9月に読んだ本。

October 01 [Sat], 2011, 19:13
9月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3985ページ
ナイス数:169ナイス

初恋ソムリエ (角川文庫)初恋ソムリエ (角川文庫)
ハルチカシリーズの第2弾。チカちゃんのキャラが好きで読むたびに思わずクスッとしちゃいます。アスモデウスの視線が 一番好きかも。ちょっと悲しい話ですが、こんな先生がいてくれたら、良いのにって思いました。
読了日:09月02日 著者:初野 晴
やなりいなりやなりいなり
全編通して、鳴家が可愛すぎる♪ 最初に出ているレシピも何か可愛らしいし。私も家で作る時は 、きゅわきゅわ言ってる妖に気をつけねば(笑)
読了日:09月03日 著者:畠中 恵
森見登美彦の京都ぐるぐる案内森見登美彦の京都ぐるぐる案内
ガイドブックて云うには 偏りすぎてますが。森見作品が好きなら、これを片手に京都を回るのも、良いかもしれません。進々堂行ってみたいな。
読了日:09月03日 著者:森見 登美彦
空想オルガン空想オルガン
シリーズものを短い間に読んだのは久し振りです。やっぱりチカちゃん、好きだな〜。 もうすぐ出る、続編が楽しみです。
読了日:09月04日 著者:初野 晴
きみはポラリスきみはポラリス
一編ずつが短くて読みやすいです。永遠に完成しない二通の手紙って、やっぱりあっち系の話なんだろうかと思いました。
読了日:09月06日 著者:三浦 しをん
本格ミステリの王国本格ミステリの王国
ミステリーについて書かれたエッセイ集。言われてみると、アリスの家族って火村さん以上に 謎ですよね。提示されるまで気づきもしなかった。
読了日:09月08日 著者:有栖川 有栖
真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
読メの中で話題になってるからという理由で手に取った本。軽い感じの本かと思えば、読みごたえ十分。なのに、文章は読みやすくサクサクと進みます。 小説に出てくるメロンパン、美味しそうだった。 中はふんわり、外はサクサク。私が好きなメロンパンのタイプです。こんなパン屋さん近くにあったら通うのにな。ただし、昼間やってれば。
読了日:09月09日 著者:大沼紀子
秘密への跳躍 怪異名所巡り5 (SUZUME BUS)秘密への跳躍 怪異名所巡り5 (SUZUME BUS)
赤川次郎の小説は、気軽に簡単に読める。それを感じられます。キャラは安定している。話はパターンになりがちだけど、それが良い。
読了日:09月11日 著者:赤川 次郎
萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ (文春文庫)萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ (文春文庫)
和食器とコーヒー豆を扱う古蔵屋。これだけで行ってみたいと思いました。そこの女主人、御年76歳の草さんが身近で起こる謎を解決してく、日常ミステリー。でもたまに重い話もありますけど・・・。 私がもし、草さんの身内なら心配で仕方ない。行動力があるのは良いけれど、もう少しおとなしくしててと思ってしまう。
読了日:09月12日 著者:吉永 南央
モップの精は深夜に現れる (文春文庫)モップの精は深夜に現れる (文春文庫)
以前に新書で読んだ事があるのですが、解説が辻村 深月さんと云う事で読み返してみました。やっぱり キリコちゃんシリーズは読んでて楽しい。 鍵のない扉に出てくる心のシャッターを下ろすという言葉が凄く印象的でした。私も適度にシャッター 下ろそうと思います。 辻村深月さんの解説も素敵でした。
読了日:09月13日 著者:近藤 史恵
密室入門 (メディアファクトリー新書)密室入門 (メディアファクトリー新書)
こうなったら、私はモルグ街の殺人を読まなくちゃいけないかも知れない。
読了日:09月16日 著者:有栖川有栖,安井俊夫
完全なる首長竜の日完全なる首長竜の日
他の方も言っていますが、読んでいるうちに現実と夢の区別が分からなくて、 今はどっちなんだろと思いました。この作品、満場一致でこのミス大賞を受賞したんですよね。正直、そこまで良いかなと思ったのですが。
読了日:09月18日 著者:乾 緑郎
サヴァイヴサヴァイヴ
シリーズ初めての短編集でサクリファイス エデン より後、そして過去の物語。チカも元気そうだし。赤城さんと石尾さんの話が読めて良かったですそれにしても、石尾さん(泣) 余談ですが、ミッコが出てくる度にミッツ・マングローブの顔が浮かぶの私だけですよね。
読了日:09月21日 著者:近藤 史恵
あなたに贈る×(キス)[新装版]あなたに贈る×(キス)[新装版]
タイトルの割には全然甘くない話。女子の先輩に憧れるとか、百合っぽい話もあります。最後はブラックな展開ですが、私は好きです。
読了日:09月24日 著者:近藤 史恵
スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)
現代のトキワ荘。読んだ時にそう思いました。上巻が気になる所で終わったので、下巻が楽しみ。詳しい感想は下巻にて。
読了日:09月28日 著者:辻村 深月

