ちなみに我が家のアロマゾーンは、こんな感じになっています



今、ここに並んでいるオイルは、タイのブランドTHANN、HARNNのものです。

ヨーロッパでも人気で、HARNNのアメニティを置いてるホテルもフランスにはありますよ

レモングラス系の香りは、ここのブランドのものが一番好きです

他にも、マンダラスパのROSE DAMASKや、Elemisのライム系の香りなど、その時の気分に合わせてアロマテラピーを楽しんでます

天然のハーブからとった香りなので、心にも体にも優しいですよね

そして、今宵のお風呂のお風呂のおともはこちら



「ロンドン帰り」の時にご紹介した、PENHALIGON'Sの「ARTEMISIA」のバスオイル

こちらはどんな香りかを説明するのがすごく難しいんですが、フローラル系で女性らしくてとーっても優雅な香りなんです。

PENHALIGON'Sにしか作れない香りだと思います

こちらもNATURALな素材のみ使用しているの本物なので、安心して使えるし、飽きがこないですね。

もし、ロンドンに行く機会があれば、ぜひ一度足を運んでみてくださいね

明日は、大阪で超仲良しの先輩の結婚式です

すごいべっぴんさんなので、花嫁姿をみるのが今からとても楽しみっ

これからゆっくりお風呂に入って今日の疲れをしっかり落として、明日も早起きして大阪までいってきま〜す

松嶋奈々子扮するさくらこさんが「やまとなでしこ」で言ってたっけ

「結婚式の二次会は、最も成功率の高い合コンよ

ってね

新地の二次会♪ 

April 24 [Thu], 2008, 22:36
こんばんは

睡魔に負けてしまった昨夜の続きです

神田川本店で美味しいお料理とお酒をを頂いて、気分が良くなり、当然のことながら、

「もう一軒行こう

ってことになり、同じく新地にある「wineya Kawasumi」06-6345-0234)に行ってきました。

日本酒の後のワイン

う〜ん。。。酔っぱらいコースまっしぐら

でも、気心の知れたメンバーだったから、

「まっ、いっかぁ〜

てな感じで行っちゃいました。

このワインバーのマスターの川角先生は、私がソムリエの資格を取る時にすごくお世話になった先生で、それからのお付き合いになります

お店はカウンターのみで、インテリアも落ち着いた感じで大人な雰囲気漂うお店です。

いいワインを置いてるのもさることながら、マスターは料理人の経験もあるので、お料理もなかなか美味しいんですよ

それに、マスターやスタッフの女性たちは皆気さくで、すっかり仲良しになっているので、私一人でも全然平気で行けるお店です

今回のワインは、なかなかゴージャスなラインナップですよ

シャンパン
はこちら



「Alain Robert 1990」

本当は「SALON」が飲みたかった。。。

でもこちらも果実味豊かできりっと辛口で、すごく美味しかったです

さすが、マスター一押しのシャンパーン

続いて白はこちらです



「BATARD-MONRACHET 2004」

ブルゴーニュは、2003年や2004年が今は最高

香りはとっても豊か。いろんなお花やフルーツの香り、そしてバターの柔らかい香りが絶妙のバランスで混ざり合ってました

ここら辺は当たり年ですね

そしてとどめは「OPUS ONE 1999」



こちらも文句なしに最高

めちゃめちゃ幸せな夜でした

翌朝

飲みすぎで、なんかボーっとしていたけど、いいお酒しか飲んでいないので二日酔いにはなりませんでした

よかったよかった

神田川本店♪ 

April 23 [Wed], 2008, 23:50
こんばんは

一昨日、大阪の新地にある「神田川本店」に行ってきました。

その日の大阪は、お昼間の気温が21℃もありましたよ〜

寒い冬より春から夏にかけてが好きなので、あったかくなっていくのが嬉しいです

さてさて。

私は、神田川先生のお料理が大好きなので、何日も前からずっと楽しみにしていました

「この仕事が終われば、美味しいご飯が食べられる

って思うと、フライトも頑張れちゃうんですよね。

では、今回頂いたお料理の一部を紹介していきますね。

まずは神田川先生



以前から、私の大切なお友達を通して、親しくさせていただいてます

先生の前にある大皿には、伊勢海老等と一緒に筍やお葱等のお野菜、クコの実やナッツ類など全部で30品目がズラッと並んでいます

そちらにお醤油他調味料をさらさらっと加えて混ぜたらこんな感じです



普通のお刺身に飽きたら、こーゆー頂き方もいいですね

そして、こちらの一品も春っぽくて素敵でした



大きな貝殻の上に季節のお野菜のホワイトアスパラや空豆が綺麗に並んでいて、見ていて楽しく酢味噌と味わって美味しく、といった一皿でした。

他には、鮎の塩焼き白魚の釜あげの上におろしをのせたものや季節のお野菜の炊き合わせ鰯のつみれと新じゃがのお鍋等々。。。

こちらがそのお鍋です



とても上品なお味でした。


お料理一品一品手が込んでいて、丁寧に作られているのが伝わってきました

なんと。昔、先生のお店に行くまでは、何処で食べても日本料理は大体同じだよ、って思っていた私。。。

初めて「神田川」に行った時の感動を今でも覚えています

それ以来「神田川」」の大ファンになりました

見て下さいこの金粉



お酒の名前は、ズバリ「心の味」

お店の方にお願いして、金粉をたっぷり入れていただきました

とっても贅沢な気分になり、お酒がぐいぐい進み、4人でお酒どのくらい飲んだんだろう。。。

一升いったかいかないか位かな。。。

水菓子がきてもまだ冷酒を飲み続けていました。

お料理がおいしくて、お話が弾むと、どんどんお酒がすすんじゃいますよね〜

この後の二次会は、ワインバーに場所を移して行われました

眠たくなってきたので、この続きはまた明日ね

Good Night





京おどり 

April 18 [Fri], 2008, 1:20
春の京都へ行ってきました

今回の目的はズバリ「京おどり」





これは、祇園の中の宮川町の芸者さんと舞妓さんが普段お稽古している日本舞踊や唄等をお披露目するところなんです

一ヶ月間、宮川町の歌舞練場でやってます。

今回は、前から二列目とゆー贅沢な場所から見させてもらいましたぁ〜

いろんな演目があるんですが、芸者さんと舞妓さんが総勢40名くらいが舞台に勢ぞろいしたやつが、華やかで見ていて楽しかったです

特に舞妓さんの着物や帯がかわいらしくて華やかでした

ほんと、見ているだけで気持ちよかったですよ

その中に、以前お座敷でお会いした舞妓さんがいたので、余計楽しませてもらいました

ちなみに宮川町の舞妓さんは可愛い子が多いんですって

いくら白塗りしているとはいえ、やっぱり元が可愛い子は可愛いし、綺麗な人は綺麗

確かに可愛いお顔の舞妓さんが多かったです


そしてその後は、場所を「SCREEN KYOTO」に移して、京野菜を使ったフレンチを頂きました。

この「SCREEN KYOTO」は、寺町丸太町にある、デザイナーズホテルなんです

一部屋一部屋、違ったデザイナーの方がデザインしているお洒落〜なホテルです。

ちなみに今回泊まったお部屋は、ファッションデザイナーのSATORU TANAKAさんがデザインされたお部屋でした。




黒を基調とした、ミニマムなデザインのお部屋でしたよ

うまく写真に撮れたかな。。。

68uもあって、広々と落ち着いたかんじでした

お食事の後は、ぶらぶらお散歩してました。

白川通り




夜桜っ




そして翌朝
鴨川沿いに咲く菜の花





今回も楽しい休日でした









プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:晴美
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる

こんにちは。晴美です
現在、某航空会社の国際線客室乗務員としてフライトしています。

趣味は、ヨガ、ワイン、美味しいお食事を頂くこと、ショッピング、エステ等々

生活を楽しむことが趣味

今年こそは、ゴルフ頑張るぞ
(私の友達は毎年聞いてるかもしれないけど、本当に今年こそ。。。)

それと、久しぶりにボディボードもやりたいなぁ〜

日々の楽しいことをいっぱい書いていきますのでよろしくねっ
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像くりのじょう
» お風呂あがりです♪ (2008年05月26日)
アイコン画像ペプシ・マン
» GW♪ (2008年05月09日)
アイコン画像kaorinomikoto
» お風呂あがりです♪ (2008年05月01日)
アイコン画像kaorinomikoto
» ただいま〜♪ (2008年04月26日)
アイコン画像くりのじょう
» ニューヨーク♪ (2008年04月08日)
アイコン画像MAU
» ニューヨーク♪ (2008年04月07日)
アイコン画像
» シンガポール♪ (2008年03月23日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 京のご飯食べ♪ (2008年03月12日)
アイコン画像ささ
» ジェームズ・ボンドとヨガの休日♪ (2008年03月12日)
アイコン画像Heidi
» SAYURI♪ (2008年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる