ダイエット再開&豆乳おからダイエットクッキー 

October 27 [Mon], 2008, 23:19
 最近食べ過ぎでありえない体重になってますそれで、またダイエットを再開しました実を言うと、妹が仕事の日程がハードで痩せたことも再開理由のひとつですひと回りくらい小さくなった妹の後ろ姿を見ていて「このままじゃまずいっ……」と本気で思いました

 今回は、胸をなるべく減らさずに、女性らしい体型を目指してダイエットしたいということで、筋トレ良質のたんぱく質を多めに取ることを中心にガンバっていきたいと思っています( ̄ー ̄)ゞ


 ところで、ダイエット再開してすぐに豆乳クッキーなるものを見つけて試してみました一食132kcalの置き換えダイエット食品なのですが、お腹がすいているときにこれだけではちょっとツライかもしれません固いクッキーで噛みごたえがあるので、カンタンにすませたい朝ごはんやお腹がすいたときのおやつにいいかもしれません。肝心のお味は、くせがなくて食べやすかったですプレーン紅いも黒ごまとあるのですが、特に黒ごまは他のふたつと比べさくさく感があっておいしかったです

 興味のある方はどうぞ♪
おからクッキー



ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています

Blog更新再開します&@cosmeキャラクター別性格診断 

September 22 [Mon], 2008, 20:25
 みなさま、お久しぶりですなかなかBlogの更新ができず、ハッと気づいて、前回の更新日を見たら

December 22 “σ(・・?)

            ……( ̄□ ̄;)

 ダイエット休止のお知らせのままほっぽってしまい、本当にすみませんでしたすでに23歳ではなくなってしまいましたが((/▽-。)゚・。)、去年ひどく崩してしまった体調もだいぶ快復したので、今日からまた、ちょこちょこBlogを更新していけたらと思っています(*・・)σ〃 HNもシュネーヴィッチェンから水城♪まろんに変えました(別Blogで使っていたHNです。まろんとお呼びください)。どうぞよろしくお願いします


 再開第1回目は、@cosmeでできるキャラクター別性格診断のお話ですこういう診断ものって大好きなので、さっそく試してみました〜さてさての結果は『包容力のある母親キャラ』だったのですが……(・・∂)〃

 聖母のような女性
に憧れるわたしとしてはすっごくうれしかったのですが、なんか違う気が……でも、気になって他のキャラを見てみたら「これはナイ( ̄x ̄)乂」なキャラが多かったので、当たってると言えば当たってるのかな〜? どちらにせよカンタンで楽しいので、みなさまもぜひぜひチャレンジしてみてください

無理なダイエット 

December 22 [Sat], 2007, 23:23
 とんでもなく久しぶりの更新です9月の中ごろから体調が悪い日が続いていて、Blogを更新することができませんでした。その間、かかりつけの病院に定期検査へ行ったり、整体をされている方や漢方の先生に相談したりしていたのですが、原因のひとつはダイエットのようなのです

 自分では、健康に気をつけて無理なく痩せようそう思ってダイエットしてきたつもりだったのですが、知らず知らずのうちにエスカレートして、体に負担がかかっていたみたいです。整体をされている方にヘルスチェックというのをしていただいたのですが、元々弱い(らしい)“肝臓、胆のう、腎臓”のみっつがかなり弱っている状態でした漢方の先生に、典型的な淤血で、手が黄色いから肝臓と胆のうも弱っているのでは、と言われていたのですが、やっぱりその通りだったようで。実は膀胱の調子も悪かったのですが、それは腎臓が弱っているせいで膀胱に負担がかかっていることが原因ではないか、とのことでした。

 そんな感じでダイエット禁止令が出て、ちょっとダイエットを休止して栄養と睡眠をきちんととることにしていたのですが、案の定リバウンドしてしまい……ただ今、もう一度、今度こそ健康的に痩せるため新たにダイエット挑戦中です