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

8月に読んだ本。

September 01 [Thu], 2011, 21:24
8月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:5681ページ
ナイス数:198ナイス

ロシア紅茶の謎 (講談社文庫)ロシア紅茶の謎 (講談社文庫)
読メに登録する為の再読。久し振りに読み返してみたけど、やっぱり面白い。ネタバレになりますが、うちにソフトがあるにも関わらずテレビで放送される度にとなりのトトロを見てしまう私は、 赤い稲妻の犯人と同じ立場になったら火村さんに 疑われてしまうのかしら?
読了日:08月02日 著者:有栖川 有栖
氷菓 (角川スニーカー文庫)氷菓 (角川スニーカー文庫)
シリーズ最新作を先に読んでいたので、遡っていく形で古典部シリーズを読んでいます。シリーズ1作目と云う事もあって読みにくさを感じましたが。人の死なない日常ミステリーもたまには良いですね。
読了日:08月03日 著者:米澤 穂信
サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
ロードレースの事を全く知らない私でも一気に読めました。全般のレースの所でも、後半の事件が起きた所でもページを捲る手が止まらなかった。 久し振りに面白いと思える一冊でした。
読了日:08月04日 著者:近藤 史恵
エデンエデン
サクリファイスの続編。 前作に出てきた名前がちらほらと。今回は、レースがメインでしたが、それでも物語に引き込まれて行きました。サヴァイヴも読むの楽しみです。
読了日:08月05日 著者:近藤 史恵
飲めば都飲めば都
自分が酒飲みだったら、どんなに面白かったかと。それにしても、問診票に泥酔の為って書く都さん。素敵ですが、お酒ほどほどにね。
読了日:08月08日 著者:北村 薫
まほろ駅前多田便利軒まほろ駅前多田便利軒
エッセイは結構読んでるのですが小説はそんなに読んでなくて、これで五冊目です。ずっと長編かと思っていたのですが短編だったのですね。読みやすくて、さくさくと読めますが少しだけ物足りなさも。映画化されてたんですね。ちょっと、観てみたかったと思いました。
読了日:08月11日 著者:三浦 しをん
まほろ駅前番外地まほろ駅前番外地
まほろ駅前多田便利軒の スピンオフ作品。曽根田のおばあちゃんの話が一番好きかも。
読了日:08月11日 著者:三浦 しをん
妃は船を沈める妃は船を沈める
短編集と言うよりも、中編集ですね。猿の手読んでみたいと思いました。 その時は、火村さんの解釈を参考にしたいと思います。
読了日:08月13日 著者:有栖川 有栖
たまさか人形堂物語 (文春文庫)たまさか人形堂物語 (文春文庫)
雑誌の広告を見て気になり読んでみました。うちの近くにこんな人形屋さんがあったら、通うのにな。
読了日:08月14日 著者:津原 泰水
退出ゲーム (角川文庫)退出ゲーム (角川文庫)
日常ミステリーでしかも学園ものと来れば読まない訳にはいきません。ハルタとチカちゃんのコンビ、最高に好きです♪
読了日:08月17日 著者:初野 晴
切れない糸 (創元クライム・クラブ)切れない糸 (創元クライム・クラブ)
お仕事日常ミステリー、 今回はクリーニング屋さんです。普段は何も考えずに出していましたが、 着てる服から色々分かるんだなと思いました。そして、相変わらず、料理の描写が素晴らしいです。沢田くんの作る料理、私も食べたいです♪ これで坂木司さんの既刊本、すべて読了です。
読了日:08月18日 著者:坂木 司
富豪刑事 (新潮文庫)富豪刑事 (新潮文庫)
最近、CSでドラマを観て原作を読んでみました。原作は男の人なんですね。
読了日:08月20日 著者:筒井 康隆
正しく時代に遅れるために 有栖川有栖エッセイ集正しく時代に遅れるために 有栖川有栖エッセイ集
色んな雑誌に掲載されていたのをまとめたエッセイ集。紹介している本、 いつも読んでみたいと思うのですが、読めてません。
読了日:08月21日 著者:有栖川 有栖
のほほん風呂  おうちでカンタン季節の湯のほほん風呂 おうちでカンタン季節の湯
たかぎなおこさんの初期の本。この中で簡単に試せるのは重曹風呂かな?冬は時々、日本酒風呂に入ってますが。
読了日:08月23日 著者:たかぎ なおこ
生首に聞いてみろ生首に聞いてみろ
初法月作品。読み出しは面白かったのですが、終盤に行くにつれて飽きて来ました。他の方の言うようにこんな長い必要あったのかな?
読了日:08月25日 著者:法月 綸太郎
めづめづ和文化研究所 京都めづめづ和文化研究所 京都
京都って奥深いと思いました。香道に興味持ち、ちょっとやってみたいと思いました。でも多分、 良い香りとしか認識出来ないと思いますが・・。
読了日:08月25日 著者:小栗 左多里,トニー・ラズロ
長い廊下がある家長い廊下がある家
ロジカル・デスゲーム、助かったからこの場所に いるんだと思っても読んでてドキドキしちゃいました。火村さん、危ない橋渡りすぎです。
読了日:08月26日 著者:有栖川有栖
恋する絵画 (怪異名所巡り)恋する絵画 (怪異名所巡り)
たまには、軽く読める本も良いですね。
読了日:08月27日 著者:赤川 次郎
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
本屋で平積みになっていて気になって購入した本。後に読メ内で人気のある作品と知りました。普段なら読まないタイプの本ですが読んでみたのは、この本に呼ばれたのかな? 続編が出るのであれば読んでみたいと思いました。
読了日:08月28日 著者:三上 延
ふちなしのかがみふちなしのかがみ
何となくホラーっぽい短編集。夜に読んでたせいか怖くてたまらなかった。おとうさん、したいがあるよが一番怖かったかな。
読了日:08月31日 著者:辻村 深月

