本来書き込もうと思ったのは 

2006年06月07日(水) 16時55分
え〜、前頁はちょっと違う方向の書込みになってしまいましたが、
本当はこのBlogの題名通り、旅行に絡むネタを書き込むつもりでした。

昨日、サトシがやってきました。
何でかっつーと今日から松村と二人でバリ島に行くから
当然俺にも誘いはあったのですが、来週出産予定だっつーのに行けるわけない!ちゅーの
カミさんだけならまだしも入院したら娘一人ほっとくわけいかない。
いくら極悪いいかげん親父の俺でもそれだけはできね〜

そのおかげで最近毎晩のように旅行に行く夢を見る。(ホントほんと本当)
内容はかなり支離滅裂なんだけど、国内だったり海外だったり

で、昨晩サトシと松村、そして俺と小西の4人で錦糸町の居酒屋で飲んだんだけど
サトシがえらく酔っ払ったもんだ。
本当はその日サトシは松村宅に泊まり、翌朝そのまま車で成田へ向かうはずだった。
が、しかし
錦糸町で別れ、自転車で帰宅途中、サトシから電話がかかってきて
ビデオカメラと余ってるルピ(インドネシア通貨)を取りにいくから今日は俺の家に泊まるとのこと

「じゃあタクシーでおいで」と言ったがゴネるので、仕方なく錦糸町に迎えにいった。
サトシを自転車の後ろに乗せ、走り始めたらいきなり仰向けに転げ落ちた。
そのあとも足を広げたりして、停まってる自転車に足をぶつけたり大丈夫か?こいつ?
と思っていた矢先、亀戸付近で今度は横倒しに自転車から落車!
うずくまったまま「痛いよ〜!」と怒るサトシ
起き上がってみたら左手の手の甲から血が滴ってた。
左上腕も薄くだが広範囲にすりむいていて、「痛て〜よ〜!」と
ベロベロに酔っ払った状態で喚いていたが、夜も遅く普通の医者は開いていないので
とりあえず帰宅し、消毒と湿布の処置を施したが手の甲の腫れがひどく
「折れてるんじゃない?」

それでも本日めでたくバリ島に向け、出発しました。
(朝、松ちゃんが迎えに来たときも酔っ払った状態)
大丈夫かねぇ〜?

パドルはまだしもドルフィンスルーの時や波に巻かれたときは
ボードを抑えきれないだろうな・・・・

貧乏暇無し 

2006年06月07日(水) 16時49分
ま〜たまた久しぶりのUPになってしまいました。
ここんとこヘルパーの仕事も忙しく、書込みの余裕がじぇんじぇんない。
忙しいのも収入に結びつけばいいんだけど、
給与明細書見てびっくり!アンビリーバボーな金額!!!

ほんとは今日違う内容でUPしようとキーボードに向かったんだけど
前振でムカついてきたので、ちょっとグチ書きます。

まず、移動距離が遠すぎる!自転車で片道15分程度のところばかり
往復で30分は無駄(移動時間は無給)だし、疲れる
しかも5分前には入って10分程度の超過は認めない。
実際は10分前に入って15分以上超過することもしばしば。
事前の準備や事後報告などを含めると
30分のサービス(訪問)の場合、
移動往復30分+時間外労働25分+αで1時間以上タダ働き
「時給1210円だけど30分の場合は半分にはならず720円支給します」って、そりゃ東京都の最低時給賃金じゃないか!?
実働1時間半働いて720円って・・・
それでも感謝してくれるならボランティア精神でそれなりにやりがいもあるけど、
中にはすんげえ理不尽な文句いう客もいるし、不衛生な環境も多く、状況によっては感染の危険も!
介護保険では身体介護30分の場合、231*10.72(東京都)=2476円になるのにその29%っておかしくない?
身体介護30分以上1時間未満だと、402*10.72=4373円が時給1210円だと27.6%
派遣の仕事って働いた分しか(確実に売上が発生)支給しないんだから、だいたい派遣会社が上前をハネるのは3割程度、
つまり派遣会社3:労働者7って感じなのに、この仕事は会社7:ヘルパー3
辞めるべき・・・?