 ダイエットって、本当に難しいです。自分では全然無理しているつもりなんてないのに、いつの間にかもっともっとってエスカレートしちゃって、それに気づかず体に負担をかけている、とっても怖いことです。ときどきだれかにアドバイスを求めて、本当に正しいダイエットをしているのかチェックしてもらうことも必要なのかもしれません。

ジレンマ 

September 04 [Tue], 2007, 12:54
 9月に入りましたがマダマダ暑いですね〜みなさん体調崩したりされてませんか


 美容とは全然関係ないお話なのですが、実は昨日、PC(iBook)をリカバリーしました

 少し前から変換機能やSafariの調子がおかしくなり、日曜日にはとうとう他のアプリケーションも使えなくなり、どうにもこうにもならなくて……ウイルスソフトの期限が切れた1ヶ月くらいの間に感染でもしたんでしょうか電気屋さんには「Macにそんな強力なウイルスがあるとは思えない」って言われたんですけど……。でも弟には「症状からしてただの故障と思えない」って言われちゃいまして。新しいアンチウイルスを買ってはきたんですが、インストールできないし、無事だったiTunesだけバックアップをとって、リカバリーすることに。。日本語で書いていた文書はすでにほとんど壊れちゃってましたが、無事だったムービーやピクチャ系ファイルも全部消えてしまいました(T_T)

 この世の財産ははかないものです……前にヤフオクで、あるショップとお取り引きしてから、迷惑メールが腹立たしいほど(笑)届いていたんですが、そのせいでしょうか? 原因は不明なままなのですが、一応、ヤフオク用IDは新しく作り直そうかと思っています。みなさんも、ウイルスにはくれぐれもお気をつけくださいね……m(u_u)m



 ところで、体のほうも、実はダイエットの影響か、少し不調です

 爪が弱くなったのは、こまめにオリブ油を塗ることでだいぶ解消されたのですが、先週は友だちに顔色が悪いと指摘されたり頭に血が上ったようなふらふら感があったり、週末からは歯肉炎と口内炎(元々なりやすいんです)がひどくて歯磨きタイムが辛い1日1回は1時間半くらい歯磨き(歯ぐき磨き?)してます。そしてさらには、なにかあるとすぐに遅れる"例の日"がかなり遅れてます今月末に定期検査があるので、それまでにどうにかせねば……(-_-;)

 4、5月ごろに来なかったときは、行きつけの薬局の薬剤師さんに「ちゃんと三食食べてないと血が作られないから来ない」と言われて、二食から三食に戻したらまた来るようになったので、今回も原因は”血がちゃんと作られてない”ことに原因があるのかもしれません。それで、ごはんにひじきなどの鉄分を取り入れたり、豆類(特に黒豆)をまた食べ始めたんですが、このままだと心配なので、食生活を1度きちんと見直してみようと思っていますφ(.. )でも、それで太ったら……と思うとやっぱり怖くなりますね


 実は今、そのジレンマで困ってます。先週くらいから50.5〜49.5kgの間を行き来してるのですが、今まで越えられなかった50kgの壁を越えることができて、すごくうれしかったんですでもその反面「ぜ〜ったいに50kg台固定には戻りたくない」という欲も出てきて。怖くて、ごはんもかなり慎重になっています。運動も半分強迫観念でしているというか(笑)

 でも”美”というのは”健”あってのもの肌荒れは内蔵の荒れ体の奥底から健康じゃないと、キレイにはなれませんよね。だから、ただ数値上の体重が減ったり、サイズが小さくなるだけでは意味がないんですよね。目標の体型になったとき、お肌や爪がボロボロでやつれていたら、キレイだなんて思えません

 そう、自分に言い聞かせてはいても、ダイエット中ってなかなかそう考えるのが難しくて。「痩せたい痩せたい」で突っ走っちゃったりします。


 でも、やっぱり女性ってタイヘン! だって、男性なら徹底的に食事制限することもできるけど、女性はいろいろ考えて摂生しないと、ホルモンバランスを崩したりで体がもろに影響受けちゃいますもんね。でも、そこを乗り越えることも、これからは楽しんでいきたいと思っています



*ダイエットの記録(9月2日から3日)*

バレエで引き締める! 