読書メーター

7月に読んだ本

August 01 [Mon], 2011, 13:33
7月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3845ページ
ナイス数:165ナイス

オーダーメイド殺人クラブオーダーメイド殺人クラブ
この年頃の女の子って、 一番残酷ですよね。あんまり好きではないな。このタイプの話。
読了日:07月06日 著者:辻村 深月
キミは知らないキミは知らない
どちらかと云うと、YA向きの作品じゃと思いました。登場人物が多いので、一覧表があれば嬉しかったかなと。
読了日:07月08日 著者:大崎 梢
かがみのもり (BOOK WITH YOU)かがみのもり (BOOK WITH YOU)
設定とか面白いのですが、色々と残念ですね。
読了日:07月10日 著者:大崎梢
恋文の技術恋文の技術
面白かった〜 手紙だけで綴られる話。たまには、メールだけじゃなくて、可愛いレターセットを用意して手紙を書きたくなりました。それにしても、おっぱいの破壊力、半端ないわ。
読了日:07月12日 著者:森見 登美彦
小さいおうち小さいおうち
以前から気になっていた本。勝手にファンタジー系の話だと思っていたのですが、違いましたね。 女性の目から見た戦争の話って今まで読んだ事ないので何か新鮮でした。 この家、今も東京の片隅にひっそりと建ってるんじゃないかな?
読了日:07月14日 著者:中島 京子
愛しのローカルごはん旅 もう一杯!愛しのローカルごはん旅 もう一杯!
大好きなたかぎなおこさんの新刊。相変わらず飲んで食べてと楽しそうな旅です。私もこんな旅してみたいな。かとうさん、本当に素敵なキャラだな〜。
読了日:07月15日 著者:たかぎなおこ
うちの3姉妹 Oうちの3姉妹 O
ブログ開設当時から、ずっと見てて3姉妹の成長を見守っていたので、最終巻はちょっと寂しいです。 フーちゃんのおっぺけ振りが大好きでした。
読了日:07月15日 著者:松本ぷりっつ
ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
結局、海ってペンギンって何だったんだろう?そして、お姉さんの正体は?いつかまた、読み返してみたいです。
読了日:07月24日 著者:森見 登美彦
幻想郵便局幻想郵便局
私は功徳通帳に記帳したら、どんな事柄が記帳されるのかな?
読了日:07月27日 著者:堀川 アサコ
図書館の女王を捜して図書館の女王を捜して
私も蝶々の栞作って、図書館の本に挟んでこようかな。こんな出来事は起こらないでしょうが。
読了日:07月27日 著者:新井 千裕
乱鴉の島乱鴉の島
長年積読にしてたのを、 ようやく読み終わりました。孤島モノなので楽しみにしてたのですが、この設定なら孤島じゃなくても良かったんじゃと思いました。でも、火村さんは相変わらず素敵でした。
読了日:07月29日 著者:有栖川 有栖
レインツリーの国 (新潮文庫)レインツリーの国 (新潮文庫)
現実はこんな上手くいかないよなと思いつつ読みました。自分の事理解しようと歩み寄ってくれる人なんて、そうそういないと思いましたし。自分の事を 分かってほしいと思ったら、まず自分が相手の事を理解することなんだと思いました。
読了日:07月29日 著者:有川 浩
酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記
何年か前に表紙に一目惚れした本です。あんな鉄の固まりが飛ぶわけないって思うのは当たり前ですよね。
読了日:07月30日 著者:恩田 陸
猫は知っていた―仁木兄妹の事件簿 (ポプラ文庫ピュアフル)猫は知っていた―仁木兄妹の事件簿 (ポプラ文庫ピュアフル)
今から50年近く前の日本にこんな良質なミステリーがあったなんて、びっくりです。
読了日:07月31日 著者:仁木 悦子