筋肉痛を超えた痛み 

2006年05月22日(月) 10時34分
松村氏より半ば強引に誘われて参加することになった駅伝大会
自分の走行区間は5Kmとまあちょっと無理すりゃ走れるかな?という距離
しかし近頃めっきり運動という運動をしていないので、結構不安
松村氏より練習会に誘われ、皇居の周りを走ることになった。
半蔵門に集合して、まずは銭湯にて着替える。
この銭湯は皇居を走る人達の拠点になっているようで、入浴前に着替えて荷物を預かってくれる。
都心にある銭湯とも思えない作りで、中はさすがに狭い。(ちょうど大き目の民宿の風呂といった感じ)


皇居の周り一周は5.2Kmだそうで、ちょうど自分の区間と同じ。
ここはイッチョ5Km走り続けられるか試してみようと、走りだした。
最初は軽い下り坂なので気持ちよいピッチで走れたが、後半上り坂にくると
「もう、ダメだ〜」と歩いてしまった。
リタイヤはしなかったものの、みんなが2周するなか先に銭湯に戻りマッサージしながら入浴。
それでも風呂を出た頃から足の筋肉が張って、歩くのが辛い。
翌日、スーパー筋肉痛に襲われ、なんとか仕事をするものの夜には動けないほどだった。
3日間くらい筋肉痛は続き、これは筋肉痛を超えてヤバイ状態なのでは?と
心配になるくらい辛かった

木田氏のコメントを受けて 

2006年05月07日(日) 7時12分
コメントが入ったので携帯に通知が来た。
そういえば最近書き込みしてなかったなあ〜と思い、
コメントチェックしがてら近況報告をかいつまんでします。

ヘルパーの仕事中(移動中)自転車で転びました。
橋を越えるのに勢いをつけて走っていたとき突然前輪スリップ
右ひじ、右ひざに結構深い擦り傷。全治2週間以上

安全のためにもという理由で電動アシスト自転車を購入
ブリジストンのスーパーリチウム!
坂道でもムキにスピードを上げないでも楽々上れるし、
危険が潜む交差点でも普通の自転車ではつい再発進が面倒で
止まらずに通過してしまうが電動の場合、再発進が楽なので
安全第一で走れる。自転車を多用する人には絶対おすすめ。

ああ、あとマイレージ消化のために長崎行ってきました。
直前まで航空券が届かないので、以前送られてきた英文メールを
小西に翻訳してもらった。なんと住所がわからないので教えてくれないと
郵送できないといってるらしい。
自分なりに解読したときもたぶんそんなこと聞いてると思ったので
メールに住所を書き込んで返信したのだが、それに対する応答が全くなし。
小西に調べてもらった電話に連絡をとり、出発5日前で即効発券>国際宅急便で
2日前に航空券が到着。なんとか間に合いました。

そうそう、長崎の感想ですが、良かったです。
卓袱料理、ちゃんぽん、皿うどん、カステラ堪能してきました。
長崎港から船で20分ほどで行ける伊王島に温泉があって日帰りで行って来れる
んだけど、そこがまた良かった。船の往復と日帰り温泉料金が込みで980円
こっちでのスーパー銭湯なみの値段で海を眺めながら入れる露天風呂などあり、
南国風のリゾートホテル内なので、雰囲気も良かった。サイコー

とりあえず近況報告はそんなとこです。
ちなみにゴールデンウィークも仕事してました。
金にならず、ストレスが溜まるヘルパーの仕事です。
だれか今度俺の愚痴を聞いてくれ〜!!!