August 13 [Mon], 2007, 13:48
 仕事などで忙しく、またBlog半放置状態ですみませんその間も、ダイエットはずっと続けて、どうにか52kg台になることができました(今日はなぜか1kg増で53kgです)。8月中は52kg台キープと、できたら51kgまで落とせるように、さらにエクササイズや食事の摂生をガンバっていきますっ!!


 ところで、先日、春ごろキツくて母に「もうやめたほうが……」と止められたワンピースにチャレンジしてみたのですが、見事入るようになりましたー脇にファスナーが付いているフレンチスリーブのワンピースなのですが、そのころは母と妹それぞれにファスナーを上げてもらって(自分ではできない状態だったのでf^_^;)それでもギリギリで止められていたのですが、今回は自分で上げることができました。さらに、母から「ノースリーブでも(カーディガンなどなにか羽織らなくても)いける!」との言葉が……! もー感激ですっo(>▽<*)o〃サイズや体重が落ちるのもうれしいですけど、やっぱり着れなくなった服が着れるようになったり、カッコ悪かったファッションがカッコ良くキマったりするようになると、ダイエットしてよかった〜って気分になって、モチベーションがアップしますよね♪ その後、いつも通り足踏運動とバレエをしたのですが、いつもよりも楽しくできました(笑)。


 今日は、そのバレエのお話なのです。

 実は、わたしは高校最後の年に、ミュージカルをやりたくて、クラシックバレエを習ったことがあったんです。けど、高校を卒業して父に月謝を出してもらうことが難しくなり、結局やめてしまって……(;_;)それから状況が変わったのもあって、結局夢は断念したのですが、ときどき、体型維持目的で、憶えているレッスンをやったりしていました。それも最近ではほとんどしなくなってしまったのですが……。

 けど、今年になってからダイエットをはじめて「またバレエやろうかな」と思っていた矢先のこと、見つけたのが〈筋肉緊張ダイエット〉。こちらのサイトを拝見して、顔とお腹の体操ははじめたのですが、さすがに常に二の腕に力を入れているのは、キツい……と思ったのがコトのはじまりでした。常には無理でも、バレエをすることによって、毎日腕の筋肉を鍛えればいいかな? と思ったんです。ところが、コレには思わぬ効果があって……。

 通常、常に腕に力を入れて生活するのは、至難の業です。でも、バレエでは踊っている間、ずっと指の先まで神経を行き渡らせるようにします。人間って不思議なことに、ある部分の筋肉が鍛えられてくると、そこに力を入れているのが自然というか、快感というか、ある日突然すごく楽になってくるんですよね。ゆるませているのが心配なくらい。お腹のときもそうだったんですけど、コレは、腕も同じでした。バレエを再開してから、腕をただだらりとたらしているのではなくて、ビリビリにではなくても、軽く力を入れて、キレイな状態に保つように無意識に気をつけるようになりました。それが功を奏してか、だんだんに肉が取れてきたような気がします。脇の下はまだたぷたぷしていますが、ひじの少し上あたりから下がほっそりしてきましたノースリーブはマダ無理ですが、半そではどうにか着られるようになって、うれしい限りです


 でも、バレエを再開した理由は、二の腕やせだけではありません。実は、わたしには憧れの脚があるんです。不思議な言い方ですが……(笑)。そのお話は、また後日……☆



*ダイエットの記録(8月9日から12日)*

停滞期もいいものです♪ 

July 25 [Wed], 2007, 0:10
 食生活はほとんど変化がないのに、17日以降体重が減りません……(^▽^;)停滞期でしょうか 前のわたしならガッカリしてやる気をなくすか、無理な食事制限でもしたはずですが、今のわたしは、停滞期も結構楽しめていたりします


 ナゼかというと……


 あんまり早く体重が減りすぎると、胸も減っちゃうじゃないですか(笑)


 今回のダイエットは、とくにもかくにも見た目重視でいこうと思ってるので、体重よりサイズにこだわってます。胸は減らさず、ウエスト、脚、二の腕などを減らすために、たんぱく質と炭水化物をきちんと摂る三食食べる運動する脂肪や糖分も適度になら摂ってよし(脂肪をある程度つけとかないと胸がなくなるので……

 実は、ほしのあきさんのダイエット法を参考にさせていただいてます♪ ほしのあきさんは、バストアップのために一度太ってから運動のみで痩せたそうです。胸を揺らさないようにジョギングではなくウォーキング、ヒマさえあればカフェに行く感覚でジムに行く……わたしにはとてもできませんっ(笑)でも、理想のダイエットですよね……。あんなに胸はないけれど(笑)、お手本にして、理想のスタイル目指して努力を惜しまずがんばれたらいいなあ


*ダイエットの記録(7月15日から23日まで)*

サイズ測定をしてみました 

July 17 [Tue], 2007, 3:05
 今日は朝は雨でしたが、日中は晴れましたね 昨日までの荒れ模様はなんだったんだろう……って感じですが、うれしい限りです!実は、昨日今日と本当は岩手に旅行に行く予定だったんですけど、キャンセルになっちゃって、ちょっと悲しかったんですでも、代わりと言ってはなんですが、今日はショッピングモールで1日中お買い物して来れたのでHappyになりました(*^▽^*)セールをやっていたので、カワイイキャミソールとカーディガンをゲットしてきましたー☆ 着るのが楽しみです♪


 ところで、今日ははじめてサイズ測定をしてみました。ついでなので、自分への喝(笑)も込めて、体重もろとも公開してしまいます(・-・;) 興味のある方は追記をどうぞ……。

以前成功したダイエットを振り返って…… 

July 14 [Sat], 2007, 2:01
 またまたご無沙汰の更新ですみませんBlogに載せたいことはいろいろあったのですが、忙しい忙しいと思って生活してたらいつの間にか、全く更新できずに7月になってしまいました7月後半からはもう少しマジメに更新する予定ですので、これからもよろしくお願いしますo(_ _*)o〃


 ところで、6月末に体重が久しぶりに大台に乗ったf^_^;ので「このままじゃマズイ……」ということで、ダイエット方法を振り返ってみることにしました。(今日はカナリ長いです……見づらかったらごめんなさい……m(_ _)m)

 実はわたし、高校一年の5月にダイエットに目覚めて、高校3年までで約19kgの減量をしたんです。それでもマダ太っているんですから、昔の自分の写真は絶対見たくないシロモノです……(^_^;今年の冬から、またダイエットに目覚めたわたしですが、なかなか順調に痩せないので、もう一度、かつて成功したダイエット法を振り返ってみることにしました

 当時、わたしが愛読していたファッション雑誌は〈mcシスター〉でした。あるときシスターに、ダイエットマニュアルと称する付録が付いていて、その付録の巻末にある食べたものをチェックする日記に食事を付け始めたのがダイエットのはじまり。どうにかその1ヶ月間、毎日記録を付けたのですが、今見返してみたら、どうやらダイエット自体は失敗だったようで(笑)、体重はそのまま。でも、その後もノートや雑誌の付録にごはんや運動、体重の記録を高校2年ごろまで付け続け、65週(約1年と4ヶ月)で6kg、それからの半年で約10kg、それから10ヶ月で約3kgの減量に成功していたみたいでした


 その内容はというと……

 はじめの6kg痩せた65週は……

*エクササイズを200カロリー分
*規則正しい生活
*おやつをがまん
*たんぱく質と野菜をたくさん摂る

というもの。記録を見ていると、エクササイズはダンスを30分から1時間半、お散歩を1、2時間していたり、カナリハードな感じでした……今だったら絶対できない(^▽^;)若いってスゴイですね(笑)。

 それから、約10kg痩せた半年間は、上記プラス、

*カロリー計算
*いつでも姿勢を正して早歩き
*低インシュリンダイエットが流行っていたので、ごはんを玄米や麦ごはんに
*油を使わない

 残りの10ヶ月は、ときどき過食症気味になったり、断食をしたり不安定だったのですが、上記プラス、バレエを習って毎日ストレッチや筋トレや自主トレに励み、18歳の春には計19kgの減量に成功しました