読書メーター


一応、ノルマの10冊は達成しましたよ。

6月に読んだ本。

July 08 [Fri], 2011, 20:31
6月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3350ページ

れんげ野原のまんなかで (ミステリ・フロンティア)れんげ野原のまんなかで (ミステリ・フロンティア)
図書館が舞台の日常ミステリー。題材は心惹かれるものなのに、何かつまらなかったです。
読了日:06月28日 著者:森谷 明子
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)
タイトルの意味が分かった時、背筋がぞわっとしました。娘と母親ってなんだろうなって考えます。
読了日:06月26日 著者:辻村 深月
宵山万華鏡宵山万華鏡
まるで自分も祭に迷い込んだみたいでした。
読了日:06月21日 著者:森見 登美彦
三つの名を持つ犬三つの名を持つ犬
犬を飼った経験を持つものとしては、読んでて嫌悪感しか浮かばなかった。特にうちのも二つ名前を持っていたので。人間の都合だけで、犬を可哀そうな目に遭わせないで欲しい。
読了日:06月17日 著者:近藤史恵
あやつられ文楽鑑賞あやつられ文楽鑑賞
人形浄瑠璃、テレビ中継とかでなら観た事あるのですが、生で観たことはありません。少し観てみたいと思いました。
読了日:06月16日 著者:三浦 しをん
ロードムービーロードムービー
冷たい校舎の時は止まるのスピン作品との事ですが 読んだのがかなり昔なので内容は忘れちゃいました。近々読み返す予定なのですが。普通に短編としても楽しめますが、作品知っていたらもっと楽しめるんだろうな。それにしても、ロードムービーのトシにはすっかり騙されちゃいました。てっきり、○○だと思っていたので。
読了日:06月14日 著者:辻村 深月
闇の喇叭 (ミステリーYA!)闇の喇叭 (ミステリーYA!)
内容のせいか読むのにちょっと苦労しました。
読了日:06月12日 著者:有栖川 有栖
シュミじゃないんだシュミじゃないんだ
以前読んだ事あるのですが、今回再読です。最近、BLまったく読んでないのですが、また読みたくなりました。私も純情ロマンチカは、野分とヒロさんカップルが好きです♪
読了日:06月07日 著者:三浦 しをん
短劇短劇
ダークサイドの坂木司を見た感じがします。今まで 読んできた坂木作品とは180度違った作品ばかりでしたが、こんな作品も書けるとはと感服いたしました。
読了日:06月05日 著者:坂木 司
ホテルジューシーホテルジューシー
以前読んだシンデレラ・ティースの姉妹編。ようやく読む事が出来ました。沖縄って行った事がないので憧れの地です。正義感の強いヒロちゃんはちょっと鬱陶しいかもしれないけど、心配してくる人がいるって良い事なんじゃないかな。シンデレラ・ティースももう1回読み返したくなりました。
読了日:06月03日 著者:坂木 司
ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)ショコラティエの勲章 (ミステリ・フロンティア)
和菓子のアンのような明るいのを想像してたのですが、ちょっと暗めの作品でした。
読了日:06月02日 著者:上田 早夕里

読書メーター


6月は読んだ本、激減したな〜。夏の間は無理しないで自分のペースで読みたいです。8冊くらいならなんとかなりそうだし。

中央図書館に行って来ました。

June 04 [Sat], 2011, 13:42
普段は近所の地区図書館に行く事が多いのですが、今日は中央図書館に行って来ました。はあっー、選びがいがありました♪一応、借りたいのをチェックしてから行ったのですが目移りして大変でした。本当は上限まで借りたかったのですが、
うちの市の図書館の上限冊数10冊なので、そんなに借りても読めないので5冊借りて来ました。当分、中央図書館通ってみようかな〜 まだ読みたいのたくさんあるし。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:畑茶々
  • アイコン画像 誕生日:7月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像畑茶々
» こんな記事を見付けました。 (2011年03月01日)
アイコン画像ゆずなお
» こんな記事を見付けました。 (2011年02月28日)
アイコン画像畑茶々
» レトロかわいい雑貨と暮らす (2011年02月23日)
アイコン画像kissakumi
» レトロかわいい雑貨と暮らす (2011年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE