Windows Live Writer で ヤプログ に投稿
2010.12.12 [Sun] 15:58

Windows Live Writer に ヤプログが設定できそうなのでトライ。

  • ブログ URL → 公開しているブログ URL
  • ユーザー名 →  ログイン用メールアドレス
  • パスワード → ログイン用パスワード 
  • 使用するプロバイダの種類 → Metaweblog API
  • ブログのリモート投稿 URL → http://www.yaplog.jp/xmlrpc

ここで編集用のテーマが取得できなかった旨のエラーが表示されるけど、文字コードのせいだろうと見当をつけてスルー。
設定できたらメニューバーの「ブログ」から「ブログ設定の編集」を開き、
「詳細設定」の文字セットを「Shift-JIS」から「UTF-8」に変更。

さて、投稿できるかな?

 

出来ました。
設定が正しいことがわかったので、改めて編集用のテーマを取得しときます。
メニューバー「表示」の「使用中のテーマを編集」にチェックをつけると勝手にやってくれます。
このチェック、普段はいちいちテーマを意識しないので、取得できたら外しときます。

 

と。再編集も出来てるといいんですが。
再編集も出来れてば、とりあえずMetaGateway でヤプログが登録できなかった件は後回しでおっけーです。

 

再編集(同じ記事の再投稿)も問題ないみたいですね。
Windows Live Writer じゃヤプログが登録できないと思って MetaGateway に登録しようとしてたんですが、結果はまるで逆でした。
やってみるもんですね。

 

てすと
2007.03.09 [Fri] 15:41

てすと
http://s21.s1.aiosr.net
 

ALPSLAB myBase を使えるブログ
2006.09.08 [Fri] 17:07


有名どころのココログ、Blloger、アメーバブログの、少なくともそれぞれ無料アカウントでは、サイドメニューに自由記述のプラグインを加える機能も、スクリプトを書き込めるフォームも用意されていませんでした。
これでは myBase が使えません。
そこで myBase を使える無料レンタルブログを探してみました。

使えるブログ
  LivedoorBlog  容量2GB   CSS及びテンプレHTML直接編集可
              ○使い易い。
                但し各種設定後の再構築と元ページに戻らないのが不便。
  FC2Blog      容量1GB   CSS直接編集可
              ○使い易い。
  DreCom      容量1GB   一部スキンでCSSの一部設定と直接編集可
              △簡単でよいが、カスタマイズし難い。
  SeeSaa       容量2GB   CSS設定及びCSS・HTML直接編集可
              △使いきれないほど高機能だが、スクリプトが重い。
  忍者Blog      容量無制限  CSS直接編集可
              ×使い難い。スクリプトが重すぎて投稿や設定が面倒になる。
  ヤプログ       容量5GB   CSS直接編集可
              ×使い難い。スクリプトが重い上、Firefox2でログインできない。

使えなかったブログ
  ココログ Free   容量2GB   CSS直接編集可  ○使いやすい
  Blogger      容量300MB CSS直接編集可  ○簡単
  Blogger β版   容量300MB CSS直接編集・設定可
              ○デザインの編集、設定の保存が簡単になった
              △まだ英語版のみ
  アメーバブログ   容量1GB   CSS直接編集・設定可  ※実益も可
  gooBlog      容量3GB   CSS直接編集可
  ExciteBlog    容量1GB    CSS及びテンプレHTML直接編集可
  DoBlog       容量無制限  CSS直接編集可 ただしテンプレは僅か
  JensBlog      容量20MB   色セットの設定のみ可

このうち、ExciteBlogについては、HTMLを直接いじれるので、そこにスクリプトを直接記入すれば使えそうですが、無料ブログを使うユーザーにはハードルが高いかもしれません。
ま、上記の分類は「そのまますぐに」は使えるかどうか、の目安だと思ってください。

残念だったのは、ココログとBlogger。
ココログはmyBase推奨のTypePadファミリーのはずなのに、Freeアカウントでは手も足も出ませんでした。
Bloggerのβ版ではmyBaseを記入するフリースペースのプラグインがあるにも関わらず(実際ページに表示できます)、なんと、トラックバックを送れなかったのでした。

こうして見ると、レンタルでは使える方が少ないですね。
自分でレンタルサーバを借りて、MovablTypeやNucleus、WordPressなどのBlogソフトをインストールしている場合は、当然自由に使えます。
その場合は、広告をどう扱うかで悩んだりするんですけどね。

そうそう、このブログのトップの写真は、新宿です。(と言ってmyBaseを強引に使ってみる^^;)
 

さっき
2004.11.05 [Fri] 16:23

両親が旅行に出かけて自宅に一人になった。
いやぁ、のびのびする。
中高生じゃないんだけどねぇw
自宅で仕事してると気も使うのさ。
明後日夜までの丸二日、好きなときに風呂はいって好きなときに飯食うぞ、と。
なんてささやかな喜びなんでしょう。我ながら小市民w

正直ね、お袋の飯はうまくない。
上手じゃないし、美味しくないんだよ<うまくない。
ダシ取ったイリコは味噌汁にそのまま入ってるし、
玄米をべちゃべちゃに炊き上げるし、
妹入れても4人しかいないのに、毎日食いきれないおかず作って手間増やしてるし。
なんで4日も5日も前の鍋がまだあるんだよ。
どんどんまずくなってどんどん箸が付かなくなるよ。

って、愚痴言うつもりじゃなかったんだw
今日はのびのびできるから、仕事も速めに切り上げるか。
某サイトの質問に回答付けるのもちょいと飽きたし。

そうそう、仕事の合間合間に覗いてつけてたら
11月2日からだったかな?
それでもう300点overだよ。
今月のポイントランキング24位。
最初ランキングがあるのに気づいたときは二百何十位かだったな。
んでも、もう2000とか超えてる人がいるんだよね。
どうやってんだろ。
とか言ってるうちに、またポイント入ってきたよ。
計50ポイント追加で358pt。
あれぇ、でも、そろそろ上位に上がるのが難しくなってきたね。
順位は3つしか上がってなくて21。
この辺でうろうろしとくかぁ。
変に有名人になってもなぁ。

まぁあっちもちょっとやすもw
さて、まだ暗くなりきらないうちにブラブラしてきます。
では。
 

ここは
2004.11.01 [Mon] 21:44

もしかしてDoreComの姉妹サイトに当たるわけか。
記事作成ページとか、テンプレートいくつかとか、同じ素材がちらほら。
でもサバはこっちの方が快適っぽいな。
前、ヤプーズを誰かのHPに使ったことがあったけど、似てるような違うようなw
またボチボチ試させてもらいますよ?