 今こうして数字にしてみるとなんだかスゴイのですが、実際やっていたときは、無理なダイエットに走っていた高校最後の年を抜きにすれば、比較的楽しくダイエットしていたように思います。1年以上かかって6kgというようなマイペースダイエットがよかったのでしょうかがまんできないときはときどきおやつも食べたり、ちゃんと汗を流して運動したりだから、体がたるんだりお肌のトラブルが起きることもありませんでしたし、ストレスも少なかったのかもしれません。高校最後の10ヶ月は、なにがなんでも痩せたい! とがむしゃらに断食したり無理な摂生をしたりして、過食症になったり、イライラしたり、はたまた女性ホルモンのバランスの乱れからか、生理不順になったりしたので……あれはまずかったなあ、と今でもときどき思い出します。
 そういえば、そのころ、あの運動量で10ヶ月たった3kgしか痩せなかったのは、あるときからがまんできずに毎朝和食だったのを菓子パンに変えたのも原因のひとつだったのかもしれません(菓子パンを食べるようになったら、わたしの場合、とたんに体重が停滞し出したので)。


 今は、実は一番痩せた高校最後の春よりも、2kg多い状態です。目標は、大きく出て−6kg! だいたい、1ヶ月で−2、3kgのペースで痩せられたらいいかなあ……と思っています。9月30日には目標体重になっているように願って……本音はもっと早く痩せたいんですけど……(笑)。でも最近は、体重だけじゃなくてボディラインも気になってきたので。あまり速いペースだと胸など減ってほしくない部分から減っちゃうので(泣)、ゆっくりペースでも運動と栄養バランスを考えて、確実に絞っていきたいなと思っています


 ……ということで、これからのダイエットの指針(!?)を決めてみました☆

*基本は低インシュリンダイエット法
 これは最近、漢方の先生に勧められてまたはじめました。家でのごはんも外食も、低GI値のものを摂るように気をつけています。
*食器を小さめのものに変える+残すことを怖れない(笑)
*毎日5〜10分足踏み運動、20〜30分バレエ、その他ストレッチ、腹筋、背筋、二の腕の体操などはこれまで通り続け、そこに脚こぎ運動を+する
 脚こぎ運動は@cosmeで下腹痩せに効く! と聞いてはじめました。バレエは呼吸に気をつけながら。わたしは下腹が出ているのですが、脚の筋肉の衰えも原因のひとつのようなので、バレエがかなり効きそうな気がします。
*おやつはなるべく食べない。食べたら夜を軽くするなどして1日のトータルでカロリーを調節
*これまで通り半身浴を続け、+顔痩せ&毛穴対策のために顔と首にラップを巻く&表情筋を鍛える体操をする
*お腹へこませダイエットを続ける

 こんな感じでガンバっていきます!

 それから、もちろん成功したときの〈ご褒美〉も決めないといけませんよね……☆(^▽^*)これは、未だに考え中です。どこかでお茶をしたいのですが、候補が3軒くらいあるので(笑)


 とにかく、ガンバるぞーっ



*ダイエットの記録*

お腹へこませダイエット!? 

June 16 [Sat], 2007, 7:25
 6月ごろから、外食をしたりして食べ過ぎたときに、よく、お腹に力を入れるようにして背筋を伸ばす、というのをしています。車を運転しながらとか、家で机に向っているときとか、とにかく常に背筋を伸ばして、お腹に力を入れるんです。

 これをはじめたきっかけというのは、だいぶ前にテレビで”太りにくい人と太りやすい人の違い”をやっていたのですが「食べればだれでもお腹が出るけど、太りにくい人はお腹がへこむまでの時間が短(早)く、太りやすい人はなかなか戻らない」って言ってたのを思い出したことなんです。それがすごく印象的で、ある日突然思い出して「なら、自力でお腹をへこませてみようっ」と思ってやってみたのでした。