ヘルパー勤務始めました 

2006年04月17日(月) 11時11分
先月からついにヘルパーとして働き始めました。
最初はほとんど仕事が無いと思いきや、結構仕事に入れてくれて
毎日忙しいのなんの、現在3つの仕事を掛け持ちしてます。

ロクにネットする暇もないので、モバイル用の超軽量ノートパソコンを物色中。
あと、毎日自転車で激走しているので電動アシスト自転車もほすい
ヘルパーの収入は微小なのでぜったい赤字・・・・

チョイ忙しい3月でした 

2006年04月05日(水) 16時08分
いや〜、3月後半からちょっと忙しくてネットもロクに出来ない状態でした。
新しい仕事(いわゆるホームヘルパー)を始めたからなんだけど、
普通聞いたところによると始めのうちはあまり仕事も無くて、
訪問するお宅もせいぜい1,2件で週に2,3回がいいところらしい。
ところがいきなり毎日仕事を入れてくださり、1日3〜5件ほどですが、
遠いところばかりでこんなに1日中自転車で走り回るのは小学校以来じゃないかと思うくらい
毎日自転車で走りまくってます。

予定では最初のうちは週2,3回くらい1時間ほど仕事して、
あとは試験勉強↓をするつもりだったけど
(以前BlogにUpしたこともあるSJC-AなるJavaの入門編試験)
思いのほか仕事量&運動不足の体に自転車漕ぎ
でやる気が急降下
参考書を開く気力すらなくなってしまいました。

しかし、試験クーポンの有効期限は3/31迄
お金は支払済みだし、「受けなきゃ損」という貧乏根性で
3/29からスパート!
なんとか無事に合格することができました。

これでようやく好きな小説を読みふけることができる

便利なフリーウェア見つけた! 

2006年03月15日(水) 17時34分
その名も『携帯動画変換君』携帯電話で再生できる動画を簡単に作成できるツールだ!
いままで携帯電話用の動画を作成するのにはQuickTimePro(有料版)を使って.3gp2ファイルを作成していたがQuickTimeProだと読込める動画形式も少なく、まずはQuickTimeProで読込める形式に他のソフトで変換してからQuickTimeProでさらに変換しなければならなかった。(わかりにくい?)
要はとっても手っ取り早く.3gp2や.3gpの動画に変換できるようになったってこと。
(ただ今まで通りに手数をかけてQuickTimeProで作成したほうが画質は良い)
プロテクトのかかってないDVD(プロテクト解除できるツールがあればそれを起動させとけばOK)のファイルも直接携帯用動画に変換できる。これはスグレモノ!!
俺の場合、子供用のアニメ(アンパンマン等)を変換して携帯にいれてある。
外食に行った際に子供が騒ぎ始めたらこいつを見せといて静かにさせるのだ。

しかし1回夜寝る時に布団の中にもぐってこれを見せたらエラく興奮して、毎晩見せろとねだられるようになってしまった。
しかも食い入るように見るもんだからなかなか寝付かない。
仕方ないので昨日こんなものを買ってきた。

おやすみシアターなる天井に絵を描写しながら音楽がながれるオモチャだ。
たしかに子供はよろこんで見ていたが、あまり(この写真のように)鮮明でない。
なんだかボヤーと映っていて観ていると目が疲れてきた。
(後日、ピントの合わせ方を間違えていたことに気づく)
音楽も心地よいメロディで、いつの間にか眠りに落ちた。(子供より先に・・・)

昨晩DVDで「ワン・ポイント・オー」を見た 

2006年03月11日(土) 10時51分

感想というと「う〜ん・・・・」
なんであんなにTSUTAYAで目立つ場所に置かれてるのだろうか?という感じ
結構デヴィッド・リンチ監督のようなわけのわかんない映画マルホランド・ドライブみたいのも好きだがこれはあまりイケてないかな?
あんまり恐怖感もわかなかったし、結構無理がある設定が多い。主人公がマシン語でプログラミングしているのもなんだかね〜・・・なんとなく最後も読めたかんじがした。