 一見(一聞?)バカみたいな作戦ですが(^▽^;)意外とコレ、イイですよはじめてから、食べ過ぎてもそれほど太らなくなりましたし、ゆっくりですがお腹は確実にへこみました特におへその上あたり(胃のあたり)が。常に腹筋しているような状態になるから、当然と言えば当然なのかも……。5月末から6月はじめにかけて、具合が悪くて体をゆるませっぱなしでいたら元に戻ってしまったんですけどネ……でも、これで”お腹へこませ作戦はお腹やせに効く”とわかったんですから、よしとします(笑)。

 そんな感じで過ごしていたら、つい最近、こんなサイトを発見しました☆

筋肉緊張ダイエット

 まさか、本当にこんなダイエット法があったなんて(・0・)……と、ビックリ&うれしかったです。世の中広いです。同じようなことを考える人っているんですね。このサイトを見つけてから、左右比対称の目(左が二重、右が奥二重)を改善するため、それから顔やせのために、まぶたとえら・ほおの体操もしていますどんな効果があるのか楽しみです(*⌒▽⌒*)


*ダイエットの記録*

お久しぶりです&しょうが紅茶 

June 13 [Wed], 2007, 19:32
 不定期更新とはいえ、前回の更新から1ヶ月近く経ってしまって申し訳ありません実は5月に崩してしまった体調がなかなか戻らなくて、ネットする力が出ませんでした。ダイエットやスキンケアをする力もなく、寝たいだけ寝て、食べたいだけ食べていたので、体重も落ちず、お肌も相変わらずの状態……(>_<)ようやく先週末辺りから回復してきたので、またがんばっていきたいと思っています

 そんな訳で、最近再開したのが、タイトルにもある〈しょうが紅茶〉ですこれは3年くらい前に健康に詳しい方に教えていただいてずっと飲んでいたのですが、カフェインが気になり出して、しばらくやめていました。しかも、先月〈 カフェインとメラニン〉なんて記事を見つけてからは特に抵抗が出てきて……けれど、元々低体温&冷え性、さらには体の不調の件で漢方の先生に香味野菜を摂るといい、と聞いていたので、また飲もうと決意しました。
 美白の件は、上の記事にも、ビタミンCと一緒に摂れば問題ないと載せられていたので、わずかながらもビタミンCが含まれているしょうが紅茶であれば大丈夫かな、と思います。本当は生レモン果汁を入れてしょうがレモンティーにでもすればいいんでしょうけど、毎日レモン1個摂るのも難しそうなので……。

 そうそう! 美白と言えば、今日とうとう、あのムダ毛対策で有名な〈豆乳ローション〉を作りましたー色が白くなるとか、シミに効く……という話も見聞きしたので、楽しみですまずは体から試してみたいと思います(*^▽^*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:水城♪まろん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
読者になる

コスメは
健康的(安全・自然)
効果性(長い目で見て)
チープさ
にこだわります

@cosmeにコスメのクチコミを載せています(プロフィールの1番下にクチコミがリアルタイム表示されるブログパーツがあります)

@cosmeマイページ
HNはシュネーヴィッチェンです
ホルモンバランスを整えよう☆
コミュニティをやっています。お気軽にご参加ください♪

Blogのコスメレポはほとんど@cosmeに投稿する前のレポです。まずBlogにUPしてから@cosmeに投稿しています。

美容以外で好きなこと
ドライブ
音楽鑑賞(J-pop, 映画音楽, ミュージカル, 宝塚, クラシック, アニメソング, なんでも♪ 広く浅く……です)
歌を歌うこと
物語を書くこと
読書(特に童話や絵本)
歴史(特に戦国時代)
外国語の勉強(英語・スペイン語・中国語・タイ語に興味があります)
などなど……
ハマりやすく飽きっぽいです……

『水城』は『みなしろ』と読みます。まろんとお呼びください
1番好きな食べ物は系お菓子です

@cosme最新クチコミ5件
最新コメント
アイコン画像シュネーヴィッチェン
» サイズ測定をしてみました (2007年07月23日)
アイコン画像Mちゃん
» サイズ測定をしてみました (2007年07月21日)
Yapme!一覧
読者になる