最近ミニ・シアター系はハズレが多い
先日観た『0:34 レイジ34フン』もただ気持ち悪いシーンや変に恐怖心を煽ろうって描写ばかり


レンタル料金はいいから大切な時間を返して〜

最近ちょっと考え事すると目が覚めちゃう 

2006年03月09日(木) 5時05分
夜中の3:30に目が覚めてトイレ行った。
もちろんまだ眠かったので、ふとんにもぐり眠ろうと目を閉じたのだが、ふと長崎旅行のことを考え始めた。(マイレージで申請は済ませたので後はキャセイからの返事待ち)
前述にしたが、今回は無料航空券を使う(消費)するのが目的だからできるだけお金はかけたくない。
長崎での移動は公共のバスや路面電車を利用しようと考えていたのだが朝早く出発してホテルのチェックインが3時となると子供が昼寝もできないし、それなりの荷物を持ったままの移動もキツそうだ。
やっぱりレンタカーを借りた方が楽かなあ?などと考え始めたら目がさえてきた。
ガソゴソとしていたら女房も目を覚ました。子供の寝相が悪く、押しやられて自分の寝る場所がきつくなったようだ。
俺が長崎の事を考えていることも知らないのに、突然「でも、イタリアのバスよりマシ」なんて言い出した。
そう、バルセロナ〜ローマへの移動はバスで28時間の旅だった。他にも都市間移動で夜行バスを利用し、10時間以上バスに乗って早朝到着後重たい荷物を背負ったままホテル探しに歩く。そんなことを何度も経験してるのに1泊2日でホテルも決めてある国内旅行に悩む必要など全く無い。
ふふふ、俺もだいぶ心配性になったというのか、年老いたというのか、大したことでもないのに・・・
さあ、余計なこと考えずに寝よう!

もう眠れなくなっていた・・・
飲みながらこんなこと書いてる自分

先週の日曜日は丸の内で 

2006年03月07日(火) 11時05分

両親と子供を連れて日曜日に出かけることになったが、70歳過ぎの年寄りと2歳の子供が楽しめる場所なんてなかなかない。
特にウチの母ちゃんは美味いものを食べないと気がすまない性質だから行く場所には毎回悩まされる。
以前、グリル満天星で昔ながらの洋食を食べたいねと話をしていたので、じゃあ丸ビルへ行ってグリル満天星で昼ごはんを食べようと出かけた。

11時の開店と同時に入り席に着いたがスグに店は満席。すごいね〜
自分は一つの皿に2品選んで出てくるヤツを注文。
オムライス&ハンバーグ定番メニューなので味はGood
同じフロアーには大好きなの店KUA`AINAもあった。今度食べにいこう!

お腹を満たした後は皇居まで歩き、二重橋や桜田門をみてあるいた。
途中で購入した《東京時代MAP 大江戸編》を見ながら「ふーん、この辺は誰某の屋敷があったんだ」などと現在の地図と江戸時代の地図が透けてみることができるので散歩もよりいっそう楽しめた。
1700円とちょっと高いがお勧め
最後に楠正成像前の売店で「もったいないからいらない」と言ってるのにウチの母ちゃんは孫にキティのハンカチを購入。(キティが二重橋の前に立ってる)
どうせ買うなら菊の御紋が入ったお盆の方が良かった・・・
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みやじ
» 本来書き込もうと思ったのは (2006年06月21日)
アイコン画像木田
» 木田氏のコメントを受けて (2006年05月08日)
アイコン画像木田
» ヘルパー勤務始めました (2006年05月06日)
アイコン画像obana
» 先週の日曜日は丸の内で (2006年03月08日)
アイコン画像みやじ
» 先週の日曜日は丸の内で (2006年03月07日)
アイコン画像obana
» マイレージを使わなきゃ (2006年03月05日)
アイコン画像木田
» マイレージを使わなきゃ (2006年03月04日)
アイコン画像みやじ
» マイレージを使わなきゃ (2006年03月03日)
アイコン画像みやじ
» バンダイミュージアム (2006年02月22日)
アイコン画像おばな
» 頭痛い・・・ (2005年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:c_obana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる